自社のサービスや商品を顧客に知ってもらい、購入に結び付けるためのコンテンツマーケティングに力を入れる企業が多くなりました。

こちらでは顧客を獲得し、中長期的に利益を上げるためのコンテンツマーケティングについて解説しています。

コンテンツマーケティングを行う目的や必要性・メリット・デメリット、そして実践方法と成功させるためのコツも紹介しています。

魅力あるコンテンツ作成を行い、顧客と長くよい関係を保つためにもぜひ参考にしてください。

目次

コンテンツマーケティングとは

ビジネスマンとアイコンイメージ

コンテンツマーケティングとは顧客の求めるコンテンツをブログや動画で発信し、商品やサービスの購入を促すマーケティング手法をいいます。

ただ単にコンテンツを発信するだけで終わるのではなく、繰り返し発信し続けることで顧客をファン化することがコンテンツマーケティングの目的です。

ファン化した顧客はそれ以降、中長期的にサービスや商品を購入してくれる見込み客となります。

コンテンツマーケティングは潜在顧客を取り込み育成することで商品購入を促し、その後の関係をも築いていけるマーケティング手法です。

そして顧客のファン化と購入実績の増加こそがコンテンツマーケティングの目的であり、売上が向上してはじめて成功したといえるのです。

コンテンツマーケティングの目的

コンサル

コンテンツマーケティングの目的は、顧客に合わせたコンテンツの発信によって顧客に自社製品やサービスを長く続けて購入してもらうことです。

コンテンツを発信し続けることで、顧客との関係をより深めていくことが大きな目的といえます。

そして何らかのアクションを起こしてもらうことが目的になります。アクションは商品・サービスの購入ばかりでなく問い合わせのこともありますが、それも目的の1つです。

コンテンツマーケティングの目的には、企業の人材獲得のため・自社ブランド構築のためなどがあります。それぞれ詳しく解説しましょう。

ターゲットとの接点を作るため

まずターゲットとの接点、顧客とのつながりが大切になります。インターネットにはさまざまな情報が溢れています。

その情報の中で顧客が興味を持っているものに特化した情報を発信し、ターゲットとの接点を作ることがコンテンツマーケティングの目的です。

コンテンツマーケティングを行うことでターゲットである顧客に寄り添い、顧客の得たい情報を提供しながらつながりを深めていきます。

その結果今すぐに商品の購入を考えていないけれど興味がある、という潜在顧客にも自社名を浸透させることができるのです。

ただ単に商品やサービスを売りたいための情報ではなく、顧客の悩みや知りたいことに寄り添い発信し続けることで顧客は安心感を持ちます。

安心感は時間をかけて信頼感となり、顧客の満足感から顧客ロイヤリティにつながるのです。

顧客ロイヤリティが高まると顧客は企業のファンとなり、今後もその企業の商品やサービスを利用し続ける可能性が高まります。

売るためだけの情報ではなく顧客に寄り添う情報発信で接点を持ち、まず顧客に緩やかに自社名を浸透させ商品やサービスを知ってもらうのです。

それがコンテンツマーケティングの目的であり、その先にある顧客満足度・売上向上に大きな効果をもたらすといえるでしょう。

企業の人材獲得のため

記事コンテンツ 需要

基本的にコンテンツマーケティングは顧客に向けて発信するためのマーケティング手法ですが、実は人材獲得に一役買う手法でもあるのです。

企業にとって人材の採用は、売上やサービス向上のためにも必要な企業活動の1つといえます。

ところが近年人材不足など深刻な状況が続き、求人広告では自社の望む人材がなかなか採用できないということも多いのです。

企業としては自社にマッチした能力のある人材、そして自分にマッチした企業だと認めて自ら応募してくれる人材に巡り会いたいのが本音です。

そこでそのような期待に応えられる、コンテンツマーケティングが導入されることが多くなっています。

企業に就職したいと望む方の多くは、その企業のホームページなどで企業について詳しく知ろうとチェックしています。

自社に興味を持つ方が、最終的に自分にマッチした企業だと感じられるようなコンテンツの制作が重要になるのです。

実際にどのようなコンテンツ内容にするとよいのか、人材確保の要となるコンテンツ項目を挙げて解説していきましょう。

  • 会社概要・企業理念
  • 事業内容
  • 募集情報
  • 仕事内容・キャリアパスなど
  • 福利厚生・各種条件
  • 代表者・社員の声
  • 応募・選考について

