Amazon Echoが発売されて以来、世界中で注目を集めているのがスマートスピーカーです。

また、スマートスピーカーは今後のマーケティングにも大きく影響を与えるといわれています。

こちらではスマートスピーカーがマーケティングどのように関わってくるのかを解説しています。

スマートスピーカーを活用するメリットやプラットフォームも紹介しているので参考にしてください。

スマートスピーカーが普及した背景

ツール イメージ

2017年から2018年頃に日本に於いて販売されたスマートスピーカーは、瞬く間に生活に溶け込んで行きました。

「スマートホーム」という言葉まで生まれ、スマートスピーカーはスマート家電の中心で便利で快適な生活の基となっているのです。

スマートスピーカーを中心としたスマート家電が普及した背景には次のような事柄があるのではないでしょうか。

  • 共働き世帯の増加
  • セキュリティ対策強化
  • 遠隔地の親の高齢問題

上記のような問題がスマートスピーカーの普及を後押ししていると思われます。

共働き世帯は年々増加し、収入面では潤ってきたけれど家事のための時間が減ってしまったという切実な問題があります。

家事の負担を減らしたいと考えた結果、スマート家電の購入を決める消費者が増えたのです。

セキュリティ対策強化に消費者の関心が向いたのは、女性の一人暮らしが増えたということが原因のひとつです。

スマートスピーカーで家の照明や家電を操作でき、また外出先からも操作が可能なので、セキュリティ強化に一役かっています。

共働き世帯の増加と共に核家族化も深刻な問題となっている今、遠方に住む両親が心配という人達も少なくありません。

スマートスピーカーはそういった遠くの親御さんを見守ることの出来る家電として、万が一の時には知らせてくれる機能も搭載されています。

このような時代の問題がスマートスピーカーの急速な普及の背景にはあるのです。

 

