アジャイル型という広告運用方法を聞いた事はあるでしょうか。

アジャイルという言葉は、元々システム開発分野でよく使われていた用語です。

デジタル化の波とあいまって、広告運用やマーケティングの分野でも使われるようになりました。

この記事では、アジャイル型の広告運用メリットについて分かりやすくお伝えしていきます。

アジャイル型広告運用の重要性成功のカギとなる要素も解説しますので、広告戦略の参考にしてください!

アジャイル型広告運用の特徴

都市とデジタル

アジャイル型広告運用の大きな特徴である2つのポイントについてお伝えします。

特徴を理解し、自社の広告運用においてどのような活用方法があるか考えてみてください。

改善型の広告運用

アジャイル型の広告運用をひと言で表すとするならば「改善型」の広告運用です。

1回のプロセスでゴールを目指すのではなく、広告を打った後も都度改善をして広告運用をしていきます。

つまり、実際に運用をしながら状況を確認して改善を加えていく事を前提とした広告運用方法です。

「アジャイル」の意味

「アジャイル」という単語は機敏な、素早いという意味を持っています。

システム開発分野におけるアジャイルは、開発工程を小さいサイクルで繰り返す手法で、開発途中で仕様追加や変更がしやすい手法の事です。

同様に広告運用におけるアジャイルも運用途中で広告を見直したり変更したりする手法を意味します。

システムリリースや広告打ち出しまでを「素早く」進められる事からアジャイル型と呼ばれるのです。

 

インターネット広告の事例はこちら

 

アジャイル型とウォーターフォール型

ファイルを抱えるビジネスマン

アジャイル型の対極にあるものとしてウォーターフォール型があります。

ウォーターフォールとは滝を意味する単語であり、最初に設定したゴールに向けて一連の工程を進める手法の事です。

ウォーターフォール型の場合は全体の計画設計をしたうえで各工程を順に実行していきます。

短期的なリリースには向きませんが、納期やスケジュールを見通しやすいという点がメリットです。

一方アジャイル型は短いスパンで工程サイクルを繰り返して改善を加えてゴールを目指す手法となります。

短期的なリリースにも対応でき、仕様変更や追加が発生する事も前提としている点が特徴です。

アジャイル型広告運用の重要性

ビジネスマンと地球

アジャイル型の広告運用をする重要性とはどのような点が挙げられるのでしょうか。

ここでは主なポイントを2つご紹介します。

ニーズの複雑化

まずアジャイル型広告運用において、顧客のニーズの複雑化というポイントは無視できません。

広告運用の最終的な目的は顧客のニーズにうまく訴求して購入や申し込みといった行動につなげる事です。

しかし顧客のニーズは多様かつ複雑になっており、企業側の想定が当てはまらないケースもあります。

そのため前述のウォーターフォール型の広告運用では最大限の広告効果が出せない事も少なくありません。

そこでアジャイル型広告運用を行う事で、実際に広告効果をチェックしてより良い広告に改善する事が可能となるのです。

最初に設定した方針が正しいとは限らない

一般的に企業が広告を打つ際は「◯◯をアピールしたい」と考えてゴール設定をします。

しかしこの当初の方針が必ずしも正しいものであるとは限りません。

このように設定したゴール達成のために広告運用を行ったものの、思うような効果が得られないケースも考えられます。

そうしたケースにおいては広告運用の途中で変更を行うプロセスを見込んでいるアジャイル型の広告運用が便利です。

 

ワンポイント
アジャイル型広告運用はニーズの複雑化に対応し都度ベストな方針を定めるために重要です。

アジャイル型広告運用の分類

ビジネスツール 俯瞰

ここではアジャイル型広告運用の分類についてご紹介します。

アジャイル型の広告運用の分類は大きく以下の2つです。

媒体機能に任せる

1つ目のアジャイル型広告運用の分類として「媒体機能に任せる」方法があります。

媒体に備えられた機械学習を行う機能により、広告運用を最適化をする方法です。

この方法の場合、人的リソースの面でも時間的なリソースの面でも大きく労力を削減できます。

ただし、媒体機能に依存してしまうため自社内に広告運用に関するノウハウやナレッジが蓄積できません。

短期的なパフォーマンスが上がりやすいため、速やかに広告効果を出す事を重視する際に適した方法です。

エージェンシーが主体的に行う

2つ目のアジャイル型広告運用の分類として「エージェンシーが主体的に行う」方法があります。

こちらの方法では非常に労力がかかりますが、独自の観点から広告運用の改善点を見つける事が可能です。

また、媒体の機能に依存せずに広告運用を検討できるため、自社内に広告運用のノウハウを蓄積していく事もできます。

コンサルティングを行いながら長期的な視点で広告運用の効果を上げていく際に適している方法です。

この2つの方法には優劣はありません。必要に応じて適した方法を選択併用すると良いでしょう。

 

