バンパー広告とは、動画配信サイトYouTubeで配信される広告です。

短い広告時間でどのように商品やサービスをアピールするかがポイントになります。

バンパー広告には、企業ブランドや商品の認知度を上げる効果が期待できるのです。

この記事では、バンパー広告の宣伝効果や運用について解説していきます。

バンパー広告の特徴

スマートフォン,動画

バンパー広告とは、インターネット広告の種類の1つです。

主に動画配信サイトYouTube上で配信される動画広告になります。

時間が制限されているのが特徴で、6秒以内と定められている広告です。

動画広告は何種類か存在しますが、バンパー広告が注目される理由をご説明します。

 

インターネット広告の事例はこちら

 

バンパー広告が注目されている理由

Twitter,アカウント

バンパー広告は一見すると時間が短く、広告として物足りないイメージがあります。

しかし、広告の尺が短い特徴こそがバンパー広告が注目される理由なのです。

また、YouTube利用者は、全世界のインターネット人口の約3分の1といわれています。

多くの利用者にブランドを効果的に宣伝できるのがバンパー広告の利点です。

では、以下で詳しくバンパー広告の特徴を解説していきます。

短い広告でも効果が出る

バンパー広告のメリットは、短い広告で十分な宣伝効果が得られる点です。

広告時間が限られているため、伝えたいメッセージを厳選する必要があります。

ただ、その分視聴者の印象に強く残るブランド広告を制作することが可能です。

バンパー広告には、企業やブランドの認知度を高める効果があります。

人間が集中力を持続できる時間が影響している

EC、動画

人間の集中力が継続する時間は平均8秒というデータがあります。

そのため、長時間の動画広告では視聴者が飽きて離脱する可能性が高いのです。

しかし、バンパー広告は6秒間という人間の集中力を考慮した長さの広告になります。

長すぎず短かすぎない尺のため、視聴者の集中力が継続し視聴に集中できるのです。

つまり、バンパー広告は絶妙な時間配分で効果的にメッセージを伝えられます。

 

ワンポイント
6秒以内のバンパー広告は視聴されやすい特徴がある。

バンパー広告のメリット

ポイント

動画広告には、主に次の種類があります。

  • バンパー広告
  • スキッパブル広告

バンパー広告は、一度再生されるとスキップできない広告です。

限られた短い尺の中でメッセージを着実に視聴者に伝えることが目的です。

一方、スキッパブル広告はスキップボタンが存在します。

そのため、スキッパブル広告は視聴者にスキップされる確率が高くなるのです。

では、バンパー広告には他の広告と比べてどんなメリットがあるのか解説します。

広告想起率の向上

デジタルアイコン

バンパー広告のメリットの1つに、広告想起率の向上が挙げられます。

広告想起率とは、対象広告を「観た」「記憶にある」と回答した人の割合のことです。

広告想起率が高いということは、それだけ多くの視聴者の印象に残ったことになります。

バンパー広告は、商品やサービスを印象づけて視聴者にインパクトを与えるのが特徴です。

記憶に残りやすいのがメリットで、商品やサービスのイメージを定着させる効果があります。

認知度の向上

バンパー広告は企業のブランディングに効果が期待できます。

まずは視聴者に商品やサービスを宣伝し、印象づけることが大切です。

また、企業の認知度を上げることは広告の重要なポイントになります。

バンパー広告は6秒で視聴者の不快感が少なく、広告が視聴されやすいのが特徴です。

そのため、視聴者のストレスを軽減しつつ印象を残してブランディングができます。

 

ワンポイント
バンパー広告は印象に残りやすく企業ブランディング効果が高い。

バンパー広告のデメリット

男性が肩を触りながら悩んでいる時のイメージ

バンパー広告はメリットが多いですが、反面デメリットも存在します。

良い一面だけではなく欠点も理解した上で、インターネット広告を活用しましょう。

バンパー広告のデメリットは以下の点です。

  • 広告のクオリティを上げにくい
  • 尺が短いため訴求に工夫が必要
  • 広告本数を増やすと費用がかかる

バンパー広告は、6秒以内の短い動画広告になります。

限られた時間の中で魅力的かつ、視聴者に訴える広告を作ることが大切です。

そのため、そもそも時間内に伝えたい情報を説明できない場合があります。

また、視聴者が視聴し続けても不快にならない高いクオリティが必要です。

印象に残らなければ、バンパー広告のメリットが活かせない点に注意してください。

また、商品のパターンを変えたり紹介する内容を詰めたい場合は広告数が増えます。

とくにバンパー広告は短いため、複数パターンを用意して記憶に残す工夫が肝心です。

 