ワンポイント
スマートスピーカーの普及の背景には切実な時代の問題があるのです。

スマートスピーカの特徴

アイコンと男性

スマートスピーカーとはAI機能がされており、人の声で質問したことやして欲しいことを叶えてくれるスピーカーです。

それならスマートフォンがあればよいと思われがちですが、もちろん特徴はそれだけではありません。

スマートスピーカーでは料理レシピも音声で教えてくれます。また音声でショッピング、音声で検索にも応えてくれる優れものです。

スマートスピーカーがマーケティングに与える影響

スマホをもつ男性

スマートスピーカーには音声で検索作業を行い、音声でショッピングを行うという機能が含まれます。

こういった機能のため、スマートスピーカーがモバイルアプリ同様にマーケティング活動に影響を与える可能性は大きいのです。

どのような場面でスマートスピーカーはマーケティングに影響をあたえるのでしょうか。場面ごとに解説していきましょう。

「検索」が音声になる場合

スマートスピーカーに話し掛けることが不思議ではなく日常的に行われるようになった現在では、音声検索はより身近になりました。

音声検索の仕組みは大手検索エンジンの検索アルゴリズムにあります。

検索アルゴリズムはハミングバードアップデートと呼ばれるものですが、このハミングバードアップデートが音声検索のポイントになります。

通常文字で検索する場合に比べて音声での検索は長くなりがちです。その場合でもハミングバードアップデートは対応可能なのです。

ハミングバードアップデートはキーワードが不明でも、音声の検索から関連性の高い言葉を自動的にピックアップしてくれます。

この事をマーケティングに活かすなら、企業はこの検索アルゴリズムを理解した上でシステムの開発に臨まなければいけません。

検索アルゴリズムが理解しやすいデータを作り、システムを作れば音声検索で自社のホームページが上位検索されやすくなるでしょう。

「購買」が音声になる場合

スマートスピーカーでは音声によりショッピングも頻繁に行われています。

今までのように文字入力をして画面を確認する購入ではなく、広告までが音としてのものに変わりつつあります。

これまでより一層プラットフォームに依存することになりかねません。Amazon・Googleなどがユーザーとの窓口を占める可能性もあるのです。

音声によるショッピングが広まるということは、今まで文字で管理されていたCRMも音声での情報の管理が必要となるでしょう。

顧客の必要としている情報を分析する力が必要となるのです。

今後は音声に対して自動応答できるシステムや、状況に応じて対応できるコールセンタ―との連携も重要になると考えられます。

コミュニケーションがスマートスピーカー経由になる場合

スマート

スマートスピーカーの機能拡張はスキルと呼ばれる仕組みによって成されます。

スマートスピーカーのスキルには、ラジオ聴取・料理レシピ・天気案内・列車時刻表などあらゆる機能が開発され提供されています。

スマートフォンのモバイルアプリ開発を行なっていた企業は、今後スキルを開発してスマートスピーカーへの事業展開が必要となるのです。

スマートスピーカーとのコミュニケーションは自然な言葉で交わされるために、より自然なユーザー体験が必要となります。

さまざまな情報をユーザーに提供できるように、コンテンツを作成していく技術も必要です。

上記のようなさまざまな場面・場合において、スマートスピーカーはマーケティングの在り方を変えていく契機となるでしょう。

 

ワンポイント
さまざまな場面においてスマートスピーカーはマーケティングを変えていくのです。

スマートスピーカーをマーケティング活用するメリット

メリット

スマートスピーカーがマーケティングの在り方を変えるのではないかともお話ししました。

続いてスマートスピーカーを、実際にマーケティング活用する場合のメリットについて解説しましょう。

直感的に使用できる

スマートスピーカーは簡単に直感的に使用できるのが特徴です。

話し掛けるだけで難しい操作が不要なため、高齢者など幅広いユーザーにも受け入れられ易いのです。

潜在顧客を把握できる

マーケティングではすでに多くの顧客がスマートスピーカーを利用しています。

市場で新たに開拓していく分野でなく潜在顧客を把握できるのは、マーケティングで活用する上でのメリットといえるのです。

価格が安価

お金

スマートスピーカーはデバイスの低価格も魅力で、顧客の手に届きやすい価格設定となっています。

使ってみようと思わせる価格なのは、マーケティングに活用し易いことに繋がります。

参入障壁が低い

Amazonは「スキル」をGoogleは「アクション」を作成するための開発ツールなどを提供しています。

たとえ高品質な音声が使用されているとしても、一般的な言語を使って比較的簡単に小規模のチームでも作成が可能なのです。

参入障壁が低いということは、マーケティング活用をする上では大きなメリットといえるのです。

新興市場である

ひらめき

スマートスピーカーはまだ発展の途上にあり、これから伸びるであろう市場といえるのです。

そんな中ではトップに立てるチャンスが大いにあるともいえるでしょう。まだこれからという商品の市場は刺激も満載なのです。

 

マーケティングツール導入・活用の事例はこちら

 

スマートスピーカーのマーケティング活用のインサイト

デジタルのイメージ

スマートスピーカーをマーケティング活用する時には、ユーザーの中の潜在ニーズをさらに買いたいと思わせることが必要となります。

そのために、どのようなことが重要になるのでしょうか。いくつか挙げてみましょう。

コンテンツキュレーション

コンテンツキュレーションとは独自の考えを持ち新鮮なコンテンツを発信することです。

スマートスピーカは最新のニュースなどを知るためにも利用されています。

マーケティングでは既存のフィードを利用して、最新であり新鮮なコンテンツを再配信できるのです。

スマートスピーカーを介したコンテンツキュレーションは、より魅力的な体験でユーザーの潜在ニーズを髙めてくれることでしょう。

リードジェネレーション

リードジェネレーションとは見込み客を獲得するためのマーケティング活動のことをいいます。

そのために、音声アシスタントはさまざまなデータベースやシステムからユーザー情報を聞き取る必要があるのです。

その結果今後は入力することなく、音声のみで住所など連絡先情報が提供できる日も近いのではないでしょうか。

ナラティブ&ストーリーテリング

ポイント,ビジネス

ナラティブとはまだ完結していない物語をユーザーに語らせることです。

一方のストーリーテリングは自社が自ら完結したストーリーを語るということになります。

どちらも大切なことですが、スマートスピーカーが得意とするストーリーテリングの機能はゲームやクイズでも定評があります。

進化を続けるスマートスピーカーはナラティブな機能を充実させて、対話を楽しむコミュニケーションに変化するのかもわかりません。

対話型ガイド

スマートスピーカーを対話型ガイドにしたマーケティングは有効的なものになるでしょう。

ユーザーは商品の良さを充分に感じ取り、そこに付加価値も生まれます。

スマートスピーカーが商品説明に優れているのは、顧客が自分のペースで解らない点を検索できる所です。

 

