ビジネスの多様化が進む現代では、新しいビジネスの形が続々と登場しています。

それはWEBメディア界でも同様に、より効率よく顧客獲得を目指すために新しいビジネスが生まれています。

中でもコンテンツビジネスは非常に画期的なビジネス方法として注目されているのです。

企業の顧客獲得のための手段としてだけではなく、自作のコンテンツそのものを商品として収入を得ることもできます。

さらに、コンテンツビジネスは誰でも簡単に始められるところも特徴です。

Webコンテンツのカテゴリー増加に伴いコンテンツビジネスも拡大し続け、その手軽さから多くの人が起業の選択肢にしているのです。

今回はそんなコンテンツビジネスについてご紹介します。

コンテンツビジネスの種類・メリット・始め方・成功させるコツについても徹底的に解説していきます。

ぜひ参考にしてみてください。

コンテンツビジネスとは

パソコンを使う男性の手
まず、コンテンツビジネスとはどのようなビジネスなのでしょうか?

ここでは、コンテンツビジネスがなんであるかをご紹介します。

コンテンツビジネスは、企業や個人が作ったコンテンツを著作権を持って販売するビジネスです。下記に簡単な例をまとめてみました。

  • 記事
  • 漫画
  • 動画
  • ゲーム
  • アプリ

詳細は後述しますが、上記のように情報媒体を介して自社の魅力や商品紹介などを行う企業は多いです。

効率的な広報活動として始められています。

また広報活動とは別にエンタテイメントとしての枠で自作したコンテンツをWeb上に公開する人もいます。

それによって広告料などの収入を得ている人も多いです。

 
コンテンツマーケティングの事例はこちら  

コンテンツビジネスの重要性

ビジネス丸
コンテンツビジネスは企業の顧客に対する売り込み効果はもちろん、就活生をターゲットにした人材確保にも役立てられます。

ユーザー層に就活生の年代が多い動画配信サイトなどで企業の業務風景を配信する企業もあります。

他にも企業の魅力をテーマにした漫画をSNSなどに載せることで親近感もわきやすく、多くの就活生の興味を引けるのです。

さらに、ネットの普及に伴うWebコンテンツの拡大によって、コンテンツビジネスの幅も広がり続けています。

在宅で始められることから、「ママ起業」という言葉も生まれています。

このように、幅広い利用用途のあるコンテンツビジネスは多くの人から注目を集めている新しいビジネスの形です。

また、ビジネスとしてだけではなく、世の中に伝えたいことや知ってほしいことを気軽に発信できます。

そのため、情報伝達の手段としても重要な役割を担っています。

 

