マーケティング検定の取得はマーケティング職に転職したい・マーケティングを勉強したいと考える方におすすめです。

マーケターとしてスキルアップしたい方には知識の積み重ねにも繋がる資格といえます。

自分のスキルや能力の証明にもなりますのでマーケティング職への転職を考えている方はマーケティング検定について確認しておきましょう。

この記事ではマーケティング検定を転職に活かす方法を解説します。

資格の特徴や難易度を紹介しますので参考にしてください。

マーケティング検定を転職に活かす方法

マーケティング

資格がなければマーケティングができないというわけではありません。

しかしマーケティングの資格を取得することで自分のスキルの証明や自分に足りていない知識やスキルの発見に繋がるでしょう。

すでにマーケティング職に就いている方にはスキルアップの助けになります。

マーケティング職に転職したい方は資格が能力やスキルを証明してくれることになるでしょう。

マーケターとして必要な能力を身に付けているという証明があれば転職に有利になります。

 

マーケティング戦略の事例はこちら

 

マーケティング検定を取得すべき人は?

女性

マーケティング検定はマーケティングの基礎戦略立案などの応用も含まれます。

そのため未経験でマーケティング職に転職したい方は取得を考えると良いでしょう。

またマーケティング歴はあるものの戦略的な売り方がピンときていないというような方にもおすすめです。

未経験でマーケティング職に転職したい

マーケティング

資格を取得するために勉強をすると未経験から基礎的な知識を学ぶことができます。

マーケティング職では専門用語なども頻繁に使用しますので、知識がなければ転職しても業務で活躍するのが難しい場面もあるでしょう。

マーケティングの専門用語なども学べますので転職後に活用できるでしょう。

未経験の方は実績がまだ無い状態ですので、その代わりに自分の能力やスキルを証明できるというメリットもあります。

未経験でマーケティング職に転職を考えている人にとって、資格取得は自信にも繋がるでしょう。

マーケティングの知識やスキルを向上させたい

マーケティング

すでにマーケティング歴があるけれど感覚でやってきたためスキルが伸び悩んでいるという方もいらっしゃるかもしれません。

マーケティングの知識やスキルを向上させるためにも資格の取得は良い影響を与えるでしょう。

資格の勉強をすると自分の得意な分野の確認や不得意な分野を見つけ出すことにもなります。

自分の知識が不足している分野を補うことができればスキルアップに繋がるでしょう。

マーケティング検定では戦略的なマーケティングの基礎も学べますので、感覚でやってきた方にもおすすめです。

 

ワンポイント
マーケティング検定を取得すべき人
・未経験でマーケティング職に転職したい人
・マーケティングの知識やスキルを向上させたい人

マーケティング検定の特徴

マーケティング

マーケティング検定の特徴について紹介します。

マーケティング検定はマーケティング力を深めその実力を測ることができる資格です。

マーケティングの製品の価値や戦略について考えることができる知識を身に付けることができるでしょう。

資格の特徴

マーケティング

マーケティング検定の試験問題はCBT多肢選択式で出題されます。

全国の共通会場で受験可能となっており自分の都合の良い時間に予約可能です。

マーケティングの基礎を習得したい方やマーケターとしてキャリアアップしたい方におすすめの資格となっています。

受験資格の制限はありませんので自分に合ったレベルの試験を受験してください。

試験内容

資料

試験内容について紹介しますので参考にしてください。

  • マーケティングの基本概念
  • マーケティング・リサーチ
  • 消費者行動
  • 製品・価格・コミュニケーション戦略
  • サービス・マーケティング

3級ではこれらのマーケティングに関する重要な概念の基礎問題が、2級では基礎に加えて応用問題が出題されます。

結果については即時判定となっており、試験終了後にスコアレポートで確認が可能です。

難易度

マーケティング

マーケティング検定の試験は1級・2級・3級に分けられます。

出題形式は以下のとおりです。

  • 2級:CBT多肢選択式40問90分
  • 3級:CBT多肢選択式30問60分

3級は就職内定者やマーケティング初心者などを対象にされており、基礎概念が問われる試験になります。

3級の合格に必要な時間は40時間程度だといわれており、1ヶ月半ほどの勉強で取得可能な資格といえるでしょう。

実際にはさらに短時間の集中的な勉強で合格したという方もいらっしゃいます。

2級は社会で活躍できるマーケターとして十分な知識やスキルがあるかを測られる試験です。

転職で有利になるのは何級から?

