検索エンジンで上位表示に入るには、SEO効果の高いコンテンツ作りが重要といわれています。

検索ワードだけでなく、共起語を適度に入れ込んだ文章はSEO効果も高くGoogleの評価も高くなります。

では、共起語を入れ込んだ文章とは一体どのような文章なのでしょう。

共起語が重要視される理由やサジェストワードとの関連性について解説をします。

併せて共起語の活用するメリットや事例などもご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

共起語の概要をチェック

デザイン

共起語とは特定のワードに関連するキーワードのことを指します。

では具体的にどのようなワードを指すのでしょう。

例えば、「スマートフォン」というキーワードに関連するワードに「格安」「モデル」「価格」などがあります。

こうしたワードを共起語といいます。

 

SEO対策の事例はこちら

 

サジェストワードとの関連性

検索エンジン

共起語と同じく特定のワードを検索した際に関連するキーワードにサジェストワードというものがあります。

サジェストワードとは検索窓にキーワードを入力した時に自動的に表示される検索候補のことをいいます。

特定のワードに関連するワードである共起語とサジェストワードですが、ぞれぞれの特徴はどのようなものなのでしょう。

共起語とサジェストワードの特徴を紹介するとともに関連性についても解説します。

共起語の特徴

共起語の最大の特徴は特定の検索ワードに関連する単語だということです。

ユーザーにとって関心のある単語をコンテンツに入れ込むことで、検索ワードに紐づく事柄の全てを網羅することが可能です。

Googleではコンテンツの評価にいくつかの基準があることをご存知の方も多いのではないでしょうか。

そのひとつにすべての情報を網羅した文章であるかという基準があります。

こうした文章は上位に表示される可能性が非常に高く良質なコンテンツとして評価をされています。

ただし、共起語にこだわるあまり文章が不自然になることもあるのでライティングの際は注意が必要です。

サジェストワードの特徴

検索キーワード

サジェストワードの特徴はユーザーの悩みを予測しGoogleが自動的に表示することです。

上位に表示されるワードはGoogleがユーザーにとって最も有益なコンテンツであると判断し表示をしています。

では、具体的にどのようなことを指すのでしょうか。

先ほどのスマートフォンを例に説明します。

スマートフォンを検索窓に入力すると以下のような言葉がヒットします。

「スマートフォン 検索」「スマートフォンを探す」「スマートフォン熱くなる」などが表示されるはずです。

これらはユーザーがスマートフォンに対してどのような解決法を探しているのかを表しています。

つまりユーザーが最も検索している悩みであるといえるでしょう。

また、サジェストワードのメリットとしてスマートフォンでの検索に役立つことが挙げられます。

スマートフォンでは面倒な入力作業は敬遠される傾向があります。

したがってサジェストワードはスマートフォンユーザーにとっては有益なワードといえるでしょう。

サジェストワードは万能ではない

スマートフォンでの検索が増えている現在、スマートフォン向けの文章作りが重要視されています。

そういった状況を踏まえサジェストワードに力を注ぐべきと考える方もいるでしょう。

しかし、サジェストワードには以下のようなデメリットも存在します。

  • 単語だけなく短い文章になる場合があり文中で使いにくいこと。
  • 特定の事柄に特化した言葉なので、全体を網羅しにくいこと。

検索上位に表示されるにはサジェストワード以外に共起語も意識した文章作りが大切といえるでしょう。

 