働きたいかどうかはその企業がどのような理念を掲げているかでも大きく違ってきます。

会社概要ももちろんですが、企業理念に共感できることはその企業とマッチしていると思える大きな理由の1つです。

自社の事業を詳しく説明することも、それを見た人材が仕事の内容を把握しやすくなるため重要です。できるだけ具体的に説明しましょう。

どのような職種を募集しているのか、明確かつ内容もわかりやすいものがよいです。

複数の職種があれば職種ごとに説明することで、自分にマッチしたものがあるかどうかを確認しやすくなります。

できれば仕事内容とともに、入社後のキャリアパスなども記載すると、より具体的に伝わりやすくなるのではないでしょうか。

条件なども簡潔に、福利厚生についても職種ごとに記載するとよりわかりやすいです。

企業の代表者やそこで働く方の実際の声は、働きたい方にとっては重要なコンテンツとなります。

最終段階で迷うことのないように、応募フォームは記入しやすいもの・選考についてもわかりやすく制作することが大切です。

自社ブランド構築のため

コンテンツマーケティングの目的の1つに、自社製品を多くの顧客に知ってもらい、自社ブランドとして確立させることが挙げられます。

多くの企業は製品のブランド性にこだわっています。顧客は好みのブランドを長く愛用する傾向にあるからです。

自社ブランドを愛用する顧客は、その企業に対しても愛着を持ちます。このブランドの企業なのだから安心と感じるのです。

そして別の製品もやはりこの企業のものを選んでくれるのです。それだけ自社ブランド構築は企業にとって重要な鍵となります。

コンテンツマーケティングはそのような企業の自社ブランド構築に大きく関わってきます。

上手にコンテンツを利用して発信し続けることで、顧客は企業のファンとなってくれるのです。

その結果この企業の商品なら絶対に期待できる、絶対に間違いがないと企業自体を信頼して商品やサービスを使い続けたいと考えます。

そして一旦ファンになってくれた顧客は、中長期的に自社製品を愛用し続けてもらえる可能性が高くなります。

コンテンツマーケティングを行う大きな目的は、多くの潜在顧客に働きかけ顧客をファン化し、商品やサービスの売上につなげることです。

企業のファンとなってくれた顧客は、企業のブランドとしての商品やサービスのファンとなり長きにわたって利用し続けてくれるでしょう。

そしてそのような企業で働きたいと考える方に向けて発信することで、自社にマッチした人材を獲得することもでき、それもまた目的の1つになっているのです。
 
コンテンツマーケティングの事例はこちら  

コンテンツマーケティングを行う必要性

必要

顧客を獲得するためなら、今までもインターネット広告などさまざまなマーケティング手法がありました。

なぜ今コンテンツマーケティングを行う必要があるのでしょうか。その理由には従来の売り込むための広告からの消費者離れがあります。

その他にもコンテンツマーケティングを必要とする背景には時とともに変化した世情があるのです。それぞれ詳しく解説します。

従来のマーケティングの限界

従来のマーケティングは企業側から顧客に向けて自社製品をアピールする、積極的な売り手を主とした手法です。

顧客側では興味のないものに関してはスルーしてしまうどころか、そのような広告に対して鬱陶しいと感じてしまう場合もあります。

このような状況もあり、時間をかけず高い集客効果のあった従来のマーケティングには限界が見えるようになってきました。

そして時間をかけて顧客との間に信頼関係を築き、企業のファンになってもらうというコンテンツマーケティングが人気となっているのです。

インターネット広告費の高騰

コンテンツマーケティングが必要とされる理由にはインターネット広告費の高騰も挙げられます。

幅広く製品をアピールするインターネット広告での費用対効果も、あまり期待できるものではなくなったということもあるでしょう。

一方的に送り付けられるような広告に顧客が慣れてしまい、広告離れしてしまったこともまた理由の1つといえます。

そこでコンテンツによってさまざまな情報を提供して、顧客が自ら商品やサービスに辿りついてくれるマーケティングが注目されているのです。

顧客が買いたいという気持になるまでゆるやかに有益な情報を発信することが、コンテンツマーケティングが選ばれる理由といえます。

消費行動の変化

リテールメディア,動向

コンテンツマーケティングの必要性を解説するためには、消費行動の変化を挙げなくてはいけないでしょう。

インターネット普及にともない「AISAS(アイサス)の法則」「AISCEAS(アイシーズ)の法則」という購買行動モデルが提唱されました。

その購買行動がさらに「DECAX(デキャックス)の法則」へと移行してきたのです。

AISAS(アイサス)の法則はAttention(注意)・Interest(興味)・Search(検索)・Action(購買行動)Share(共有)で行動します。

AISCEAS(アイシーズ)の法則は、AISAS(アイサス)の法則にComparison(比較)とExamination(検討)が加わった行動です。

これが従来のマーケティングでの消費者行動でしたが、さらに「DECAX(デキャックス)の法則」へと変化を遂げています。

「DECAX(デキャックス)の法則」とはDiscovery(発見)Engage(関係)Check(確認)Action(行動)Experience(体験共有)での消費者行動です。

