多くの企業が活用しているであろうマーケティングの1つがメルマガです。

メールマーケティングを上手く運用できれば、大きな成果へと繋がっていきます。

そんなメルマガを配信する上で企業の悩みの1つでもあるのが開封率です。

ここではメールマーケティングの開封率について解説していきます。

開封率の計算方法や開封率を上げる方法についてもご紹介していくのでぜひ参考にしてください。

メールマーケティングの開封率について解説

メール

メールマーケティングとは、メールを活用したマーケティングのことです。

ユーザーに最適なタイミングで情報やコンテンツを配信することで成果へと繋げていきます。

成果に繋げるためにもユーザーにメールを開封してもらわなくてはいけません。

メールマーケティングの開封率について解説していきます。

開封率の概要

メールマーケティングの開封率とは、メールを受信したユーザーがどのくらいメールを開封したのかという割合のことです。

企業はメールを配信して終わりではありません。

どのくらい開封されているか確認し、マーケティングを進めていくことが重要です。

開封率が低ければ、情報やコンテンツを沢山配信しても意味がなくなってしまいます。

開封率を上げるための施策を考えていかなくてはいけません。

メールマーケティングを行い目的を達成するためにも、開封率を確認しておくことが重要なのです。

開封率の算出方法

計算、電卓

メールマーケティングの開封率の算出方法は下記です。

開封メール数÷(総配信数−到達しなかったメール数)×100%

例えば、メール総配信数が1,200件でそのうち届かなかったメール数が200件、開封数が200件をいうケースがあるとしましょう。

その場合下記のような計算になります。

200÷(1,200−200)×100=20

つまり開封率が20%ということが分かります。

開始前に必ずKPIを設定しよう

メールマーケティングを運用する際には必ずKPIを設定しましょう。

KPIとは重要業績評価指標のことで、目標を達成するまでのプロセスを数値で確認していきます。

メールマーケティングで確認すべき指標は下記です。

  • 送信数
  • 到達数
  • 開封数
  • クリック数
  • コンバージョン数

送信数は、メールの総配信数のことです。

到達数は、メールの届いた数のことになります。

開封数は、メールが開封された数のことです。

クリック数は、メールの本文に記載されているURLをクリックした数のことになります。

コンバージョン数は、目的が達成された数のことです。

目標に対してどのくらい達成できているのか上記の指標について日々確認し、数値を管理していくことが大きなポイントになります。

 

ワンポイント
メールマーケティングを行う上で、自社の開封率を把握しておくことは重要です。

業界別メールマガジンの平均開封率

机の上にグラフ資料と鉛筆

メールマーケティングを運用している企業は他の企業がどのくらいの平均開封率なのか気になるところだと思います。

業種の平均開封率は下記のような数値です。

  • 金融…約20%
  • 広告…約20%
  • 教育…約23%
  • IT…約18%
  • 政府…約30%
  • 不動産…約20%
  • 観光…約16%
  • 自動車…約13%

上記の内容からも分かるように業界を総合的に判断して約20%が平均開封率となっています。

 

ワンポイント
自社の開封率と比べてみましょう。

メールマガジン開封率の計測方法

男性

メールマガジンの開封率は定期的にチェックすることが重要です。

効率的に管理していくためにもツールを活用しましょう。

メルマガの開封率の計測方法についてご紹介していきます。

Google Analyticsを利用する

計測方法の1つがGoogle Analyticsを活用することです。

Googleが無料で提供しているアクセス解析ツールになります。

Google Analyticsで、開封率やクリック数、コンバージョン数などをチェックしていきましょう。

またGoogle Analyticsは、メルマガ内のURLをクリックした後、サイトでユーザーがどのような行動をとったのかも把握することができます。

ユーザーの行動が把握できることで、施策を立てる際に活かしていける情報の1つとなるでしょう。

メール配信システムのツールとGoogle Analyticsを併用して活用していくことがおすすめです。

メール配信システムを利用する

メルマガ配信を行う際には、メール配信システムを活用する企業がほとんどでしょう。

メール配信システムを活用している場合、そのシステムでアクセス解析を行えるようになっています。

アクセス解析の内容はシステムによって変わってくるので注意が必要です。

メール配信システムを導入する際に、どのようなことがアクセス解析で分かるのか確認しておくようにしましょう。

メールマガジンの開封率は高い方がいい?

