「ランディングページ」とは、Webマーケティングの手法として用いられる手法です。

縦長の1ページ完結で商品・サービスを効率よくアピールできるのが特徴で、コンバージョン(成約・購買)を効率よく獲得できます。

ランディングページの存在を知らない・言葉を聞いたことがあるけれどまだ制作していないという場合は、これまでに売上につながる機会を逃しているかもしれません。

「自社のマーケティングにランディングページは必要なのか?」と疑問に思う方に向けて、この記事ではランディングページの効果・必要性・メリットなどを詳しく解説します。

 

目次

ランディングページの効果

ノートPCを持つビジネスマン横向き

「ランディングページ(Landing Page)」とは、Googleなどの検索エンジンの検索結果や広告を経由して、ユーザーが最初にアクセスするページのことです。

 「LP(エルピー)」と省略されて呼ばれることもあります。

厳密にいうと、ランディングページにはユーザーが検索エンジンから最初に訪れるページと、商品購入・問い合わせへの誘導を目的にした縦長のWebページの2種類あります。

マーケティングでいうランディングページとは後者を指し、ユーザーに対して問い合わせや商品の購入などの具体的なアクションを促すために使用されるWebページです。

前者はGoogle Analyticsにおける「ランディングページ」を指し、同じ言葉ですがこちらは単純にホームページ内で最初にアクセスされた「着地(land)ページ」を示しています。

ランディングページを理解するためには、この2つの違いに注意が必要です。

詳しくは後述しますが、ランディングページと一般的なホームページの違いも理解しておきましょう。

ランディングページの大きな特徴は、広告・SNS・メルマガなどからの流入を前提として作成されていることです。

ホームページは情報提供を目的として作成されるため、複数のページで構成されているのが特徴です。

一方で、ランディングページは集客に特化しており、1ページで自社の商品・サービスを売り込み、コンバージョンに結びつけることを目的としています。

また、ランディングページはユーザーの離脱を防ぐことに重点を置いているのも特徴です。

リンク先がホームページのトップページなどの場合、他にも多数のページがあるため、ユーザーは目的とする情報になかなかたどり着けません。

ページを遷移すること自体が面倒になり、購入前に離脱してしまうケースがあります。

その点、ランディングページはページ内に具体的なアクションに直結する情報しかありません。見込み客の離脱を防げるので、コンバージョン率を最大化させる効果が期待できます。

 

ランディングページの必要性

ペルソナ

ランディングページの役割は、キーワード検索で表示されたWebページや広告をクリックして訪れたユーザーに対して、自社がアピールしたい商品・サービスに関する訴求を行うものです。

ユーザーの購買意欲を高め、コンバージョンにつなげるためにランディングページが必要とされています。

ここでは、ランディングページの必要性をさらに具体的にみていきましょう。

 

ユーザーのニーズに的確に合わせられる

ランディングページに訪れるのは、記事や広告を見て興味を持った見込み客です。

もともと自社の商品・サービスに興味があるユーザーにランディングページを読んでもらうことにより、さらに購買意欲をアップさせてコンバージョンへの後押しができます。

ランディングページではユーザーが知りたい情報だけを見せることができ、縦長1ページの構成のため、見てもらいたい情報を意図した順番通りに読んでもらえる構成です。

自社の商品の特徴・メリット・購入方法など、ユーザーが知りたい情報を網羅することでユーザーニーズを満たせます。

また、SEOを気にすることなくコンテンツを構成・デザインできるのもランディングページの特徴です。

 

コンバージョン率が高く、利益を見込める

ランディングページを閲覧しているユーザーは、他のメディア内のコンテンツと比較してコンバージョン率が高い傾向にあるのが特徴です。

ランディングページを開いた時点でユーザーは商品・サービスに興味があり、ある程度の購買意欲があるといえるでしょう。

自社の商品・サービスを購入してくれる確率が高く、利益につながる優良な見込み客です。

購買意欲があるにも関わらず「どこから購入すればいいのかわからない」「購入のためにもう少し知りたい情報がある」など、知りたい情報をページ内ですぐに見つけられなかった場合は購入を諦めてしまうかもしれません。

そんなときにランディングページがあれば購入までの導線がわかりやすく、ユーザーが知りたいであろう情報も網羅されているので、見込み客を取りこぼす可能性は低くなります。

