「コンテンツマーケティングとSEOは、何が違うの?」と、明確な違いがわからず悩んでいませんか。

コンテンツマーケティングとSEOの違いは、その目的です。コンテンツマーケティングはユーザーの役に立つコンテンツを作成し、コンバージョン獲得を目指しています。

その一方で、SEOは検索結果で上位表示されることが目的で、これ以外にもチャネルや対象などに違いがあるので注意しましょう。

そこでこの記事では、コンテンツマーケティングとSEOの違いやメリット・デメリットを解説します。

また、コンテンツマーケティングの手法や作成のポイント・成功させるコツも詳しく紹介します。

この記事を参考にして、コンテンツマーケティングで成果を上げてみましょう。

コンテンツマーケティングとSEOの違い

デジタルマーケティング

コンテンツマーケティングとSEOの違いは「目的の違い」「チャネルの違い」「対象の違い」が挙げられます。

わかりづらいコンテンツマーケティングとSEOの「違い」について、見ていきましょう。

目的が違う

コンテンツマーケティングとSEOは、目的が異なります。コンテンツマーケティングは「コンバージョン獲得」SEOは「検索順位の上昇」です。

コンテンツマーケティングとは、ユーザーに有益なコンテンツを作成して、商品やサービスの購入といったコンバージョンを達成するための施策になります。

その一方で、SEOは「検索エンジン最適化」のことで、検索ランキングで上位表示させるための施策です。

検索ランキングで上位に表示されたからといって、必ずしもコンバージョンを獲得できるとは限りません。

サイトにアクセスし、ユーザーにコンテンツを介して「次の行動」を取ってもらわなければ、コンテンツマーケティングの意味を成さないことになります。

したがって、最終的な目標を明確にし、コンテンツマーケティングとSEOのどちらの施策が必要なのかを確認することが大切です。

チャネルが違う

チャネル、アクセス

コンテンツマーケティングとSEOは、チャネルが異なります。チャネルとは、流入経路のことで「どのような経路でサイトにアクセスするのか」を表す言葉です。

例えば、SEOのチャネルは検索結果で上位に表示され、そこからアクセスする自然検索による流入といえます。

一方で、コンテンツマーケティングのチャネルは、自社の商品やサービスを宣伝するWeb広告や自社で作成したブログ経由の流入など多様です。

特に、InstagramやTwitterなどのSNS経由の流入は、多くのアクセスが期待できるため注目されています。

また、コンテンツマーケティングは、SEOと同様に自然検索による流入も望めるため、様々なチャネルを利用できるのも特徴のひとつです。

対象が違う

コンテンツマーケティングとSEOは、対象が異なります。対象とは、狙っているターゲットのことで、それぞれの性質からターゲット層が異なるのが特徴です。

実際に、SEOは検索エンジン経由でWebサイトにアクセスするユーザーが対象になります。そのため、自社の商品やサービスを認知していない「潜在層」といえるでしょう。

反対に、コンテンツマーケティングは商品やサービスのコンバージョンが目的です。

したがって、商品やサービスについて、すでに知っているユーザーが対象となるため、ターゲットは「顕在層」になります。

このように、コンテンツマーケティングとSEOでは狙っている対象が異なるため、混同しないように注意しましょう。
 

ワンポイント
SEOは集客につながるため、コンテンツマーケティングのひとつに属します。