ワンポイント
コンテンツビジネスは企業アピールだけではなく、自由な情報伝達の形としても注目されています。

コンテンツビジネスの種類

モバイル端末と様々な機能を表すアイコン
前述したように、コンテンツビジネスには複数の種類があります。

Webコンテンツの数だけコンテンツビジネスがあるといっても過言ではないのです。

では、どのようなコンテンツビジネスがあるのでしょうか?ここでは、コンテンツビジネスの種類ごとにその特徴をご紹介していきます。

Webコンテンツ

Webコンテンツとは、ホームページなどにある記事・動画・画像などのことを指します。

特に企業のホームページではこのWebコンテンツが非常に重要であるとされているのです。

それはなぜかというと、Webコンテンツの閲覧者は自分の知りたい情報や興味のあるものを見るためにそのWebコンテンツを開きます。

もし、悩み事に関してWeb上で調べているときに自分の悩み解決に役立ちそうな記事や動画などを見つけたら、まずそれを開くでしょう。

企業のホームページであれば、Webコンテンツを開くことでその企業のホームページにもアクセスすることになります。

結果、それが企業を知るきっかけとなり、場合によっては顧客獲得につながることもあるのです。

このように、企業にとってWebコンテンツは顧客獲得も狙える、非常に実用的な存在です。

モバイルコンテンツ

スマホを見る女性
モバイルコンテンツとは、携帯電話会社などが提供しているサイトや、スマホや携帯で確認できるアプリなどのコンテンツのことです。

モバイルコンテンツは、今や生活に欠かせないツールであるスマホなどで気軽に確認できるコンテンツです。

特にアプリは、ゲームなどの娯楽だけではなく、ダイエット管理などの生活に役立つものも続々と登場しています。

昨今では経験がなくともアプリが作れるツールなどが多く、アプリ開発を個人で行う人も珍しくありません。

それほどに、現代はネットと近い距離にあるのです。

中には副業として利用できるアプリもあることから、モバイルコンテンツは幅広い利用用途があるとして注目を集めています。

デジタルコンテンツ

デジタルコンテンツは、パソコンやスマホで確認できるコンテンツのことを指し、主に下記のようなものがあります。

  • 電子書籍や電子雑誌
  • ダウンロードまたはサブスクの音楽
  • ゲーム
  • 動画配信サービス

上記のようなデジタルコンテンツは、情報発信の主流となっており、スマホで気軽に確認できることから多くの閲覧者を獲得できます。

「スマホ1つで欲しいものが手に入る時代」という人もいます。

しかしものだけではなく、欲しい情報も気軽に手に入るのが今のネット社会です。

その特性を利用して、企業の宣伝やアフィリエイトのようなコンテンツビジネスも増えてきているのです。

 
コンテンツマーケティングの事例はこちら  

コンテンツビジネスの例

デジタルコンテンツ
コンテンツビジネスの種類についてご紹介しましたが、実際にそれぞれどのような例があるのでしょうか?

ネット社会といわれる昨今、コンテンツのカテゴリーも多く存在します。

しかし、多く存在するからこそ、どのようにコンテンツビジネスとして確立していくのかが難しいところです。

ここでは、コンテンツビジネスの例をご紹介します。コンテンツビジネスを検討している人はぜひ参考にしてみてください。

動画コンテンツ

動画でのコンテンツビジネスの例として、YouTubeなどの動画配信サービスが挙げられます。

動画配信サービスには、動画が再生された際に表示される広告料を得られるものが多くあります。

さらに、有名な配信者になると大手企業がスポンサーにつくこともあり、ビジネスとしての動かし方は大いに幅広いです。

広告料以外にも、生配信を行うことで視聴者からお金をもらえるシステムを導入している動画配信サービスもあります。

今や動画コンテンツビジネスだけで生活を支えているという人も少なくありません。

つい最近まで無一文だった人が動画配信をきっかけに億万長者にというのも夢ではないのです。

音声コンテンツ

ヘッドホンをつけてスマホで音楽を楽しむ女性
音声コンテンツは、ラジオやポットキャストなどの音声のみで配信を行うコンテンツです。

音声のみでさまざまな人とつながれるSNSや本を読み聞かせてくれるオーディオブックなども登場しています。

顔を出さなくても遠距離の人を身近に感じられたり、目が不自由な人も気軽に本を楽しめたりできるのです。

音声コンテンツは動画コンテンツと同様に現代の生活に根付いているのです。

そして、この音声コンテンツも動画配信サービスと同様に音声広告料が得られるため、新しいビジネスの形として注目されています。

顔出しの多い動画に比べ、声のみでいい気軽さが多くの人から注目を集めています。

昨今では動画配信サービスに並ぶ人気コンテンツです。

Web漫画

タブレットで漫画を描く女性
昔は漫画を出版社に持ち込んだり賞を受賞したりという段階を踏むことでデビューし、雑誌に掲載されて初めて読者に認識されていました。

そのため、漫画が人の目に触れるだけでも「狭き門」とされていたのです。

しかし、SNSが普及したことでWeb漫画という概念が生まれました。

それによって漫画家としてデビューしていなくとも気軽に漫画を多くの読者に見てもらえるようになったのです。

今ではSNS発の漫画が100万部以上の売り上げを出すことも珍しくはありません。

今やWeb漫画はコンテンツビジネスの主流の1つとしても人気を集めています。

さらに多くの出版社が独自のWeb漫画サイトやアプリを開設し、新たな人気漫画家の発掘や読者獲得に活用しているのです。

 

ワンポイント
多様な形に拡大しているコンテンツビジネスは新しい才能の発掘にも一役買っています。

コンテンツビジネスのメリット

サムズアップ
種類も多く、幅広く展開されているコンテンツビジネスですが、そのメリットにはどのようなものがあるのでしょうか?

