自社の商品やサービスを知ってもらうのに有効なのが、コンテンツマーケティングです。

これまでつながりのなかったユーザーにもアプローチできるため、自社でも運用したいと考えている方は多いでしょう。

実は、コンテンツマーケティングにはTwitterとの相性が良く、取り入れるメリットが多いことをご存じでしょうか。

Twitterを取り入れることで、さらにコンテンツマーケティングの効果を上げられる可能性があるのです。

そこで本記事では、コンテンツマーケティングとTwitterについて詳しく解説します。

運用を成功させるポイント・始める前に準備すること・ツイート作成のコツも詳しく解説するので、参考にしてください。

コンテンツマーケティングにはTwitterを取り入れよう

コンテンツマーケティング Twitter

コンテンツマーケティングTwitterを取り入れるのはなぜいいのでしょうか。

コンテンツマーケティングを運用している方も、これから運用を考えている方も、Twitterについて詳しく知らないケースもあるでしょう。

そこで、まずはTwitterについて特徴を詳しく解説します。

国内ユーザーが多い

Twitterの大きな特徴として、国内のユーザーが多いことが挙げられます。

Twitterは、140文字までの文章・画像・動画などを投稿できるSNSです。国内月間アクティブユーザー数は約4,500万人にも上ります。

非常に多くの方が利用しているツールであり、中でも20代の方の利用率が最も高く、79.8%と高い数値を示しています。

短い文章ながらも今起きたことを、誰でも気軽に一言から投稿できる点が大きな特徴です。

また、匿名性が高いことも、多くのユーザーに使われている理由のひとつでしょう。

他のSNSのようにお互いがつながりを持つのとは違い、Twitterの場合は興味のあるユーザーを一方的にフォローできます。

自分の趣味や興味のあるもので、気軽にユーザー同士でつながるため、交流しやすい点も大きな魅力です。

タイムリーな情報を届けられる

Twitterの特徴としては、タイムリーな情報を届けられることも大きなポイントです。

Twitterでは、今起きていることを瞬時に発信できます。短い文章でも、自分をフォローしてくれている方に、瞬時に共有できるのです。

例えば、個人であれば今食事中であることをつぶやけば、多くの方から反応がもらえるでしょう。

企業のアカウントなどであれば、今公開された新製品の情報が、多くのユーザーに見てもらえます。

このように、タイムリーな情報を届けられる点は、Twitterならではの特徴です。

SNSでずば抜けた拡散力がある

SNSでずば抜けた拡散力がある点も、Twitterならではの大きな強みです。

他のSNSの場合、先述したようにまずユーザー同士がつながっていないと、情報が共有されることはありません。

しかし、Twitterの場合は、一方的にフォローしていれば相手の情報を知ることができます。

つまり、発信力が高い方や有名人などが情報を発信したら、お互いにフォローしていなくてもフォロワーに情報が共有されます。

さらに、Twitterにはリツイート機能があることも大きなポイントです。

この機能によって爆発的な拡散力を生んでいます。緊急性が高く重要な情報は、リツイート機能で即座に多くの方に共有されるのです。

このずば抜けた拡散力も、他のSNSにはない特徴であるため、上手く活用すればコンテンツマーケティングで有効に働くと考えられています。

ワンポイント
Twitterの特徴を押さえて、コンテンツマーケティングに取り入れよう。

SNSの種類と特徴

SNS 種類 特徴

Twitterの大まかな特徴とコンテンツマーケティングで有効に働く可能性をご紹介しました。

しかし、SNSは他にも色々あります。これらの特徴を把握できれば、より適材適所で使い分けられるでしょう。

ここでは、SNSの種類と特徴についてご紹介します。

Facebook

SNSとして代表的なものといえば、Facebookが挙げられます。Facebookの特徴は次の通りです。

  • 世界最大規模のSNS
  • 実名登録が原則
  • 投稿への信頼度が高い

Facebookは世界最大規模のSNSであることが大きな特徴です。全世界の月間アクティブユーザー数は、29億3,600万人といわれています。

また、国内だけでみても、月間アクティブユーザー数は2,600万人に上ります。

さらに、他のSNSなどのようにニックネームなどでの登録ではなく、実名登録が原則です。

そのため、ユーザーのほとんどは、SNS上だけでなくリアルな人間関係もつながっています。

そして、リアルな人間関係がつながっていることや実名登録が原則であることから、投稿内容の信頼性が高いことも特徴です。

匿名性が高いSNSの場合は、情報の信ぴょう性の低い場合があります。

しかし、これらと比べるとFacebookでの投稿内容は、投稿した方の顔が見られる分信頼性も高いものが多いです。

