あなたは、昨今話題として使われることの多いHHH戦略という言葉をご存知でしょうか?

Googleが提唱している、動画コンテンツマーケティングについての広告手法のことを指します。

昨今、企業・個人の別を問わず「動画コンテンツ制作」について話題に上がることは珍しくありません。

あなたが動画制作に直接的に関わることがなくとも、教養の1つとして知っておいて損はありません。

今回はそんな現代の動画コンテンツマーケティング、HHH戦略についてわかりやすく解説していきます。

それでは、よろしくお願いします。

HHH戦略は動画マーケティングで重要

紙

HHH戦略は上述の通り主に動画におけるマーケティングにおいて使用されるコンテンツマーケティングです。

しかし、そこに求められるノウハウは従来の15秒、30秒のテレビCMと同じものでしょうか?

ユーザーを共感させニーズを喚起し解決案を提示良好な関係を構築する、これがHHH戦略もとい動画コンテンツの目的です。

視聴される場所やタイミング以上に、「商品を訴求する」ことが目的のテレビCMとは大きく異なります。

「現代の」動画マーケティングにおいて、最新の手法・理論の1つとしてHHH戦略は注目を集めています。

 

Webマーケティングの事例はこちら

 

動画マーケティングの特徴

ノートパッド

HHH戦略は動画における広告展開に関するマーケティング手法です。

その特性から、企業の規模に関係なく企画・実行までを行うことができます。

すなわち、小規模事業者でもマーケティング手法の一環として採用できる特徴があります。

基本的に予算と広告規模は比例関係にあるといえるでしょう。

その点、低予算で効果的な広告を作ることのできるHHH戦略は特に小規模事業者にとって非常に魅力的な手法です。

 

ワンポイント
予算に左右されにくい動画マーケティングは小規模事業者に特におすすめです。

HHH戦略のそれぞれのH

パソコン画面

HHH戦略は名前の通り3つのHを組み合わせて使うマーケティング手法です。

本項ではそんな3つのHについて、1つずつ丁寧に確認していきます。

戦略の構成要素としてのそれぞれの概念を理解することで、効果的・効率的な戦略展開を実現していきましょう。

Hub動画

主にリピーターを獲得することを目的の重点に置いた動画です。

リピーター、すなわち固定ファンの獲得によって長期的・安定的なPVを期待することができます。

ある種の「リレーションシップマーケティング」と近い目的を持った動画コンテンツといえます。

Hero動画

印象的な映像や動画内容によって人々に広く認知され、話題となることを目的とした動画コンテンツです。

いわゆる「バズる」動画というのはこの種類に分類され、認知・新規顧客獲得の段階において非常に有用です。

YouTubeのアルゴリズムと併せ、主にSNSによる口コミによって目的の達成を狙います。

Help動画

ユーザーの悩み・ニーズを解決することのできる動画コンテンツです。

いわゆるHowTo動画やQ&A動画、解説動画の類がこれにあたります。

顧客の目線に立ち、具体的な悩みの深堀り、そして課題解決案を紹介します。

 

ワンポイント
いずれの種類もユーザーの心理原則に寄り添い、人気・話題になるようデザインするのが重要です。

なぜ今HHH戦略が重要?

検索

昨今非常に話題となっているHHH戦略ですが、なぜこれ程までに注目を集めているのでしょうか。

これには主に以下の2つの理由があります。

  • 時代に合わせたユーザー・社会環境の変化
  • 企業の現代向けマーケティングノウハウ不足

1つ目が、ユーザー・社会環境の変化が挙げられます。

インターネットの発展・SNSの流行により人々の商品認知までルートは大きく変化しました。

従来は新聞やテレビCMによる広告そのものがニーズ喚起・商品訴求に繋がり、それが営業活動として成立しました。

しかし情報の流れが変わった現代においてはあくまで選択の根幹は消費者自身であり、若年層であれば特に自分で調べる傾向は顕著です。

企業はいかにそのニーズを汲み取り良質な関係を構築するか、そのためにどのようなコンテンツを配信するか考えます。

これこそが2つ目の理由ですが、多くの企業は現代の市場・ユーザーニーズに即したコンテンツ配信について知りません。

従来のプッシュ型の広告とは異なるノウハウが要求されることから、最適なマーケティングを実行している企業はごく少数といえます。

時代の変化に対応するべく、最適なマーケティングを模索する企業側によって注目されているのがHHH戦略です。

 

