Googleトレンドは今話題のキーワードがどれくらい検索されているか調査するツールです。

毎日膨大な数の検索が行われ、その動向を知ることは大きなビジネスチャンスにつながります。

Googleトレンドを使えば現在だけでなく過去のトレンドさえも把握できる優れものです。

また上位にランクされたユーザーが検索したキーワードの推移・他の検索キーワードも判明します。

それではGoogleトレンドの主な機能と使い方を解説します。

Googleトレンドの主な機能と使い方を解説

男性

Googleトレンドはキーワードの動向を分析するためのツールです。

Googleトレンドは信頼性の高いトレンド情報を掴め、Webマーケティングには欠かせないものです。

Googleトレンドは注目のキーワードの推移をあらゆる視点から把握できます。

1年を通じたキーワード調査から今後話題になりそうなキーワードの傾向を予測・SEOツールとして有効に使えます。

また分野ごとの話題キーワードの傾向も把握できるのでビジネスにも有効活用できます。

 

ワンポイント
Googleトレンドの役割を覚えよう。

Googleトレンドの役割

面談、女性

検索キーワードは世間のニーズを端的に表わしているのでマーケティング対策・企業の立案・広告の予算配分にも活かせます。

Googleトレンドの役割について見ていきましょう。

まずキーワードの傾向から市場の動向がわかることで企業では市場調査に活用することがあります。

季節変動型は季節による検索件数の推移をグラフで表わしたもので、商品供給などの指標にも利用できます。

ブーム型は社会現象にもなる大ブームの動きを予想して、ビジネスチャンスを掴もうとする動きです。

Googleトレンドでは一般的にグラフが上昇し始めたら参入するタイミングだといわれています。

もう一つ需要安定型と呼ばれるものがあり、季節・ブームに振り回されず市場の動きが安定しているものです。

固い需要が見込まれるので目先の需要に比べて好景気・不景気にもあまり影響されないといえます。

Googleトレンドには地域別需要調査の役割があります。

都道府県別に人気が高かったキーワードを把握することで地域のニーズの掘り起こしにもおすすめです。

Googleトレンドには競合調査への活用もあります。

キーワードの推移で競合企業に自社の客を奪われないように対策をします。

推移を見て相手企業のキャンペーンに対抗する施策を練って顧客を取られないように対策を打ちます。

 

ワンポイント
Googleトレンドの機能を活用してマーケティングに活かそう。

Googleトレンドの基本的な機能

男性

Googleトレンドの特徴は地域・期間を指定してユーザーの検索ニーズの動向を調査できることです。

地域についても国別・地域別があり期間は任意で設定できます。

それではGoogleトレンドにある基本的な機能について解説していきます。

  • 調べる
  • 急上昇
  • Year in Search
  • 登録

調べる

Googleトレンドの項目に「調べる」という項目があるので気になるキーワードを入れます。

一つではなく複数のワードが入れられ、他に傾向が知りたければキーワードを追加しましょう。

調べるといっても検索方法は他には地域別・期間別・カテゴリ別にキーワードを入れれば動向がわかる仕組みになっています。

期間は過去1日・過去30日・年単位などありますがカスタム指定もできるので便利です。

いくつかの条件を入れればより精緻な情報を抽出できます。

フィルタリングの大まかな内容は以下の通りです。

  • 地域:全ての国から地域別まで指定までできます
  • 期間:任意の期間をしてできます
  • カテゴリ:特定のカテゴリだけの情報が欲しい時は指定します
  • 検索タイプ:YouTube検索・ニュース検索・画像検索など選べます。