LINE

LINEもマーケティングに使えるツールです。個人で使う印象が大きいツールですが、公式アカウントを作って運用します。

LINEの特徴としては、次のようなものが挙げられます。

  • 利用者が多い
  • メールよりも開封率が高い

まず利用者については、月間9,200万人の方がチャットツールとして使用する程です。

年代や性別を問わず、多くの方に利用されており、多くの方にリーチできる点がポイントといえるでしょう。

年代問わず使用されているため、マーケティングに使用した場合には、訴求したい商品やサービスを選ばないことも特徴です。

また、LINEの特徴には、メールよりも開封率が高い点も挙げられます。

メールであれば、配信に気づかれにくいこともあり開封率が10%~30%です。

それに対してLINEの場合は、開封率が60%を示しています。さらに、メッセージを受け取ってから確認するまでの時間も非常に速いです。

メッセージを受け取ってからすぐ見る方は全体の約2割、3時間~6時間以内に見る方は過半数にも上ります。

さらに、当日中に確認する方は約8割にも上ることがわかっています。

そのため、これまでのメルマガ配信などよりも、LINEの方がマーケティング効果が高いのです。

Instagram

Instagram

Instagramの特徴は次の通りです。

  • 画像や動画の投稿閲覧に特化していること
  • ハッシュタグ投稿が非常に重要であること

Instagramの月間アクティブユーザー数は、3,300万人に上り、企業アカウントは1万社を超えているといわれています。

そして、Instagramが他のSNSと大きく違う点が、画像や動画の投稿閲覧に特化していることです。

TwitterやFacebookなどは、画像と組み合わせて投稿することもありますが、基本的にテキストでの投稿です。

文章で注目を集めるタイプですが、それに対してInstagramは画像や動画で注目を集めます。

そのため、文章化しにくいものや、実物を見てほしいシーンなどで非常に活躍してくれるのです。

また、ハッシュタグ投稿が他のSNSよりも非常に重要であることも大きな特徴です。

他のSNSでもハッシュタグを使うことはありますが、普段使っている時に必要となる機会は少ないでしょう。

しかし、Instagramの場合には、投稿を見てもらったり好きな投稿を見つけたりするために欠かせない役割があります。

Instagramの投稿ではハッシュタグを多くつける傾向があるため、これにより検索をかけられるのです。

つまり、マーケティングにおいてもこの特徴を活用すれば、効果的に多くの方に見てもらえるのです。

YouTube

Youtubeは、マーケティングにも使える動画投稿型のSNSです。日本では約6,900万人のユーザーがいます。

Youtubeの特徴は、次のようなものが挙げられます。

  • 幅広い世代に利用されていること
  • 訴求力が高い
  • Youtuberなどのタレント化が起きている

Youtubeは10代~60代までと、幅広い層に利用されている点が特徴です。そのため、あらゆるテーマのコンテンツが充実しています。

また、訴求力が高いことも大きなポイントです。先述したInstagram同様に、Youtubeは文章ではなく動画で伝えるツールです。

あらゆる角度から、文章では伝えられない情報を動画から知ることができます。

さらに、Instagram以上の動画時間などから情報量が多い点も強みです。

そして、近年のYoutuberのタレント化が起きていることも大きな特徴に挙げられます。

Youtuberの方がタレント化して、情報の発信力が高まっている状況です。

商品やサービスが少し取り上げられるだけでも、多くのユーザーを集めるきっかけになります。

Twitter

Twitterの特徴は、先述したようなタイムリーな情報が届けられる点やずば抜けた拡散力です。

今起きていることをより多くの方に伝えられる点は、他のSNSにはない強みです。

また、二次拡散が起こりやすいためずば抜けた拡散力を誇ります。

リツイート機能により、第三者から第三者への情報の拡散が連鎖的に起こりやすいのです。

そのため、情報発信からわずかな時間に世界規模で伝わるといったこともあります。

その他にも、Twitterはユーザーとの距離が近いことが大きな特徴です。

距離が近いため、ユーザーとのコミュニケーションがとりやすいです。コミュニケーションが取れれば、関係性を構築できます。

これを活用すれば、企業やブランドイメージの向上、新商品の訴求などさまざまなアクションにつなげられるでしょう。

コンテンツマーケティングの事例はこちら
あわせて使いたい!
Twitter分析ツールのSocialDogは7日間無料でお試しができます。詳しくはこちら
Twitterキャンペーンツールの Dokitter(ドキッター)の詳細はこちら