そしてこの購買行動が、コンテンツマーケティングにおける消費者の行動となっています。

最初にあるのはDiscovery(発見)です。ユーザー自身がSNSや検索して自分の知りたい情報を発見することから始まります。

今までの企業から与えられた情報ではなく、消費者が欲しいと思うものの情報を探して辿り着くというのがコンテンツマーケティングの特徴です。

次にEngage(関係)では興味を持つ消費者に向けて、有意義な情報を発信しながら少しずつ良い関係を築いていきます。

WebサイトのみでなくSNSなどを活用して正確で有益な情報を幅広く発信することで、多くの消費者との関係構築が可能になるのです。

後は消費者が自ら商品やサービスをCheck(確認)しAction(行動)してくれるのを待つというマーケティングに変わってきたのです。

Googleの評価の変化

コンテンツマーケティングの必要性での重要なポイントに、Googleの評価の変化があります。

コンテンツを多く見てもらうためには、常にGoogle検索で上位に表示してもらうことが重要です。

以前は顧客が検索しやすい「キーワード」をいくつか入れ込むことで、上位への表示が可能となっていました。

しかし常に変化を続けるGoogleの評価では、コンテンツが消費者にとってどれだけ有益で良質であるかが評価ポイントに影響する仕組みへと変わっています。

消費者目線で必要な情報・悩み・相談に応えてくれる内容の、信頼性の高いコンテンツが優良コンテンツと評価されるのです。

このような変化もまた、コンテンツマーケティングを行う必要性を高めたといえるでしょう。

コンテンツマーケティングのメリット

メリット額縁

コンテンツマーケティングの必要性はおわかりいただけたでしょうか。次にコンテンツマーケティングを行うメリットについて解説します。

コンテンツマーケティングには多くのメリットがありますが、主なものを挙げてみましょう。

低コストで始められる

メリットの1つは初期費用がかからず、低コストで始められるところにあります。

コンテンツ制作の費用を含めても初期段階での費用は抑えられ、広告宣伝費もかかりません。これは大きなメリットです。

初期費用はレンタルサーバー料とドメイン代、そしてコンテンツ制作費用程度で、少額で始められてしかも長期的に利用できます。

コンテンツもCMS(Contents Management System)を上手く利用すれば、制作費用はさほどかからないでしょう。

低コストでできるコンテンツマーケティングは、マーケティングに予算のあまり取れない企業にとっては特に気軽に始められる手段といえるのです。

SNSでのシェアが見込める

スマートフォン

コンテンツはSNSでのシェアが期待できるので、多くのユーザー・消費者の目に留まる可能性が高くなります。

広く拡散されれば、潜在顧客の発掘にもつながります。SNSを活用することで幅広い消費者に企業や商品を知ってもらうことができるのです。

情報のやり取りの中で、企業は信頼性を高められ、消費者が自分自身で探し出した商品やサービスに対しての信頼度も当然高まります。

そしてこの企業のものをずっと使い続けようと考えます。そしてその企業のファンとして定着するのです。

複数のSNSでコンテンツが拡散されることで、より多くの消費者が企業を知り商品やサービスを使ってみようと考えるでしょう。

コンテンツは資産になる

通常インターネット広告などでは広告の期限がありますが、コンテンツの場合は削除しない限り残ります。

顧客に必要とされる時には、利用することも可能です。一旦作成したコンテンツは資産として残るのです。

コンテンツに関するデータももちろん資産となるので、後々のマーケティングにも取り入れやすくなるでしょう。

SNSで拡散されたコンテンツによって、さまざまなユーザーを継続的に集客できるのもコンテンツマーケティングのメリットといえるのです。

外注も可能

コンテンツマーケティングは比較的費用をかけずに行えます。もちろんすべてを自社内で作成できればそれに越したことはありません。

ただ、コンテンツマーケティングはコンテンツの内容や設定の仕方により、大きく効果が違ってくるのです。

専門的な知識や実績のあるところに外注すると、より効果が上げられる可能性があります。

知識のない方がキーワードを選択したり記事を作成したりしても、効果を上げることはむずかしいといわざるを得ないのです。

外注することで効率よく結果を出せることが多いので、マーケティングに自信のない場合は無理に自社で行わず、外注に任せるのも1つの手です。

 

ワンポイント
コンテンツマーケティングには低コストで始められるなど多くのメリットがあります。

コンテンツマーケティングのデメリット

男性,腕組み

コンテンツマーケティングのメリットは多いのですが、もちろんデメリットがまったくないわけではありません。

いくつかのデメリットについて解説します。デメリットも充分に考慮した上でコンテンツマーケティングを行うようにしてください。

成果が出るまでに時間がかかる

企業側が主導権を握っているマーケティングと違い、コンテンツマーケティングの主導権はあくまでもユーザー(消費者)にあります。

コンテンツをユーザーに見つけてもらい、ユーザーを育て企業のファンになってもらうなどの段階が必要となるのです。

コンテンツを見つけてもらうためには、常に良いGoogle評価を受け上位に表示してもらうことが必要になります。

この段階でもかなりの時間がかかるのです。成果が出るまでにはそれなりの期間を要すると考えてください。

必ず成果が出るわけではない

また成果が出るまで期間がかかるというだけでなく、必ずしも成果が出ると約束されるものではないということもデメリットといえます。

もちろんどのような手法のマーケティングでも必ず成果があるとはいえないものです。

コンテンツマーケティングも同様に、確実性があるとはいえません。

コンテンツを継続的に作る必要がある

コンテンツは継続的に制作し続ける必要があり、また公開した後にも分析したり必要なら改善したりする必要があります。

メリットであるコスト面についても、継続し続けることで経費がかかりデメリットとなってしまう場合もあるのです。

コンテンツが多ければ多いほど、このようなことにかかる時間は大きくなる傾向です。これはコンテンツマーケティングの大きなデメリットとなります。

デメリットはありますが、ユーザーの悩みや課題に対する丁寧な情報発信は、継続的な成果を生むこともまた多いです。

コンテンツマーケティングの実践方法

スタートアップ

コンテンツマーケティングのメリットやデメリットをふまえた上で、実践していく方法を解説します。

コンテンツマーケティングの成功のために注意すべきこと、またスムーズな実施のために必要なことも併せて紹介していきます。

まず重要なことは実施前に行う各設定です。コンテンツマーケティングではこの設定が成功の大きな鍵となります。

目標設定

達成率を可視化するためには、事前にしっかりと目標(KPI)を設定しておく必要があります。

また、売上目標に達するにはホームページへのアクセス数や新規登録数などを具体的に目標設定しておかなくてはいけません。

このように目標設定することは、チームごとの目標をしっかりと定めることからチーム内の結束を強める結果にもなるのです。

ペルソナ設定

そして同じように重要なのがペルソナの設定です。コンテンツマーケティングでは特に潜在顧客の発掘も必要になってきます。

ペルソナ設定とは、商品やサービスのユーザー像を詳細に、あたかも実在している人物であるように設定することをいいます。

顧客を想定して効果的なコンテンツを発信することで、潜在顧客にも働きかけることが可能になるのです。

ペルソナを設定することで顧客の悩みや課題に寄り添ったコンテンツの作成が可能となり、コンテンツマーケティングの成功につながります。

その際ペルソナはできるだけ詳しく設定することが大切です。設定は次のように詳しく行うようにしてください。

  • 性別
  • 年齢
  • 出身地
  • 職業
  • 家族構成
  • 興味や趣味
  • 悩み
  • ネットの使い方

例えばただ単に45歳・女性・会社員と分類するのではなく、ペルソナ設定では次のように設定することになります。

  • 女性
  • 45歳
  • 京都出身・奈良在住
  • 〇会社経理事務
  • 夫・高校生・中学生の息子2人
  • ダイエット
  • 美容に興味あり
  • LINE・Twitter・Facebook