コンテンツマーケティングのメリット

OKマーク、スーツ、男性

コンテンツマーケティングには「潜在層にアプローチできる」・「長期的に集客できる」・「コンテンツが資産になる」などメリットが豊富です。

ここでは、5つの主なメリットについて詳しく解説します。

潜在層にアプローチできる

コンテンツマーケティングは、顕在層だけではなく潜在層にもアプローチできます。

自社の商品やサービスを認知していない層に対しても、コンテンツを活用して効果的なアプローチが可能なためです。

実際に、コンテンツマーケティングはコンバージョンを目的としており、商品やサービスを認知している顕在層を対象にしています。

しかし、認知されていない商品やサービスに興味を持ってもらうことは、将来的なコンバージョンやリピーターの獲得につながるでしょう。

「コンテンツマーケティング=顕在層へのアプローチ」と決めつけず、潜在層に対しても効果的なコンテンツを作成することで、幅広い層へのアプローチが期待できます。

長期的に集客できる

ウェブ、マーケティング、集客

コンテンツマーケティングは、長期的に集客できます。理由は、ユーザーが「知りたい」と興味をもった上でアクセスするからです。

例えば広告のように、ある商品の情報を一方的に伝える手法では、興味がないユーザーにはまったく伝わりません。

しかし、コンテンツマーケティングは「興味があるから詳しく知りたい」と、自分の意思でサイトに訪れます。

そのため、ユーザーが自発的に顧客に成長してくれるシステムを構築できるので、集客効率の向上も期待できるでしょう。

また、SEOを集客チャネルのひとつにすることで、継続的なアクセス数の増加やコンバージョン数の向上が見込めます。

なぜなら、検索ランキングで上位に表示されることで、アクセス数が増加しコンバージョン獲得の可能性が高くなるためです。

実際に、SEOを意識したコンテンツを作成すると、ユーザーの悩みにうってつけのコンテンツが完成します。

そのようなコンテンツは、ユーザーの悩みを解決するだけではなく、コンバージョンにつながる可能性が高いです。

このようにコンテンツマーケティングは「サイトにアクセス→悩み解決→コンバージョン獲得」のサイクルを生み出すため、長期的な集客が期待できるでしょう。

コンテンツが資産になる

コンテンツマーケティングは、作成されたコンテンツが企業の資産になります。なぜなら、Web上に蓄積されたコンテンツは、継続的な集客を可能にするからです。

実際にコンテンツマーケティングは、ストック型ビジネスに分類されており、半永久的に会社の資産となります。

また、SEOの観点からも、独自の良質なコンテンツが蓄積されることは評価の際に優位といわれており、アクセス数の増加にも貢献できるでしょう。

ただし、作成したコンテンツは、更新や見直しなど定期的なメンテナンスが必要です。このような業務をしっかりと継続することで、資産価値が高まります。

自社ブランドを構築できる

自社ブランド、構築

コンテンツマーケティングは、自社ブランドの構築につながります。理由は、ユーザーの役に立つメディアを作成することで、運営企業に対する安心感が高まるためです。

例えば、コンテンツマーケティングでは「ユーザーの役に立つ良質なコンテンツ」を作成し、コンバージョン数が増えるように努力します。

実際にユーザーの役に立てば「このコンテンツのおかげで悩みが解決した」「説明がわかりやすいから、このコンテンツ経由で契約しよう」とコンバージョンにつながるでしょう。