 

ワンポイント
購買意欲が高いユーザーを取りこぼさないためにも、ランディングページは有効です。

 

ランディングページのメリット

メリット

ランディングページの大きなメリットは、これまでに解説したようにコンバージョン率の高さが挙げられますが、その他にもさまざまなメリットがあります。

ここでは、4つのメリットについて具体的にみていきましょう。

 

サイト立ち上げより短時間で制作

ランディングページとホームページの大きな違いはサイトの構成です。

1ページで完結するランディングページに比べて、情報提供を目的とするホームページは複数ページで構成されているため、情報量が違います。

ホームページには企業の紹介・商品紹介・問い合わせページ・採用ページなどさまざまな要素があり、企業SNSへのリンクを設定するなどページ数が多く、構造も複雑です。

そのため、サイト設計や構築だけでも1か月ほどかかります。

ランディングページの場合は1ページだけなのでサイトマップの構成なども必要なく、サイトに比べて制作にかかる工数・時間が少なくて済むのがメリットです。

 

訪問者離脱が少ない

一般的なWebページの場合、バナーボタンや文字リンクなどの内部リンクを多く設置して、ユーザーの回遊性を高めています。

しかし、ユーザーがこちらの期待どおりにバナーボタンや文字リンクをクリックしてくれるとは限りません。

そのため、ユーザーがページ間を移動する際には必ず離脱者が発生します。

 どんなに費用をかけてページを作りこんだとしても、ページ移動1回ごとに30%程度の訪問者が離脱するといわれています。

残念ながら、注文フォームやお問い合わせフォームに到達する前に離脱するユーザーが多いのです。

一方で、ランディングページの場合は他のページへのリンクがほとんどなく、ページ移動による離脱は起こらない設計です。

そのため、一般的なWebページよりも多くのユーザーを注文フォームやお問い合わせフォームに送りこめます。

 

デザイン性が高く訴求力が強い

ターゲット層について話し合う人々

ランディングページはレイアウトに制限がありません。そのため、デザイン性が高いページを作れることもランディングページのメリットです。

ページ内に画像・動画・図などを多用でき、文字のサイズも大きくできるため、ページを開いたユーザーに強いインパクトを与えられるでしょう。

 インパクトがあることで通常のページよりも訴求力が強くなり、コンバージョンを獲得できる確率も高くなります。

 

改善策が明確

ランディングページは一度作って終わりではありません。定期的に内容を見直して改善することで、さらに効果を高められます。

ランディングページは1ページで完結し、内容量が少ないため分析がしやすいのが特徴です。

実際のコンバージョン数・クリック数・直帰率・閲覧時間などのデータを見ながら、改善が必要な点を分析することが大切になります。

分析のためには「ヒートマップツール」を導入するのもおすすめです。

ヒートマップツールはページ内のどのエリアがよくクリックされたか、どこまでスクロールされたかといったユーザー行動を可視化できるツールです。

定期的に効果測定をすることで問題点を見つけ、文章の修正・画像の差し替え・コンテンツの並び順の変更などを行いましょう。

このように、ランディングページは改善を繰り返すことでコンバージョン率が高まります。

 

ワンポイント
ランディングページの4つのメリット
・制作の工数・時間が短かくて済む
・ページ移動による離脱が起こりにくい
・インパクトあるデザインで訴求力が強い
・改善することでコンバージョン率を高められる

 

失敗しないための注意点

注意点

これまでに解説したようにメリットが多いランディングページですが、失敗しない運用のためにはいくつか注意点があります。

ここでは、ランディングページの効果を高めるために注意したい5つのポイントをご紹介します。

 

予算がかかることを把握する

「1ページ完結のWebページなら、自分でも作れるかも」と思うかもしれません。

しかしランディングページはデザイン性が高く、コンバージョンに結びつけるためにさまざまな要素が必要なため、Web制作会社やマーケティング会社などに依頼するのが一般的です。

Webデザインの知識がない場合、ゼロの状態から効果的なランディングページを作り上げることは難しいでしょう。

また、予算を抑えるために「会社の公式ホームページの商品詳細ページで代用ができないか?」と考えるかもしれませんが、商品詳細ページはコンバージョンを目的として作るランディングページとは別物です。

コストがかかったとしても、新たに作成したほうが良いでしょう。

 