このように深く顧客内容を設定することで、この顧客に近い多くのユーザーに向けて的確なコンテンツを提供できるのです。

コンテンツ設計

目標・ペルソナ設定をしっかりと行ったら、いよいよコンテンツの設計にかかります。コンテンツを作る流れを決めていくのです。

ここで必要になってくるのが、消費者行動の段階です。その段階に沿ってコンテンツを設計していくと消費者に寄り添った流れになります。

  1. 発見…消費者自身が見つける
  2. 関係…企業との関係構築
  3. 確認…発信情報の確認
  4. 行動…購入
  5. 体験・共有

まず消費者に見つけてもらうためのコンテンツ作りです。そして時間をかけて消費者との関係を構築するコンテンツを発信します。

1の発見の段階では商品の宣伝や詳細ではなく、関連する話題や知識を情報としてコンテンツに盛り込み提供します。

消費者はコンテンツによって企業を少しずつ身近なものに感じ、その企業に対して登録やフォローを行なうのです。

そして企業との関係を構築していった消費者はその企業の商品やサービスを信頼して購入し、その結果満足を得るのです。

そして商品の良さを他の方と共有したいと考えます。コンテンツはさらに企業のイメージを高める内容や関連商品の話題へとつなげます。

コンテンツ作成

コンテンツ

コンテンツの設計を行なったら設計に沿ってコンテンツを作成していきます。コンテンツには次のような種類があります。

  • 記事コンテンツ
  • テキストコンテンツ
  • 動画コンテンツ
  • メルマガ

企業サイトの記事コンテンツや定期的に送信されるメルマガなど、以前から作成されていたコンテンツが一般的なものです。

SNSなどブログでの日記形式のテキストコンテンツは、個人的なものから企業ビジネス上の情報発信へと変わってきました。

サイト内へ動画を埋め込むケースやWebとセミナーを合わせたウェビナー(セミナー動画)など動画コンテンツも注目されています。

コンテンツ設計の流れに沿って、ステップごとに戦略的なコンテンツを作成していきます。

戦略的なコンテンツの作成には、最初に設定した目標とペルソナ設定で設定した顧客が大きく関わってくるのです。

ゴールに向かって何が必要かを考え、さまざまな角度から最適なコンテンツを作成していきます。大切なのは次のことです。

  • 顧客の具体的な行動分析
  • 顧客に訴える力のあるキーワード
  • 顧客の目を引きつけるコピーライティング

顧客がどのタイミングで商品やサービスの購入に至るのかを分析してコンテンツの作成を行います。

そのとき顧客に訴えかける、顧客が探し出しやすいキーワードが重要になります。キーワードを含んだコンテンツは見つけてもらいやすいのです。

また、せっかく見つけてもらったコンテンツを最後まで読み、さらにまた読みたいと感じてもらうために必要なのがコピーライティングです。

コンテンツにコピーライティングの技術を取り入れることで、顧客により効率よく企業や商品の魅力を伝えることができるでしょう。

効果測定

コンテンツはリリース後にも改善が必要な場合が多いです。定期的に解析しながら効果の測定を行うことが大切になります。

どれだけ準備をして完璧な設計で作り上げたコンテンツでも、リリースしてはじめて課題が見えてくる場合があります。

大切なのは効果測定を行った後です。効果測定の結果を受けて効果の出ていないコンテンツの改善を行いましょう。

特に集客が見られないコンテンツや検索時に上位表示されないコンテンツは、充分に改善点を検討する必要があります。

常に改善しながら、顧客からの反応の高いコンテンツを目指すことが大切です。
 
マーケティング戦略の事例はこちら  

コンテンツマーケティングを成功させるコツ

サクセス

コンテンツの設計や作成について解説しましたが、実際にコンテンツマーケティングを成功させるためにはどのようなことが必要なのでしょうか。

次に、コンテンツマーケティングを成功させるコツについて紹介していきましょう。

まずペルソナ設定したターゲット顧客は、どのようなキーワードで検索を行うのかを調査して、検索ニーズを確認します。

検索ニーズを調査した上で、カスタマージャーニーの作成を行っていきます。

カスタマージャーニーの作成

カスタマージャーニーとは、直訳すると「顧客の旅」となりますが、顧客が商品やサービスを知って購入にいたるまでの道筋と考えてください。

この道筋はあくまでも消費者が辿るであろうという概念のもとに描かれますが、これを可視化したものがカスタマージャーニーマップです。

カスタマージャーニー作成で、顧客にどのようなアプローチが効果的なのか、またフェーズ(段階)ごとの施策に役立てることが可能になります。

このカスタマージャーニーマップは顧客対策だけでなく、社内で各フェーズの役割など全体図として共有することも可能です。

そして施策に無理がないか、目的からずれていないかなどを確認するためにも重要な役割をはたしているのです。

キーワード選定

コンテンツマーケティングでは多くの顧客を集めるために、検索エンジンの上位表示が欠かせません。

コンテンツを上位に表示させるためにはSEO対策が必要になり、SEO対策を行うためにはキーワードの選定が何よりも重要になります。

顧客にとって有益なコンテンツが上位に表示されるため、自社コンテンツに合っていて、かつ顧客のニーズにも合うキーワードの選定が必要です。

キーワードの選定はコンテンツマーケティングにおいて大切な作業の1つです。具体的な選定方法を見ていきましょう。

  • 中心となるキーワードをピックアップしてみる
  • キーワードをカテゴリーで分けてみる
  • 検索時に似たキーワードはまとめる
  • 検索した時に上位表示されやすいかどうかみる

まずキーワードをたくさんピックアップしてみることです。SNSや商品に関連する事柄などからピックアップし、カテゴリーごとに分けます。

その時、似たワードはまとめるようにしてください。キーワードを検索してみて上位表示されやすいかどうか確かめましょう。

フェーズごとに目標を測定

フェーズごとに目標を設定し、効果を測定することがコンテンツマーケティングを成功させるためのポイントです。

例えばコンテンツを各フェーズで次のように分けて作成することで、管理しやすくなります。

  • 興味・関心・課題フェーズ(集客)
  • 比較・検討・評価フェーズ(育成)
  • 共有・拡散フェーズ(購入顧客)

