あなたにとって「面白い」コンテンツとはどのようなものでしょうか?

Twitterを眺めている時、Youtubeで何を見ようか悩んだ時、このように考えたことのある人も多いかと想います。

私生活に限らず、ユーザーへの付加価値としての体験提供に「面白さ」を欠かすことはできません。

そこで今回は、「面白い」コンテンツをどう作ればいいのか、その特徴についてもこの記事で考察していきます。

実践的で具体的な内容まで盛り込んだ1記事になります。

どうぞ最後までお付き合いいただければ幸いです。

面白いコンテンツの特徴

ノート

作り方を考える前に、その「目的地」「ゴール地点」がわからなくては作りようもありません。

そこで本項では、面白いコンテンツの特徴について、以下の3つの観点から考えてみたいと想います。

3つ全ての内容について当てはまっているコンテンツは稀にしか存在しません。

しかし、あなたが「面白い」と感じるコンテンツは、最低でも以下のどれか1つには当てはまっていませんか?

役に立つコンテンツである

生活・仕事・勉強において、あるいはゲーム・スポーツ・趣味でも「役に立つ」コンテンツは人の目を集めます。

YoutubeやInstagramなどの動画コンテンツにおいてもハウツー動画は常に一定のPVが担保されています。

少しでもより良い明日を迎えたい」という人の願いが消えない限り、お役立ちコンテンツの需要が消えることもないでしょう。

専門性がある

メガネ

友人の知ったかぶり、知見のない・中身のない話に辟易した経験はありませんか?

「面白い」と感じるコンテンツには必ず相応の中味、専門的知見や独自の視点が伴っているものです。

「中味の詰まった」コンテンツにするために、ある程度の専門性は必須条件となります。

人の心を動かす内容である

この記事を読んでいる人の中でも学校の授業や資格の勉強を少しでも「つまらない」と感じたことのある人は多いでしょう。

「役立つ」コンテンツであり、「専門性」もあるのになぜこれがつまらないコンテンツに映るのでしょうか?

その答えは「心が揺さぶられていないから」の一言に尽きます。

上記2点の特徴を伴っていないとしても、面白いコンテンツは常に心を揺さぶるものです。

心を揺さぶるかどうか、これが「面白い」と「興味深い」の境界と考えることもできるでしょう。

 

マーケティングフレームワークの事例はこちら

 

検索ユーザーが求めるコンテンツは?

メモ

ただ「面白い」コンテンツを作っても、人の目に入らなければ意味がありません

ウェブ上での公開となる以上、そこにはSEOという観点が必要です。

自身が伝えたい分野・内容についてユーザーがどんなキーワードで検索をかけているか、必ず確認しましょう。

また注意点として、昨今のGoogleの表示基準は記事の「質」を重視するスタイルに変更されています。

当然、キーワードをむやみに乱発するのではなく、記事の質を担保していくことも重要です。

コンテンツの種類

ノート

「面白い」コンテンツについて特徴を上に述べましたが、実際その形式については区分の余地があります。

本項ではそんなコンテンツの種類について、単発型・連載型・その他の3種類に分けてご紹介します。

コンテンツ配信においてそれぞれの形式の特徴を理解することで、より内容に適した配信スタイルを確立できます。

1つずつ丁寧に確認していきましょう。

単発型

まず最初に、1回完結型のコンテンツ配信です。

ブログ記事やYoutubeなどにおける配信でも比較的よく見られる種類です。

この配信スタイルの最も大きなメリットは、「テーマに縛られにくい」という部分にあります。

枠に囚われない自由な発想・アイディアによって話題性のあるコンテンツを作ることができれば、SNSの拡散力に期待することも可能です。

いわゆる「バズる」コンテンツの多くはこの種類で多く見られます。

連載型

定期・不定期を問わず、シリーズとして続いていくコンテンツがこの種類になります。

メルマガ・SNS投稿・ブログ記事などに多く見られる種類です。

この配信の大きなメリットは「長期的に、長い内容を伝えられる」部分にあります。

配信メディアによらず、一回きりのコンテンツではその伝えられる内容には限界があります。

しかし、その伝えたい内容を小分けにし、分散して配信することでこのデメリットを解消できます。

その他

単発型・連載型という枠に囚われない種類に、「コラボコンテンツ」という種類も存在します。

自分の扱っている分野内の企業・配信者とのコラボであれば、既に顧客はその市場自体には興味を持っています。

有効な見込み客としてオーディエンスを獲得することができれば、非常に有意義なコンテンツ配信だといえるでしょう。

また、他分野とのコラボにおいても、普段とは全く異なるオーディエンスと接触するチャンスが生まれます。

この点において、他分野コラボも非常に有効なコンテンツ配信・自分のブランド構築の手段たり得ます。

 