コンテンツマーケティングにSNSを取り入れるメリット

コンテンツマーケティング メリット

SNSの種類と特徴をご紹介しました。それぞれ異なる特徴があり、企業での必要性などを感じた方も多いのではないでしょうか。

しかし、コンテンツマーケティングにSNSを取り入れる理由まではわからないという方もいるでしょう。

実は、取り入れることでのメリットがいくつかあるのです。

ここでは、コンテンツマーケティングにSNSを取り入れるメリットについてご紹介します。

低コストで始められる

低コスト

コンテンツマーケティングにSNSを取り入れるメリットのひとつが、低コストで始められる点です。

先述したようなSNSは、どれもほとんどが基本無料で始められます。

企業アカウントを作るのも無料で作れるため、まず開始のためのコストがかかりません。

通常、広告を展開する際には、広告を流す媒体の利用料金などがかかります。そのコストがかからない点は非常に大きいです。

また、継続的にかかるコストの面でも、安価に始められる点が魅力です。

広告を作成して何らかの媒体で流す場合、掲載期間や掲載回数に応じてコストが高くなります。

一方、SNSで訴求する場合には、広告の作成費以外で継続的にかかるコストは非常に低いです。

掲載期間や掲載回数は少なくても、第三者からの拡散を利用すれば、より低コストを実現できるケースもあるでしょう。

このように、通常の広告などと比べると圧倒的に低コストで始められる点が大きなメリットです。

ブランドの認知度アップ

SNSを取り入れるメリットとしては、企業やブランドの認知度アップにつながる点も挙げられます。

これまでは、企業や商品のウェブサイトしか主な認知経路はありませんでした。

その認知経路から入ってくる方は、すでに企業や商品に興味のある方がほとんどです。

そのため、興味が薄い方や全く必要性を感じていない方などに認知してもらうのが非常に難しい状況でした。

しかし、SNSはさまざまな方が利用しているため、認知してもらえる可能性が大幅に高くなります。

これまで全く企業を知らなかった方や商品に興味がなかった方も、何らかのきっかけで情報にふれることで、認知してもらえるかもしれません。

この認知が、長期的に見た時に購買へとつながる可能性があるため、非常に重要なのです。

また、SNSではただ企業や商品を訴求するだけでなく、さまざまな投稿から企業を知ってもらえます。

定期的に有益な情報を投稿したり普段の企業の様子などを投稿したりすることで、ユーザーとの接点が増えるでしょう。

すると、接点が増えたことですでに商品を知っていた方にも、改めて意識してもらうきっかけになります。

ブランドの認知度アップに大きくつながるため、SNSの取入れは非常にメリットが大きいのです。

即効性が高い

即効性が高いことも、SNSを取り入れる大きなメリットのひとつです。

先述したように、SNSは今見ている方を中心に、情報が拡散されていきます。

リアルタイムで見られていない方も、後でSNSを開いたときに、拡散された情報を見る機会があるのです。

そして、後で情報を知った方も、また拡散します。そのため、情報を流した直後に全世界に共有されることも起こりえます。

これまでのテレビなどの広告であれば、限られた時間しか流れていないため、広告を流し始めた直後に見られる方が多くありませんでした。

そして、たとえ広告を流し始めた直後に見れたとしても、SNSなどのような共有するための機能がありません。

このように、拡散力と即効性が高いことから、SNSの有用性は非常に大きいといえます。