初めて接触する顧客へ向けてのコンテンツが集客コンテンツで、社名やどのような会社かを知ってもらうためのコンテンツです。

また育成コンテンツは商品やサービスについて、より知識を深めるための情報を発信するコンテンツになります。

購入顧客コンテンツは商品やサービスをより快適に使ってもらうため、共有や拡散を行ってもらうためのコンテンツです。

このようにフェーズごとにコンテンツを管理して目的や内容を決めておくと、効果測定もしやすくなります。

コンテンツマーケティングの手法はさまざま

手法

コンテンツマーケティングには、お伝えしてきたようにさまざまな手法があります。より高い効果を上げるための手法を選ぶことが大切です。

内容を把握して、多くある手法の中から自社に合ったものをいくつか組み合わせて使うようにしてみてください。

ストック型メディア

ストック型メディアとはWebサイトやブログの記事などをいいます。ブログは一旦公開するといつまでもWeb上に残ります。

サイトの記事も同様に、削除しないかぎりいつまでも消えることがありません。

消えずに蓄積されていくことから、このような手法をストック型メディアと呼びます。コンテンツマーケティングの代表的な手法です。

時期的なものにとらわれないため安定したアクセス数の獲得が見込まれることや、記事が増えることで長期的な価値を発揮できます。

ストック型メディアと比較される手法にフロー型メディアがあります。フロー型メディアとはSNSなどで発信される、旬な情報のコンテンツです。

ストック型メディアは長期的に価値を維持し続けることでアクセス数を伸ばしていくことが特徴といえます。

対して、フロー型メディアでは短期的に多くのアクセス数を獲得します。そしてあらゆるタイプのユーザーを集めることが可能です。

メールマガジン

メールマガジンは登録している方に対して、定期的に情報提供のメールを送る手法です。

古くから行われてきた手法ですが、アドレスがあれば比較的簡単に時間を選ばず送信可能で、パソコンやスマホに送信できます。

メールマガジンは情報発信手段としては利用しやすいのですが、反面読者側は読まずにスルーしてしまっているという場合も多いです。

メールマガジンを手段として選ぶ場合には、次のようなことに充分注意する必要があります。

  • 読者の立場に立つ
  • テーマを絞って読みやすくする
  • 見出しやタイトルを魅力的に
  • 結論がすぐに伝わる構成

何よりも読者の立場に立って、一方的に送り付けるということのないようにする必要があります。

送信時間は自由ではありますが、読者のタイミングに合わせて送信することで開封率が上がる場合もあります。

また読者が何を求めているのか何に興味を持っているのかなど、適切な読者に向けての適切な情報発信を心掛けてください。

まずテーマを決めて配信先を決定します。配信先は購入履歴や商品検索歴などから選出するとよいでしょう。

メールマガジンで大切なのは、ユーザーに読みたいと思ってもらうことで、興味の持てるタイトルや見出しを用意することが大切です。

ただ単に長いだけの文章では、ユーザーが読み進んでくれない可能性もあります。そのため結論を一番に伝えることも方法の1つです。

メールマガジンは読者(ユーザー)の立場に立って、読者の求める内容でタイミングのよい時間帯に送信することで効果を上げる手法です。

動画

YouTubeなど年齢を問わず動画が楽しまれている今日では、動画を使うこともコンテンツマーケティングの手法の1つです。

著名人やインフルエンサーを起用して、有効的な動画配信を行うことでより多くのユーザーの目に留まりやすくなります。

Web上でセミナーを開催するウェビナーなどの動画配信を行うコンテンツも、同様にコンテンツマーケティングの手法といえます。

プレスリリース

プレリリースとは自社の情報をメディア向けに発信することをいいます。

プレリリース配信サービスを利用することでさらに情報を幅広く発信できるため、自社や自社商品を広く知ってもらえることにつながります。

 

ワンポイント
コンテンツマーケティングの手法は自社に合ったものを組み合わせて使いましょう。

コンテンツSEOとの違いを理解しよう

SEO

コンテンツマーケティングとコンテンツSEO、2つのマーケティングの違いを明確に分かる方は少ないのではないでしょうか。

コンテンツマーケティングにはSEO対策が必要ということはすでにお伝えしましたが、もう少し詳しく解説していきます。

まずコンテンツマーケティングとコンテンツSEOの違いについて解説します。

コンテンツマーケティングとコンテンツSEOの違い

分かりやすくいえば、コンテンツSEOはコンテンツマーケティングの一部であるということです。

Webマーケティングにはさまざまなマーケティング手法がありますが、コンテンツマーケティングとSEOもその手法の1つです。

さまざまな手法の内、コンテンツマーケティングとSEOが重なり合った部分がコンテンツSEOだといえば分かりやすいでしょう。

SEO はリンク先を増やしたりサイト内の構造そのものを見直したりすることで、検索エンジンの最適化をはかります。

対してコンテンツSEOはコンテンツの内容を顧客に合わせたものにすることで、検索エンジンから潜在顧客を集客するための手法です。

コンテンツマーケティングの流れでいうと、コンテンツSEOが担うのは潜在顧客の集客を行う「発見・認知」の部分になります。

そこで必要なこととして、魅力のあるブログやコンテンツで、まずユーザーの心をとらえることが挙げられるのです。

それにはやはり、SEOを意識したコンテンツ作成がポイントとなります。

コンテンツSEOは当然検索エンジンからの流入も狙い、なおかつ売り込むだけの情報ではないコンテンツを利用するマーケティングなのです。

ロングテールキーワードを意識する

 

SEO

コンテンツSEOで重要なポイントになるのがキーワードですが、潜在顧客へ働きかける場合ロングテールキーワードを意識することが大切です。

ロングテールキーワードとは、いくつかの言葉を掛け合わせた、比較的検索回数の少ないキーワードのことをいいます。

検索ボリュームでいえば500以下のものが多く、検索ボリュームが小さいものはある意味競合性も低いといえるのです。

ロングテールキーワードを利用することのメリットはたくさんあります。いくつか挙げてみましょう。

  • 上位表示され顧客に見つけてもらいやすい
  • 顧客のアクションを受けやすい
  • 顧客の問題を解決するコンテンツが作成しやすい
  • 安定した集客が望める
  • クリックされやすい

