企業は自社に集まる膨大なデータを活かして、ビジネスに役立てることが重要だと理解し、マーケティングを積極的に活用するようになりました。

しかし、現時点ではマーケティングを上手く利用できているという企業は多くありません。

今現在マーケティングが直面している課題をチェックして、その課題を解決することの重要性について確認してみましょう。

マーケティングがよく直面する課題をチェック

データ

マーケティング活動に積極的に取り組む企業がここ数年で増えてきました。

企業自体が蓄積しているデータの価値をようやく理解してきたということです。

しかし、蓄積しているデータが価値を持つものだと理解はしても、正しく活用しなければ価値も半減してしまいます。

マーケティングやマーケター自体の活用も上手く活用しているかというと、まだまだ活用しきれていない部分が多いようです。

十分に活用し、活かすことがマーケティングには必要であります。

そしてマーケターは企業に蓄積されたデータを、誰にでも理解できるようにすることが必要になります。

簡単なことではありませんが、誰でも理解ができて活用することが可能であれば、さまざまな利用価値を生むことができるのです。

現時点でマーケティングが直面している課題についてチェックをしてみることが必要です。

 

ワンポイント
マーケティングにおける課題をチェックすることが大事。

マーケティングの課題1「収益に結び付けること」

ミーティング

まず、課題として一番に挙げられるのは「収益に結び付いていない」ということが一番に挙げられるのではないでしょうか?

キャンペーンやコンテンツアクティビティを行って膨大なデータを収集をします。

その集めたデータを利用価値のあるものにしなければ意味がありません。

マーケティングにより得た膨大なデータ、そのデータを十分に生かしきれていないことが収益に繋がらない理由です。

膨大なデータをまとめること、利用できるしくみにすること、データを収益に結び付ける、これができているか確認してみましょう。

課題概要

データが企業内で収集されるようになっても、収益に結び付ける方法が分からないと、せっかくのデータも無駄になってしまいます。

収益に結び付けるためのデータ作りをしなくてはいけません。

課題を解決できないことの問題は?

まずは、企業に収集されている膨大なデータが無意味なものになってしまいます。

企業にある膨大なデータは、マーケターなどが活用できるものにするために分析・解析をして、データを元に商品やサービスを売るための仕組みを作ります。

そして仕組みを実行し収益へと結び付けていくのです。

もし、収益に結び付いていないと思う場合は、収集した膨大なデータを活かせていない可能性があります。

その原因がデータ自体の問題なのか、作り上げた仕組みなのかを調べることが必要です。

 

マーケティング戦略の事例はこちら

 

マーケティングの課題2「収益に結び付かない」

ビジネス 悩み

収集したデータを活用しているのに、収益に結び付かないこともよくあります。

活用できる仕組みを作り、コンテンツなどに繋げているのに収益が上がらないというのは、データを活用していないのと同じです。

この場合はどのようなことが問題なのでしょうか?

課題概要

データを活かすための活用を実際にしているのに収益に結び付かない、いかに良いデータや仕組みであっても収益に結び付かなければ意味がありません。

データを分析・解析し、有効活用をしているはずでしかないということになります。

課題を解決できないことの問題は?

収益に結び付かないデータ活用の大半は「データの利用方法が間違っている」ことが原因となる場合がほとんどです。

有効活用しているつもりでも、見立て違いをしている可能性があります。

顧客やターゲットが求めているものではないものを、合っていると思っているのかもしれません。

収益に繋がるであろうと、繋げたコンテンツが思った以上の収益に繋がらなかったというのもあります。

収益に繋がるまでは時間がかかることもありますので、すぐに判断をすることはできませんが、収益に結び付かないことは問題です。

収益に直結したコンテンツを探すことは難しいのですが、突き止めて繋げることができれば、間違いなく収益を生むことができるでしょう。

収益に繋がらないコンテンツを長いこと使い続けることよりも、新たなコンテンツを探して収益に繋げることも必要です。

マーケティングの課題3「すべてのプロジェクトを可視化できない」

マーケティング

マーケティングで得た情報は膨大な量となります。

これはとても複雑化したもので、他部署でも共有してもらうことは難しいかもしれません。

誰もが簡単に理解できように可視化することが必要です。

課題概要

膨大なデータを誰にでも理解や活用することができるようにするのがマーケティングの仕事の1つです。

重要な仕事ではありますが、誰にも扱いやすいものにするということは簡単にできることではありません。

課題を解決できないことの問題は?

誰もが簡単に理解できて活用しやすいものすることはとても難しいものです。

時間もかかることですが、理解しやすく活用しやすいものにしないと、せっかくまとめたデータでも使ってもらうことができません。

使われないデータほど無意味なものはありませんし、使われなければマーケティングした意味がないからです。

活用できるように膨大なデータすべてを可視化するという作業は容易ではありません

なので、すべてのプロジェクトを可視化することは難しいのです。

 

マーケティングの課題4「業務効率性が測定できない」

マーケティング

マーケティングは膨大な情報を解析・分析をして、分かりやすいような形にデータを作り直すことが仕事です。

情報量が膨大になればなるほど、業務効率性を測定することが難しくなります。

課題概要

マーケティングにおいての作業効率、定型業務が少ないマーケティングに作業効率を求めることが難しいといえます。

しかし、作業効率は測定できませんといってしまうことはできません。

仕事を進めるうえで、作業効率とは大切なものであるからです。

課題を解決できないことの問題は?