社内

マーケティング検定3級はあくまでマーケティングに関する基礎知識の証明になります。

知識の体系化を目的として多くの人が合格可能となっていますので、実際にマーケターとして活躍するには少し物足りないかもしれません。

基礎的な知識の証明になりますので未経験からマーケティング職を目指す方はますは3級の取得をするのも良いでしょう。

マーケターとして活躍したい方は2級の取得をおすすめします。

基礎的な知識に加え応用問題も出題されますので自分のスキルや能力をしっかり把握できるでしょう。

 

ワンポイント
マーケターとして活躍したい方は2級の取得をおすすめします。

マーケティング検定の勉強方法は?

マーケティング

マーケティング検定の勉強方法について紹介します。

マーケティング検定は問題集や参考書もありますので活用してください。

勉強は自分に合った方法を見つけることがポイントです。

毎日少しずつコツコツする方もいれば集中して週末に勉強する方もいるかもしれません。

自分に合った勉強方法で効率良く知識を吸収してください。

本を利用

本

マーケティング検定の3級に関しては本を読み込んでおけば出題される問題にある程度対応できるようになります。

選択肢には紛らわしい言い回しや説明がある場合がありますので、言葉の意味や使い方を明確に覚えるようにしましょう。

実際の試験では参考書にはない語句が出題されるかもしれません。

不安がある場合は問題集の用語解説まで確認するなど、自分の納得する方法を探しましょう。

転職について不安がある場合にはデジマクラスにご相談ください。

資格の取得についてなどのアドバイスを受けることができます。

eラーニングを利用

タブレット

eラーニングを利用する方法もあります。

自分の好きな時間に少しずつ動画を見ながら勉強できますので時間を有効に使いたい方には良い勉強方法になるかもしれません。

動作環境を整える必要がありますので不慣れな方には少し難しい部分もあるようです。

自分に合うかどうかを確認してから受講するのも良いでしょう。

資格の勉強方法は多くあります。

その中から自分に合った方法を見つけて目標を達成してください。

マーケティング検定を取得するメリット

マーケティング

マーケティング検定を取得するメリットについて説明します。

マーケティング検定の勉強をすることによりマーケティングに必要な知識を体系的に学ぶことができるでしょう。

勉強することで身についた知識を業務に活かすことでキャリアアップ・スキルアップに繋がります。

資格を持っていることを提示できればスキルや能力があると判断されますので転職にも有利になるでしょう。

マーケティングの知識が身につく

社内

資格の勉強をすればマーケティングの基礎知識を得ることができます。

自分の知識が不足している部分を補うこともできるでしょう。

マーケティングに対する基礎知識があれば実際の業務に携わった際にスムーズに全体を把握することができます。

マーケティングを理論的に考えることにも繋がりますので実際の業務に十分活かせるでしょう。

マーケティングでの疑問点をその都度インターネットで検索して解消する方法を取っている方もいらっしゃるかもしれません。

もちろんその度に疑問は解消されるのですが、あくまでも断片的な知識の積み上げになってしまいます。

マーケティングの基礎からきちんと学ぶことで自分の力として定着させることができるでしょう。

社内評価につながる

マーケティング

資格に対して手当のある企業もあります。知識やスキルがあると証明されると社内での評価も上がるでしょう。

特に実戦経験が浅い方にとって資格があるということは知識の証明になります。

同じ業務をしていても資格のあるなしで評価を変えられることもあるでしょう。

資格を取得すればそれだけ業務に意欲的だと評価される場合もあります。

マーケティング検定を取得することで社内での昇格に結びつく可能性もあるでしょう。

転職活動でアピールできる

マーケティング

マーケティング検定の資格を取得していると、そのスキルを求めている企業へのアピールになるでしょう。

企業の採用担当者は採用後に活躍してくれる人材を探しています。

資格があることを伝えれば相応の能力があることがすぐに証明できるでしょう。

未経験で実績がない方も、知識を持っていることを証明できれば転職では有利になります。

 