ロングテールキーワードはビッグキーワードと比べて上位表示されやすいのが特徴です。そのため潜在顧客の目に留まりやすくなります。

目に留めてくれた顧客はコンテンツを繰り返すうちに、何らかのアクションをおこしてくれます。

またロングテールキーワードを用いることで、顧客の悩み事や知りたいを解決するためのコンテンツを作成しやすくなるのです。

最低限押さえておきたいSEO施策

コンテンツSEOはコンテンツマーケティングでは中心となる手法の1つです。検索エンジンからの流入を狙ったコンテンツ作成も行います。

そこで上位表示を狙うコンテンツの作成が必要となり、それにはSEO施策を意識したコンテンツ作りが重要となるのです。

SEO施策を意識するということは、検索されやすいキーワードをコンテンツに入れ込むことでもあります。

効率的にコンテンツSEOを行うために、ロングテールキーワードの選定の流れについて解説します。

  1. ビッグキーワード選定
  2. ミドルキーワード選定
  3. ロングテールキーワード候補の収集
  4. 検索キーワードごとにグループ分けする
  5. 上位表示されるキーワードを選び出す

大まかな流れですが、順を追って細かくキーワードを選ぶことで、同じキーワードで複数のコンテンツが存在してしまうことを防げます。

集めたキーワードから競合性の低い上位表示されやすいキーワードを選ぶことが、SEO施策の成功につながります。

このようにSEOの成功のためには、ビッグキーワード・ミドルキーワードなどすべてのキーワードの効果的な選定と全体的な対策が必要です。

コンテンツマーケティングに役立つツール

IT,ツール

コンテンツマーケティングの手法やコンテンツSEOの進め方について解説しましたが、こういった工程には大変手間がかかります。

そこでコンテンツマーケティングツールを使って作業効率を上げるのも1つの方法です。

コンテンツマーケティングツールとは、コンテンツマーケティングに必要なSEO対策や、キーワードの分析などの業務の効率を上げるツールです。

コンテンツマーケティングツールにはどのようなものがあるのか、主なものを紹介しましょう。

CMS

CMSは「Contents Management System(コンテンツ・マネジメント・システム)」の略で、コンテンツを作成するテキストなどを保存・管理するシステムです。