ターゲットを絞る

ランディングページのメリットをいかすためにはターゲットを絞る必要があります。

自社の商品・サービスを購入してくれるのはどんな人なのかを分析し、ターゲットにピンポイントに訴求できるランディングページを作成しましょう。

狙ったターゲット層に訴求できるランディングページがあれば問い合わせや売り上げにつながりますが、ターゲットがぼやけてしまうと誰にも刺さらないページになってしまいます。

誰にも刺さらないページではコンバージョンにつながる確率は低くなるため、ターゲットの分析は需要なポイントです。

 

画像とテキストのバランスを考える

デザイン性が高く、訴求力が強いのがランディングページのメリットですが、画像とテキストのバランスは重要です。

ポイントを押さえた作り方をすることで、ランディングページの成果に差が出ます。

バランスを考えるために、ランディングページを構成する要素を理解しましょう。

主な構成は以下の3つです。

  • ファーストビュー
  • ボディ
  • クロージング

「ファーストビュー」はページの上部に位置し、ユーザーの興味を引く役割があります。ユーザーはファーストビューを見たとき、3秒でそのページを見るかどうか判断するといわれています。

「ボディ」はページの中ほどに位置し、商品・サービスの紹介・レビューなどを掲載してユーザーに購入を促すのが役割です。

「クロージング」はページの下部に位置し、最後に商品購入や申し込みなどユーザーのアクションにつなげる役割があります。

 

具体的な数字を使う

数字を選ぶ

自社の商品・サービスがどれだけ効果的か、他社と違う点はどこかなどをユーザーに説明するためには具体的な数字が必要です。

ランディングページに訪れたユーザーは商品・サービスに興味はあるものの、まだ半信半疑の状態で購入を迷っています。

ユーザーの信頼を得るためには、エビデンスが必要です。

効果が得られる根拠・サービスの活用例・お客様満足度などの実績を数字で示して、ランディングページを構成しましょう。

 

コンバージョン連動を意識する

ランディングページは広告からの流入が多いため、作成するときはユーザーがどのような経路でページにたどりつくのか、流入元も考慮しましょう。

Googleなどの検索広告の場合、ユーザーのニーズがはっきりしていて購入を急いでいる場合があります。

「資料請求」をコンバージョンポイントとした場合、ユーザーのニーズに合わないため成約につながらず離脱する可能性が高いです。

「問い合わせ」として電話番号を置くなど、直接的なコンバージョンポイントのほうが成約につながる可能性が高くなります。

 

ランディングページの制作手順

ステップ1から順番に進める

これまでに解説したように、ランディングページはユーザーが商品・サービスを購入するために最適化されたページです。

購入のためのアクションを促すために、1ページに情報を網羅しなけらばなりません。

ここでは、ランディングページを実際に制作するための具体的な手順と6つの重要なポイントを解説します。

 

目的を明確にする

ランディングページを制作する目的は、ユーザーに商品・サービスを購入してもらうためのコンバージョン=成約です。

BtoB企業の場合、ランディングページの目的には資料請求・メルマガ登録・問い合わせ・資料ダウンロードなどがあてはまります。

BtoC企業の場合、商品購入・定期購入・会員登録・来店予約などがあてはまります。

まずは、どんなユーザーに商品・サービスを訴求したいのかを明確にしましょう。

コンバージョンのためにユーザーに何を伝えれば効果的なのかを明確にすることで、伝えるべき内容がみえてきます。

そのためには、ターゲットのペルソナを細かく設定し、「どんな悩みがあるのか?」「どのようなルートでランディングページに訪問するのか?」などを考える必要があります。

ランディングページのデザインやキャッチコピーを考える際にも重要な軸になるので、ブレが生じないように最初の段階で具体的に決めておきましょう。

 