ワンポイント
スマートスピーカのマーケティングではユーザーの潜在ニーズを買うことに変える必要があります。

スマートスピーカープラットフォーム

ポイント

スマートスピーカーがマーケティングにどのように関わっているのかをお話ししましたが、お分かりいただけたでしょうか。

スマートスピーカーのプラットフォームはたくさんあります。それぞれの特徴を確認していきましょう。

Amazon Alexa

Amazon AlexaはAmazonのスマートスピーカーをはじめとするAIアシスタント機能です。

「アレクサ」と呼びかけ操作内容を音声で伝えることで自動でその動作を行います。

「Amazon Prime Video」や「Amazon Prime Music」に連携していることも特徴の1つです。

独自の機能である「スキル」を設定することで出前注文も可能になるなど、標準機能以外のこともできるようになります。

Google Assistant

Google AssistantはGoogleの手がけるAIアシスタントです。Googleのアプリやサービスと連携して音声で操作します。

「Googleカレンダー」や「Googleマップ」なども音声だけで確認でき便利に利用できます。。

音声認識力が高いので、個々の声を聞き分けることも可能になります。

呼んで欲しい名前を伝えるとその名前で呼んでくれるのも特徴で、数人でスマートスピーカーを共有する場合にはよいでしょう。

Apple Siri

戦略、成功

Apple Siriは「へい!Siri」と呼びかけると、希望通りに作動してくれるApple 社のAIアシスタント機能です。

ニュースを探したり天気予報を報せてもらったりと、さまざまな情報を話し掛けるだけで手に入れることができるのです。

Siriを搭載したスマートスピーカーがあれば、iPhoneやiPadからも遠隔操作ができるのも便利な機能です。

Samsung Bixby

Samsung BixbyはSamsung製のAIアシスタントです。

Samsung Bixbyは音声アシスタント機能のみでなく、ユーザーの行動パターンを分析し利用価値の高いコンテンツを提供するのが特徴です。

Microsoft Cortana

Microsoft CortanaはMicrosoft社が提供しWindows 10などに搭載されている、AIアシスタントです。

他のAIアシスタントと同様に、Cortanaに呼びかけることで指示に合わせて情報を提供します。

スマートスピーカにはさまざまなプラットフォームがあり、それぞれに特徴があります。

特徴を知った上で、マーケティングに役立てるようにしてください。

 

マーケティングツール導入・活用の事例はこちら

 

スマートスピーカーに求められる機能

スマートスピーカ―に求められる機能は年々多様化しています。

音声で検索やショッピングが可能になるだけでなく、今後は遠隔操作などにも対応する機能も搭載されていくでしょう。

 

ワンポイント
スマートスピーカーに求められる機能は遠隔操作などにも及びます。

スマートフォンの次のデバイスへの期待

デバイス

スマートフォンのモバイルアプリの役目を果たすスマートスピーカーの「スキル」と呼ばれる仕組みによって企業は自由に開発を行なえます。

それによって今後もスキルを開発してスマートスピーカーへと事業を展開することができるでしょう。

そしてスマートフォンの次のデバイスとして、スマートスピーカーに掛ける期待はより大きくなっているのです。

スマートスピーカーのマーケティング活用で悩んだら

悩む

スマートスピーカーは、急速に普及している音声での操作に応えてくれるスピーカーです。

スマートスピーカーがマーケティングに与える影響は大きく、多くの企業があらゆる場面で参入しつつあります。

またさまざまなプラットフォームがあるので、自社にあった活用方法を選ぶ必要もあるでしょう。

スマートスピーカーのマーケティング活用方法に悩んだときは、デジマクラスに相談してください。

 

マーケティングツール導入・活用の事例はこちら

 

まとめ

まとめ

スマートスピーカーは音声に反応して、さまざまな要望に応えてくれるAIアシスタント機能搭載のスピーカーです。

スマートスピーカーには音声で検索作業を行い、音声でショッピングを行うという機能が含まれます。

さまざまな場面で、スマートスピーカーがマーケティング活動に影響を与える可能性は大きいのです。

そういったことも踏まえて、企業側もAI音声解析技術を活かす必要があるでしょう。

スマートスピーカーをマーケティングに活かす方法については、デジマクラスなどコンサルタントを活用することをおすすめします。