インターネット広告の事例はこちら

 

バンパー広告の効果を高める方法

デザイン
バンパー広告を制作したら、認知度を上げるために広告のクオリティを上げる工夫をします。

多くの視聴者の目に止まり、広告内容を印象づけることがインターネット広告の目的です。

では、どうすればよりバンパー広告の効果を高められるのか詳しく解説していきます。

ターゲットを絞る

キーワードと書かれているイメージ

バンパー広告はターゲットを定めて制作するとより効果を上げることができます。

ターゲッティングの方法は主に2種類です。

  • オーディエンスターゲティング
  • コンテンツターゲティング

オーディエンスターゲティングは、広告を閲覧するユーザーを絞る方法です。

特定のユーザーに対して広告を打ち出し、より認知を広げることを目的にしています。

主に、性別・年齢・興味関心などの項目でユーザー層を選んで商品やサービスを印象づける狙いです。

コンテンツターゲティングは、ユーザーではなく広告表示の場所を絞る方法です。

パソコンやスマートフォンといった広告媒体を設定し、配信する動画カテゴリーを選定します。

これにより、商品に興味のあるユーザーに対象を絞る効果が期待できるのです。

伝えたいことを絞る

ローディング

バンパー広告は集中して動画を視聴させる効果がありますが、時間が6秒しかありません。

そのため、商品の詳細をすべて伝えきることは難しいのが特徴です。

具体的には、以下のポイントに注意して広告を制作してください。

  • インパクトを与えるビジュアルを含めた構成にする
  • 目的や内容を明確かつシンプルな言葉にする

バンパー広告の尺の中でいいたいことを欲張るのは禁物です。

詰め込み過ぎるとごちゃごちゃして、かえってユーザーの印象に残りません。

また、短くてインパクトに残るようなフレーズや言葉でアピールしましょう。

広告を複数パターン用意する

ルーペ 情報アイコン
バンパー広告では一度に情報を詰め込めないため、複数パターンを用意して伝える方法があります。

短い広告を「シリーズ化」することで、ユーザーが広告を閲覧する可能性が上がるのです。

分割して商品やサービスを説明できるため、よりユーザーの認知度が高まります。

シリーズ配信することで、パターンを把握したユーザーがブランドを認知しやすいのです。

また、インパクトがあるビジュアルで印象を残す構成パターンを考えましょう。

 

ワンポイント
バンパー広告は複数制作することでより視聴者に認知されやすくなる。

バンパー広告の出し方

ターゲティング

バンパー広告を配信すれば、広告を閲覧した視聴者に企業のブランドや商品を印象づけられます。

しかし、まずは広告を制作して配信する手順が分からなければ意味がありません。

ブランドを効果的にアピールするために、バンパー広告の配信方法を覚えましょう。

以下、バンパー広告の出し方をご紹介していきます。

広告動画の作成

まずは、広告動画を作成します。大まかな手順は以下の通りです。

  1. YouTubeにログイン
  2. YouTubeStudioの項目から動画を選択
  3. 動画アップロードボタンからファイルを選択

動画制作する際はターゲットを設定した広告を、媒体に合わせて配信することが重要です。

バンパー広告は、動画をYouTube上でアップロードしなくては配信できません。

アップロードの際は、広告の長さが6秒に収まっていることを確認しましょう。

キャンペーンの作成

コンサルティング

バンパー広告制作するために、Googleアカウントにログインしてください。

広告を登録したら、YouTubeの「新しいキャンペーンを作成」のページへ移動します。

ここで「動画」を選択すればキャンペーンを作成することが可能です。

キャンペーンとはイベントや企画を指す言葉ではなく、動画を管理するための単位を表します。

キャンペーンの詳細設定

キャンペーンの設定では、主に以下を決定します。

  • ユーザーの言語・タイプを選択
  • キャンペーン名
  • ターゲット地域

バンパー広告を設定する際におすすめなのは、インプレッション上限を設定することです。

目安のフリークエンシー設定は、1日に3・4回ほどがバンパー広告では一般的とされています。

インプレッションとは、1日に広告が視聴者の目に止まる回数のことです。

フリークエンシーは、実際にユーザーがその広告に接触した数を指しています。

バンパー広告は短いですが、同じ広告を同じユーザーに何度も配信すれば不快感を感じるかもしれません。

そのため、細かく閲覧回数を設定しておくのがより効果的です。

予算や広告の詳細設定

ビジネス

インターネット広告を利用するには、課金方法を設定する必要があります。

具体的には以下の設定を予め考え、予算を立てておきましょう。

  • Cost Per Click(CPC)
  • Cost Per View(CPV)
  • Cost Per Mille(CPM)