3C分析を行う

ビジネスイメージ グラフとパソコン 俯瞰

「3C分析」とは、以下の3つの要素から経営上の課題を発見し、戦略を練ることで成功要因を見つけ出す手法です。

  • customer:顧客・市場
  • competitor:競合
  • company:自社

ランディングページの制作時にも3C分析は重要です。

まず、「customer」を分析しましょう。顧客や市場のニーズを的確に把握できていないと、自社のアピールすべき点がみえてきません。

次に、「competitor」を分析します。競合の選定には注意が必要で、同じ業界でも競合になるとは限らないので注意が必要です。

競合の分析は商品のスペック・ターゲット・価格などさまざまな面から行います。

自社の競合を適切に選定したうえで、他社と比べてどのような強み・弱みがあるのかを分析して戦略を立てましょう。

最後に、「company」を分析しましょう。競合企業と比較し、顧客のニーズを捉えたうえで自社にとって最善の戦略を立てます。

顧客ニーズを取りこぼすと購入の可能性がある顧客も取りこぼしてしまいます。

 

ワイヤーフレームを作成する

ユーザーが商品・サービスの概要を理解しやすいように、順序だてて必要な情報を話すのは商談の基本です。

ランディングページも同様で、ユーザーが知りたい情報を把握しやすいようにページ構成をしなければなりません。

そのためには、ワイヤーフレームを作成しましょう。ワイヤーフレームとは、簡単にいうとWebページの設計図です。

ページ構成が実際のWebページの構成に近くなるため、コンテンツの整理やレイアウト設計に役立ちます。

 

CVポイントを決定する

CV=コンバージョンは「購買・成約」のことで、これまでに解説したようにランディングページを訪れたユーザーが商品・サービスを購入することをいいます。

コンバージョン獲得までの流れを「入口」「出口」で考えるとイメージしやすいかもしれません。

ランディングページ内では出口にCVポイントを設定しましょう。

ランディングページで商品・サービスの販売まで完了させたい場合は「購入する」「申し込む」といったCTAボタンを設定することで、ユーザーを誘導できます。

「CTAボタン」はCall To Action(コールトゥーアクション)の略で、Webサイトでユーザーのクリックを促してアクションに導くためのボタンです。

クリック可能なボタン形式のためページ内でも目立ち、視覚的に訴求しやすいのが特徴です。

CVポイントにはCTAボタンを活用しましょう。

トライアルユーザーを獲得したい場合は「無料トライアル」「お試し購入」、来店予約やイベント集客の場合は「セミナー参加」「会場見学」「来店予約」などがCVポイントにあてはまります。

CVポイントはページの下部だけでなく、ページの途中にも設定するなど複数設置するとより効果的です。

 

集客を行う

集客のためにはたくさんの見込み客をランディングページに呼び込む必要があります。広告を出すなど、売り上げにつなげる方法を考えましょう。

ランディングページ広告(LP広告)にはさまざまな種類があります。

  • リスティング広告
  • バナー広告
  • SNS広告
  • 動画広告

「リスティング広告」はGoogleなどの検索エンジンで検索結果上位に並んでいる記事型広告で、「バナー広告」はさまざまなWebサイトの広告枠に表示されます。

「SNS広告」はLINEやInstagramなどのSNSに表示される広告で、ユーザーの情報や興味に合わせて表示されます。

「動画広告」はYouTubeなどの動画共有サイトやSNSの動画広告枠に表示される広告です。インパクトがあり、今後の需要が見込まれています。

ランディングページにはリスティング広告とバナー広告が有効です。

 

LPO(最適化)を行う

ランディングページは公開したら終わりではありません。

LPO(ランディングページ最適化)=ランディングページ公開後に効果を測定し、運用しながら改善を続けていきましょう。

定期的にLPOを行うことで、ランディングページの質を高められます。

社会情勢の変化や新たな競合他社の登場など、外部要因でもコンバージョン数は変化します。ランディングページの効果が下がらないように常に改善を加えて工夫しなければなりません。

 

ワンポイント
ランディングページの6つの制作手順
・ターゲットを明確にする
・3C分析から顧客ニーズを読み取り、最適な戦略を立てる
・適切なページ構成のためにコンテンツの整理やレイアウト設計を行う
・CVポイントにCTAボタンを設置する
・見込み客を誘導するために広告で集客を行う
・LPOを行い、ランディングページの質を高める

 

ランディングページの制作費用

お金の疑問

効果的なランディングページを作るには全体設計やコンテンツ制作が重要となるため、それなりのコストがかかります。

ランディングページを手がける制作会社は数が多く、見積りをとったとしても値段の差があってどの会社に依頼すれば良いか分からないとお悩みの方も多いかもしれません。

相場の目安は10~50万円程で、とにかく安く作りたい場合はフリーランスに依頼する手段もあります。

しかし、ランディングページの目的は集客なので、実績やノウハウがあり改善のサポートも手がけるマーケティング会社に依頼するのがおすすめです。

 