インターネット広告の事例はこちら

 

運用型広告の成功のカギを握る要素

資料を見るビジネスマン

運用型の広告においては以下の3つの要素が成功のカギを握っています。

  • 予算
  • ターゲティング
  • クリエイティブ

ここではこれらの要素について詳しく見ていきましょう。

予算

お金

運用型広告を実行する際は、まず必要となる予算を設定していきます。

どの程度の予算を割けるのか等に応じて、最適な予算配分や広告の配信期間などを決定するのです。

予算に対して見込める効果や利益は、広告効果を測る指標にも関わるポイントになります。

広告のコストパフォーマンスを測定する基準にもなりますので、適切な予算設定を意識してください。

ターゲティング

ターゲット設定

運用する広告のターゲティングも重要な要素です。

ターゲットは広告配信の目的設定とともに設定されるケースが多いかもしれません。

特に運用型広告は細かなターゲティングが可能な点もその特徴のひとつです。

広告運用にあたっては詳細なターゲティングを行い、効果的な広告を打ち出す事が成功のカギとなります。

クリエイティブ

ひらめきと手のひら

クリエイティブとは運用型広告のテキスト(原稿)の事です。

広告をクリックし、何らかの購買行動を起こしてもらうためにはクリエイティブが非常に重要となります。

ユーザーの心を惹き付けるようなテキストになっているかなどを客観的にウォッチする事が必要です。

広告のクリック数などの指標に基づき、想定した広告効果が得られているかを随時チェックしてください。

ターゲティングしたユーザーがつい反応したくなるような文面を用意しましょう。

また、こまめにクリエイティブを更新し広告そのもののクオリティを向上させていく事も大切です。

 

ワンポイント
運用型広告の成功のカギは「予算」「ターゲティング」「クリエイティブ」の3つです。

アジャイル型広告運用のメリット

パソコンに向かう男性

アジャイル型の広告運用のメリットは大きく以下の2つが挙げられます。

市場の変動に対応できる

アジャイル型広告運用では、市場(マーケット)の変動対応しやすい事が大きなメリットです。

特にデジタル広告の分野においては市場の変動が発生するケースが少なくありません。

広告の目的設定から打ち出しまでを小さいサイクルで行い、随時改善をしていくのがアジャイル型の特徴となります。

この運用方法では状況変化への対応が比較的容易にできるのが利点です。

市場の変動により最も効果が見込める広告も変化する可能性があります。

変化に対応し効果的な広告運用を常に行える点がアジャイル型広告運用の特徴であり、メリットです。

場面ごとの課題に対する最善策が行える

アジャイル型広告運用では、実際に広告を打ち出した後も必要に応じて改善をしていきます。

そのため、場面やフェーズごとに最善策を検討・実行できる点がメリットとなります。

実際に広告を出してみて、最初の段階では顕在化していない課題が見つかるケースも多いです。

また広告運用を継続する事によって新たな課題が生まれるというケースもあります。

つまりアジャイル型広告運用ではスピーディーに最善策を取り入れ、広告のクオリティを上げられる事がメリットです。

 