CMSを導入することでデータベースのデータを編集でき、データを編集すればWebページが自動的に更新されます。

CMSを導入することで得られるメリットは他にもたくさんあります。主なメリットを挙げてみましょう。

  • 専門的な知識がなくても更新が可能
  • サイトの運用の分業化
  • マルチデバイス対応が可能

大きなメリットは、専門的な知識がなくても文章などの変更や追加ができることです。

CMSを導入していない場合は、データ編集にはHTMLの知識が必要です。CMSを導入していればテキストデータを編集するだけで反映されます。

またテンプレートを利用して、新しいページ作成が簡単に行えるのもCMS導入のメリットです。

Webページの変更や追加は思いのほか日数のかかる作業です。CMS導入でその作業が簡単にでき、よりスピーディな情報発信が可能になります。

企業のWebサイトではコンテンツごとに担当部署が違うことが多く、編集や追加のたびに各部署からWeb運営部署への依頼が必要です。

CMS導入によって各部署での更新や追加が比較的簡単に行えるようになり、運営部署の煩雑さの解消が期待できます。

またCMSではアカウントによってページごとに編集・追加の承認権限が与えられ、これによって運用の分業化を行うことが可能となるのです。

運用を分業化することで起こりがちなサイト内のデザインやイメージのバラつきも、テンプレートを使用するため心配ありません。

その上CMSはマルチデバイス対応で、閲覧デバイスに合わせたWebページの表示が可能となります。

パソコン用のWebページ・スマートフォン用のWebページを自動的に作成して表示するため、どのようなユーザーにも対応できるのです。

その他にも編集履歴の確認やユーザーの行動履歴により変更可能なレイアウトなど、CMSの導入にはメリットが多いです。

ただCMS導入にあたっては、自社にとって最適なものを選ぶ必要があります。次にCMSの種類について解説していきます。

CMSは大規模なサイト向けのものから小規模なサイト向けのものまで、いくつかの種類があるのです。代表的なものを紹介しましょう。

  • オープンソース型
  • 商品パッケージ型
  • フルクラッチ型

オープンソース型CMSはソースコードが公開されているCMSで、小規模なサイトで多く使われています。

比較的自由にカスタマイズでき、初期費用もかからないことから利用者の多いCMSで、WordPress・Joomla!・Drupalなどが代表的なものです。

商品パッケージ型CMSは主に中規模から大規模のサイトで使われるCMSで、基本的には企業の商用利用のために開発されたCMSです。

販売業者の公式なサポートや不具合時の保証があることが、オープンソース型との大きな相違点となっています。

また企業運営に必要な機能が備わっているため、Webサイトの運営が効率よく行えることなどがメリットです。

ただコスト面でいえばライセンス費用がかかり、サイトの大きさにともなってコストも大きくなっていくのがデメリットともいえます。

中規模サイト向けにHeartCore・NOREN、大規模サイト向けにMovable Type・SitecoreなどのCMSがあります。

フルクラッチ型CMSは企業のWebサイトに合わせて開発されたCMSで、自社のために独自の複雑な機能を盛り込みたい場合などに最適です。

当然ですが企業に合わせて設計から開発を行なうため、導入までに期間を要します。また導入費用も高額になる場合が多いです。

Google Analytics

Google AnalyticsはGoogle が提供するWebサイトのアクセス解析ツールです。

顧客の動向を訪れたページや広告の効果などあらゆる視点で分析し、さまざまな施策に活かすためのツールです。

無料で利用できるため、多くの企業に使われているツールでもあります。メリットを挙げてみましょう。

  • 無料で使える高機能ツール
  • 顧客の動向が可視化できる
  • Googleの他のツールと連携できる

Google Analyticsはさまざまな機能があるにもかかわらず、無料で利用できるツールです。これは何といっても大きなメリットでしょう。

また顧客がWebサイト内をどのように動いたのかを分析し、どのくらいの実績があったのかが一覧で表示され可視化できるのです。

またGoogle Search Consoleなど他のツールとの連携も可能なため、活用の幅も広がります。

Google Analyticsの大まかな導入方法について解説していきます。手順は5ステップで簡単に導入可能です。

  1. Googleアカウントを作成
  2. Google Analyticsのアカウント作成
  3. プロパティ設定・サイト情報入力
  4. トラッキングコード設置
  5. データ取得の確認

まずはGoogleアカウントを作成しますが、すでにアカウントを持っている方はログインして次に進んでください。

次にGoogle Analyticsに登録し、「無料で利用する」を選んでアカウント名を入力し、4つの項目にチェックを入れます。

サイトの必要情報を入力して、トラッキング情報からトラッキングコートを取得し設置してください。

設置方法はトラッキングコードをコピーして、HTMLソースの<head>タグの直後に貼り付けます。

データが取り入れられているか確認します。実際にサイトを訪れ、「リアルタイム」の「概要」をクリックして訪問者数1となれば取得完了です。

Google Search Console

システム,ツール

Google Search ConsoleもまたGoogle が提供するサイトの解析ツールです。導入によりサイト改善のために必要な情報を知ることができます。

Google Analyticsと同様の解析ツールですが、違いはどこにあるのかを解説していきましょう。

まず違うのは目的です。Google AnalyticsはCV(コンバージョン)やCVR(コンバージョン率)を改善することを目的にしています。

対してGoogle Search Consoleは集客やSEO対策を目的とした解析ツールになります。

Google Analyticsはサイトを訪問してからCVに至るまでの顧客の行動を分析し、Google Search Consoleはサイトを訪問するまでの顧客の動きを分析するのが主な違いです。

Google Search Consoleでできることは多く、トラフィックの減少やアクセス数の減少などの原因を探ることが可能になります。

Google Search Consoleではサイト改善のために次のようなことを確認することができます。

  • 顧客が検索したキーワードの表示回数
  • 検索キーワードをクリックした回数
  • サイトの評価順位の確認
  • Core web vitalsなど指標数値の確認
  • セキュリティなども含めたサイトの問題点の確認

その他にもGoogle Search Consoleを導入することでできることはたくさんあります。無料で利用でき、多くのサイトで利用されています。

それでは簡単にGoogle Search Consoleの登録手順を紹介していきましょう。3ステップで登録完了です。

  1. Google Search Consoleから「今すぐ開始」をクリック
  2. プロパティを追加する
  3. 所有権を確認して認証する

「今すぐ開始」をクリックしてメールアドレスを入力するだけで、1ステップの登録は完了です。

続いてプロパティの追加ですが、ドメインとURLプレフィックスから選びます。サイトに複数のURLがある場合はドメインを選びます。

サイトに別のドメインがない場合にはURLプレフィックスを選ぶようにしてください。初めての利用ではURLプレフィックスをおすすめします。

所有権の確認は次の中から選び認証します。認証画面から方法を選び確認ボタンを押せば認証完了です。

  • HTMLファイルをアップロード
  • HTMLタグをサイトに追加
  • Google Analyticsのアカウント
  • Googleタグマネージャーのアカウント
  • DNSレコードとGoogleの紐付け

どの確認方法を選んでも問題ありません。好きな方法を選び認証を進めてください。
 
マーケティングツール導入・活用の事例はこちら  

競合メディアの分析も重要

分析

コンテンツマーケティングでつい忘れてしまいがちなのが、競合メディアについての分析ではないでしょうか。

実は競合メディアの分析は、コンテンツマーケティングを行うためには重要なポイントとなるのです。

競合サイトを分析することによって、競合サイトのみでなく自社サイトについての問題点・立ち位置・今後の方向性などが見えてきます。

競合分析が重要である理由にはさまざまなことが挙げられます。競合分析をしなかった場合に陥りがちな事柄を挙げてみましょう。

  • 自社サイトの戦略が定まらない
  • 競合サイトとの差別化ポイントがわからない
  • 自社サイトの課題がわからない

コンテンツマーケティングの戦略は、できるだけ多くの顧客をサイトに集めることにあります。

そのために重要なのが検索キーワードで、このとき競合の少ない検索キーワードを選定することが大切になります。

ところが競合分析をしていないサイトでは、競合サイトで使われやすいビッグキーワードを選定しがちです。

競合分析をすることで、最適な検索キーワードを選定することができるのです。戦略を定めるための手段の1つが競合分析といえるでしょう。

また競合分析は自社サイトの立ち位置や、競合サイトとの差別化のポイントを確認するためにも必要になります。

例えば同じ業種のサイトなら、競合サイトの分析を行うことで他社と違ったところをより強化することが可能です。

他サイトにないものを打ち出すことも可能になります。競合分析を行うことで効率のよいマーケティングが可能になるのです。

競合分析を行わずにいると、自社サイトにどのようなことが足りないのか、そもそも課題が何なのかさえもわからないままになってしまいます。

アクセス数の多いサイトや順調に売上を伸ばしているサイトは、そうなるためにどのようなことを行っているのか確認することが大切です。

競合メディア分析を行うことで、他サイトのよい点を自社サイトに取り入れることもマーケティングには必要になるのです。

競合分析をしっかりと行って、自社サイトの課題を洗い出しコンテンツマーケティングを成功に導きましょう。

競合分析の方法は難しくありません。次に競合分析の方法について解説します。方法は3ステップです。

  1. 競合サイトを選ぶ
  2. 分析するサイトの情報を収集する
  3. 情報を分析する

競合サイトはさまざまであることを想定して、自社と類似したサイトを選出してください。例えば次のような項目で探すのもよいでしょう。

  • 商品やサービスが似ているサイト
  • ターゲットとするユーザーが似ている
  • 同じような規模の企業
  • 地域性が似ている

このような項目で競合サイトを選出してください。10社前後が好ましいですが、5社程度でも分析は可能です。

競合サイトを選出したら、それぞれのサイトで情報を収集します。収集する情報は次のようなことを基準にすると選びやすいです。

  • デザイン
  • PV数
  • コンテンツ数
  • サイトの強み
  • サイトの弱み

情報をもとにして各サイトの強みや弱みを分析し、自社サイトと比較してみると、自社サイトの立ち位置や課題が見えてきます。

 