CPCは、ワンクリックごとに課金される方法です。

視聴者が動画広告・サムネイル・見出しのいずれかをクリックした場合に料金が発生します。

CPVは動画を一回再生するごとに料金が発生する方法です。

料金発生の条件が決まっており、広告動画を30秒以上視聴した場合に料金が発生します。

CPMは別名インプレッション単価といわれる広告です。

CPMの場合は広告が規定回数再生されるごとに固定の費用が発生します。

バンパー広告の場合、再生回数ごとに料金が発生するCPMが採用される形式です

インターネット広告を出す際は予算を設定した上でアップロードするようにしてください。

広告動画のアップロード

アナリティクス

キャンペーン設定や費用の設定が完了したら、バンパー広告動画をアップロードします。

設定が終了すれば、あとは広告動画を以下の手順で公開して完了です。

  • 動画広告作成項目を選択し、YouTube動画の作成から6秒以下の動画URLを入力する
  • 動画広告フォーマットからバンパー広告の項目を選択する
  • 動画の最終ページURL・表示URL・オプションを手順に従って入力する
  • 動画バナーを自動生成推奨に設定するか、画像をアップロードするかを選択する
  • キャンペーン名を入力してから保存する

内容や設定項目に間違いがないか見直し、正常に動画が再生されているか確認しましょう。

バンパー広告運用の費用相場

コストパフォーマンス

バンパー広告の課金方法は、ほとんどの場合CPMが採用されています。

視聴回数ごとに費用が発生し、広告のジャンルによって相場が異なるのが特徴です。

目安としては広告が1000回視聴されるごとに課金され、平均相場は1000回で約500円程度になります。

また、バンパー広告の費用はGoogleに設定した費用を支払う形式です。

もし、制作会社や広告代理店に依頼する場合は運用代行費用が別途発生することを覚えておきましょう。

バンパー広告の活用事例をチェック

データ,分析
バンパー広告は6秒間と短いですが、インパクトを残しやすく広告効果を得られる可能性が高い広告です。

では、具体的なバンパー広告の活用事例にはどのようなものがあるのかを以下でご説明します。

効果的にバンパー広告を活用し、インターネット広告のメリットを活かした運用をしていきましょう。

ドラマのワンシーンの導入

バンパー広告は、最初のビジュアルでユーザーに印象づけることが重要になります。

とくにシリーズ化に成功すれば「あのブランドの広告だ」と認知されやすいのが特徴です。

バンパー広告の事例の1つにドラマのワンシーンをそのまま導入したケースがあります。

印象的なドラマのシーンと結びついて、視聴者により強くイメージづけることが可能です。

オロナミンCのCM

また、オロナミンCのCMのように動画中にシンプルで短いメッセージを入れる事例があります。

インパクトがある映像にキャッチフレーズを折り込み、印象に残すことに成功しているケースです。

他にも、キャッチーなメロディのテーマソングや効果音を使用すれば視覚以外にも印象に残る広告が制作できます。

 

ワンポイント
バンパー広告は記憶に残りやすい特殊効果を狙うことも構成のポイント。

バンパー広告運用に困った時の対処法

相違点,PC
バンパー広告は短い動画でより企業のブランディングを高める効果があります。

そのため、インターネット広告で商品やブランドを認知させるにはおすすめの広告です。

ですが、6秒以内の動画を制作するための工夫や、伝えたいメッセージをまとめるには技術が必要になります。

もし、バンパー広告の制作でお悩みの場合はデジマクラスにご相談ください。

インターネット広告制作から運営方法に至るまで、丁寧にサポートさせていただきます。

 

インターネット広告の事例はこちら

 

まとめ

実現
バンパー広告は、スキップできない短い動画広告でよりユーザーに認知してもらうための広告です。

そのため、インパクトがあるビジュアル構成やメッセージで商品やサービスの魅力を伝える必要があります。

バンパー広告を成功させるには、動画制作からシリーズ化に至るまで工夫が重要です。

魅力的な動画広告を作成し、インターネット広告で企業のブランディングを成功させていきましょう。