ワンポイント
コンテンツマーケティングにSNSを取り入れると、認知度アップなどのさまざまなメリットがある。

Twitterのデメリット

Twitter デメリット

コンテンツマーケティングにSNSを取り入れるメリットをご紹介しました。Twitterに関しても同様のメリットに期待できます。

しかし、Twitterのメリットは多い一方で、デメリットもいくつか存在します。

デメリットもしっかりと把握したうえで運用しなければ、想定通りの効果を得られないかもしれません。

そこでここからは、Twitterのデメリットについてご紹介します。

炎上リスクが高い

Twitterのデメリットのひとつが、炎上するリスクが高い点です。

気軽にツイートできるからこそ、誰かを傷つける内容や表現になっていることがあり、炎上を招く可能性があります。

特にTwitterは、他のSNSに比べて打てる文字数に制限があります。140文字の中で伝えるには、無駄を省く必要があるのです。

その結果、言葉足らずになり誤解を招く発言になってしまうことも少なくありません。

ひとたび炎上すると、これまで培ってきた信用が大きく崩れることも考えられます。

内容のマナーや配慮を忘れずに、ツイートすることが大変重要です。

すぐに効果が出るとは限らない

Twitterの特性上、すぐに効果が出るとは限らない点もデメリットに挙げられます。

Twitterは、フォロワーをある程度確保しなければ、発信した情報を見てもらえる数は非常に少ないです。

そのため、フォロワーをある程度獲得しなければなりません。

しかし、フォロワー獲得にも時間がかかってしまうため、すぐに効果が出るとは限らないのです。

また、集客につながるようなツイート内容やツイートの仕方がわかる運用担当者がいるかによっても、効果が出る時間が変わります。

質の高いツイートを増やすことがフォロワー獲得に大きくかかわるため、ノウハウがない場合は効果が得られる時間も長期になるでしょう。

Twitter運用を成功させるポイント

Twitter 運用 成功

Twitterのデメリットをご紹介しましたが、それでもメリットは大きいです。

そのため、自社のコンテンツマーケティングにもTwitterを取り入れたいと思った方は多いのではないでしょうか。

実際に取り入れるのであれば、運用のコツがあります。ここでは、Twitter運用を成功させるポイントをご紹介します。

ペルソナを意識する

Twitter運用を成功させるポイントは、ペルソナを意識することです。

コンテンツマーケティング全般にいえることですが、誰に届けたいのかをはっきりさせなければせっかくの運用も効果が薄くなるでしょう。

ペルソナとは、ツイートを見てほしい対象者のことです。年齢・職業・趣味など、細かく設定し架空の対象者を設定します。

ペルソナを具体的に設定することで、ユーザー視点でのツイートを考えられます。

訴求したい内容をどういった文章で伝えたらいいのかを考えられるのです。

また、ハッシュタグの利用など、Twitterの機能を十分に活かすためにも、ペルソナの興味関心を知っておいた方がいいでしょう。

投稿日時などを決める際にも、ペルソナを意識することは大きく役立ちます。

ユーザーが知りたい情報を発信する

ユーザーが知りたい情報を発信することも成功させる大きなポイントです。

Twitterは気軽に投稿できます。しかし、気軽にできるからといってどのような内容でもいいわけではありません。

ツイートの内容は、企業が伝えたいことばかりでなく、ユーザーが知りたい情報を発信することが重要です。

