ヘッドレスコマースという言葉を耳にすることが多くなりましたが、ヘッドレスコマースについて詳しく知りたい方も多いでしょう。

こちらではヘッドレスコマースを導入するメリットや検討事項について解説しています。

ヘッドレスコマースの導入を考えている方は、ぜひ参考にしてください。

ヘッドレスコマースの特徴

特徴

ヘッドレスコマースとはECサイトからフロントエンド(顧客の目に触れ操作できる頭の部分)を切り離したシステムの仕組みをいいます。

ヘッドレスコマースはユーザーファーストを目的にした迅速なシステム構築を可能にしたEコマースの1つなのです。

フロントエンドとバックエンドを切り離した考え方

ヘッドレスコマースの特徴はフロントエンドとバックエンドを切り離した考え方にあります。

フロントエンドとバックエンドを切り離すことによって、システム上の制限がなくなりユーザーのネット購入はより簡単になります。

ユーザーが欲しいと思った商品を、ECサイトにアクセスしなくても他のタッチポイントから購入することができるのです。

APIの重要性

切り離したフロントエンドとバックエンドを繋ぐ役目をはたすのがAPIです。

APIはApplication Programming Interfaceの略で既存のアプリケーションの機能を連携し公開して共有します。

大手ECプラットフォームやシステム提供者がAPIのプログラムを公開する場合もあります。

自社が出店している大手ECモールのAPIを利用することで、自社と大手ECサイトのデータを同時に管理することも可能となるのです。

またヘッドレスコマースではAPIを利用して複数のフロントエンドをバックエンドに連携したり新しいフロントエンドを付け加えたりできます。

このようにヘッドレスコマースは、PC・スマホアプリ・SNSなどのフロントエンドのシステムを無理なく変更することができるのが特徴です。

ヘッドレスコマースが登場した背景

デジタルイメージ

ヘッドレスコマースが登場した背景にはどのようなことがあったのでしょうか。確認してみましょう。

  • 多様化するサイトへのアクセス方法
  • 「オムニチャネル」と「OMO」

ヘッドレスコマースが登場した背景の1つには、端末やECサイトへのアクセス方法が多様化してきたことが考えられるでしょう。

かつてはPCが主流だったECへのアクセスも現在ではスマートフォンやタブレットなどさまざまな端末が使われるようになっています。

ECサイトへのアクセス方法も多様化し、WEBブラウザの他スマホアプリや音声アプリなどでネットショッピングが楽しまれています。

実店舗とインターネットショッピングの垣根を超えた「オムニチャネル」や「OMO」などマーケティングの普及もまた背景の1つです。

このような変化に対応するためにフロントエンドとバックエンドを切り離して構築されるヘッドレスコマースが注目されているのです。

 

コンテンツマーケティングの事例はこちら

 

従来のEコマースとの関係性

男性がパソコンを触っているイメージ

従来型のEコマースであるモノシリックコマースとヘッドレスコマースとの関係性はどのようになっているのでしょうか。

従来のEコマースにおけるモノシリックの考え方

従来のEコマースではバックエンドとフロントエンドシステムが一体となっているため、複数のフロントエンドとの連携は複雑でした。

フロントエンドと連携するそれぞれのバックエンドシステムの構造の拡張や整合性を考慮する必要があったのです。

ヘッドレスコマースのフロントエンドを柔軟に拡張でき、増やせるという仕組みと比べると利用しにくいといわざるを得ないでしょう。

新規コンテンツの導入に時間がかかる

 

モノシリックコマースの場合、新しいコンテンツの導入時のアップロードに時間がかかりました。

ヘッドレスコマースではコンテンツアップロードの時間が大幅に短縮できるようになっています。

ヘッドレスコマースでは従来のEコマースに比べてパフォーマンスの向上も期待できるのです。

 

