私たちが、何か商品を購入する際や、サービスを受ける際に比較サイトを利用することがあります。

比較サイトを開けば、一気に有利な情報を簡単に獲得することができて便利です。

この比較サイトを運営することで、さまざまなメリットを得ることができるのはご存知でしょうか。

本記事では、比較サイトの作り方や活用するにあたり効果が出やすい会社の特徴をご紹介していきます。

運営方法もご紹介していきますので、ぜひ最後までご覧ください。

比較サイトの特徴

電球

比較とサイトの特徴は、商品の説明・機能・ランキング・値段などを一目で比較でき、比べられる便利なものです。

大きく分けると、総合サイトと専門サイトの2つに分類できます。

まず1つ目は、総合的に商品やサービスを比較し判断できる総合サイトです。

総合的な商品のやサービスの中から、カテゴリやジャンルを選択し比較できるサイトとなります。

よく聞くもので『価格.com』や『比較.com』などが総合サイトです。

次に一定のジャンルを、より深掘りして細かく確認することができるサイトを専門サイトといいます。

航空券を一気に比較できる『エアトリ』や、旅行の口コミとランキングを比較できる『フォートラベル』などが代表例です。

本来それぞれのサイトを訪れ、1つずつ検索しなければなりませんが、比較サイトを確認すればすぐにわかってしまいます。

ユーザーにとっては、時間を効率的に使うことができるため多くの人に利用されているのです。

 

