台湾への進出を考えている日本企業にとって、Webマーケティングの攻略は大きな課題です。

日本と同じWebマーケティングの手法では通用しません。台湾で成功するには、独自のWeb環境を理解することが必須となります。

また、台湾ではSNS広告の活用が有効とされていますが、効果的に活用するにはSNS別の使用状況を把握することも大切です。

この記事では台湾におけるWebマーケティングの特性や主なWeb広告媒体・SNS別の使用状況などを紹介しています。

台湾独自のWeb環境を理解して、SNSを活用した有効かつ効率的なWebマーケティングを実践しましょう。

台湾のデジタル事情

台湾

台湾に進出してWebマーケティングを展開するには、台湾国内のデジタル事情を把握しておくことが大切です。

ここでは、台湾のデジタル事情を紹介します。しっかりと理解してWebマーケティング戦略の参考としましょう。

台湾の特徴

台湾では2000年代初めからパソコンが普及し始め、概ね一世帯に1台の割合で所有しています。

さらにスマートフォンも普及しており、日本と同様に多くの人々がネット環境に慣れ親しんでいるのが現状です。

つまり、台湾においては老若男女問わず、幅広い世代にパソコン・スマートフォンが普及しているのが特徴だといえます。

台湾と中国の関係

国際社会において台湾は中国の一部とする考え方が大半を占めていますが、その関係は歴史的観点からすると非常に複雑です。

簡単にいえば台湾と中国は同じ国でありながら、文化や考え方は全く異なる「異国」であるといえます。

したがって、Webマーケティングを展開する際には「台湾」独自の戦略が必要であることはいうまでもありません。

台湾のインターネット事情

インターネット

台湾では9割近い人がインターネットを利用しており、1日あたりの利用時間も7時間を超えています。

また、テレビの代わりに動画チャンネルを楽しむ人も多く、インターネットへの依存度が非常に高いのが特徴です。

つまり、プロモーション活動の点ではテレビよりもインターネットの方がユーザーに訴求しやすい媒体だといえます。

 

ワンポイント
台湾では幅広い世代にパソコン・スマートフォンが浸透していることを理解しておきましょう。

台湾での主なWeb広告媒体

Web広告

台湾で効果の高いWeb広告媒体は「Facebook広告」「Google広告」の2種類です。

台湾でWebマーケティングを展開するには、これらWeb広告媒体の特性をしっかりと把握しておくことが不可欠になります。

ここでは、「Facebook広告」「Google広告」の概要を紹介します。それぞれの特性を適切に理解しましょう。

Facebook広告

台湾国内にいてFacebook広告は、非常に高い購入率が見込まれるWeb広告媒体だといえます。

なお、Facebook広告が有益なWeb広告媒体である理由は次のとおりです。

  • KOL及びインフルエンサーとの連動が可能
  • 広告メニューが非常に豊富
  • アクティブユーザーは購入率が高い20代~40代の女性

とりわけ台湾でポイントとなるのが、KOL(Key Opinion Leader)と呼ばれるキーパーソンの存在です。

KOLはインフルエンサーと混同されることも少なくありませんが、より専門性を持ったキーパーソンでありその影響力は絶大です。

KOLがFacebookで紹介する商品やサービスの多くが人気商品になっており、Webマーケティングに欠かせません。

なお、KOLがもたらす効果は以下のとおりです。

  • ユーザーからの信頼が得られる
  • ブランディング効果が得られる
  • 商品・サービスに対して専門的な見解を示すことができる

台湾でFacebookを活用したWeb広告に取り組むなら、KOLの存在を忘れてはなりません。

Google広告

台湾国内においてGoogle広告は、見込み客に購入を促す上で非常に有効なWeb広告媒体です。

Google広告は台湾国内でも日本同様に「検索広告」として、Googleの検索エンジンに示されます。

潜在顧客に非常にリーチ率が高く、購入に繋がりやすいのが特徴であり、いかにリーチにつながるキーワードを選択するかが課題です。

ただし、不特定多数の人々に商品・サービスを認知させるには高い効果が期待できません。

したがって、目的に応じてFacebook広告などと併用することが台湾でWeb広告を有効に活用するコツだといえます。

 

