EC市場は日々拡大しています。

今後ECに参入を考えている企業もあるのではないでしょうか?

ECサイトの売上を伸ばすためにも広告が重要です。

広告を上手く活用することで、ECサイトの売上アップに繋げることができるでしょう。

ここではECサイトの広告の種類について解説していきます。

ECサイトの広告の重要性やメリットについても解説していくので、ぜひ参考にしてください。

ECサイトにおける広告の種類

ビジネスマン

広告を活用することで、ECサイト売上アップに繋げることができます。

まずはどのような広告の種類があるのか把握しておきましょう。

各広告の種類について解説していきます。

リスティング広告

1つ目はリスティング広告です。検索連動型の広告になります。

GoogleやYahoo!などの検索エンジンで検索された内容に関連して広告が表示される仕組みです。

広告費用はクリック課金型となっており、広告がクリックされると費用が発生するシステムとなっています。

リスティング広告の表示される位置は、検索エンジンのすぐ下あたりの位置です。

ユーザーが検索した内容に合わせて広告が表示されるので、ユーザーが広告の内容に興味を持ちやすいことが大きなメリットとなります。

上手く運用することができれば効果も早く実感できる広告といえるでしょう。

またユーザーが検索エンジンから購入したい商品を検索している可能性が高いのでECサイトとの相性は良い広告です。

デメリットは費用がそれなりにかかることになります。

ECサイトの売上にならなくても、広告がクリックされれば課金されてしまうので予算をしっかり確保しておくことが必要です。

リマーケティング広告(リターゲティング広告)

リマーケティング広告(リターゲティング広告)は、自社のサイトを利用したことがあるユーザーに対して再訪問を促す広告のことです。

Cookieの機能からユーザーを識別し広告を配信する仕組みとなっています。

訪問したサイトの広告がよく出てくるといった経験をしたことがある人も多いのではないでしょうか?

その広告がリマーケティング広告(リターゲティング広告) です。

1度利用したことがあるユーザーは、訪れたサイトの内容に興味があることが考えられます。

また再度広告にて表示することで、興味のあるユーザーに対してアプローチすることが可能です。

興味があるユーザーに広告を配信することができれば、コンバージョンへと繋がる可能性も高くなるでしょう。

デメリットとしては、そこまで大きな効果は期待できない可能性が高いです。

サイトに訪れたことのあるユーザーが必ずしも広告が表示された時点で興味があるかは把握することが出来ません。

興味がないユーザーに広告を表示してもコンバージョンへと繋がる可能性が低いからです。

アフィリエイト広告

アフィリエイト広告は、成果報酬型広告ともいいます。

アフィリエイターのサイトやSNSに広告を設置してもらう仕組みです。

その広告からコンバージョンに繋がった場合に広告費用を報酬として支払う仕組みになっています。

広告を掲載する流れとしては、ASPと契約することで広告を掲載してもらうことが可能です。

ASPとはアフィリエイトサービスのことで、アフィリエイターたちが在籍している企業と広告主は契約することになります。

契約後は、アフィリエイターが自社の商品をサイトやSNSで宣伝を行ってくれる仕組みです。

紹介し宣伝してくれることで、多くのユーザーにアプローチすることが可能になります。

影響力の高いアフィリエイターに頼むことでより大きな効果が期待できるでしょう。

他の広告と大きく違うところは出稿した時点で広告費用が発生しないことです。

広告費用はコンバージョンに繋がった際に支払うシステムなので、費用対効果が高いことが特徴になります。

SNS広告

SNS

SNS広告は最近多くの企業が活用を始めている広告です。

スマホの普及に伴いSNSを活用しているユーザーも多く、ターゲットを絞りアプローチできるため活用の幅が広がっています。

SNSには下記のような種類があります。

  • Instagram
  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
  • Youtube

それぞれのSNSで利用しているユーザーの層も変わってくるので、訴求したいターゲットに合わせて活用することがおすすめです。

SNSは若年層の利用数が多いのでECサイトと相性が良いでしょう。

若年層がECサイトから商品を購入する機会が増えているので、効果が期待できます。

注意することは炎上しないように広告の内容をしっかりと精査することです。

炎上してしまうと企業にとってイメージが悪くなり売上にも影響してきてしまうでしょう。

メールマガジン広告・メール広告

メールマガジン広告・メール広告は電子メールを利用してユーザーへ宣伝を行う方法です。

文字やイラスト、画像や動画などを使って商品のことを詳細に説明することができます。

広告配信にあたっては、ユーザーが登録した情報から詳細にターゲティングすることが可能です。

ターゲットを絞ることでコンバージョンへと繋がりやすくなるでしょう。

見込みユーザーに直接アプローチすることができるので、広告の内容をしっかり見てもらえる可能性が高いです。

注意点としては迷惑メールとして認識されるかもしれないことになります。

大量送信した場合に迷惑メールとして認識される可能性もあるので、注意が必要です。

 