ワンポイント
マーケティング検定を取得するメリット
・マーケティングの知識が身につく
・社内評価につながる
・転職活動でアピールできる

 

マーケティング戦略の事例はこちら

 

マーケティング検定を活かせる職種は?

マーケティング

マーケティング検定を活かせる職種は以下のようなものが挙げられます。

  • 自社の商品を扱う事業会社
  • ウェブマーケティング
  • リサーチ/データ系

マーケティング職の目的は商品やサービスを広く流通させることです。ユーザーが何を求めているのかを知り効果的な戦略を提案します。

自社の商品を扱う事業会社ではマーケティング職の求人を出すことも多いです。

インターネットが発達する中でウェブマーケティングの仕事の需要が高まっているといえるでしょう。

そのためネット広告代理店ではマーケティングの知識を持った方が活躍しています。

ウェブマーケティングでは他にもSNSマーケティングやコンテンツマーケティングの知識を求めている企業も多いです。

マーケティングと重要な関わりがあるのはデータ系の企業になります。

市場の動向やユーザーのニーズを分析して数値化し提供する企業ではマーケティング検定の知識を活かせるでしょう。

 

ワンポイント
マーケティング検定を活かせる職種
・自社の商品を扱う事業会社
・ウェブマーケティング
・リサーチ/データ系

マーケティング検定と併せて取得したい資格

マーケティング

マーケティング検定と併せて取得したい資格も紹介します。

マーケティング職では多くの知識を必要としますので自分に必要な資格を考えて効率良く学んでください。

マーケティング・ビジネス実務検定

マーケティング

マーケティング・ビジネス実務検定はマーケティングの実務知識を判定するための検定です。

この資格の勉強をすればマーケティング理論に加えて実務に役立つ実務知識や時事情報などが習得できます。

IMA検定

ビジネス

IMA検定はオンラインマーケティングスキルを学ぶことができる資格です。

特にウェブマーケターを目指すのであればマーケティング検定と併せて取得すると良いでしょう。

即実践のスキルを習得できることに加えて暗記に固執しないといった特徴があります。

ウェブ解析士

ウェブマーケティングの知識やスキル習得の基盤となるウェブ解析について必要な知識を習得できる資格です。

資格維持にはフォローアップテストの合格や年会費が必要となります。

自分に必要な資格かどうかを確認してから資格取得を目指しましょう。

転職に関する悩みの相談先は?

マーケティング

転職に関する悩みを抱えている方は多いです。

マーケティング検定資格の転職での活かし方などに疑問がある方もいらっしゃるかもしれません。

活用できる職種も多くありますので本当に自分に合った職種を選ぶことが難しいこともあるでしょう。

転職に関する悩みは転職のプロに相談するのがおすすめです。

もし転職に関する悩みがありましたらデジマクラスへお問い合わせください。

転職のプロとともに最適な答えを見つけ出しましょう。

 

マーケティング戦略の事例はこちら

 

まとめ

指先

マーケティング検定はマーケティング力を高めてその知識やスキルを証明することができる資格です。

資格の勉強をすることにより基礎的な知識を身に付けることもできますし自分の不足している知識を補うこともできるでしょう。

資格を取得することでマーケティングに関する知識やスキルがあるという証明にもなります。

マーケティング職への転職の際には、スキルや知識があるというアピールにも繋がるでしょう。

マーケティング検定の活かし方は多くあります。

もしどのように転職活動で活用すれば良いのか疑問や悩みがありましたらデジマクラスへお問い合わせください。

より良い答えを見つけ出して転職を成功させましょう。