ワンポイント
台湾においてはFacebook広告・Google広告が有効な広告媒体だといえます。

SNS別の使用状況

SNS

台湾でWebマーケティングを成功させるには、SNSを有効活用することが必須です。

しかし、単にSNSをWebマーケティングに活用するだけでは期待する効果を得ることはできません。

ここではSNS別の使用状況を紹介します。それぞれの特性を理解してWebマーケティングに取り入れましょう。

Facebook

台湾で非常に影響力の大きいSNSが、2004年にリリースされ世界で月間利用数23億人を超える「Facebook」です。

Facebookの特徴は実名登録を基本としていることであり、セキュリティ機能が充実している点だといえます。

Facebookは「Facebookページ」が人気ですが、台湾ではユーザー同士でやり取りできる「Facebookメッセンジャー」が人気です。

2019年には台湾高速鉄道公司が、Facebookメッセンジャーで台湾高速鉄道のチケットを予約できるサービスを開始しました。

もちろん台湾国内では初めての試みであり、「Facebookメッセンジャー」の人気ぶりを表すトピックだといえます。

なお、KOLによるFacebook広告は大きな効果があり、台湾でのWebマーケティングにおいて非常に重要な戦略です。

Instagram

2010年にリリースされた「Instagram」の強みは、台湾で人気の高い「Facebook社」が提供している点です。

世界のセレブやスーパースターが様々な情報を発信していることもあり、世界では10億人を超える月間利用数を誇っています。

台湾においてはインターネットユーザーの3割を超える人々が利用しており、KOLによるアカウントは人気です。

台湾ではFacebookに次いで重要なSNS媒体がInstagramであり、自社アカウントを持つだけでなくKOLとの連動が重要だといえます。

LINE

コミュニケーション

2011年にリリースされた「LINE」は、メッセンジャーアプリとして日本では浸透しており多くのユーザーに利用されています。

近年ではLINE広告もリリースされ、多くの企業がWebマーケティングの一環としても活用しているのが実態です。

台湾でもLINEは多くのユーザーが利用していますが、日本とは異なりメッセンジャーアプリの域を出ていません。

しかし、日本でも当初LINEはメッセンジャーアプリとしての役割を果たすのみでしたが、徐々にLINE広告が需要を広めていきました。

したがって、今後台湾においてLINE広告が普及する可能性もあり、その動向に目が離せない状況だといえます。

YouTube

日本と同様に台湾でも多くの人々が利用している動画共有サイトが「YouTube」であり、高い人気を誇っています。

台湾はテレビのチャンネル数が多いことでも有名ですが、台湾ではテレビの代わりにYouTubeを視聴する人が多いのも特徴です。

潜在的な需要を掘り起こすには最適な媒体ですが、日本ほどYouTube広告が浸透しているわけではありません。

しかし、一定数のYouTube広告は稼働しており、今後日本同様にYouTube広告が広く浸透することが予想されています。

 