ワンポイント
アジャイル型広告運用のメリットは市場の変動に対応しやすく、常に最善策を行える事です。

アジャイル型広告運用に必要なスキル

スキルイメージ

広告運用においては様々なスキルが必要となります。

特にアジャイル型の広告運用で求められる主なスキルは以下の3つです。

それぞれのスキルについて順に見ていきましょう。

臨機応変に対応できる知識

運用型広告に関する知識を豊富に持っている事はとても大切です。

アジャイル型広告運用においては課題が変わったり市場が変動したりするケースが少なくありません。

どのような状況となっても、臨機応変に最善策を提示できるスキルは非常に役立ちます。

運用型広告では技術の進歩がとても早く、新しい機能なども次々とリリースされるのが普通です。

そのため、経験から得た知識だけでなく日頃から最新の知識を学ぶ姿勢も求められるといえます。

様々な課題にスムーズに対応できるように知識を身に付けておきましょう。

実行力

実行力もアジャイル型広告運用に求められるスキルのひとつです。

この広告運用方法では小さいサイクルで運用から課題抽出そして改善し運用を繰り返します。

広告運用における課題を把握したうえで、方針を見定めて実際の施策を実行できる力が必要です。

いわば広告運用というプロジェクトを積極的に推進していくスキルが役立つといえます。

広告の運用経験

求められるスキルとして当然と思えるかもしれませんが、広告運用の実務経験も必要です。

運用型広告に限らず改善ポイントを見極める際は経験が役立つシーンも少なくありません。

またどのような変更を加えれば広告効果がアップするか等のヒントが自身の経験から見出せるケースもあります。

さらに広告運用の経験を活かしてチームの即戦力として活躍する事も可能です。

ここまでご紹介した広告に関する知識や経験、プロジェクトを進める実行力のスキルがアジャイル型広告運用に求められる主なスキルといえます。

アジャイル型広告運用を行う際の注意点

黒背景 ビジネスマン

ここでは、アジャイル型の広告運用を行う際の注意点についてご紹介していきます。

特に注意すべき点は以下の2つです。

  • 全体の進捗状況などが把握しにくい事
  • 追加で費用や時間がかかりやすい事

アジャイル型の広告運用は最初の段階でプロジェクトの全体像が確定していません。

広告運用をしながら課題解決を行い、ベストな広告となるように変更や改善をしていく方法です。

そのため場面ごとに柔軟な対応ができますが、全体の進捗状況の把握やゴール共有が難しい面もあります。

アジャイル型広告運用はプロセス途中で立ち止まり前の段階に戻る事もある手法です。

場面ごとの対応策だけにとらわれず、最終的なゴールとして目指す事を見失わないよう注意してください。

アジャイル型の運用を行うからこその注意点もあります。

それは追加のコストや時間がかかってしまうことがあることです。

アジャイル型広告運用は途中で方針を転換したり追加の施策を行ったりする事が可能な方法となります。

細やかに対応できる分、コストや時間のほか人的リソースへの負担もかかってしまいやすいです。

効果的な広告運用を行う事が大切ではありますが、何らかの部分に負担が大きすぎては最善とはいえません。

予算や時間、また人材への負担とのバランスを意識しましょう。

 

ワンポイント
アジャイル型広告運用では最終的なゴールを見失わないよう注意してください。

アジャイル型広告運用で困った時は

握手

デジタル化が広まり、運用型広告は様々な媒体で出稿できるようになりました。

途中で改善をしながら最も効果的な広告を出すアジャイル型広告運用は、デジタルマーケティングにも馴染みやすいものです。

しかし自社内だけでは「本当に効果的な広告運用となっているか」悩んでしまう事も少なくありません。

また「改善しているつもりなのに想定した効果が得られない」というケースもあるのではないでしょうか。

そのような時はプロのコンサルティングをご利用ください。

デジマクラスではデジタルマーケティングの豊富な成功事例を持っています。

アジャイル型広告運用についても業界や業種を問わず、最適な方法のご提案が可能です。

広告の目的やお悩みの点をヒアリングし広告運用を徹底的に支援していきます。

デジタルマーケティングの知識と経験を豊富に持つコンサルタントが対応させていただきますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

 

インターネット広告の事例はこちら

 

まとめ

デジタルマーケティング

今回はアジャイル型広告運用メリットやその重要性についてご紹介してきました。

市場の早い変化に対応したり場面ごとの最善策を打つ事ができたりするのがアジャイル型広告運用の大きなメリットです。

顧客のニーズが複雑化し、設定した目的が正しいとは限らない点がこの広告運用方法の重要性といえます。

従来のウォーターフォール型の広告運用は最初に設定した目的に向けて順にプロセスを進める方法です。

そのため当初の目的を変えたり前のプロセスに戻る事を基本的に想定していません。

そこでアジャイル型広告運用を取り入れる事が大切です。

細やかな変化に対応しながら訴求力の高い広告となる効果が期待されています。

また広告運用では「予算」「ターゲティング」「クリエイティブ」の3要素成功のカギを握ります。

この3要素とともに本記事でご紹介している注意点も認識する事で最善策が実現できるでしょう。

あわせて広告の目的設定や実際の運用については、プロの客観的な視点のアドバイスの活用もおすすめです。

自社内のノウハウだけでなく外部の成功事例も存分に参考にして、アジャイル型の広告運用を成功させましょう。