ユーザーが知りたい情報でなければ、拡散が起きないどころか、フォロワーも増やせないでしょう。

先述したように、Twitterを取り入れるのであれば、まずはフォロワーを獲得することが大切です。

その面でも、ユーザーの必要とする情報を発信することが非常に重要なのです。

また、フォロワーを獲得してからも、ユーザーが知りたい情報を発信することはやめてはいけません。

知りたい情報と異なる内容ばかりであれば、ユーザーはフォローを解除してしまう可能性もあるでしょう。

Twitterの効果を最大化させるためにも、ユーザーにとってためになる情報を意識して発信しましょう。

成果が出るまで発信し続ける

成功させるポイントとしては、成果が出るまで発信し続けることも挙げられます。

Twitterの運用は、フォロワーの獲得から始まるため、成果が出るまでは時間がかかるでしょう。

しかし、時間がかかるからといって途中でやめては非常にもったいないです。成果が出るまで発信し続けましょう。

思うような成果が表れるには、フォロワーが集まって拡散されるようなアカウントに成長してからとなります。

そのため、あきらめることなく成果が出るまで発信し続けることが大切です。

コンテンツマーケティングの事例はこちら
あわせて使いたい!
Twitter分析ツールのSocialDogは7日間無料でお試しができます。詳しくはこちら
Twitterキャンペーンツールの Dokitter(ドキッター)の詳細はこちら

Twitter運用を始める前に準備すること

Twitter 運用 準備

Twitter運用を成功させるポイントをご紹介しましたが、運用前にもいくつかポイントがあります。

運用を始める前に準備をしっかりと行っていれば、より効果を得やすくなるでしょう。

ここでは、Twitter運用を始める前に準備することをご紹介します。

運用計画を立てる

運用 計画

運用を始める前に準備することとしては、運用計画を立てることが重要です。

コンテンツマーケティングにおいてもいえることですが、効果を発揮するには戦略的に運用する必要があります。

そのため、運用計画を綿密に立てましょう。

具体的には、いつまでにフォロワー数を増やすのかなど、工程ごとに期限を決めて計画を立てておくといいでしょう。

また、思った効果が計画期間内に得られなかった場合などに、どのような対処を行うかといった対策もある程度立てておくと便利です。

同業他社のアカウントを研究する

運用を始める前に、同業他社のアカウントを研究することも大切です。

研究のためには、まず同業他社のアカウントをフォローしましょう。そして、他社がどういった内容の発信をしているかを調べましょう。

さらに、より細かくひとつひとつのツイートを分析して、ツイートの意図や目的などをチェックすると自社運用に活かせます。

どのようなパターンでツイートをするべきか、ツイートの間隔や内容なども参考になり、長期的な運用の参考にできるでしょう。

同業他社のフォロワーをフォローする

同業他社の研究を行ったら、同業他社のフォロワーをフォローすることも準備のひとつです。

同業他社のフォロワーは、自社の商品やサービスにも興味を持つ可能性があります。

ただ漫然とフォロワーを増やすよりも、後々自社のペルソナになる可能性があるため、同業他社のフォロワーは非常に重要です。

同業他社のツイートにいいねやコメントをつけながら、積極的にアピールしてフォローを進めましょう。

コンテンツマーケティングの事例はこちら

ツイート作成のコツは?

