音声でいろいろなものを操作することができる環境が整備され、その利便性に注目が集まっています。

そんな音声操作は、ECサイトでは音声検索という形で非常に注目を浴びている機能になります。

しかし、その現状やメリットなどを知らなければ導入が時期尚早となることもあるでしょう。

導入に向けて動くのであれば、得られるメリットや今後の展望なども知る必要があります。

そこで、今回の記事では音声検索導入のメリットについて機能や活用事例も踏まえて解説します。

音声検索の特徴

音声検索、特徴

音声検索の特徴について、まずは把握するところから始めましょう。

音声検索は、今やスマートフォンやパソコンの検索欄にも搭載されている機能です。

多くの人が、一度はこの機能を試してみたことがあるでしょう。

通常の検索であれば、自ら文字を打ちこんで検索します。

しかし、音声検索であれば話かけることで検索をかけることができ答えを提供してくれるのです。

なによりも大きな特徴として、検索の手軽さがあげられます。

先述した通り、検索欄に文字を打ち込んで行う場合はわざわざ打ち込まなければなりません。

知りたい情報を、「いつ」「どこで」といった細かい条件を入れて検索します。

そのため、簡単に調べることはできても手軽さは音声検索に軍配が上がります。

音声検索であれば、手を使うことなくただそのまま尋ねればいいだけだからです。

そして、この手軽さゆえに片手間に検索される傾向にあることも特徴として挙げられます。

手で文字を打ち込んでの検索は、わざわざ作業の手を止めてからしなければなりません。

しかし、音声検索であれば作業を中断することなく片手間で行うことができます。

手軽さとそれによる片手間で行われることが、音声検索の大きな特徴といえるでしょう。

音声検索が普及している背景

普及、背景

音声検索の特徴について、把握できました。

しかし、まだまだ音声検索が注目を浴びる理由は不明のままでしょう。

これから音声検索機能のECサイト利用を考えるのであれば、なぜこれまで普及しているかの背景も知る必要があります。

ここからは、普及している背景について解説していきましょう。

音声検索技術の向上

音声検索技術、向上

背景の1つに、音声検索技術の向上があげられます。

その中でも、音声認識の技術向上とその機能を実装したデバイスの技術向上の2つに分けられます。

1点目の音声認識の技術の向上については、スマートフォンなどを使っている人であれば気づく人も多いでしょう。

音声によってさまざまな操作を可能にする音声認識技術

手を使わずに、いろいろな操作を声で操作が可能です。

認識する声が多少なまっていたり、活舌が悪くともある程度認識してくれて正しく動いてくれます。

この音声認識の技術向上が、音声検索の技術の向上や普及の手助けになっていると考えられるでしょう。

また、2点目の音声認識機能を実装したデバイスの技術向上も普及に大きく関わっています。

今ではスマートフォンだけでなく、スマート家電などいろいろなデバイスが音声認識による操作が可能です。

スマートスピーカーで音声による一括操作も可能になっており、これらのデバイス側の技術も大きく向上しています。

こういった、各技術面の向上が音声検索技術の向上を促し普及に何役も貢献しているのです。

検索の手軽さ

検索、手軽さ

検索の手軽さも普及の背景と関係が深い要因です。

先述した通り、様々なデバイスにおいての音声認識技術が向上しました。

その結果、音声検索技術も成長し各デバイスで音声検索が精度よく可能になっている状況です。

この状況から、さらに検索が生活に溶け込み手軽な環境になっているのです。

音声検索によって、作業を中断することなく思い立った時に検索できる。

この手軽さスムーズさが、さらに音声検索の普及を進めたと考えられます。

 