ワンポイント
従来のEコマースは複数のフロントエンドとの連携や新規コンテンツの導入に時間がかかります。

ヘッドレスコマースを導入するメリット

メリット

従来のEコマースとヘッドレスコマースの関係性・違いについておわかりいただけたでしょうか。

次にヘッドレスコマースを導入することのメリットを解説します。主なメリットは次の3つです。

  • スピーディーな変更
  • 自由度
  • 様々なチャネルに対応

それぞれどのような点にメリットがあるのか解説しましょう。

スピーディーに変更できる

フロントエンドとバックエンドを切り離したために、それぞれの作業を効率よく行えます。

またUX(ユーザーエクスペリエンス)を改善することもスピーディに行えるというメリットとなります。

市場に合わせて柔軟に見せ方を変更でき、それぞれのフロントエンドに適したコンテンツの配信をスピーディーに行えるのです。

フロントシステムを追加することでタッチポイントを増やすことも可能となるのです。これは大きなメリットといえます。

自由度が高い

自由

フロントエンドとバックエンドが分離されたことで制約が少なくなり、より自由なシステム設計が可能です。

異なるプログラミング言語であってもAPIのシステム統合で、既存のプログラミング言語でのシステム構築が可能です。

UI変更や追加時にバックエンドが対応可能かどうかを確認する必要があり、連携できないことがありました。

ヘッドレスコマースではそういった課題も解決でき、自由にUIを変更したり追加したりできるようになったのです。

マーケティングやキャンペーンのツールも必要に応じて取り付け可能なので、ニーズやトレンドにもいち早く対応できます。

その結果集客力が上がり、コンバージョン率も向上するというメリットにつながるのです。

様々なチャネルに対応できる

またヘッドレスコマースは様々なチャネルに対応できることも大きなメリットの1つなのです。

実店舗・ECサイト・SNSなどの垣根を超えた販売チャネルに対応し、タッチポイントを増やす効果も期待できます。

多様化するチャネルを繋ぐことで、ユーザーに一貫した購買体験を提供できるのもヘッドレスコマースのメリットといえるのです。

ヘッドレスコマースはOMOやオムニチャネルにも柔軟に対応できます。

OMOやオムニチャネルを考えてECサイトを構築するのなら、ヘッドレスコマース導入は大きなメリットにつながるでしょう。

 

マーケティング戦略の事例はこちら

 

ヘッドレスコマースのデメリットは?

考える男性

メリットの多いヘッドレスコマースですが、デメリットといえることもあります。

導入する前にデメリットについても考慮に入れて導入を検討することが必要です。

システム移行にコストがかかる

システム移行や再構築には複雑な仕組みを変更する必要があり、時間も費用もかかります。

新しいサービス開発にはフロントとバックの両方を変える必要もあるため、より一層コストがかかってしまうのです。

メリットを充分に理解していなければ、従来のままでよいと考える企業は多いことでしょう。

開発工数が増える

ヘッドレスコマースにはAPIでの連携など専門的な知識が必要です。開発難易度も高く工数も多くなるのです。

企業やチームに技術者がいない場合には、ヘッドレスコマースの構築の行える企業に依頼する必要があり費用もかかります。

もともと連携しているシステムが少ない場合には、ヘッドレスコマースに移行してもあまり利益がないこともあるのです。

コストをかけて導入したのに効果がまったくみられなかったというケースもあるのはデメリットといえるでしょう。

ヘッドレスコマースを導入するには、このようなデメリットもあることを考慮する必要があるのです。

 

ワンポイント
ヘッドレスコマースのデメリットはコストがかかることと開発工数が増えることです。

ヘッドレスコマース導入に向いている事業は?

ビジネスマンとグラフ

ヘッドレスコマースを導入すべき事業、向いている事業はどういった所なのでしょうか。

次にヘッドレスコマースを導入することで効率向上が期待できる事業、導入すべき事業について解説します。

アパレル

ヘッドレスコマースは複数のフロントサイトを構築できるのが特徴です。そして素早いメンテナンスが行えます。

アパレル業は複数のブランドを展開する一方で、スマホアプリや店頭販売など様々なチャネルでの対応が必要となります。

多様な状況に素早く対応できることから、アパレル業はヘッドレスコマース導入に最も向いている事業といえるでしょう。

専門店

アパレル

その他専門店もヘッドレスコマース導入に向いている事業です。

サイト内の1つのカテゴリで展開していた商品を、ヘッドレスコマースでは商品の1つをその専門サイトとして見せることができます。

例えば文房具のサイトで販売していた額縁を、「画材・額縁専門店」として切り離してアピールできるのです。

今まで取引の無かった絵画に興味のあるユーザーや額縁を探しているユーザーに、店舗を知ってもらうことが可能となるのです。

この場合でもバックオフィスの業務は変わることはありません。

カテゴリなどの枠を飛び越えて、商品に特化したサービスで特別感を顧客に提供したいならヘッドレスコマース導入に向いています。

もともと専門店や専門店に近い店舗やECサイトを展開しているのなら、特にヘッドレスコマースを導入する必要はないでしょう。

 