ここでは、コンテンツビジネスのメリットについてご紹介します。

誰でも始められる

コンテンツビジネスの大きなメリットの1つが誰でも始められることです。

コンテンツビジネスを始めた人の中で、コンテンツ作成とは全く無縁の業界からという人は珍しくありません。

資格・経歴・学歴・年齢も関係なく始められるため、自由度の高いビジネスです。

実際に、小学生が動画配信を行っている動画配信サービスのチャンネルも多いです。

始める人間が限られない「多様性」を具現化したようなコンテンツビジネスは、今もカテゴリーが増え続けています。

同時にコンテンツビジネスの起業者も増え続けています。

また働く時間も扱うコンテンツによっては自由に選べるため、副業としても人気が高いです。

本業をやりながらコンテンツビジネスの2足のわらじという人も多くいます。

低コストでできる

プライス
コンテンツビジネスはパソコンやスマホなどの電子媒体があれば始められます。

そのため、コンテンツによっては極端な話、0円からでも始められます。

ビジネスの起業には数千万ものお金が必要という印象が強く、起業は非常にリスクも敷居も高いものでした。

しかし、コンテンツビジネスは低コストで行えるためその気軽さもメリットの1つであり、人気の理由です。

基本的に在宅でできる業務がほとんどであるため、職場としてビルやオフィスを借りる必要はありません。

扱うコンテンツによっては1人で行えるものもあるため、そうなると人を雇う必要がなくなり、人件費がかからなくなります。

起業には必ず付くものとされていた建物の家賃や人件費が浮くことで一気にコストが下がるのです。

こうした手軽さからコンテンツビジネスに興味を持つ人は多くいます。

作業がWebで完結する

コンテンツビジネスはパソコンやスマホでほとんどの作業を行えるところもメリットです。

人によっては、長い通勤時間や早い出社時間などによって、自分の時間を持てないことに不満を抱える人も少なくありません。

取引先との連絡はもちろん、外注もWebで完結できるため、基本的な勤務形態が在宅になります。

スケジュール等の管理を行えば、自分の好きな時間に稼働ができるところが在宅勤務の魅力であり、コンテンツビジネスの魅力です。

事情によって外に働きに出られない人や、時間に縛られずに働きたい人もいます。

そういった人達にとって、Webで完結できるコンテンツビジネスはストレスフリーの新たな働き方として注目されています。

集客効果が高い

ネット社会といわれる現代では、主な情報収集がWebコンテンツとなっています。

そのためSNSなどを活用することで高い集客効果を得られるのです。

動画やSNSの投稿時に企業ホームページや商品ページのURLも併せて載せておけば、企業や商品を認知してもらいやすくなります。

ネット社会といわれる現代において、SNSは非常に有用な集客の手段です。

SNSのユーザー数は世界規模で多く、極端な話をすると、世界中の人に自分のコンテンツや商品を見てもらえるのです。

SNSでの集客は、続ければ続けるほどに効果が高まります。

長い戦いになることもありますが、「続けていれば誰かの目に留まる」集客方法を使えることはこのうえない強みなのではないでしょうか。

このような集客効果の高さもコンテンツビジネスのメリットといえます。

資産になる

低コストかつ誰でも始められるコンテンツビジネスですが、多くの人の印象に残って成功すると大きな資産になります。

動画配信で多くの視聴回数を得られればその分多くの広告料を得られ、有名になるとスポンサーがつくこともあります。

Web漫画も電子書籍としての配信や、紙媒体での販売がされれば印税などが獲得できるのです。

時には根気が必要な場面もありますが、一度火が付くと大きな利益になることも十分ありえます。

大きな波にさえ乗れれば、そこからは一気に大きな資産となる可能性が高いです。

確かに、始めれば誰でも必ず大きな資産を得られるというわけではありません。

しかし、始めることで誰でも資産を築くチャンスが得られるところもメリットです。

このメリットが新しくコンテンツビジネスを始める人が多い大きな理由の1つなのではないでしょうか。

 

ワンポイント
コンテンツビジネスは低コストかつ特別な経歴がなくとも始められるものが多いため、「身近な起業」として注目されています。

コンテンツビジネスの始め方

GPC認定資格
前述でコンテンツビジネスの始め方をご紹介しましたが、コンテンツビジネスを始めるには何をすればいいのでしょうか?