急上昇ワード

Googleトレンドには「急上昇ワード」という機能があります。

検索件数が急に増加したキーワードを確認できるので便利な機能です。

「急上昇ワード」は検索トレンド・リアルタイムの検索を毎日国別で見られます。

「毎日の検索トレンド」は過去24時間検索したデータからトラフィックが大幅に増加したキーワードを探し出します。

そしてハイライトで表わし1時間ごとに更新されるのです。

さらに気になるトレンドをクリックすることで付随する関連キーワード・関連ユースも表示されます。

Year in Search:検索で振り返る

Year in Searchでは年単位で調べて急上昇したワードを前年と比べます。

カテゴリーごとにランキング付けされているので理解しやすいといえるでしょう。

トラフィックが急上昇したキーワードが表示される仕組みで景気動向や季節には影響されないユーザーの消費動向もわかるのです。

登録

男性

登録は任意の検索キーワードのトピックスについて最新情報などをメールで受け取れるようになります。

Googleトレンドの登録画面にある「+」ボタンを押して新しい登録をします。

画面では検索キーワード・メールなどを受け取る頻度・対象地域別を選んで完了です。

メールの頻度はその都度・週1回・月1回から選択可能です。

最新トレンドを運営している方は自分のサイトのジャンルを登録しておきましょう。

トレンド情報が自動で受け取れるのでおすすめです。

 

ワンポイント
 Googleトレンドでキーワードの人気度をチェックしよう。

Googleトレンドがマーケティングに活用できる理由

打ち合わせ

Googleトレンドはトレンドになっているキーワードがどれくらい検索されているか調査する際におすすめです。

マーケティングを成功させるためには最新のトレンドをいち早く知ることです。

そして入手した情報を分析していかにマーケティングに活用できるかがテーマです。

Googleトレンドを使い過去から現在までの検索推移を見れば世の中のトレンドを掴めます。

ユーザーが気になるキーワードには特徴があります。

定期的に検索されるもの季節性があるもの年齢によるものなどです。

また、世の中で大きな出来事が起これば検索キーワードは大きく変動します。

可視化できるのでトレンドの傾向を掴めやすく売り上げにも役立ちます。

 

マーケティングツール導入・活用の事例はこちら

 

Googleトレンドでキーワードの人気度を調べる

男女のビジネスパーソン

Googleトレンドではキーワードを検索することで地域別での人気・検索数・トピックなど情報を得ることが可能です。

検索数の推移を掴むことで、世間で次に話題になると思われるトレンドが見えてきます。

ではどうやってGoogleトレンドでキーワードを検索すればいいのでしょうか。

操作方法

ビジネスマン

Googleトレンドにアクセスすると画面左上にアイコンが表示されるのでクリックします。

「調べる」・「急上昇ワード」・「Year in Search:検索で振り返る」・「登録」のメニュー画面になっているのを確認しましょう。

検索したいキーワードのトレンドをカテゴリー別で選べるのでいろいろな角度から調べられます。

どこを見ればいい?

調べ物

メニューの一覧で一番よく利用されるのは「調べる」です。

検索数の推移を調べたいキーワードを検索キーワードを追加と書かれているテキストボックスに入力します。

「Enter」を押せば人気度の動向がグラフ化・表示されます。

 

ワンポイント
 地域別のインタレストはビジネスチャンスのヒントである。

Googleトレンドで地域別のインタレストを調べる

男女

メインメニューにある「調べる」をクリックしましょう。

Googleトレンドでは地域別で考察するインタレストも重要な指標です。

検索上位に来るキーワードには地域性もあるからです。

そのため地域別のインタレスト動向が調べたい時はメインメニューにある「調べる」で検索します。

操作方法

メニューにある「調べる」をクリックして、検索したいキーワードを「検索キーワードを追加」に入れて検索しましょう。

どこを見ればいい?

表示されたページをスクロールします。

どの地域で気になるキーワードが多く検索されたか世界地図で表示されます。

地域別のインタレストでは、対象国は世界中のためドロップダウンして特定の国を指定します。

特定の国が選択されると小区域別のインタレストに表示が変更されるのです。

例えば日本に変えると都道府県別のトレンドがボリュームの多いところから表示されます。

重要な指標になるので海外展開を考えているならこのトレンドはおさえておくべきでしょう。

データ対象の国・期間・カテゴリ・検索の選択を変更すれば、地域別でどのようにインタレストが変わるか推察できます。

 

マーケティングツール導入・活用の事例はこちら

 

Googleトレンドで関連キーワードを調べる

タブレット

地域別のインタレストの横に関連キーワードが表示されています。

これはユーザーが該当のキーワード以外に検索したキーワードを知るのにも便利です。

次に来るトレンドを知るポイントになるかもしれません。

関連キーワードを参考にコンテンツを考えるのもいいでしょう。

操作方法

調べるをクリックして検索したいキーワードを「検索キーワードを追加」に入れて検索しましょう。

ここまでは地域別のインタレストを調べるやり方と同じです。

どこを見ればいい?