ワンポイント
それぞれに良い点があり、「組み合わせて」使うことで最大限のメリットを活用できます。

面白いコンテンツの作り方

ノート

「面白さ」というと全てセンスや発想力に依存するものと捉えている人も多いのではないでしょうか。

しかし、上述の特徴や配信方法が細分化して考えられるように、「面白さ」には押さえるべきポイントが存在します。

まずは「守破離」における「守」、型やマニュアルに沿ったアイデアによって「面白さ」を演出しましょう。

そのために、本項では面白いコンテンツの作り方について全体の流れを確認します。

企画や仕掛けを工夫する

ここが一番の要点といえるのではないでしょうか。

最初のアイディア出しについて、ここでも押さえておくべきポイントは前述の「役立つ」「専門性」という部分です。

そのためにやるべきはマーケティング同様、市場調査・競合調査です。

誰を目標に、どんな場面で役立つ内容を届ければいいのか、そしてライバルはどんな内容をどのように配信しているのか。

この企画の段階をどこまで丁寧に詰めていくかによって自分の行動・コンテンツの内容の具体性が大きく変わります。

焦る気持ちを抑え最も多く時間をかけ、細部まで考慮した企画を作成しましょう。

写真の力を利用する

カメラ

文字でいっぱいの新聞紙面を見たときに気が引けた経験のある人も多いのではないでしょうか。

具体的な情報自体は文字・文章にて伝える必要があります。

しかし大まかな情報・内容の方向性については図や写真による視覚イメージに優位性があります。

興味を持ってもらうため、そして興味を持ってくれた人を逃さないためにも、写真コンテンツは非常に重要です。

行動力の高いコンテンツを作る

人々がコンテンツに「面白さ」、特に独特の高揚感・ワクワク感を感じるのは未来への繋がりを感じるからだといえます。

まず前述のコンテンツ内容によってまずは人々に興味を持ってもらう過程は必要です。

そして、次に・将来・明日・この後、「何をしようか」という道標を提案することによって行動力の高いコンテンツとなります。

 

ワンポイント
瞬間の思いつきではなく、再現性のある理論を活用することによってセンスを磨きましょう。

面白いコンテンツを生み出すコツ

メモ

「面白い」コンテンツの作り方について、大まかな流れは前項にて確認しました。

しかし、以下の点まで意識することでより良いコンテンツを生む手がかりが増えます。

特にアイディア発想については、量は質に転換していくことができます。

地道なアイディアのインプット・アウトプットによって日々発想力を鍛えていきましょう。

インターネットを活用する

現代において、「新しい」コンテンツや話題は常にインターネットによって人々に認知されます。

情報源としてインターネットを活用することによって、インプットの元には困らなくなるでしょう。

しかし、インターネットが情報源として優秀なのは情報の取捨選択スキルが身に付いている場合のみです。

有意義にインターネットを活用するため、日々自身の知見を改める姿勢が必要です。

また、定期更新を追いかけるサイト・SNSアカウントなども決めておくことで情報を模索する手間を削減できます。

日常生活でアンテナを立てておく

電球

カラーバスという理論にもある通り、人々は意識するしないでインプットされる情報量・質は大きく変わります。

日常生活において、常に「面白いコンテンツはないか、そのタネはないか」模索しましょう。

またその過程においても、自身の専門分野を明確に決めておくことは効果的です。

アイディア量を効率的に質に繋げるため、「これは自分の専門分野に繋げられないか?」常にアンテナ立てておきましょう。

 