マーケティング戦略の事例はこちら

 

ECサイトにおける広告の重要性

スマホと男性

ECサイトの売上を伸ばすためにも広告は重要です。

ECサイトを開設しただけでは、すぐに売上を伸ばすことはできません。

重要なことはECサイトを多くのユーザーに知ってもらうことです。

ユーザーへの認知度が高まれば、比例して売上へも繋がっていきます。

そこで広告を活用するのです。

広告を上手く活用することで、集客でき売上へも繋がっていくでしょう。

 

ワンポイント
ECサイトの集客のためにも広告は重要です。

Web広告の選び方

ノートパソコンを操作する男性

Web広告には多くの種類がありどの広告を活用すれば良いのか悩んでいる企業もあるでしょう。

選び方のポイントとしては下記のようなことが挙げられます。

  • 予算
  • ターゲット

まず予算です。Web広告は安価から、費用が多くかかるものまで幅広くあります。

費用を多くかけても効果がでなければ意味がありません。

費用対効果を考え、どこまで予算を組めるか把握しておくことが重要です。

次にターゲットを明確にし活用する広告を選ぶことがポイントになります。

ターゲットによって効果的な広告の種類が変わってくるからです。

ターゲットのニーズを捉え明確にし、それぞれの広告の特徴から活用する広告を選んでいきましょう。

Googleショッピング広告を解説

ネットショッピング カート

Googleショッピング広告とは、Googleが提供している広告サービスの1つです。

Googleショッピング広告の活用を考えている企業もあるでしょう。

Googleショッピング広告について解説していきます。

Googleショッピング広告の役割

Googleショッピング広告はユーザーがGoogleで検索した内容に関連して商品の情報が表示される広告です。

下記の情報が表示されます。

  • 商品の写真
  • 商品名
  • 価格
  • 店舗名

商品の画像が表示されるので、ユーザーの興味を引きつけることができます。

広告をクリックすると、自社ECサイトへ直接アクセスさせることが可能です。

Googleショッピング広告のメリット

Googleショッピング広告の大きなメリットは高いコンバージョン率を見込めることです。

ユーザーが検索した内容に関連して表示されるので、購入意欲の高いユーザーに訴求することができます。

画像も表示されるのでユーザーの目に止まりやすいです。

次に広告と気づかれにくくユーザーに警戒されることがあまりないこともメリットになります。

商品に対しての情報が表示されるので、広告感がなくコンバージョンに繋がる可能性が高くなるのです。

Googleショッピング広告のデメリット

デメリット

Googleショッピング広告のデメリットはキーワードを設定できないことです。

Googleショッピング広告に登録した内容からGoogleが解析して判断し広告が配信される仕組みになっています。

キーワードの入札単価を変更して検索率の高いキーワードに予算を集中させコンバージョンを狙いにいくといった施策をとることができません。

どのようなニーズにキーワードがヒットしているのか判断しづらいというデメリットもあります。

Googleショッピング広告に向いている人

Googleショッピング広告に向いている人は、画像を活用して訴求したい人です。

テキストのみの広告だと、商品の訴求のしづらさを感じている人もいるでしょう。

Googleショッピング広告は画像を用いて広告を配信することができます。

商品を視覚的に訴求したい場合はGoogleショッピング広告がおすすめです。

Googleショッピング広告に向いていない人

Googleショッピング広告に向いていない人は、広告運用に時間をあまりかけれない人です。

Googleショッピング広告は、商品情報を登録していく必要があります。

まとめてCSVデータなどで入力することも出来ますが、もちろん間違った情報は載せられないため確認が必要です。

新商品が出てくれば、 Googleショッピング広告に登録する必要があります。

この登録作業が必須なので時間を作らなくてはいけません。

 

マーケティング戦略の事例はこちら

 