ワンポイント
音声検索が普及する背景を理解し、その必要性を押さえましょう。

日本と海外での音声検索の現状

音声検索、現状

音声検索機能がなぜここまで普及したのか。その背景をご紹介しました。

裏には、技術の向上であったりデバイスの普及など色々な事情が絡み合っていることがわかりました。

それでは、そういった背景の中で現在の普及率はどれくらいのものなのでしょうか。

ここからは、海外と日本とでそれぞれの普及率について解説していきます。

海外での普及率

海外、普及率

まずは海外での普及率について注目していきましょう。

結論からいうと、海外での普及率は日本のものよりも高いという結果が出ているようです。

アメリカのとある企業が1日に1度音声検索を利用する人の割合について調べました。

その結果、割合が25〜49歳で65%・50歳以上でも57%というデータが出たそうです。

また、国によっても異なりますが海外の音声操作使用率も別会社で調べられています。

その結果ではインドが82%、中国では77%といったような数値が出ています。

海外では、音声操作や検索の普及が進んでいるのです。

日本での普及率

日本、普及率

先述した通り、日本の音声検索の普及率は海外のものよりも低いことが分かっています。

では普及率としては、どれくらいの数値なのでしょうか。

とある調査会社のデータによると、日本における音声検索の普及率は10%程度という結果が出ているようです。

さらに、年代別で詳細を見てみるといかにその普及率が低いことがわかります。

実は音声検索普及率の大半を占めているのが、60代を中心とする年配の方だったのです。

10代を中心とする若者は、音声検索を使用せずテキスト入力検索を中心に使用していました。

つまり、スマートフォンなどの端末利用の多い若者の世代が使っていないのです。

このような状況を見てみると、海外に比べていかに普及率が低いかがわかるでしょう。

 

ワンポイント
日本の音声検索普及率は、海外の普及率よりも低いのが現状です。

ECサイトでの音声検索の現状

ECサイト、現状

音声検索の普及率が海外と日本とで大きく差ができていることがわかりました。

日本においては、今後の普及がますます期待されるところです。

では、いざECサイトという舞台となればそこでの音声検索の普及はどうなっているのでしょうか。

ECサイトでも普及が進んでいるのかそうでないのか、現状を押さえていきましょう。

まだ定着するほど普及はしていない

普及

ECサイトでの音声検索の現状についてですが、実はまだ定着するほど普及はしていないといわれています。

現状、ECサイトの音声検索を利用するデバイスがスマートスピーカーを中心とする携帯端末になります。

先述した通り、これらの技術やデバイスの向上で音声検索の利便性は高まっているでしょう。

しかし、中心となるスマートスピーカーなどが普及しても音声検索でのショッピングは増加していないのです。

また、一度音声検索を利用してショッピングを行ったユーザーの9割は2回目以降利用していない状況もあるようです。

このように、まだまだECサイトにおいては定着するほど普及はしていないのが現状になります。

普及していない理由

理由

現状の普及について述べてきましたが、その理由は何なのでしょうか。

実は理由には以下のようなものがあり、ライフスタイルと大きく関係しているといわれています。

  • 音声操作に慣れていない
  • 環境がまだまだ整っていない

1つ目の音声操作に慣れていないという理由は、特にライフスタイルと関係が深いです。

これには携帯電話などのツールの進化が関係しています。

かつて携帯電話は、電話でコミュニケーションをとるツールでした。自らを発し会話をすることが中心です。

しかし、携帯端末の進化によって次第に電話ではなくメールなどでコミュニケーションをとるようになっていきます。

声を出す行動から、テキストでのコミュニケーションに移り変わっていったのです。

そしてこの変化によって、人々のライフスタイルにも大きく影響を与えました。

テキストでのコミュニケーションに変わることで、声を発することに抵抗を覚える人が増えてきたのです。

実際に、会社の電話を取って取引先の人と会話をすることに抵抗を持つ若い人が多い現状も問題視されています。

つまり、自ら声を出して会話をする時代ではないので音声検索にも抵抗を覚えてしまうのです。

また、環境がまだまだ整っていないことも普及に至らない原因と考えられます。

環境というのは、スマートスピーカーなどの利用が快適に行える環境のことです。

先述したように、スマートスピーカーなどは普及しており音声検索とも深く関わるデバイスです。

まずは、これらのデバイスが多くの家庭に備わることがその後の音声検索の普及に大きく関わることは明白でしょう。

しかし、スマートスピーカーだけでみるとまだまだ生活に溶け込む環境が整いきっていません。

これらのデバイスは、対応する周辺機器があってこそ真価を発揮するからです。

例えば、スマートスピーカーから部屋の電気やエアコンなど音声によって操作できます。

しかし、その操作を可能にするには対応する家電に買い替えなければなりません。

わざわざ買い替えが必要となれば、環境を整えるには大きな課題となるでしょう。

そして環境が整わなければデバイスを購入しても意味がないと感じ、当然デバイス購入にも至りません。

そうなれば、デバイスもないので音声検索も普及しないというわけです。

ECサイトで普及しない理由には、ライフスタイルに大きく関係があるのです。

 

マーケティングツール導入・活用の事例はこちら

 