ワンポイント

サジェストワードはスマートフォンでの検索が容易などのメリットがあります。

しかし、文中で使いにくいことや全体を網羅しにくいなどのデメリットも存在します。

共起語が重要視される理由

有効活用,コツ

検索エンジンで上位表示されるためには、まず検索エンジンがどういった視点で文章を評価しているかを知ることが重要です。

そのためにはGoogleの使命を知ることが必要になります。

ではGoogleの使命とは一体何なのでしょうか。

それは世界中のあらゆる情報を整理して、検索ユーザーに最高の情報を届けることです。

この使命に反した文章は上位に表示されることはないと考えても問題ないでしょう。

つまり、検索ワードに関連した情報も提供することでユーザーの悩みを解決することが欠かせない要素といえるのです。

これこそがコンテンツ作成の際に共起語が重要視される理由なのです。

共起語はSEOに効果的なのか

SEOと書かれているイメージ

共起語はSEOに効果的なキーワードといわれています。

なぜ、効果的といわれているのでしょうか。

その理由を知る前に国内で使用されている検索エンジンについて考えてみる必要があるでしょう。

現在国内で利用されている検索エンジンの代表的なものにGoogleやYahoo!、Bingなどがあります。

それぞれのシェア率は以下の通りです。

  • Google…約76%
  • Yahoo!…約15%
  • Bing …約8%

このシェア率から見ても分かるようにGoogleが圧倒的なシェアを占めています。

SEO対策を行うにあたってはGoogleに最適な施策を行う必要があるということがお分かりいただけるでしょう。

ここからはGoogleがどのようにしてコンテンツの評価を行っているのかを具体的に解説していきます。

Googleが行うコンテンツの評価方法

GoogleはWEB上の膨大なコンテンツのデータを取得するためにクローラーと呼ばれるプログラムを用いています。

クローラーが取得したデータを独自のアルゴリズムで解析し評価を行います。

ではどのような基準で評価を行うのでしょう。

ユーザーにとって有益なコンテンツなのかそうでないのかが判断基準になります。

コンテンツの評価に欠かせない共起語

しかし、アルゴリズムは人間と違って実際にコンテンツを読んで評価をすることはできません。

そこでポイントになるのが検索キーワードに関連したワードが使われているかということです。

この関連したワードが共起語であり、共起語を意識して取り入れたコンテンツが上位表示されることになるのです。

 

ワンポイント
Googleでは膨大なデータを独自のアルゴリズムで解析する際に検索ワードに関連した共起語が重要視されています。

共起語を活用するメリット

メリット

先ほど共起語の特徴をご紹介しましたが、共起語を活用するメリットは以下の2つです。

  • ユーザーにとって読みやすいコンテンツが作成できる
  • あらかじめユーザーに有益な事象を知ることでライティングがスムーズになる

共起語を活用することで読み手側はもちろん書き手にも大きなメリットが得られます。

次にこの2点について具体的に解説をします。

読みやすい記事ができる

共起語を自然なかたちで文中に使用することで、文章全体が読みやすくなりユーザーの理解も深められるメリットがあります。

読み手側に配慮した分かりやすい文章はGoogleでも推奨されており、ユーザーにとって有益なコンテンツといえるでしょう。

ライティングしやすい

共起語の活用は書き手側にもあります。

共起語を分析することで評価の高いコンテンツの傾向や執筆の方向性を掴む手掛かりになります。

1つの検索ワードだけではユーザーが実際に何を知りたいのかを把握することはできません。

しかし、共起語を分析することでユーザーの検索意図を推測することが可能になります。

それらをヒントに記事を作成することは書き手側の負担を減らすことにもつながるのです。

 

SEO対策の事例はこちら

 

共起語活用で意識すべき点

ポイントを解説する男性

共起語を活用することでユーザーにとって有益なコンテンツ作りが可能になります。

しかし、共起語ばかりに注意を向けていると不自然な文章になる危険性も十分考えられます。

共起語活用では以下のことを意識しましょう。

  • 文中での共起語の使用回数
  • 自然な文章作り

これらを意識するためのポイントをそれぞれの視点で詳しく説明します。

入れ過ぎに注意

共起語を意識するあまり陥りやすいのが共起語の過剰な使用です。

共起語を入れすぎると不自然な文章になりかねません。

不自然な文章は読む手に大きな負担を掛けることになり、結果、検索順位を下げることにつながります。

あくまで関連した項目を網羅した記事を意識することを心掛けましょう。

そうすることで自然なストーリー展開が可能になり読みやすい文章になります。

ユーザーの視点は大切にする

顧客満足

ライティングで最も重要なことはユーザー視点での文章作りです。

ユーザー視点での文章作りをするにはどのようなことに気を付けなければならないのでしょうか。

具体的に以下の2点を意識すると良いでしょう。

  • 主語を明確にすること
  • 読み手がどのようなアクションを起こせばよいのかを明確にすること

複数の共起語を使うことで、主語がぶれる可能性があります。

例えば、最初は企業目線で書かれているはずだったのに途中からユーザー目線に変わってしまっているケースがこれにあたります。

文章の書き方で「一文一義」という言葉を耳にされたことはないでしょうか。

これは1つの文章には1つの要素のみを書くという意味を表しています。

では、なぜ1つの文章に複数の要素を書いてはいけないのでしょうか。

それは文中に複数の要素が存在していると何が言いたいのかが分かりにくくなるからです。

複数の目線が混在している場合も同じことがいえるでしょう。

こうした文章は非常に読みにくくユーザーにとって大きなストレスになります。

また、あれもこれもと情報を詰め込みすぎて結論のない文章もユーザー満足度を得られにくい文章といえるでしょう。

ユーザーがどのような行動を起こせば問題が解決されるのかを明確にすることが上位表示への近道となります。

 