ECサイトのWeb広告を使うメリットとデメリット

メリット デメリット

さまざまなWeb広告についてご紹介してきました。

ECサイトでWeb広告を使うメリットデメリットについてみていきましょう。

メリット

ECサイトのWeb広告を使うメリットは、下記のようなことが挙げられます。

  • 見込みあるユーザーへ効率良く訴求できる
  • 効果測定ができる

まず、見込みあるユーザーへ効率良く訴求することが可能です。

購入を考えているユーザーに対してタイミング良く広告が表示されることで購入意欲を上げることができます。

企業にとってマイナスなのは見込みあるユーザーを取り逃してしまうことです。

見込みあるユーザーを取り逃がさないためにも、広告を活用しアプローチしていくことがポイントになります。

広告によって詳細なターゲティングができるので、ターゲットのニーズにあった広告を活用していきましょう。

次に効果測定ができることです。

それぞれの広告で必要なデータを可視化して効果測定することができます。

効果測定することで費用対効果を確認でき予算も組みやすくなるでしょう。

広告に費用がかかりすぎても良くないので、費用対効果をみていくことが重要です。

デメリット

ECサイトでWeb広告を使うデメリットは、下記のようなことが挙げられます。

  • ターゲットによって効果的な広告が変わってくる
  • ノウハウが必要

まず、ターゲットによって効果的な広告が変わってきます。

例えばSNS広告は比較的に若年層向けといえるでしょう。

ターゲットの年齢層や性別などを把握し、どの広告が効率的がリサーチすることが重要です。

次に広告の運用にはノウハウが必要なことが挙げられます。

Web広告の活用の幅は広がり、導入している企業も多いです。

広告の運用に対してノウハウがないと、他の競合に埋もれてしまう場合があります。

ノウハウある人材がいない場合などはコンサルタントに頼むことがおすすめです。

 

ワンポイント
メリットは、見込みのあるユーザーへ効率良く訴求でき、効果測定ができることです。
デメリットは広告を上手く運用していくには、ノウハウが必要なことになります。

オープンして間もないECサイトにおいては有効である

男性,ガッツポーズ

Web広告を活用することは、オープンして間もないECサイトにおいて有効です。

どのような面で有効なのか解説していきます。

広告投下範囲を自由に選択できる

有効な面の1つ目が、広告投下範囲を自由に選択できることです。

Web広告にはご紹介したようにさまざまな種類があります。

広告は、年齢性別エリアなどの範囲を選択することができるのです。

ターゲットに合わせて範囲を選択することで、効果的にアプローチすることが可能になります。

オープンして間もないECサイトは、すぐに集客することが難しいです。

効率的に集客するためにも広告を上手くターゲティングして集客アップに繋げましょう。

運用成績を簡単に把握できる

市場,調査

2つ目が運用成績を簡単に把握できることです。

広告を運用した際には、成果のデータを可視化し確認することができます。

Googleアナリティクスなどを利用すれば、グラフや表で運用成果を詳細に把握できるので広告に成果が出ているのか判断できるのです。

成果が出ていない広告に多くの費用をかけている場合は、見直さなければいけません。

広告を効率良く正しく運用していくためにもデータを日々確認し、運用成績を把握しておくことが重要です。

 

ワンポイント
オープンして間もないECサイトは広告を活用することが重要です。

商品単価が低いと広告を出せない

男性

ECサイトの商品単価は数千円から数十万と幅が広いです。

商品単価が低い場合には広告を出せない場合もあるので注意が必要になります。

広告で成果をだすためにも入札単価を上げて多く表示させるようにする仕組みがありますが、商品単価が低いとあまり活用ができません。

入札単価を上げると1つの商品に対して利益がなくなってしまう場合があるからです。

広告に費用をかけすぎて最悪の場合、赤字になってしまうかもしれません。

商品単価にあった広告を活用していくことがポイントです。

ECサイトのWeb広告運用のポイント

ファイルを抱えるビジネスマン

ECサイトのWeb広告運用のポイントとしては、PDCAを回していくことです。

広告を運用していく中で成果が出る場合もあれば、あまり成果に繋がらない場合もあるでしょう。

それぞれの広告において運用の成果のデータを確認しましょう。

データを確認するなかで要因などが見つかります。

その要因を改善し広告の運用に活かしていくことが重要です。

 

マーケティング戦略の事例はこちら

 

ECサイトの広告で悩んだら

ポイント

ECサイトの運営している場合、広告を活用していくことは必須といえるでしょう。

開設したばかりのECサイトであれば尚更です。

広告にも種類があるので、どの広告を活用していけば良いのか悩んでいる企業もあると思います。

ECサイトの広告で悩んでいる場合はデジマクラスへご相談ください。

デジマクラスのコンサルタントが悩みを解決できるようお手伝いいたします。

 

ワンポイント
悩みがある場合はコンサルタントからノウハウを教えてもらいましょう。

まとめ

考える

ECサイトの広告についてご紹介しました。

広告を上手く活用できれば、ECサイト集客アップへと繋がるでしょう。

効果的に活用するためにも、それぞれの広告の特徴を活かし正しく運用していくことが重要です。

Web広告を活用している企業が増えてきているため、ノウハウがなければ競合に埋もれてしまう場合もあるでしょう。

効率的に活用していくためにもノウハウがない場合、コンサルタントに相談してみることがおすすめです。

デジマクラスにはノウハウをもったコンサルタントが揃っています。

悩みがある場合は、ぜひデジマクラスへご相談ください。