Webサイト・LP制作の事例はこちら

 

ランディングページを実際に使った事例

成功事例

ここでは、ランディングページを実際に使った事例をご紹介します。

UUUM株式会社・コナミスポーツ株式会社・ヤクルト株式会社の3社が運用しているランディングページをみていきましょう。

 

UUUM株式会社のLPデザイン

UUUM(ウーム)株式会社はインフルエンサーマーケティングやコンテンツ制作の会社で、ランディングページを採用サイトに活用しています。

ページ上部では企業のキャッチコピー・理念・行動原理などを順序立てて説明し、事業内容・売り上げ推移・社員数・平均年齢・男女比率など応募者が知りたい内容を網羅しているのが特徴です。

具体的な仕事内容や職場環境は別のページへ誘導し、ページの下部には「中途採用」「新卒採用」のボタンが設置され、CVポイントも設定されています。

 

コナミスポーツ株式会社のLPデザイン

コナミスポーツ株式会社はフィットネスジムやスポーツクラブを運営する会社で、コナミグループの企業です。

フィットネスジムのランディングページでは、興味を持ってページを訪れたユーザーにジムの魅力を伝え、ジムへの入会や1日体験に誘導する必要があります。

コナミスポーツのランディングページでは運動の楽しさやダイエットの効果を具体的な数字を盛り込んでアピールし、期間限定でお得な入会キャンペーンを展開してコンバージョン率を高めているのが特徴です。

 

ヤクルト株式会社のLPデザイン

乳酸菌飲料で有名なヤクルト株式会社では、ランディングページを商品紹介やヤクルトの定期購入ページに活用しています。

商品ごとにパッケージデザイン画像・キャッチコピー・効果などを完結にまとめてユーザーに訴求しています。

ページ下部には「お客様の声」や「よくあるQ&A」などを設け、定期購入を考えるユーザーの背中を押す構成となっているのが特徴です。

「お申し込みの流れ」も分かりやすく解説し、コンバージョン率を高めています。

 

ランディングページとホームページの違い

ビジネスマンと?

ランディングページを効果的に運用するためには、ホームページとの違いを理解する必要があります。

ランディングページ(LP)もホームページ(HP)も同じWebページですが、これまでに解説したように大きな違いがあります。

最も大きな違いはサイト構成で、ランディングページは1ページのみ、ホームページは複数ページでの構成です。

制作の目的も異なります。ランディングページの目的は、自社の商品購入や資料請求などユーザーに具体的なアクションを起こしてもらうことです。

ホームページは情報提供が目的で、商品の紹介・企業理念・住所などの連絡先・採用情報といった、ユーザーが必要としているであろう情報を網羅する必要があります。

ランディングページとホームページのどちらが良いのか悩む場合は、実績やノウハウを持ったマーケティング会社に相談するのがおすすめです。

デジマクラスでは、コンサルタントがランディングページの制作から活用までしっかりとサポートさせていただきます。

 

Webサイト・LP制作の事例はこちら

 

ランディングページの費用対効果を上げるには

費用対効果

ランディングページの制作にはある程度の予算がかかります。コストとクオリティーのバランスを考慮して制作を依頼し、費用が無駄にならないようにしましょう。

制作にかけたコストだけでなく、運用にもコストがかかります。ランディングページが生み出す効果と維持する費用を考えることも重要です。

ここでは、ランディングページの費用対効果を上げる方法を解説します。

 

ランディングページを最適化する

先述しましたが、ランディングページの効果を高めるためにはLPO=ランディングページ最適化が重要で、最適化に重要な要素は以下の4つです。

  • 現状と問題点の把握
  • 仮説・改善策の提案
  • KPIの設定
  • テスト

現状把握のために、まずはアクセス解析を行いましょう。

ランディングページを1か月~3か月程度運用した後、Googleアナリティクスやヒートマップツールを活用して行います。

PV数・コンバージョン数・ページ内で見られた部分・離脱が発生するポイントなどを洗い出します。

例として、ファーストビューでの離脱率が高い場合は、広告とランディングページの訴求内容がずれているなどの問題があるのかもしれません。

「KPI」は計測可能な目標値のことで、コンバージョン数・CVR・PVがあてはまります。

「訪問者数を20%増やす」など具体的な目標を設定し、ランディングページを改善していきましょう。

テストはさまざまな方法があります。

2パターンのランディングページを用意してより高い効果を得られるのはどちらかを検証する「ABテスト」や、画像やキャッチコピーの組み合わせを複数パターン用意する「多変量テスト」が効果的です。