何から始めたらいいか分からないと途方に暮れてしまいます。

そこで、ここではコンテンツビジネスの始め方をご紹介します。

これからコンテンツビジネスを始めようという人や、興味があるという人はぜひ参考にしてみてください。

ターゲット設定

コンテンツビジネスを始めようという時にまず行うことはターゲットの設定です。

どのような人をターゲットにするかによって、作る商品も変わってきます。

例えばアクセサリーを販売しようと思ったら、ターゲットを設定することでデザインや価格もおのずと決まってきます。

大人の女性をターゲットにするのであればシンプルかつ上品なデザイン。

女子高生や女子大生などの若年層をターゲットにするのであれば可愛い系でプチプラな価格に設定できるのです。

このように、あらかじめターゲットを設定しておくと商品やコンテンツ作成もスムーズに進めやすくなります。

加えて、集客も狙いを定めやすくなるのです。

リサーチ

ターゲット設定が完了したら、販売しようとしている商品やコンテンツで人気の高いものをリサーチしましょう。

売れている商品や人気の高いコンテンツを実際に見たり購入することで、ターゲット層にはどのようなものが流行っているのかを研究します。

同じものを作ってしまうと当然著作権などの問題が発生してしまうため避けなければいけません。

しかし、人気を集めているポイントをあくまで参考としつつ、オリジナリティのある商品やコンテンツ作りに活かしましょう。

流行は過ぎ去るのが早く、情報の早い企業などはすぐに次の流行りに乗った商品やコンテンツを作成します。

自身のコンテンツや商品だけではなく、他の企業に対してもアンテナをはっておき、需要の高いコンテンツや商品作成を目指しましょう。

無料コンテンツの作成

商品ができたらまず無料で閲覧や視聴ができるコンテンツを作りましょう。

このコンテンツを作る時には見やすさや分かりやすさを重視しつつ、少しでも多くの人の記憶に残る必要があります。

ただインパクトがあれば良いというわけではなく、ターゲットの共感を得られるようなものにするとみてもらいやすいです。

どこになんの情報が載っているコンテンツなのかが分かりづらいと、途中でみるのが嫌になります。

他のメディアのコンテンツに行ってしまうこともあります。

コンテンツ作成の際には、閲覧者や視聴者の立場になって客観的な目でみることも非常に重要です。

判断に迷う時には他のメディアのコンテンツも参考にしてみましょう。

集客

コンテンツ作成が完了したら、集客を始めましょう。

より多くの人に認知してもらうには複数のSNSを活用するのがおすすめです。

SNSで集客を行うのであれば、投稿して終わりではなく、他のユーザーの人達とコミュニケーションをとりましょう。

これはそれほど難しいことではなく、「いいね」や簡単なコメントを送信することで、SNSでは十分なコミュニケーションとなります。

多くのユーザー達は、自分のアカウントに何かアクションがあるとその送り主に興味がわきます。

これが、商品やコンテンツの認知につながるのです。

これをするのとしないのとでは、集客効果に大きな差が出ます。

販売

集客ができたら、次は販売です。

実際に商品やアカウントを販売し、顧客に満足してもらえればさらなる集客につながります。販売のときのやりとりも非常に重要です。

前述したように、コンテンツビジネスの販売はほぼWebで完結するところがメリットといえます。

しかし、購入者の中にはそこに不安を感じる人もいることを忘れてはいけません。

販売取引時のメールやメッセージのやり取りなどで対応が遅れたり不誠実な対応をとっていると、顧客から不信感を抱かれてしまいます。

文章だけでは伝わりづらい感謝の気持ちがきちんと顧客にも伝わるような工夫をしましょう。

コンテンツの更新

販売に力を入れるあまり、コンテンツの更新がおろそかになってしまう人は珍しくありません。

しかし、コンテンツの更新をおろそかにしてしまうことで、せっかく獲得した顧客が離れてしまうこともあります

例えば、コンテンツの内容が古く、他のコンテンツで最新のものが公開されていると顧客は新しい方に流れてしまいます。

安定した顧客獲得のためにも、なるべくコンテンツは常に最新のものに更新するようにしましょう。

また、そうしたコンテンツの更新情報をSNSなどで配信すると、集客につながることもあります。

販売のための手段という認識の強いコンテンツですが、コンテンツありきの販売であるということを念頭においておきましょう。

コンテンツビジネスを成功させるコツ

サクセス
コンテンツビジネスの始め方について紹介しましたが、実際に成功させるにはどうすればいいのでしょうか?