ワンポイント
競合メディアの分析は戦略を定めるための重要な手段の1つです。

コンテンツマーケティングの今後の課題

評価

コンテンツマーケティングはペルソナを設定することでターゲットを絞り、適切なコンテンツを発信し目標を達成するマーケティングです。

そしてテレビのコマーシャルやダイレクトメールによる広告などと違い、常に情報を発信し潜在顧客を獲得する手法として定着しつつあります。

コンテンツマーケティングはマーケティングの中でも重要な施策として、多くのWebサイトがユーザーとの関係を構築し成果を上げているのです。

ただ今のままで、その重要な位置に居続けることが可能なのかが問題となっているのも事実です。

そこで次はコンテンツマーケティングの今後の動向や課題、そして課題を解決するためにはどのようなことが必要なのかを解説します。

まずコンテンツマーケティングの課題や問題点が、どこにあるのかを見ていきましょう。

専門的な知識・スキルが必要

コンテンツを飽きずにユーザーに受け入れてもらうには、常にクオリティの高いものを作成することが必要です。

クオリティの高いコンテンツ作成に関しては、どうしても専門的な知識やスキルが必要になります。

もちろん自社でコンテンツ作成に関われる人材を確保する必要もあります。また、長期的に人材を育てる必要もあるでしょう。

コンテンツ作成に時間・コストがかかる

クオリティの高いコンテンツ作成には、どうしても多くの時間やそれにともなうコストもかかってきます。

またメディアを継続するためには定期的にコンテンツの更新が必要となり、内部工程もそれだけ増えるのです。

メディアを継続するためにかかる費用も大きくなります。もちろんサーバーなどの維持費もかさんでいきます。

効果の測定が難しい

そしてコストをかけただけの結果が必ず出るかというと、必ずしもそうではないことも多いです。

コンテンツマーケティングを行っていても運用効果の測定が上手くいかず、マーケティングの効果が出ているのかわかりにくい企業もあります。

コンテンツマーケティングは中長期の取り組みが必要なマーケティングのため、このように課題が多いのも事実です。

コンテンツ作成のコストに関しては、クオリティはもちろん維持していく必要がありますが、コンテンツ量を調整することも必要でしょう。

またコンテンツ作成を外部に委託するという方法も取り入れるとよいでしょう。中長期的な目で見るなら、プロに任せるのも1つの方法です。

よいコンテンツによって効果が上がる場合が多いので、費用対効果面でもより効果的なのではないでしょうか。

そして今一度サイト全体を見直し、ユーザーの行動から目標を立て直すことも必要なのです。

このとき行動段階ごとに目標値(KPI)を設定することで、効果測定を行いやすくなります。

すでにお伝えした顧客行動、AISAS(アイサス)・AISCEAS(アイシーズ)・DECAX(デキャックス)を基に目標値(KPI)を設定しましょう。

 

ワンポイント
コンテンツマーケティングを継続するためには課題の見直しが大切になります。

コンテンツマーケティングを成功させたいなら

成功

コンテンツマーケティングはコンテンツの情報発信によって、顧客との関係を構築し、商品やサービスの購入に結びつけるという手法です、

コンテンツマーケティングで成功するためには、常に魅力的なコンテンツを作成して、顧客にとって有益な情報を発信し続けることが必要になります。

魅力的なコンテンツを作成し続けて、なお顧客の心を掴むサイトを維持するために必要なことをいくつか紹介しましょう。

  • 地道に更新する
  • ターゲットを明確にする
  • 単に情報のみのコンテンツにしない
  • 顧客の要望に沿ったコンテンツ

まず大切なのはこまめに更新を行うことです。クオリティの高いコンテンツでも更新されないのではその魅力も半減します。

顧客に合わせた新しい情報を発信し、顧客にとって特別な企業となるように常に顧客に寄り添う姿勢が大切になります。

そのためには、ターゲットを明確なものにすることが必要です。年齢・性別・職業だけでなく、興味・悩み・嗜好など細かい設定を行いましょう。

魅力のあるコンテンツとは単に情報のみのものではなく、顧客をファン化できる内容でなくては魅力的とはいえません。

企業の熱い思いが伝わるような理念を盛り込んだ内容や、人間味の伝わるものなど工夫することが重要になるのです。

また顧客に寄り添う内容で、今必要な情報を届けることが大切です。顧客の声がコンテンツの改良につながることもあります。

さまざまなことを試してみるのも、幅広いコンテンツを作成するためには必要になります。

そして大切な顧客の声に寄り添い、顧客の望む発信を継続して行うことがコンテンツマーケティングを成功させるポイントです。

中長期的に取り組む必要のあるコンテンツマーケティングで効果を上げるには、サイト全体を専門的な目でみることも必要なのではないでしょうか。

デジマクラスでは、デジタルマーケティングに関するさまざまな悩みを解決するためのアドバイスをさせていただきます。

効果的なコンテンツの作成はもちろん、SEO対策も安心して任せられるデジマクラスをぜひ活用してください。

まとめ

まとめ

顧客に合わせた情報を発信し、顧客との関係を構築しながら企業のファンになってもらうのがコンテンツマーケティングです。

コンテンツマーケティングを成功させるためには、常に顧客に寄り添い、顧客が必要とする情報を発信し続けなくてはいけません。

また、より魅力的なコンテンツを作成し、商品やサービスの売上につなげる必要もあるのです。

コンテンツマーケティングで充分な効果を得たいけれど、専門的な知識を持つ方がいないなどの悩みがある方は、ぜひデジマクラスにご相談ください。