マーケティングフレームワークの事例はこちら

 

ヘッドレスコマース導入前に検討すべきこと

検討

ヘッドレスコマースに関して解説してきましたが、導入する為には事前に充分検討する必要があります。

どのような点を検討すべきなのか挙げてみましょう。

  • ヘッドレスコマースを運営できる人材
  • 導入のノウハウの有無
  • どのくらいの導入費用がかかるかの確認

ヘッドレスコマース導入には高度な知識やノウハウが必要であることはすでにお話していますが、大切なことなので重ねて解説します。

適切に運営できる人材・ノウハウの有無

パソコン中の男性

ヘッドレスコマース導入には専門的な技術力や知識が不可欠となります。

自社に専門的な知識を持った人材がいて、導入にあたってのノウハウを共有できるのなら良いのですが、そうでない場合もあります。

自社に適した人材がいない場合には、パートナー企業などに依頼する必要があるのです。

自社で適任者がいないか、いない場合予算を立ててどこに依頼すればよいのかなどしっかりと検討してください。

まずは多くのUI改善のためのセミナーなどを利用して、パートナーとなるコンサルタントを見つけることが大切です。

システム導入・変更の費用

ヘッドレスコマース導入に関しては変更も含めて多額の費用がかかると考えられます。

Eコマースと比較すると開発工数も多いのです。

ヘッドレスコマースを導入することで利益が上がるのか、費用対効果の面も検討に加えて確認する必要があるでしょう。

検討した結果、充分な利益が見込まれる場合に導入を決めるようにしてください。

 

ワンポイント
ヘッドレスコマースの導入には知識や技術力のある人材確保と費用対効果の検討が必要です。

ヘッドレスコマースの事例

事例

ヘッドレスコマースを実際に導入して成功している事例から、その活用方法を紹介しましょう。

  • 家具販売ブランド「Koala Sleep Japan 株式会社」
  • イオン・シグナ・スポーツ・ユナイテッド株式会社

家具販売ブランドのKoala Sleep Japan㈱ はヘッドレスコマースを導入したことで、素早く働けるチームへと改善を果たした企業です。

コンテンツをコードから切り離すことで、エンジニアはコードにライターはコンテンツに集中できるようになったのです。

またKoala Sleep Japan㈱ではあらゆるデバイスを使用している顧客に対しても対応できるサービスを提供しています。

集中的に働けるチームによって、ヘッドレスコマースの構造は充分に活用されていといえるでしょう。

イオン・シグナ・スポーツ・ユナイテッド㈱「Outfitter.jp」ではヘッドレスコマースの導入により、UIを切り離して実装しています。

これにより、制約をうけることのない自由なUIを実現しています。

ブラウザ上で楽しみながら自分の好きなユニフォームを作り上げるという、購買体験への取り組みの成功といえるでしょう。

一部の事例ですが、ヘッドレスコマースを導入することで、不可能だったことを実現している企業は多くなっているのです。

 

ワンポイント
ヘッドレスコマースの導入で不可能を可能にしている企業がたくさんあります。

ヘッドレスコマースの導入で悩んだら

考えるビジネスマン

ヘッドレスコマースはフロントエンドとバックエンドを切り離したシステム構造です。

ヘッドレスコマース導入により、バックエンドに影響されずにフロントエンドのシステム変更を行えます。

様々な端末やECサイトへのアクセス方法の多様化で、ヘッドレスコマースの導入を考える企業も多くなっています。

ただ、ヘッドレスコマースの導入には高度な技術力と知識が必要なのです。費用対効果の面でも検討が必要でしょう。

ヘッドレスコマースの導入に悩んだなら、ぜひデジマクラスに相談して問題を解決してください。

まとめ

まとめ

フロントエンドとバックエンドを切り離すことで、サイトデザインの変更やシステム共有も柔軟に行えます。

様々なチャネルの顧客情報も管理でき、顧客にあったコンテンツを提供することが可能になります。

ヘッドレスコマースの導入に関しては、高い技術力や知識を必要とするため導入前にはしっかりと検討する必要があるのです。

ヘッドレスコマースの導入には、豊富な知識のあるデジマクラスなどコンサルタントの力を借りることをお奨めします。

費用対効果も考慮に入れて効率のよいサイト運営ができるように、ぜひデジマクラスを活用してください。