大きな資産を築くチャンスでもあるコンテンツビジネスですので、すでに多くの方が成功を目指して邁進しています。

そこで、ここではコンテンツビジネスを成功させるためのコツをご紹介します。

集客

まず、顧客を集めないことには販売ができません。

顧客を集めるためには、集客をして、コンテンツや商品の存在を知ってもらう必要があります。

では、効率よく集客するにはどうすればいいのでしょうか?おすすめな集客方法はSNSです。

世界中の人とつながれるSNSは新しい集客の形として注目され、今では多くの企業や事業主が集客に活用しています。

SNSはいわば世界中の人が集まる掲示板に広告をはれるようなもので、1回の投稿で多くの人に見てもらうことができます。

しかし、ただ投稿すればいいというわけではなく、数ある投稿の中から注目してもらえるような内容を作ることが重要です。

さらに、コメントなどでコミュニケーションをとることで興味を持ってもらいやすくなります。

情報発信

集客の一環として情報発信も有用です。

新商品の販売の宣伝はもちろん、商品購入につながるようなお悩み解消のコンテンツを作成して発信するのもおすすめです。

SNSやホームページなどで「~にお悩みの人、原因はこれ!」というような切り口で商品紹介に誘導することができます。

より正確な情報が発信されていれば商品に対する信頼性も上がるのです。

「商品の宣伝ができればいい」と信憑性の低い情報を発信してしまうと、閲覧者や視聴者にもそれが伝わってしまいます。

真剣に悩んでいる人に悪い印象を与えかねないため、質のいい情報発信を心がけましょう。

販売

顧客が獲得できたからといって、不誠実な販売をしていると顧客が離れてしまうことがあります。

数あるコンテンツや商品の中から選んでくれた顧客に対して不誠実な態度は避けましょう。

取引時のメッセージなどで必ず感謝の気持ちを伝え、次の購入につながるような販売をすることが重要です。

商品の品質がいいことは、販売する立場上は至極当然のことです。

品質以外にも何か顧客の心をつかむようなものを考えておきましょう。

販売しているものよりさらに安価な企業や、サービスのいい企業に顧客を持っていかれてしまいます。

買って終わりではなく、「またここで買いたい」と思わせて初めて販売の成功といえるのです。

代わりのない企業と顧客に認識してもらうためにも、「次もある販売」を目指しましょう。

コンテンツビジネスを成功させるためには

ポイント 男性
コンテンツビジネス成功のためには、前述したコツはもちろんですが、その他にも大切なことがあります。

それは根気よく続けることです。

始めたばかりでいきなり大きな資産を得られるのは非常にまれなケースです。

コンテンツビジネスを始めたばかりの人のほとんどが最初は集客SNSなどでも見向きされません。

100件以上もの投稿を続けることでやっと注目を集められるのです。

コンテンツビジネスは誰でも始められますが、誰でも成功できるわけではありません。

「継続は力なり」を実行できた人が初めて成功に近づくのです。

コンテンツビジネスが難しいといわれる理由

デメリット
簡単に低コストで始められるコンテンツビジネスですが、成功することが難しいともいわれています。

コンテンツビジネスを始めたはいいけれど上手くいかずに挫折してしまったという人も少なくありません。

では、その理由はどこにあるのでしょうか?