ツイート 作成 コツ

Twitterの運用を成功させるためのポイントや運用前にすべき準備内容をご紹介しました。

それでは、実際に運用を始めてツイートをする際には、どのようにすれば多くの方に見てもらえるのでしょうか。

より多くの方に見てもらうためには、ツイートの作り方にもコツがあります。

ここでは、ツイート作成のコツについてご紹介するので、ツイートの研究や作成に役立ててください。

視認性を高める

ツイート作成のコツとして、まずは視認性を上げることです。

Twitterは、先述した通り140文字の中で内容を考えなければなりません。そして、人によってはタイムラインの流れが非常に速い方もいます。

そのため、少しでも視認性を上げる工夫をしなければ、読んでもらえる機会が減ってしまいます。

直感的に読みやすく目につきやすいように、文章は簡潔・短文・意味のまとまりごとの改行を行いましょう。

視認性を高めて、スルーされることなく見やすいツイートにしましょう。

ハッシュタグを活用する

ハッシュタグを活用することも作成のコツのひとつです。

ハッシュタグはTwitterをカテゴリに分ける目印であり、ボリュームが大きいものほど多くの方の関心がある傾向です。

上手く利用することで、効率よくツイートをフォロワーに届けられるでしょう。

具体的には、ペルソナが関心を持ちそうなハッシュタグを見つけ、ツイートに入れ込みましょう。

画像・動画を活用する

画像や動画を活用することも、ツイート作成のコツです。

画像や動画は、視覚に訴えるツイートとなり、多くの方の興味を惹くことができます。

文字だけよりも、伝えられる情報量が増えるため、閲覧されやすくもなるでしょう。

同業他社など似たようなツイートがある時などは、特に他のツイートと差別化も図れるため、画像や動画の活用は有効です。

ワンポイント
ツイート作成のコツを把握して、効果的なTwitterの運用を行いましょう。

シェアされるツイートを作成したいなら

シェアされる ツイート

ツイートの作成のコツをご紹介しましたが、Twitterの強みのひとつでもある拡散力も活かしたいと考えている方もいるでしょう。

この拡散力を活かすためには、シェアされるツイートであることが大切です。

それでは、どのようなツイートであればシェアされやすいのでしょうか。ここでは、シェアされるツイートの作成のコツを解説します。

フォロワーの共感を生む企画

シェアされるツイートを作成したいのであれば、フォロワーの共感を生む企画であることが大切です。

共感を生む企画を発信するためには、設定したペルソナをもとに、どのようなツイートでつながっているかを確認しましょう。

Twitter上で確認し、自分ごと化や仲間ごと化できるコンテンツを投稿するのです。すると、共感が生まれシェアされやすくなります。

ペルソナが何に興味があるかだけでなく、どういった感覚でツイートしているかなども考えることがポイントです。

シェアされるコンテンツの特徴

シェアされるコンテンツの特徴も押さえておきましょう。特徴には、次のようなものが挙げられます。

  • 他人を楽しませたいと思える
  • 自分を際立たせたいと思える
  • 誰かとつながりたいと思える
  • 自己表現したいと思える
  • 社会貢献したいと思える