ECサイトで音声検索を導入するメリット

音声検索、メリット

音声検索が、いざECサイトの舞台になると普及しにくいことがわかりました。

しかし、もちろん音声検索を導入することでのメリットもあります。

これまでは、音声検索の弱点ばかりに目が行きがちでしたが長所もあるのです。

ECサイトに音声検索を導入するメリットについて理解していきましょう。

ユーザーの利便性向上につながる

利便性向上

メリットの1つ目が、ユーザーの利便性向上につながる点です。

特に大きいのが、注文時における利便性の向上でしょう。

通常であれば、ユーザーが商品を探して注文する際に自らテキスト入力して探し購入操作を行います。

しかし、音声検索を導入すれば探したいものを話しかけるだけで見つけることができます。

そして、そのまま音声操作によって購入まで完了することができるのです。

一連の作業を、手を使わず全て音声でコントロールできるので利便性は非常に高まるでしょう。

今後は、大手ECサイトとの連携が行われスマートフォンから直接検索・購入までできる機能まで搭載されることも予想できます。

その機能が搭載されれば、デバイスに依存することがなくなりより音声検索での利便性の向上が見込めるでしょう。

比較的簡単に導入できる

簡単、導入

比較的簡単に導入できる点も企業側にとっての大きなメリットです。

新たな機能を追加するには、多くの場合コストがかかるものです。

しかし、音声検索の導入には企業側にコストなどの負担なく導入できます。

もちろん、ノウハウや使い方という点では現状は実例が少ないため手間はかかるかもしれません。

しかし、普及が進めば導入をいち早く始めたことで有利な立ち回りが可能になるでしょう。

 