ワンポイント

共起語を活用する際はユーザー目線での記事の執筆を心掛けることが最も重要です。

ユーザーにとって読みやすく分かりやすい記事は有益なコンテンツとして評価されます。

共起語の活用事例

成長,積み木

共起語はコンテンツ作りのあらゆる場面に活用できるので、ぜひ参考にしてみてください。

記事執筆以外にも役立つ共起語を活用した事例は2つあります。

  • コンテンツのテーマ策定
  • 既存コンテンツのリライト

それぞれの事例で共起語がどのように活用されているかを解説します。

コンテンツのテーマ策定

コンテンツマーケティングで欠かせないコンテンツですが、共起語はそのテーマ策定にも役立ちます。

通常コンテンツを作成する時にメインとなるテーマを決め、構成や見出しを作成するのがセオリーです。

その際にメインテーマに関連する共起語も調査しておきましょう。

構成の時点で共起語を調査しておけば本文以外に見出しなどにも活用することも可能です。

また、コンテンツ自体の方向性が決定しやすくなるだけでなく検索意図に沿ったリサーチが行えます。

既存コンテンツのリライト

共起語は既存コンテンツにも活用が可能です。

既に配信した記事で思うようにPV数が伸びなかったものはないでしょうか。

こうしたコンテンツの改善に共起語が役立ちます。

テーマに関連した共起語を活用しリライトすることで、必要な情報が入った読みやすい文章に変えることができます。

リライトすることでユーザーから注目されるコンテンツに生まれ変わる可能性も十分考えられるでしょう。

共起語を調べる際に使えるツール

調査

ここまで共起語の特徴や活用法について解説をしました。

コンテンツ作成に便利な共起語はどのようにして調査をすれば良いのでしょう。

そのような場合、自動で共起語を抽出する共起語ツールを使用します。

共起語ツールには無料で使えるものが多くあります。

代表的なツールは以下の5つです。

  • 共起語調査ツール
  • 共起語検索
  • FindWord
  • パスカル
  • ミエルカ

5つのツールの特徴や使い方などについて詳しくご紹介します。

共起語調査ツール

サクラサクラボのツールです。

共起語調査ツールの特徴はGoogleだけでなくYahoo!の検索上位ページのコンテンツの解析が可能であることです。

2つの検索エンジンから共起語を抽出するので精度は高いといえるでしょう。

他の無料ツールと違い会員登録が必要ですが利用料は無料です。

共起語検索

グラフ

代表的な調査ツールです。

検索ワードを入力すると上位30・50位までのサイトから共起語を抽出します。

シンプルな作りで初心者でも活用しやすいツールといえるでしょう。

FindWord

FindWordは上位10・50位までのサイトから共起語を抽出します。

抽出したデータをCSVファイルでダウンロードができ、ライティングに活用できます。

FindWordはどのような特徴があるのでしょうか。

共起語の抽出はキーワード以外にURLでの解析も可能で上位サイトで抽出しきれないワードにも対応しています。

これにより幅広いキーワードに対応したライティングが可能になるのが大きな特徴といえるでしょう。

パスカル

多くの企業が利用している共起語ツールです。

デザイン性の高いインターフェースが特徴です。

ただ、有料版に比べて無料版の精度はやや低いのがネックといえるかもしれません。

パスカルを利用する場合は、まずは無料体験版を使用してみた後に有料版に切り替えると良さそうです。

ミエルカ

システム開発

国立大学との共同研究を通してノイズの排除やテーマトピックのスコアリングを行っている高精度な共起語ツールです。

SEO対策の一機能として提供されているツールです。

より質の高いコンテンツ作りを目指す場合は、他のツールと組み合わせて利用するのが効果的といえます。

 

ワンポイント
共起語を自動的に抽出するツールは複数ありますが導入の際は自社の特性に合うツールを選定するようにしましょう。

共起語を活用したSEO対策に関する悩みの対処法

男性が肩を触りながら悩んでいる時のイメージ

ここまで共起語について解説をしてきました。

共起語を抽出する無料ツールなどもありますが、より上位表示を目指す場合は専門的な知識が必要となります。

実際に運用をお考えの際はこうした知識のある専門の企業にご相談いただくことをおすすめします。

自社にとってより効果的なコンテンツ作りのヒントを得られることでしょう。

 

SEO対策の事例はこちら

 

まとめ

パソコン

共起語はユーザーの検索意図を把握することができる非常に便利なキーワードです。

共起語を活用することでユーザーに必要な情報を提供できるのでSEO対策にも効果的です。

また、まとまりのある読みやすい文章を作成できるのでライティングに自信のない方にも活用しやすいツールともいえるでしょう。

必要な情報が網羅された上に読みやすい文章は、ユーザーにとって有益なコンテンツとして利用されやすくなります。

こうしたコンテンツはGoogleでも評価が高く、検索上位に表示される可能性が非常に高くなるはずです。

共起語の調査には便利な無料ツールなども充実していますので、ぜひ自社に合ったツールを活用してみてください。