ワンポイント
ユーザーはより効率的に情報を得ることを望んでいます。

比較サイトで収益を得る方法

利益 男性

このような便利な比較サイトも人の手で作られ、収益を得られています。

比較サイトで収益を得る方法にはどのようなものがあるのかを詳しくみていきましょう。

ビジネスモデル

空 ビジネス

比較サイトで利益を得る方法のビジネスモデルとして挙げられるのは、2つあります。

  • 広告収入
  • 手数料収入

比較サイトは、多くのリードを呼び込むことが可能なツールといえます。

サイトを訪れているということは、購入手前の段階です。

アピール方法やアプローチ方法によっては集客をした後、販売元や公式ホームページへのアクセスに繋げることもできます。

まず、広告収入です。

クライアントは、購入手前の段階のユーザーへバナー広告や検索連動型広告などでアプローチをします。

その結果広告収入で利益を上げられるという仕組みです。

続いて手数料収入ですが、集客や販売の手助けをした際に手数料として利益を得ることができるものとなります。

比較サイトを訪れたユーザーが、販売元を訪れ商品を購入すれば上記のような方法で利益を得られるのです。

市場規模

比較サイトの市場規模は、どんどん広がってきています。

店舗へ出向かずに、ネットで購入を済ます人が年々増えてきているのです。

先ほども述べた通り、自分で全てのサイトを訪れ比較するのはかなりの時間と労力がかかります。

ますます比較サイトの需要は高まっていくでしょう。

比較サイトの作り方

パソコン 男性

比較サイトはどのように作られているのでしょうか。

作り方を詳しくみていきます。

取り扱いジャンルを確定する

まず最初に、取り扱いジャンルを決めることが必要です。

成約率をあげるためには、街中のポスターやコマーシャルでよく目にするものがおすすめとなります。

慎重に決めていきましょう。

ターゲットを選定する

比較サイトのターゲットは、ざっと決めてしまう程度で構いません。

なぜなら比較サイトを見ることにより、本来購入予定だったものとは違ったものに惹かれ、そちらで成約するケースも多くあるからです。

比較サイトを訪れるユーザーには、「できるだけ損することなく、よい買い物をしたい」という意識があります。

本来の意図とは違ったユーザーを獲得できるチャンスでもあるのです。

ターゲットを絞り込み過ぎてしまうと、サイトへの閲覧数も減ってしまう恐れがあります。

「旬のもの」や「得をするもの」を探すことが多い傾向です。

これらを意識して、ターゲットを選定していくことが大切になります。

サイトの趣旨を確定する

パソコン

サイトの趣旨も、ユーザーの選択肢を広げられるようによりざっくりとしたテーマにするとよいです。

あまり絞り過ぎないように注意することが重要だといえます。

  • より安く利用できる
  • 割引・手数料無料・ポイント還元サービスがある
  • 流行に敏感な人へおすすめ

などのユーザーの心を掴めるような趣旨を意識していくとよいでしょう。

記事を作成する

実際に記事を作成するにあたり、商品・サービスの情報や詳細情報を記載します。

注意点としては、根拠となる情報を記載することが重要です。

ユーザーは少しでも怪しいと感じたら、離脱し信頼性も失ってしまいます。

『値段』や『業績数』などきちんと根拠のある情報を提供するように心がけることが必要です。

また、導線もしっかり意識することも大切になります。

比較サイトは、実際公式サイトへ誘導できなければ意味がありません。

購買意欲が高いユーザーが利用した場合でも、サイトへのアクセスがスムーズにいかなければ離脱してしまうこともあります。

ユーザーの立場になって考え、根拠のある読みやすい記事し、デザインに考慮して作成することも重要です。

 

ワンポイント
ユーザーの立場になってサイトを作成することが重要となります。

比較サイトのメリット

メリットと書かれた紙と男性

比較サイトを利用するメリットは一体何なのでしょうか。

比較サイトでしか得ることだできないメリットを4つご紹介していきます。

客観的に見せることができる

比較サイトは、企業が直接作成したサイトではなく第三者が作成したサイトです。

企業の広告では、自社商品やサービスを紹介したいがうえにメリットを多く紹介しています。

一方的な情報がユーザーにとっては『煩わしさ』や『わざとらしさ』として感じられることも多いのです。

しかし、比較サイトは第三者が実際使用したダイレクトな感想や、消費者目線での意見を確認することができます。

『煩わしさ』や『わざとらしさ』を感じることもなく、自分ごととして想像することに繋がるのです。

上位表示しやすい

ビジネス,トップ

比較サイトはサイトを開けば、必要としている情報の詳細を比較してくれている便利なサイトです。

さらには、会社の選び方のポイントや豆知識などためになる情報もたくさんあり、ユーザーにとってはためになるものだといえます。

このことから、Googleに評価されやすくなるのです。

Googleで評価をされると、Googleで検索をした際に上位表示されやすくなりもっと多くの人に見てもらえる機会が増えます。

購買意欲の高いユーザーを獲得できる

比較サイトに来るユーザーは購入直前の状態だといえます。

商品やサービスの値段や魅力を比較し、あとはどこの会社にするかを決めるだけというユーザーが多いのです。

しっかりとメリット・デメリットや会社のアピールポイントをわかりやすく説明します。

その結果成約に繋げる可能性は高くなるのです。

会社のアピールポイントを客観的にしっかりと紹介することで、購買意欲の高いユーザーを獲得することに繋がります。

ユーザーから信頼されやすい

自社のサイトで競合他社のデメリットばかりを挙げ、自社を持ち上げるような記事を作成してもあまりよい印象は受けません。

逆に、「もうこの会社は利用しないでおこう」といった離脱者を増やしてしまうことにも繋がってしまいます。

対して比較サイトの場合、ニーズや要望に合わせての比較です。

例えば、クレジットカードの例で考えてみましょう。

人によって要望は違います。年会費の有無やポイントやマイルの還元率やデザイン性など。

比較したい部分は人によってさまざまです。

「このニーズにはこのカード」といった具合に要望によって、推奨するカードが違います。

やらせのような感覚もなく、信頼感が生まれていくのです。

このことから集客へと繋がります。

 

新規顧客獲得の事例はこちら

 