ワンポイント
音声検索導入メリットを把握して、自社ECに取り入れた際の展望を具体化しましょう。

ECサイトにおける音声検索の今後の展望

今後の展望

音声検索の現状は、まだまだECサイトへの導入や普及が少ないことがわかりました。

しかし、音声検索導入のメリットも確かにあり今後に期待が持て始めたかと思います。

それでは、導入したことで今後の展望は何が望めるのでしょうか。

企業にとっては、この展望も大事なことです。どんな展望に期待できるか詳しく見ていきましょう。

日用品購入時の活用への期待

日用品購入、活用

展望の一つとして、日用品購入時の活用への期待が持てるといわれています。

実は音声検索と日用品などは相性がいい組み合わせといわれているのです。

日用品の中でも、特に消耗品などは必ず生活に必要で買わなければならないものです。

こういったものは、メーカーを選ぶことはあっても買わない選択肢はありません。

そこで音声検索の登場です。

音声により検索をかけて、購入するよう指示すれば店頭に買いに出る手間なく買い足すことができます。

気兼ねなく購入できる商品に関しては、音声検索との相性がいいので活用できるシーンとなるでしょう。

企業における活用

企業、活用

次に、企業における活用にも期待が持てます。

先述したような、気兼ねなく購入できるものや消耗品などであれば企業での活用にも期待できるでしょう。

企業では、どうしても業務効率化が求められます。

普段の仕事に時間がかかるのに、事務用品などの購入には時間を割いてはいられないでしょう。

効率的に働くためにも、こういった物品の購入はできるだけ簡潔に素早く終わらせたいものです。

そこで、音声検索であれば消耗品の購入程度のレベルであればすぐに対応できます。

もちろん、会社にとって価値の大きなものの購入や大きな取引であれば心もとないでしょう。

しかし、事務用品などの日用品や消耗品は音声検索活用でさらなる効率化に貢献してくれるはずです。

若い世代を顧客として獲得できる可能性

若い世代、獲得

今後の展望や期待を持てる大きな要素として、若い世代を顧客として獲得できる可能性があります。

確かに、現状においては若者の音声検索の利用は普及率からも低いことがわかります。

音声検索については、年配の人の方が若者より使用しているほどです。

しかし、スマートフォンなどのデバイスの利用や所持に関しては全体数は圧倒的に若者の方が多いです。

そのため、今後音声検索がメジャーになりどこにでも普及している状況になれば利用の中心は若者の可能性が高いでしょう。

未来を見据えれば、若い世代が今後顧客となる層なのです。

そのため、若い世代を獲得できる可能性があることは大きな今後の展望ともメリットともなり得るでしょう。

音声検索に対応するためのポイント

音声検索、ポイント

今後の展望や期待を知ることができ、これからの導入にも実現性が増してきたかもしれません。

それでは、音声検索に対応するためのポイントについても紹介していきましょう。

今後の導入を考えるのであれば、対応するためのポイントを押さえなければ効果的な活用は難しいはずです。

ポイントを理解して、導入時にはいかにして音声検索を利用してもらえるか考えましょう。

会話調のテキストにする

会話調、テキスト

まず、会話調のテキストにすることがポイントの1つになります。

通常の検索であれば、単語と単語で検索をかけるでしょう。

例えば、「有名」「レストラン」などです。

しかし、音声検索であれば「有名なレストランを教えて」といったような会話調での問いかけになります。

そのため、ECサイト内で利用するのであればサイト内テキストも会話調・口語調にする必要があるのです。

このテキストを変えるだけで、サイト内全体で音声検索への最適化が行われます。

商品検索で利用される特定フレーズをおさえる

商品検索、特定フレーズ

商品検索で利用される特定フレーズをおさえることも、ポイントの1つです。

これは、先述したサイト全体での音声検索への最適化にもつながります。

商品を検索される際に利用される単語の中でも、特定のフレーズは変わらないものが多いです。

それらのフレーズをおさえておくことで、検索や問い合わせ時に正確な回答を出すことにつながります。

また、正確な回答を出すだけが長所ではありません。

ユーザーに正確な回答を与え続けることが可能であれば、実はGoogle検索時に上位にヒットする可能性も上がります。

同じような商品検索や質問をしたユーザーに対して、Googleが正確な回答を行うサイトを判断し検索結果上位に提示するのです。

この機能を理解しておけば、今後のユーザーの増加売上増加にも期待が持てるでしょう。

特定フレーズをおさえることは、ECサイト内だけでなく外部でも効果を発揮するのです。

 

ワンポイント
音声検索対応のためのポイントを把握して、ECサイト作りにも力を入れましょう。

音声ショッピングの活用事例

音声ショッピング、活用事例

音声検索のメリットや今後の展望、ECサイトでの対応するためのポイントをおさえることができました。

確かに、今はまだ音声検索の普及は乏しい状況ではあります。

しかし、今後の展望や期待を込めてすでに導入している活用事例もあるのです。

ここからは、具体的な活用事例を解説します。

現在の自社に適しているのか、今後の展望が自社でも持てるのかなど照らし合わせて参考にしてみましょう。

Amazon

Amazon

音声ショッピングの活用事例として代表的なものが、Amazonです。

Alexaが搭載されたAmazon Echoなどは、今やスマートデバイスの代表的な1つといえるでしょう。

音声操作から、手軽に商品の検索を行いAmazonへとアクセスして直接購入に移ることができます。

大手のECサイトだからこそできることではありますが、音声検索から購入までの流れがスムーズな点も大きな特徴です。

また、Amazonの音声検索についてはAmazonがこれまでのビッグデータを所有しているからこそのメリットも大きいようです。

Google

Google

GoogleもAmazonと同様に活用事例といしては代表的なものになるでしょう。

Googleで音声認識を行うデバイスがGoogle Homeと呼ばれるものです。

そして、このデバイスなどを利用した音声検索によるショッピングがGoogle Expressになります。

Google Homeからの音声検索により、音声ショッピングとしてAmazonと同様に効果的な活用に成功しています。

Google Homeもスマートデバイスとして、家庭での普及が高まっていました。

それに加えて、Google Expressの機能を追加させたことで音声検索の特徴を大いに活かしているのです。

 

ECサイト制作の事例はこちら

 

ECサイトでの音声検索の活用で悩んだら

ECサイト、音声検索、活用

音声検索の今後は、とても大きな展望があり期待できる状況にあります。

一時的にみれば、現状はまだまだECサイトへの音声検索導入は実績がありません。

しかし、これは環境の変化や劇的なデバイスの登場など色々なきっかけで覆る可能性が高いでしょう。

もし、音声検索の需要が一気に高まったときに自社ECに導入できていないと他社に遅れを取ることになります。

そうならないためにも、もしこれから検討を重ねようとするのであればデジマクラスへ相談のもと進めてみてください。

これからの展望や具体的な活用方法などアドバイスのもと、理想的な音声ショッピングとなる助けになるはずです。

専門のコンサルタントが一緒に課題の解決を行い、ECサイトをともに盛り上げていけるでしょう。

 

マーケティング戦略の事例はこちら

 

まとめ

まとめ

現在の音声検索の状況今後の展望など、色々な情報を解説しました。

ECサイト普及に関してはまだまだな状況で、日本に関しては音声検索利用も低い状況です。

しかし、大手のECでは音声ショッピングが確かに確立しつつあり必要性は高まることが予想されます。

今回の情報を参考にして、ぜひ自社ECへの適切な導入と運用を検討してみてください。