Webマーケティングの事例はこちら

 

HHH動画を作成するポイント

上昇

HHH動画を企画・制作する段階にあたって、注意すべきポイントがあります。

動画コンテンツという特性上、メリット・デメリットどちらにも繋がる点として非常に自由度が高いのです。

Hub動画・Hero動画・Help動画それぞれにいえることですが、動画の主目的・主題を常に意識しましょう。

そのためにも、動画のメインターゲット(ペルソナ)・競合調査を事前に明確にすることが重要です。

誰に向けてどのような動画コンテンツを作る?

パソコン

HHH戦略では、それぞれの「H」に具体的なターゲットが設定されています。

本項では、そんな構成要素別の具体的なターゲットについて確認していきます。

どのマーケティング戦略においても、「具体的なターゲットを想定する」ことは良い戦略の必須条件といえます。

丁寧に確認し、より精度の高い戦略を企画・実現していきましょう。

Hub動画作成のポイント

Hub動画は「いかにコンバージョン・問い合わせに繋げるか」という極めて重要な役割を担います。

そのため、Hub動画作成の際には自社の商品・サービスの強みを前面に押し出したつくりにすることが重要です。

自社の商品・サービスのアピールは、できる限り具体的に魅力を訴求する必要があります。

競合製品との違い、これまでの自社製品との違いは明確な比較が可能で、入れ込みやすい点であるといえます。

また、自社の製品を使用することで顧客にどんな付加価値・体験を提供することができるのか、この点も訴求しましょう。

端的かつ魅力的なプレゼンが実行されることによってコンバージョン率向上に繋がります。

Hero動画作成のポイント

動画

Hero動画作成のポイントは、意図的なトリガーによって視聴者の感情を大きく揺さぶることです。

Hero動画の目的は多くの視聴者に見てもらい、自社の認知・話題の拡散に繋げることです。

そのためには「面白い」や「ワクワクする」など、人間の感情を要素を取り入れることが極めて重要になります。

また、視聴者の多くは動画の最初の数秒で「視聴を継続するかどうか」を決定します。

そのため、動画開始から15秒までの間に視聴者の心を掴むことで、動画を最後まで見てもらえる確率を上げる工夫が必要です。

Help動画作成のポイント

Help動画作成のポイントは、いかに顧客の目線に立った解説や提案ができるか、という点です。

上記のHero動画やHub動画と比べれば「印象的」である必要はなく、動画制作における難易度は低いといえます。

しかし、悩みを抱えた顧客・視聴者に対し「共感」し、真摯にその痛みに向き合う姿勢は必須です。

製品を購入した顧客がどんな事で困るかを明確にすることで、同時に何を目的に配信した動画なのかをはっきりさせます。

そして、製品や解説自体に対する苦手意識を乗り越えるため、わかりやすい表現で説明することがキーポイントとなります。

HHH戦略を行う際の注意点

ノート

これまでのお話の通りHHH戦略は現代の社会環境・市場環境と非常にマッチした有力な戦略です。

その反面、当然のことながら注意すべき点も複数存在します。

特に本項で挙げる3点については注意深いケアが必要といえるでしょう。

効果的な動画作成には必須のポイントであり、丁寧なケアが必要です。

認知を目的とする

単なる「情報提供」を目的とする動画内容に終止しては自社の利益には繋がりません。

コンテンツのどこかには必ず自社や製品の広告に繋がる内容を入れる必要があります。

製品を何かしらの「解決案」として認知してもらうことで潜在的な顧客を生み出し、後の企業利益へと繋げる視点が必要です。

ユーザーの定期的な訪問を促す会議

ユーザーの1回きりの訪問では、上記の「認知」にも繋がりにくく、また購買行動へ繋がる可能性も高くありません。

定期的なコンテンツ配信リメイク・新着コンテンツからのリンク誘導によって、継続的な訪問を促しましょう。

繰り返しの認知によって深くブランド・商品イメージを顧客に刷り込むことが可能になります。

情報を分かりやすく伝える

どれだけ丁寧にコンテンツを作成したとしても、その内容が相手に伝わらなければ意味がありません。

ターゲットに容易に受容されるよう、コンテンツ内では常に平易な言葉を使いましょう。

また、分かりやすく、端的な言葉でこそ人の心を動かすコンテンツを生み出すことが可能になります。

HHH動画の中でも、特にHero動画においては決して冗長な表現を使わないようにしましょう。

 