方法

メルマガを配信しマーケティングを行うのであれば、開封率は高い水準を保つことが1番です。

しかしメルマガの開封率が上がったあとの成果をちゃんと確認することもとても重要になります。

どのくらい成果に繋がっているのか確認しなければ、メールマーケティングの意味がありません。

メルマガの開封率はあくまでもゴールではないことを理解しておきましょう。

メールマーケティングのゴールは、企業の目標を達成することです。

新規顧客獲得や、既存顧客の維持、見込み顧客の開拓など企業によってさまざまな目的があります。

あくまでも開封率はその目標を達成するまでのプロセスの1つです。

その目標に近づき成果を出すためにもまず開封率は最初の大きなポイントといえるでしょう。

成果に繋げるには、ユーザーにメールを開封して見てもらわなければいけません。

開封率が低い場合には上げるための施策が必要になります。

開封率を定期的にチェックし改善が必要であれば修正していくというPDCAサイクルを回していくことが重要です。

 

ワンポイント
開封後の成果のことも踏まえてメールマーケティングを運用していくようにしましょう。

メールマガジンの開封率を上げる方法①「件名を工夫する」

ファイルを持つビジネスマン

メルマガの開封率を上げるため悩んでいる企業もあるでしょう。

開封率を上げるためにもまず、件名を工夫してみましょう。

開封されるか開封されないかは、件名によって大きく変わってきます。

ユーザーのメールの受信箱には多くの他のメールもあるでしょう。

そのメールに埋もれることなく気づいてもらわなければいけません。

件名を工夫し開封率を上げる方法について解説していくので参考にしてください。

メルマガの内容を簡潔にまとめる

件名にメルマガの内容を簡潔にまとめるようにしましょう。

ユーザーのメールの受信箱には他の企業からのメルマガも沢山あるかもしれません。

ユーザーはメールをチェックする際に、件名を見て開封するか判断していることが多いです。

このメールは見る必要があるのかないのか、ユーザーにとって件名が大きな判断材料になっています。

件名にメルマガの内容を簡潔にまとめることで、ユーザーにメルマガの情報を知ってもらうことができるのです。

メルマガの内容を知ってもらうことで興味があるユーザーは開封へと繋がるでしょう。

長くなりすぎないようにする

タイピング

件名は長くなりすぎないように注意しましょう。

スマホが普及し、スマホからメールをチェックするユーザーが増えています。

件名の文字数が多いと見切れてしまい件名の内容を伝えきれなくなってしまうでしょう。

長くても30文字程度が良いです。

そして10〜15字以内で、ユーザーが開封したくなるような内容を入れることがポイントになります。

ありきたりな内容にしない

件名はありきたりな内容にしないようにしましょう。

ありきたりな内容にするとユーザーがメルマガをスルーしてしまう要因の1つになってしまいます。

メルマガに気づいてもらう1つの施策として、件名にユーザーの名前を入れてみましょう。

「〇〇様」と自分の名前があることで、ユーザーの興味を引くことができます。

緊急性を伝える

件名で緊急性を伝えるようにしましょう。

緊急性をユーザーに与えることでメールの開封率アップへと繋がります。

緊急性を伝えるには、具体的な数字を用いることが効果的です。

「〇〇時まで」「○人限定」というように数字を用いると緊急性を与えることができます。

また「期間限定」などもおすすめです。

 

メールマーケティングの事例はこちら

 

メールマガジンの開封率を上げる方法②「プリヘッダーを設置する」

未来

メルマガの開封率を上げる方法としてプリヘッダーを活用しましょう。

ユーザーがメールを閲覧する時のデバイスとしてスマホを活用することが増えました。

そんなモバイルの特性を押さえて開封率アップに活かすために活用されるのがプリヘッダーです。

プリヘッダーとは、メールを受信ボックスにて確認した際に内容の一部をみることができる機能になります。

件名の下あたりに内容が表示されている箇所があり、その部分がプリヘッダーです。

ユーザーはメールを確認した際に、差出人と件名、そしてプリヘッダーを確認してメールを見るか判断していることが考えられます。

プリヘッダーの内容が興味を引くようなものでなければユーザーはメールをスルーしてしまうかもしれません。

プリヘッダーの機能を上手く活用していくことが重要です。

プリヘッダーは、内容の冒頭部分が表示される仕組みとなっており、表示される文字数はメールを確認するアプリで変わってきます。

  • Gmail…18〜45文字程度
  • iOS Apple Mail…115〜240文字程度
  • Android Outlook…20〜50文字程度
  • iOS Outlook…45〜90文字程度

上記の内容から分かるように使用しているデバイスやアプリによって表示される文字数が変わってくるので注意してください。

プリヘッダーを活用する際のポイントは件名と上手く活用することです。

件名の内容と同じ内容がプリヘッダーで書かれているよりも、件名と違う内容を書くことでユーザーの興味を引くことができるでしょう。

例えば下記のようなメールだとどちらが興味を引きやすいでしょうか?