コンテンツビジネスの起業を考えている人は、まずなぜコンテンツビジネスの成功が難しいのかを知っておきましょう。

ここでは、コンテンツビジネスが難しいといわれる理由をご紹介します。

続けることが難しい

コンテンツビジネスの成功の難しさはその継続の難しさにあります。

コンテンツビジネスはまず、多くの人に認知してもらう必要があります。

多くの人に認知してもらうには、多くの人の興味を引けるようなコンテンツや情報発信をする必要があるのです。

1番活用しやすい手段がSNSですが、ネット社会ともいわれている昨今では、多くの企業がSNSを活用しています。

確かにユーザーは多く、その分多くの人に見てもらえるチャンスがあります。

しかし1回見てもらえただけでは集客効果に影響はあまりありません

多くのユーザーの印象に残るような投稿を継続して行うことで集客につながり、顧客獲得が叶うのです。

しかし、この「印象に残るような投稿」を続けることは非常にエネルギーを使うため顧客獲得に悩む人は多いです。

集客の段階で断念してしまう人も珍しくありません。

すぐに売り上げにつながらない

コンテンツビジネスを始めたからといって、すぐに売り上げにつながるわけではありません。

まず、商品やコンテンツを知ってもらうところから始めなければいけません。

そして、知ってもらうには根気よく集客・情報発信・コンテンツ作成を繰り返す必要があります。

さらに、コンテンツビジネスの難しいところは知ってもらえても売り上げにつながるとは限らないところです。

SNSなどで毎日投稿を続け、反応してくれる人がいたら、その人がぜったいに購入してくれるわけではありません。

「どれくらい続けたら売り上げになる」という目安がないため、先の見えない不安からコンテンツビジネスを断念する人も多いです。

始めてたった1ヶ月で売り上げにつながる人もいれば、何年もかけて売り上げにつなげる人もいます。

売り上げにつながるまでいくらでも続けられるという人でなければ、コンテンツビジネスの成功は難しいかもしれません。

 

ワンポイント
起業の手軽さが魅力のコンテンツビジネスですが、売り上げにつなげることは他のビジネス同様に大変であることを理解しておきましょう。

コンテンツビジネスは外注も可能

パートナー
コンテンツビジネスは外注も可能ということをご存じでしょうか?

コンテンツビジネスの拡大に伴い、起業者をターゲットにした、コンテンツビジネスの外注サービスも増えています。

外注サービスはさまざまで、主に下記のようなものがあります。

  • 記事作成
  • 動画編集
  • イラスト作成
  • SNS運用

商品購入に誘導するようなSEO記事の執筆や動画編集は、非常に需要が高く、コンテンツビジネスを行う多くの企業が外注に頼っています。

さらに、動画に使用するイラストの作成や宣伝用の漫画作成なども外注が可能です。

集客につながるようなSNSの運用も個人や外注サービスによって依頼できるのです。

このような、一企業や個人で回すには負担の大きい業務を外注することで、効率よくコンテンツ作成と集客が行えます

こうしたコンテンツビジネスの外注は、コンテンツビジネスの拡大に比例して増え続けています。

そんな数ある外注サービスの中で、ぜひご検討いただきたいのがデジマクラスです。

デジマクラスでは豊富な実績をもとに、マーケティングの様々なご相談に対してベストな提案を行います。

コンテンツ作成を検討中なら、ぜひ一度ご相談ください。

 
コンテンツマーケティングの事例はこちら  

コンテンツビジネスの将来性

将来
コンテンツビジネスについてご紹介してきましたが、将来性についても気になるところです。

コンテンツビジネスのジャンルは幅広く、新しいジャンルが増え続けています。

さらに、昨今では新しい勤務形態として在宅が注目されています。

今まで出社しての勤務のみだった企業も、業種によっては在宅勤務を増やしているところも多いです。

コンテンツビジネスは在宅で行えるものが多いため、勤務形態の面でも今後需要が高まっていきそうです。

Webコンテンツは気軽に楽しめるエンタテイメントとしても需要が高く、それと同時にコンテンツビジネスも需要が高まっています。

そして、新しいコンテンツビジネスが生まれるとそれに応じた外注サービスも増えていくのです。

このように、コンテンツビジネスは将来的に日本のビジネスを支える柱のような存在になるのではと推測されています。

まとめ

ビジネス,理由
今回はコンテンツビジネスについてご紹介しました。

文章での情報発信だけではなく、動画や声での情報発信など、Webコンテンツの領域は多岐にわたっています。

そんな多様なコンテンツを活用するコンテンツビジネスは、新しいビジネスの形であり、新しい情報発信の手段でもあるのです。

年齢・学歴・経歴関係なく、起業する人を選ばないコンテンツビジネスは、低コストかつWebで完結できる手軽さから注目を集めています。

しかし、「誰でも始められる」から「誰でも成功する」というわけではありません

成功するためには「誰でもできること」だけではなく、ターゲットの印象に残るような工夫をする必要があります。

また、それを継続する強い意志も欠かせない要素です。

集客やコンテンツ作成を続けることが困難に感じたら、外注に頼ってみましょう。

コンテンツビジネスの拡大に比例して多様な外注サービスが増えています。

このように、他の業種にも影響を与えるコンテンツビジネスは、将来性の明るい新しいビジネスであり、画期的な情報発信の形なのです。