地域別のインタレストの右に表示されているのが関連キーワードでプルダウンしてみましょう。

「注目」とは検索回数がある水準を超えて急激に増えたことを意味し、「人気」は検索回数の絶対数が大きいキーワードを指します。

データ対象の国・期間・カテゴリ・検索の選択を変更すれば表示も変わるのです。

Googleトレンドの活用方法

データ

Googleトレンドのグラフがわかってもそれをどうやってビジネスに活用するか具体的な方法がわからない人が多くいます。

いくつかのおすすめの活用方法をご紹介しましょう。

種類に分類される急上昇ワード

トレンドの活用方法では急上昇ワードを見ることでトレンドを知ることが可能になります。

急上昇ワードは種類に分類されます。

検索数が急上昇しているワード季節性のあるワードです。

急上昇ワードを対策をしてSEO上位に表示できれば一気にアクセス数が増やせます。

今がトレンドのキーワードは上位に表示されやすい傾向があるのでそれをうまく活用するのです。

Googleのアルゴリズムがそれに該当します。

アルゴリズムの影響で上位に来る急上昇ワードは新鮮な情報でユーザーが好むものです。

ライバルのサイトと差をつけたいなら最新のトレンドをチェックすることが必要になります。

キーワードには季節性要因が絡むことがあります。

毎年同じ時になると検索数が増えるもの・反対に全く検索されないものと傾向を把握すればコンテンツ配信のタイミングがわかります。

急上昇ワードで流入数や増やしたり需要を予測する

急上昇ワードを見れば需要が予想できます。

また一つの急上昇ワードから関連キーワードの検索数も増えていきます。

誰よりもいち早くトレンドを掴むことでマーケティングに活用でき、ビジネスチャンスを捉えられるのです。

検索数が減少していないかを確認しよう

急上昇キーワードもあれば検索数が減少するキーワードもあります。

実はこの減少しているキーワードも重要です。

検索エンジン上では上位にランキングされていても、検索数が減少傾向であればマーケティング戦略の見直しが必要です。

マーケティングに関するお悩みは?

ビジネスマン

トレンドを使いこなせばマーケティング戦略も確実に上昇していくでしょう。

しかし、現実にはトレンドの動きを瞬時に捉えてビジネスチャンスに結びつけるのは至難の業です。

トレンドを使いコンテンツの見直しをするのには綿密なマーケティング戦略がなくてはなりません。

そしてマーケティングの効果は中長期的なものですから売り上げに跳ね返るまでにはタイムラグもあります。

マーケティングが伸び悩んでどうすればいいのかわからない方は専門のコンサルタントに相談してみませんか。

キーワードの洗い出し・選定・調査などSEOを意識した戦略の見直しを教えてくれます。

 

マーケティングツール導入・活用の事例はこちら

 

まとめ

ポイント

Googleトレンドの機能・活用方法について見てきました。

トレンドの動向を日々見ることでユーザーの関心度の高いキーワードがわかります。

検索回数が多いキーワードは今話題のトレンドといっていいでしょう。

Googleトレンドでは検索キーワードだけではなく、関連キーワード・地域別人気度・過去の人気度などさまざまな情報があります。

キーワード・トピックなど条件を増やしてGoogleトレンドを使いこなしましょう。

ポイントはそれをどうやってマーケティングに活用して成果が出せるかではないでしょうか。

Googleトレンドの使い方がわかってもマーケティングにどう活かすかわからない・成果が出ない時はコンサルタントに相談しましょう。

深い知識を持った専門家があなたの会社の課題に合う最適な提案をします。