比較サイトの効果が得やすい会社の特徴

男性,ガッツポーズ

比較サイトの効果が得やすい会社が存在します。

その特徴についてのご紹介です。

一件の受注金額が高い

比較サイトは、ユーザーにとって一度で情報を得られるものにしなくてはなりません。

情報が充実しているほど、ニーズに応えることが可能になります。

しかし情報が充実した比較サイトを制作するには、その分リサーチや作業時間もかかり、制作費もかかってしまうのです。

比較サイトの制作費を超える利益を得ることが重要になってきます。

そうなると一件あたりの受注金額が高い必要があるのです。

受注金額の相場もきちんと確認し、作成するのがよいといえます。

広告では手詰まり状態になっている

男性,困る

これまでに広告で宣伝することに力を入れていたが、お手上げ状態な会社も比較サイトの効果が得やすいといえます。

広告は、自社が自社の強みを紹介するものです。

ニーズに合致したユーザー以外には響かない場合が多く、成約へ繋がるのは限られた人ということになります。

しかし、比較サイトは第三者の目線で比べたものが自社アピールに繋がるので、広告の際とは違ったユーザー層の成約も期待できるのです。

自社の強みが明確

比較サイトは、その名の通り比較をするサイトです。

比較をし、自社の強みをアピールしていくことが必要となります。

ライバル会社との差を明確にしていなければ、比較サイトでもトップになる確率も下がるのです。

強みやアピールポイントがわかりやすい会社で、しっかりと自社の強みが明確な会社が有利といえます。

 

ブランディング戦略の事例はこちら

 

比較サイトとアフィリエイトとの関連性

パソコンを操作する男性

アフィリエイトとは、ブログやホームページである商品やサービスについて紹介し成約に繋がった場合に報酬がもらえる仕組みです。

アフィリエイトサイトはWordpressでブログを開設するなどして、初心者からでも簡単に始められるため注目されています。

たしかに、アフィリエイトと比較サイトは成約をすると報酬がもらえるという部分は同じです。

しかし、アフィリエイトは商品の感想など自分が使用してみて感じた意見を元に作成します。

比較サイトは、値段や商品に使用している原料などきちんとした基準をもとに比較されるのです。

そのため、ユーザーから信頼をされやすいといえます。

 

ワンポイント
ユーザーから信頼を得ることが集客に繋がるのです。

比較サイトの運営方法

男性,計画

比較サイトの運営方法をご紹介します。

SEO対策をしっかり行い放置しておく

引っ越しや保険など、新しいデータの更新が不要なものはSEO対策をしっかり行うことで放置をして運営が可能です。

新しく記事を作成してから、Googleに評価されるまで少なくとも3か月必要となります。

Googleに評価をされるようなキーワードを選定し、ユーザーの役に立つサイトを作成することが重要です。

そこから3か月経つまで様子をみましょう。

3か月経過後も特に効果が出なければ文章を修正したり、キーワードを変えてみるなど行うことがおすすめです。

集客ページをたくさんつくる

集客ページは、まとめ記事などのアクセスが期待できそうなページをたくさんつくり、比較サイトへ誘導する方法です。

減量法や恋愛などのジャンルの記事がアクセスを稼ぎやすい記事だといわれています。

このような工夫をすることで、ターゲット以外からの集客も期待できるのです。

 

ワンポイント
集客を期待するならば、工夫が必要です。

比較サイトの成功事例

コンサルティング

ここで比較サイトの成功事例をご紹介します。

ITトレンド

会員登録せずに利用することができるIT製品の比較ができるサイトです。

業界トップクラスの製品数を誇っています。

製品をランキングから比較することもでき、状況や環境などからさまざまな視点での比較がしやすいです。

資料を取り寄せることもできるので問い合わせ件数が見込めるサイトとなります。

Metoree

エンジニアのための産業用製品メーカーを比べることができるサイトです。

20,000以上の企業が掲載されています。

検索も登録している企業や、カテゴリから細かく検索することが可能。

前向きに検討しているユーザーへのアプローチがしやすいサイトです。

比較サイトの作り方で悩んだら

比較サイトの作成は、これまで述べてきた通りたくさんのリサーチと作業量が必要になります。

最初は上手くいっているように思えても途中でどうすればよいかわからなくなったり、壁にぶつかることもあるでしょう。

比較サイトの作り方で悩んだら、デジマクラスへご相談ください。

デジマクラスには、比較サイトを始めとしたWebサイトの知識が豊富なコンサルタントが揃っています。

お悩みをお伺いし、親身になってアドバイスさせていただきます。

一緒に解決していきましょう。

 

Webサイト・LP制作の事例はこちら

 

まとめ

ビジネスマンの手のひらの上にITダイアグラム

比較サイトについて、作り方や活用するメリット、運営方法などのさまざまな情報をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

比較サイトやランキングサイトは、たくさんの情報収集が必要で簡単とはいい難いです。

しかしその分ユーザーが成約により近い状態にいるため、きちんと準備をし実行すれば成果も感じやすいサイトであるといえます。

しっかり戦略を立て成功事例などを参考にしながら活かしていきましょう。