ワンポイント
わかりやすいメッセージを繰り返しユーザーに伝え、好意的な認知に繋がるようなコンテンツ設計にしましょう。

HHH戦略のマーケティング事例

検索

これまで、HHH戦略の概要やメリット、そして注意事項などについてお話してきました。

しかし昨今登場した概念ということもあり、これだけでは具体的なイメージがまだ湧かないという方も多いと想います。

そこで本項では、企業におけるHHH戦略展開の具体例について解説していきます。

最も話題性のある「Hero動画」の3つの事例で、より明確な戦略イメージを捉えていただければ幸いです。

キリンビバレッジ

「プラズマ乳酸菌」の認知拡大、同製品が他の乳酸菌よりも特別な乳酸菌であることをPRするための動画です。

小学校に各クラス必ず1人はいたようなレアキャラを想起させるような内容が動画の主軸となっています。

製品コンセプトの「特別な存在」に繋がるような内容を公告として取り入れることで、上手く製品PRに繋げた好例です。

GoPro

GoProは、そのカメラを使ってスケーターがあらゆる場所を颯爽と滑る様子を撮影した動画をコンテンツとして投稿しました。

ダイナミックで疾走感のある映像、そしてコンパクトにまとめられた編集により、非常に爽快な動画内容に仕上がっています。

GoProを使用することでこんな動画が撮れる、すなわちこんな体験を実現できるという点を端的にまとめPRしている好例です。

Airbnb

Airbnbは、「#weaccept」というハッシュタグで動画コンテンツを投稿しました。

「#weaccept」のタグは、難民や自然災害の被害者などの家を必要とする人向けにAirbnbが掲げたメッセージです。

様々な国の人の顔を映すことで人種・性別・宗教に関わらず全ての人を受け入れるという理念シンプルな動画にまとまっています。

 

ワンポイント
いずれの企業も独自の強みをサービスや広告に昇華させることでユーザー間に好意的な認知を生み出しました。

HHH戦略は業種・規模を問わず応用できる

タイピング

HHH戦略の大きな特徴として「企業規模に頼らない展開ができる」という点が挙げられます。

上記の内容でも一部触れたポイントではありますが、広告予算と広告規模は比例する関係にあります。

その点において、経営資源における「カネ」、資金面で大企業に勝てない中小規模事業者は基本的に不利な立場といえるでしょう。

しかし、コンテンツの内容によって「どれだけSNSなど口コミで拡散されるか」という側面では予算は関係ありません。

ゲリラマーケティングなどと同様に、「アイデア勝負」の土俵で大企業とも対等に戦うことが可能です。

以上の理由によって、動画マーケティング、並びにHHH戦略は業種を問わず中小規模事業者にも適したマーケティングといえます。

HHH戦略の導入で悩んだら

考える人

これまでのお話の通り、HHH戦略は現代にマッチし、大きな成果を期待できる手法です。

その一方、「動画制作」という特性からその自由度は非常に高い手法でもあります。

マーケティングや企業経営に精通している方であっても、即座にこの手法に適応し使いこなすのは難しいのが現実です。

もしHHH戦略に興味を持っていただけたら、ぜひ一度デジマクラスへお問い合わせください。

デジマクラスにはマーケティングや動画制作を含め、多様なプロフェッショナルを備えております。

あなたのお問い合わせという数分の手間で、貴社のマーケティングに最新の理論を導入しませんか?

 

Webマーケティングの事例はこちら

 

まとめ

議論

いかがだったでしょうか?

HHH戦略はかの有名なGoogleが提唱している戦略ということもあり、現代に即した非常に強力なマーケティング手法です。

直近の10年・20年の間のYouTubeや各種SNSが発展してきた経緯を眺めれば、時代の変化の速さを改めて実感することができます。

旧態依然、従来のマーケティングに拘らず、常に最新の手法へとバージョンアップさせていく姿勢が企業に問われています。

今回ご紹介したHHH戦略の導入によって、動画コンテンツによる広告展開を刷新させましょう。