分析・解析、この2つは突き詰めていくことが必要になり、時間がいくらあっても足りないくらいとなってしまうとが多いでしょう。

作業効率を度外視して、結果を求めてしまうことが作業効率を測定することが難しいといえる理由になります。

作業効率を考えていては企業の求める結果がでない、という部分が根底にあるのかもしれません。

作業効率を上げながら良い結果を求める、相反することを行う必要があるようです。

 

マーケティング戦略の事例はこちら

 

マーケティングの課題5「急な変更に対応できない」

プログラミング

マーケティングにおいて、急な変更に対することはとても難しいことです。

分析・解析をして仕組みをつくることは簡単にはできないので、突然の変更には対応しきれないです。

容易な変更に対応できないのはなぜなのでしょうか?

課題概要

収集したデータの変更であれば、収集からスタートすることになります。

これは収集するデータ量にもよりますが、一からやり直しとなるわけなので、簡単には対応ができる訳がありません。

データの変更ならばデータの変更を行います。

応急処置てきなことはすぐにできても、内容の変更などは簡単に行うことは不可能です。

課題を解決できないことの問題は?

ツールが増えるほど、コストも工程も増えていきます

アイデアなどが浮かび、早急に実現させようと思うことはとても簡単です。

データの変更などが必要である場合、その仕組みのために作られたデータなどであればデータ自体を一から作り上げます。

最初の仕組みを作り上げた時間ほどはかからないかもしれませんが、短時間での変更はできません。

簡単ではない業務対応なので、早急に行うことは難しいのです。

マーケティングの課題特定の重要性

会議

マーケティングにおいて、課題を特定することはとても重要です。

マーケティング活動によって何を実現したいのかを明確にするために、課題を洗い出すことが課題特定となります。

課題特定はマーケティング戦略において最も重要なことであり、課題に向けた施策がそのまま事業戦略に繋がります。

ありがたいことに企業には膨大なデータが収集されています。

このデータから課題の洗い出しを行うようにすれば、データの有効活用にもなります。

この場合、マーケティングだけで課題特定するよりは、事業戦略を検討する部署全体で洗い出しをするべきです。

ターゲット選定やポジショニングの問題など、1つの部署では気づけない部分に気づくこともできます。

課題特定をすることで、マーケティングリサーチ方法を決めることも可能です。

 

ワンポイント
課題特定の作業は、マーケティングにおいて最も重要な部分になります。

ほかのマーケティングに関する課題の抽出方法

女性

「集客をして収益に繋げたい」だけでは抽象的になります。

具体性を持って行動することが大事になるでしょう。

順番に進めていけば課題の抽出から意思決定が簡単になります。

  1. ギャップ分析        (現在と目標との差を確認し、課題を抽出する)
  2. 課題から施策案を複数出す  (具体的な施策がおのずと抽出され)
  3. できるできないに分類    (できない部分を突き詰めて、できるように変えていく)
  4. 優先順位をつける      (早急な対応を必要なのか、できる順に着手するようにする)

 

ワンポイント
抽出方法はさまざまですが、課題の内容に合わせた抽出方法を確認してみるようにしましょう。

 

マーケティング戦略の事例はこちら

 

課題の解決方法

マーケティング

課題特定をすることの重要性や、課題抽出の方法などをご紹介しましたが、実際に課題解決にはどのようなことが必要になるのでしょうか?

解決方法をしることで、一番最適な解決方法で課題を解決することができるようになります。

目標を明確にする

マーケティング

目標設定をすることで、課題の設定をすることが容易になります。

そして明確にすることでそれぞれが行うべき作業も決まってきますので、作業効率も上がります

無目的にリサーチやデータ収集を行っていても有効なデータを得られることは少ないです。

マーケターやそれぞれの分野の人材を有効活用するためには、重要な作業であり方法になります。

目標の明確化とは、売上高や利益額、市場独占率、認知度やイメージ向上などです。

明確化させることが必要ですが、課題を解決させるための順序立てをしておくことを忘れないようにしましょう。

SWOT分析を行う

マーケティング

SWOT分析は企業にとって現状を把握するのに効果的なフレームワークになります。

SWOT分析とは内外環境の

  • 強み(Strengths)
  • 弱み(Weaknesses)
  • 機械(Opportunities)
  • 脅威(Threats)

のカテゴリーで要因分析することです。

企業内の社内ソースと外部要因を照らし合わせることで、今後挑戦できる市場領域や解決すべき事業の課題が見えてきます

古典的な手法ではありますが、見逃していた可能性や強みに気づかせてくれる手法であるといえます。

目的や目標は必ず決めて行うようにしましょう。

マーケティングリサーチを行う

リサーチ

課題を解決するためには、マーケティングリサーチは必要です。

消費者のニーズを知らずして、課題解決はあり得ません。

企業がニーズに合ったもの売れるものと思い込んだものを一方的に押し付けているだけになってしまっては、収益を得ることは難しいでしょう。

正しい消費者のニーズを理解して、それを活かすためにマーケティングリサーチをするのです。

 

ワンポイント
課題の解決方法はたくさんありますが、課題の内容にあった解決方法を選んで課題解決をしましょう。

まとめ

協力

マーケティングがよく直面する課題について、解決方法などを説明しました。

企業内の膨大なデータを活かす方法としてマーケティングに重要性を理解することができたと思います。

企業の膨大なデータは有効活用することによって企業の収益に繋がります。

マーケティングやマーケターはそのデータを誰でも活用できるようにする基礎作りを行う必要があります。

マーケティングで出てきた課題はマイナスではなく、次へのステップアップには必要となるプラス要素です。

課題を収益に繋げるような仕組みを作り上げることが、マーケティングの重要な役目となるのです。

プラス要素をさらに増やしていくためにも、マーケティングの役割はこれから重要となるでしょう。