ワンポイント
台湾におけるSNS別の特性を正しく理解してWebマーケティングに活かしましょう。

台湾独自の環境

台湾

台湾でWebマーケティングを成功させるには、台湾独自の市場環境を理解しておくことが大切です。

日本では常識だと思われるWebマーケティングの手法が、台湾では期待どおりの効果が得られないことも少なくありません。

ここでは台湾独自の市場環境を説明します。固定概念を捨てて台湾独自の環境をしっかりと理解しましょう。

テレビのチャンネル数の影響

台湾ではテレビのチャンネルが100以上もあり、少なからずマーケティング戦略に影響を及ぼしています。

日本であればテレビは不特定多数の潜在的なユーザーへのプロモーションに最適な媒体ですが、台湾での影響力は大きくありません。

各テレビ局は視聴率競争に傾注しており、1チャンネルあたりの視聴者は人気番組であっても大きく期待できないのが実態です。

そのため、台湾におけるマーケティング戦略ではテレビではなく、Webサイトこそ有効な媒体だと認知されています。

Twitterの使用状況

台湾においてもSNSは多くの人々が利用しており、マーケティング戦略における広告媒体としてはテレビよりも有効です。

前項で紹介したとおり、日本でもおなじみの「Facebook」「Instagram」などが台湾でも人気があります。

ただし、Twitterについては台湾でも利用できるものの、利用者数が他のSNSと比較すると圧倒的に少ないのが実態です。

台湾で効果的なSNSマーケティングを行うためのポイント

Web広告

台湾でビジネスを成功させるためには、「Facebook」をはじめとするSNSをいかに活用するかが重要になります。

いわゆるSNSマーケティングを効率的に進めるには、台湾におけるネットユーザーの特徴を把握することが不可欠です。

ここでは、台湾において効果的なSNSマーケティングを進めるためのポイントを紹介します。

ネットユーザーの特徴

台湾は日本と同じく幅広い世代の人々がインターネットに慣れ親しんでいます。

日本と大きく異なるのは、台湾の人々はネットを主にコミュニケーションの手段として活用している点です。

例えば、わからないことを調べる際、日本では大半の人がYahoo!やGoogleといった検索エンジンを利用して自ら調べて解決します。

これに対して、台湾ではSNSを介して「他人に聞く」ことで解決するのが一般的であり、ネットユーザーの特徴だといえます。

人気のSNS

台湾で人気のあるSNSは何といっても「Facebook」であり、約1,800万人が活用しています。

台湾におけるネットユーザーの総数が約2,350万人であることから、4人に3人がFacebookを活用しているのが現状です。

次いで人気があるのが「Instagram」であり、「LINE」「YouTube」も多くの人々が活用しています。

反対に日本で人気がある「Twitte」は台湾では利用者が少ない点も大きな特徴です。

台湾人インフルエンサーの活用

インフルエンサー

台湾では専門性の高いKOL及びインフルエンサーのもたらす影響力が非常に大きいのが特徴だといえます。

台湾ではFacsbook広告が非常に有効とされていますが、企業ではなくKOLもしくはインフルエンサーが紹介する方が効果的です。

つまりSNSマーケティングを成功させるには、台湾人KOLもしくはインフルエンサーを活用することが大切だといえます。

 

ワンポイント
台湾におけるSNSマーケティングの特性を理解して、マーケティング戦略を立てましょう。

台湾でWebマーケティングを成功させるには

Webマーケティング

台湾でWebマーケティングを成功させるポイントは以下のとおりです。

  • クリエイティブを台湾語表記に統一する
  • 台湾におけるネットユーザーの特徴を把握する
  • FacebookをはじめとするSNSを有効活用する
  • スマートフォンに対応したクリエイティブを活用する
  • KOLもしくはインフルエンサーを活用する

台湾人には親日家が多く、日本企業は比較的受け入れられやすい環境にありますが、ネット事情は大きくことなります。

大切なのは日本と同じWebマーケティングの手法・戦略では「限界がある」点を理解して対策を講ずることです。

 

SNSマーケティングの事例はこちら

 

台湾進出サポート企業

サポート企業

台湾はアジア圏においても非常に魅力的な市場であり、様々な企業が進出を企画しています。

しかし、台湾に進出するには現地の事情に精通していることが不可欠であり、一筋縄でいかないのも事実です。

そこで、台湾への進出をサポートする企業も数多く運営されており、会社設立・移転に加え行政手続きのサポートを行っています。

とりわけ行政手続きについては、現地の事情に詳しい台湾進出サポート企業の活用を検討してみましょう。

台湾向けデジタルコンテンツの制作

デジタルコンテンツ

台湾でWebマーケティングを展開するには、台湾向けWeb広告や台湾語サイトの制作・構築が不可欠です。

さらに、台湾の人々から注目されるデザインにすることも不可欠ですが、言葉の壁は簡単にクリアできるものではありません。

そこで、日本企業を対象とした台湾向けデジタルコンテンツを制作する会社も数多くあります。

台湾に初めて進出する場合、自社イメージにマッチするようなデジタルコンテンツの制作を依頼するのも良い方法です。

 

Facebookマーケティングの事例はこちら

 

台湾におけるWebマーケティングで悩んだら

コンサルティング

台湾国内で効率的にWebマーケティングを展開するには、日本とは異なるネットユーザーの特徴を把握することが不可欠です。

とりわけSNS媒体の有効活用は必要不可欠であり、Web広告を効果的に展開するにはKOLやインフルエンサーとの連携が求められます。

デジマクラスでは台湾向けのWebマーティングに精通しており、効果的なSNS広告の運用について丁寧にレクチャーしています。

台湾におけるWebマーケティングで悩んだら、迷わず早い段階でデジマクラスに相談してみましょう。

 

Webマーケティングの事例はこちら

 

まとめ

成功

台湾でWebマーケティングを効果的に展開するには、SNSを効率的に活用することが必要不可欠だといえます。

とりわけ台湾では「Facebook」を利用する人が多く、Facebook広告によるSNSマーケティングを攻略することが有効です。

また、専門性の高い知識を有するKOLもしくはインフルエンサーの存在も無視できません。

KOL・インフルエンサーは非常に大きな影響力を持っており、協力関係を築くことが大切になります。

さらに台湾語でのサイト・広告制作など、Webマーケティングを有効に展開するには様々なポイントがあり簡単ではありません。

台湾で効率的なWebマーケティングを展開するには、豊富な経験ノウハウを有するデジマクラスの活用がおすすめです。