シェアされるコンテンツは、上記のような動機を刺激するため多くの方から拡散されます。

そのため、シェアしたくなる動機を含むツイート内容にすることで、より拡散されやすくなるのです。

ワンポイント
シェアされるツイートを作成したいのであれば、シェアされるコンテンツの特徴などを把握することが大切。

検証を行うことも重要

検証

ツイートのコツやどのようなツイートがシェアされやすいかをご紹介しました。

しかし、コンテンツマーケティングにTwitterを取り入れるのであれば、検証を行うことも重要です。

定期的な検証を行わなければ、Twitterを取り入れたことによる効果があるのかを判断できません。

万が一効果がないのであれば、改善していくかTwitterの運用を中断するなどの方法をとる必要があるでしょう。

また、効果が出ている場合、よりTwitterの効果を高めるために運用方法を変えていくことも検討できます。

検証を行わなければ、今後のTwitterの運用について決定できないため、非常に重要なのです。

Twitter運用の手法

Twitter 運用 手法

Twitterの運用を成功させるポイントなどをご紹介しましたが、より具体的にどのように運用すべきか悩んでいる方もいるでしょう。

基本的な運用手法を押さえておくことで、より上手くTwitterをマーケティングに取り入れられます。

ここでは、Twitter運用の手法をご紹介します。

自社の情報発信

Twitterの運用手法のひとつが、自社の情報発信です。

商品やサービスなどの情報を発信して、自社の認知の拡大・販促・集客を狙います。

企業に勤める担当者がアカウントを開設するのもいいですが、企業公式アカウントなどを開設するのもおすすめです。

そうすることで、そこから発信される情報によって企業のブランディングにもつながります。

フォロワー数が多いほど拡散力も高くなり、企業公式アカウントの影響力も大きくなるため、Twitterの効果が大きく現れるでしょう。

ユーザーとのコミュニケーション

コミュニケーション

ユーザーとのコミュニケーションも運用手法のひとつです。

Twitterは情報発信ができるツールですが、一方的な情報発信だけが強みではありません。

リアルタイムでのユーザーの反応が見られるツールなのです。そして、そこからコミュニケーションに発展することも少なくありません。

例えば、自社商品をツイートした場合、ユーザーからの使用感に対する反応があったとします。

中には、リプライ機能などで直接返信をくれる方もいるでしょう。その時に、企業はユーザーの声を聞く貴重な場となります。

ユーザーの声を聞くことで、関係構築はもちろん、商品やサービスの改善の参考になる可能性があります。

Twitterの特性を活かして次の戦略を考えることにもなるため、積極的にコミュニケーションをとることも重要な手法です。

キャンペーン

運用手法としては、キャンペーンを行うこともおすすめです。

キャンペーンは、フォロワー獲得・認知度向上・販促などを目的に行います。

キャンペーンの時には、ユーザーの参加条件に次のようなアクションを求めるのが一般的です。

  • フォロー&リツイート
  • フォロー&ハッシュタグ付きコメント投稿
  • フォロー&商品購入レシートの画像投稿

キャンペーンはユーザーにとってもいいことですが、上記のようなアクションは企業にとってもうれしい効果があります。

ハッシュタグ付きでコメントを投稿されるだけでも、フォロワー獲得や認知度向上につながるでしょう。

このように、ユーザー参加型のキャンペーンを行うと、企業のブランディングにも効果を発揮してくれるのです。

広告配信

Twitterの運用手法としては、広告配信もあります。

Twitter広告と呼ばれるもので、タイムラインや検索結果に配信できる広告です。

大きな特徴は、ターゲティングできることと低コストで多くの方に宣伝できる点です。

Twitter広告にはターゲティングの設定が可能なため、自社商品やサービスに関心のあるユーザーへ広告を打ち出せます。

また、Twitter広告の料金は、一次拡散のみが対象となります。

つまり、最初に掲載した広告には費用が発生しますが、それを見たユーザーがリツイートで拡散したものには費用がかからないのです。

そのため、拡散が広がれば広がるほど、低コストで広告を配信出来ていることとなります。

広告配信としてのメリットも大きいため、上手くTwitterを利用しましょう。

Twitterの運用で悩んだときは

Twitter 運用

Twitterコンテンツマーケティングに取り入れるのは非常に有効です。

効果が出るまで時間がかかるコンテンツマーケティングを、ツイッターでより効率化させて効果を高められます。

しかし、Twitterを運用するにはいくつかポイントがあり、炎上などの注意点もあります。

しっかりと把握しておかなければ、Twitterを導入しても正しい効果が得られないかもしれません。

とはいえ、Twitterによる影響や運用手法をすべて理解することは大変難しいです。

もしTwitterを取り入れてのコンテンツマーケティングでお悩みの際には、デジマクラスにご相談ください。

専門のコンサルタントが、悩みを解決し、一緒になって企業の課題に取り組みます。

あわせて使いたい!
Twitter分析ツールのSocialDogは7日間無料でお試しができます。詳しくはこちら
Twitterキャンペーンツールの Dokitter(ドキッター)の詳細はこちら

コンテンツマーケティングにTwitterを活用しよう

コンテンツマーケティング Twitter

コンテンツマーケティングTwitterを取り入れると、高い効果に期待できます。

企業の認知度を上げられ、商品やサービスの購買にもつながるでしょう。

しかし、Twitterを取り入れたからといってすぐに効果が出るわけではありません。

また、きちんと効果を測定しなければ、Twitter導入による変化にも気づけないでしょう。

本記事を参考にして、適切なTwitterの運用を行ってください。