 

目的とターゲットを意識する

まずはランディングページを作る目的を明確にし、誰に何を伝えたいのかというターゲットを意識しましょう。

ランディングページの目的はコンバージョンですが、コンバージョンのために誰をどのように説得するのかを明確にしなければなりません。

自社の商品・サービスのターゲットは誰なのか・何を求めているのかを具体的に考える必要があります。

費用対効果の高いランディングページは、目的とターゲットを意識した構成がうまくできています。

商品・サービスの購入を目的として、ユーザーにどういう言葉をどういう順番で届けるのかをしっかりと考えましょう。

 

流入経路を増やす

ランディングページは自然流入だけでは成果が見込めません。

費用対効果を高めるためには、ランディングページに訪れてもらう施策が必要になります。

より多くの人に訪れてもらうためには、流入経路を増やしましょう。

ランディングページの流入経路には検索からの自然流入・ホームページからの誘導・リスティング広告・SNSでのPRなどが挙げられます。

チラシやパンフレットにランディングページの二次元バーコードを設置すれば、広告費用を抑えることもできます。

 

ワンポイント
ランディングページは売上アップに効果的ですが、制作にも運用にもコストがかかるため費用対効果を高める工夫をしましょう。

ランディングページはマーケティングにおいて重要

複数のコンテンツアイコンを指さす男性

オンラインで商品販売やサービス提供をする場合、ランディングページは重要です。

繰り返しになりますが、ランディングページは商品の購入・サービスの申し込み・問い合わせなど、ユーザーのアクションを誘導するためのWebページです。

広告をクリックしたユーザーが実際に商品を買うか・買わないかは、ランディングページに左右されます。

コンバージョンに直結するため、ランディングページの目的を明確にして、ペルソナに合わせたデザイン・構成で作成しましょう。

 

ランディングページとその効果について知りたい時は

握手するビジネスパーソンとアイコン

ランディングページはコンバージョン率を高める効果があり、マーケティングに積極的に取り入れたい手法です。

目的やターゲットを明確にし、ユーザーの目を引くデザインやキャッチコピーを考える必要があり、どこに作成を依頼するのかも重要なポイントです。

制作コストを抑えることも重要ですが、より効果的なランディングページを作るなら制作実績が多く、マーケティングのノウハウを持つ会社に依頼しましょう。

ランディングページの導入や運用で困ったときは、ぜひデジマクラスへご相談ください。

経験豊富なデジマクラスのコンサルタントが、ランディングページの制作から活用までしっかりとサポートさせていただきます。

 

Webサイト・LP制作の事例はこちら

 

ランディングページを活かして売上を向上させよう

上昇グラフを見つめる男女

ランディングページはユーザーに商品・サービスの購入を促すためのWebページです。

縦長の1ページで完結し、上から下に向けて商品・サービスの特徴・競合との違い・アピールポイント・お客様の声などをまとめて、最後に「購入はこちら」「資料請求はこちら」といったCVポイントを設定します。

一般的なホームページとは違い他のページへのリンクはなく、途中での離脱を押さえてコンバージョン=成約に導くのが特徴です。

目的・ターゲットを明確にして的確に訴求したランディングページは、24時間365日休まず働いてくれる優秀な営業マンと同じです。

オンラインで商品の販売やサービスの提供を考える場合は、売上向上のためにランディングページを活用しましょう。

1ページ完結のWebページといっても、ランディングページにはユーザーの目に留まるデザイン性の高さや興味を引くキャッチコピーが必要で、さまざまなマーケティングの要素がつまっています。

また、ページの公開後も定期的に効果を測定して、ランディングページの改善を続ける必要があります。

社内に適切な人材がいない場合は、ランディングページ制作の知識や運用ノウハウがあるマーケティング会社に外注するのがおすすめです。

ランディングページの制作や運用にお困りの場合は、実績豊富なデジマクラスにぜひご相談ください。