メールの件名が「8月よりサマーセールスタート!」プリヘッダーが「8月よりサマーセールがスタートしました!」。

メールの件名が「8月よりサマーセールスタート!」プリヘッダーの内容が「1万点以上の商品が50%OFF!」。

後者の方がメールを確認した際にユーザーに多くの情報を与えることができ興味を引きやすい内容となっています。

内容を工夫することで大きく印象が変わってくるので、プリヘッダーを上手く活用していきましょう。

 

Webマーケティングの事例はこちら

 

メールマガジンの開封率を上げる方法③「配信時間を工夫する」

分析、スマートフォン、パソコン

メルマガの開封率を上げる方法として配信時間も重要です。

配信時間の工夫のポイントについて解説していきます。

配信時間別の平均開封率

メルマガの配信時間は開封率に大きく関わってくる内容になります。

配信時間が9時〜13時までは約22%の開封率で、1時は約15%の開封率です。

また17時〜18時は約22%に近い開封率となっています。

この開封率はターゲットによって変わってくるので注意しましょう。

次の項にておすすめの配信時間について解説していきます。

おすすめの配信時間

配信時間におすすめの時間はあるのでしょうか?

ポイントとしては、ターゲットのライフサイクルを考えることです。

例えばサラリーマンであれば、朝の通勤時間と帰りの通勤時間にスマホからメールを確認することが多いであろうことが予想されます。

その通勤時間を狙って配信していくことが効果的でしょう。

主婦をターゲットとしている場合であれば、朝の時間帯は忙しいことが予想されます。

13時などの午後の時間の方が余裕があるでしょう。

読者の立場からどの時間帯であればメールを見るか考えることがポイントです。

メールマガジンの開封率を上げるコツ

男性、指差し

メルマガの開封率を上げるコツについて解説してくので参考にしてください。

受信者のニーズを理解する

受信者のニーズを理解するようにしましょう。

そもそもユーザーのニーズに合っていなければ、メールを開封してもらえません。

ユーザーのニーズを捉え、メルマガの件名などを工夫していくことが重要です。

ユーザーが有益だと感じるような内容にすることがポイントになります。

セグメント配信する

顧客獲得

メルマガをセグメント配信してみることも1つのコツです。

セグメント配信で、ターゲットを絞ることで開封率アップへと繋がります。

セグメント配信とは、ユーザーの情報から分類しその分類ごとのユーザーに向けて配信することです。

たとえば新規顧客か既存顧客に向けたメールなのか内容が変わってくるでしょう。

同じ内容を一斉送信するよりも、それぞれのユーザーに合わせて配信することが効果的です。

 

ワンポイント
受信者のニーズを捉えて、セグメント配信してみることがポイントです。

メールマーケティングを成功させるコツ

相談

メールマーケティングは以前から多くの企業が行ってきました。

そしてスマホが普及してからユーザーがメールを気軽に確認できるようになったこともあり、メルマガを活用する企業が増えています。

メールマーケティングを行う上で、ノウハウが必要な場面もあるでしょう。

メールマーケティングで成功させるためにも、ノウハウをもっているコンサルタントに相談することがおすすめです。

デジマクラスには、メールマーケティングのノウハウをもったコンサルタントが揃っています。

お悩みの場合はデジマクラスへご相談ください。

 

マーケティング戦略の事例はこちら

 

まとめ

ガッツ

メールマーケティングの開封率についてご紹介しました。

メールマーケティングで企業の目的を達成するためにもまずユーザーにメールを開封してもらうことが重要です。

開封しメールを見てもらわなければ意味がありません。

開封してもらうためにはお伝えしたポイントなどを上手く活用していくことが重要です。

開封率が上がらず悩んでいる企業はデジマクラスへご相談ください。

メールマーケティングが成功するようにサポートさせていただきます。