ワンポイント
日々の生活をアイディア吸収の場として活用していきましょう。

面白いコンテンツの事例

メモ

「面白い」コンテンツにおいて、これまでその特徴や作り方、抑えるべきポイントを解説してきました。

しかし、理論だけではその明確なイメージを掴むのは困難といえるでしょう。

そこで本項では、以下の2つの事例にてその実践例を確認します。

具体例を確認することで、より明確に自身のコンテンツにどうアイディアを反映させるかイメージが可能です。

面白法人カヤック

面白法人カヤックをご存知でしょうか。

名前にもある通り、「新しい技術と面白いサービス」を日々研究、発信している企業です。

ゲーム・エンタメ事業をはじめ、「コミュニティ通貨」など常識に囚われない事業展開を進めています。

各事業にプロフェッショナルを備え、人の役に立つ・目を引くコンテンツ作成は必見です。

その他

昨今、Youtubeにおいて書評系Youtuberが流行っていることをご存知でしょうか?

ビジネス書や投資・健康など各ジャンルにおいて、解説しているチャンネルが多く生まれています。

これらのチャンネルにおいても「役立つ」「専門性」、そして「人の心を動かす」内容が実践されています。

アマチュアが活躍できる時代であることを象徴するような流行といえるのではないでしょうか。

マーケティングフレームワークの事例はこちら

 

コンテンツマーケティングでの活用方法

ミーティング

コンテンツマーケティングという手法をご存知でしょうか?

ターゲットに対し継続的に価値のあるコンテンツを配信し続け、最終的に自社商品の購買を促す手法です。

大きな枠で捉えればリレーションシップマーケティングの一部として捉えることもできます。

顧客との関係構築において、コンテンツの「面白さ」は十分に武器として活用できます。

ただ「面白い」コンテンツを作るのではなく、マーケティングの武器や知見として活かしていきましょう。

お客が集まるコンテンツの作り方

会議

これまでの内容を活かし、「面白い」コンテンツを作成していきましょう。

基本的な流れはマーケティングと同様ですが、特にリレーションシップマーケティングの概念が近いでしょうか。

  • 市場調査・競合調査により自分のブランドをどの位置に作るか設定
  • 顧客のペルソナを設定、併せてカスタマージャーニーも作成
  • 本記事を参考に「面白い」コンテンツを作成
  • 適切なメディアを選びコンテンツを配信

全体を通して、「面白さ」とは絶対のものではない点に留意が必要です。

相手が興味を持ち、そのニーズを満たす内容でこそ「面白さ」という要素は発生します。

適切な市場・相手を選ぶ必要がある点においては常に留意が必要です。

 

ワンポイント
「最適な」「良質な」コンテンツは相対的なものであることを意識し、適切な環境・相手を選んで配信を行いましょう。

面白いコンテンツの作成に困ったら?

タブレット

これまで「面白い」コンテンツについてその理論やポイント・実践例まで確認してきました。

これまでの内容を読んで大まかなイメージは湧いたことと想いますが、即座にこれを実践できるでしょうか。

自分個人で作成するコンテンツ・自社で作成するコンテンツマーケティングなどは過程が非常に複雑です。

例えば、自身の強みの確認、そこからアイディアに繋げる過程において上述の通りある程度の再現性は期待できます。

しかし、やり方が分かっていてもこの過程においては「経験量」がアイディアの質・量の両方に直結します。

長期目線で自身のセンスや能力を育むのが目的ならば自身でインプット・アウトプットを繰り返すべきです。

しかし、短期間である程度の成果を望むのならプロフェッショナルの意見を取り入れるのが最も効果的です。

この点において、デジマクラスはコンテンツ制作・マーケティングを含め様々な分野のプロフェッショナルを備えています。

あなたのお問い合わせにより、ぜひ短期間であなたのコンテンツの質を飛躍的に向上させましょう。

 

マーケティングフレームワークの事例はこちら

 

まとめ

パソコン

いかがだったでしょうか?

「面白さ」というのはセンスや気付きの力が大きく、人によっては自然とできる・作れるようになる人もいるでしょう。

しかしあくまでも能力としてのスタート地点が異なるだけで、誰にでも「面白さ」というのは手が届く要素です。

「面白い」コンテンツ制作において、再現性のあるモデル・考え方として今回の記事がお役に立てれば幸いです。