このようにコンテンツを介して、ユーザーに対して自社の認知度を上げることで「この企業なら安心だ」という自社のブランド力が高まります。

拡散が期待できる

コンテンツマーケティングは、情報の拡散が期待できます。なぜなら、良質なコンテンツやインパクトのあるコンテンツは、SNSでの拡散が期待できるからです。

現に、InstagramやTwitterなどのSNSユーザーは、気になるコンテンツを自身のアカウントで紹介しています。

紹介された情報に興味があれば、ほかのユーザーと共有するため拡散スピードも早いです。

このような状況により、SNSをコンテンツマーケティングの一環として利用する企業が多くなっています。
 
コンテンツマーケティングの事例はこちら  

コンテンツマーケティングのデメリット

バツ、スーツ、男性

コンテンツマーケティングのデメリットは「すぐに効果が出ない」・「コンテンツ作成に時間がかかる」・「ブラッシュアップが必要」の3つが挙げられます。

デメリットを把握した上で、コンテンツマーケティングに取り組んでみましょう。

すぐに効果が出ない

コンテンツマーケティングは、すぐに効果が出るものではありません。一定のコンテンツ量と時間が必要になるため、最低でも6ヶ月〜1年程度の期間を要します。

基本的に、Web上にアップした記事がGoogleに評価され検索ランキングに表示されるまでには、3ヶ月ほどかかるでしょう。

さらに、メディアへのアクセス数が増えたとしても、ユーザーに認知され実際にコンバージョンに至るまでには一定の期間が必要です。

このようにコンテンツマーケティングはすぐに効果が出るものではないため、中長期的な目標を設定した上で取り組むといいでしょう。

コンテンツ作成に時間がかかる

時間がかかる

コンテンツマーケティングに必要なコンテンツは、作成するのに時間がかります。

理由は、メディアを立ち上げて一定の評価を得るには、50〜100記事のコンテンツが必要になるからです。

実際にGoogleの評価では、一定のキーワードに対して複数のコンテンツを掲載しているメディアを高く評価しています。

そのため、ある程度の記事コンテンツが必要になり、短期間での作成は難しいです。

また、ユーザーの役に立たないコンテンツでは、Googleにもユーザーにも評価されずアクセス数を伸ばせません。

したがって、目的に合わせてリサーチを行い、記事コンテンツをしっかりと作り込むことが大切です。

このように良質な記事コンテンツを多数作成する必要があるため、コンテンツ作成にはある程度の時間を要します。

ブラッシュアップが必要

コンテンツマーケティングは、ブラッシュアップが必要不可欠です。ブラッシュアップとは、現状よりもさらに良い状態を目指すことを指します。

Webメディアは常に新しい情報が求められるため、中長期的に制作・更新が必要です。したがって、メンテナンス業務は欠かせません。

メンテナンス業務を安定的に行うには、人材や資金の確保が必要になるため企業の負担も頭に入れておく必要があります。
 

ワンポイント
デメリットを補うには外注を選択するのもひとつの手です。

コンテンツマーケティングにおけるSEOの必要性

SEO

コンテンツマーケティングには、SEOによるサイト流入が必要になります。なぜなら、コンテンツマーケティングにおいて集客が重要だからです。

実際に、SEOは検索ランキングで上位に表示させる施策を指します。検索ランキングで上位に表示されれば、サイトにアクセスする可能性が高くなるでしょう。

そして、上位表示が成功すれば、費用をかけずに継続的な集客が可能になります。集客力が上がると、自然とコンバージョン獲得につながるでしょう。

このようにコンテンツマーケティングでは集客力の向上がカギとなるため、SEOは重要な役割を担っています。
 

ワンポイント
コンテンツマーケティングにとってSEO対策は切っても切れない存在です。

コンテンツマーケティングの手法

コンテンツマーケティング、手法、SNS、アイコン

コンテンツマーケティングの具体的な手法は、テキスト・動画・漫画・メルマガ・SNSの5つが挙げられます。

ここでは、それぞれの特徴について見ていきましょう。

テキスト

Webコンテンツの基本的な手法がテキストです。テキストとは文字を並べた文章のことで、記事コンテンツを指します。

例えば、企業の紹介や商品・サービスのアピール、ブログなど幅広いジャンルで活用されており、コンテンツマーケティングにおいても重要です。

また、SEOライティングやWebライティングなど集客力を上げるための特有の書き方もあり、必要不可欠な手法といえるでしょう。

動画

動画コンテンツは、現在注目を集めている手法です。YouTubeで簡単に投稿できるため、企業サイトで活用する事例も増えています。

さらに、動画はインパクトがあるためユーザーの目を惹きやすく、コンバージョン獲得に大きく貢献するでしょう。

また、文字だけではなく映像や音声を使ってユーザーにアプローチできるため、伝えたい内容が伝わりやすいといわれています。

漫画

漫画、スマホ、画面

漫画コンテンツも、近年活用する企業が増えています。理由は、テキストよりも効果的に伝えられるからです。

例えば、テキストは一語一句丁寧に言葉を並べる必要があります。

その一方で、漫画は動画と同じようにストーリー性があり、キャラクターの表情でイメージを伝えることも可能です。

また、文字だけの情報よりも簡単にインプットできるため、ストレスなく読み進められて、サイトの滞在時間を伸ばす効果も期待できます。

メルマガ

メルマガは、情報を提供する側から効果的にアプローチできるコンテンツマーケティングの手法のひとつです。

メールアドレスさえ入手できれば、情報提供を容易に行えます。

また、問い合わせに対する返信や商品購入後の御礼メール、アンケートやキャンペーンの告知など、メルマガの配信でリピーターを増やすことも可能です。

SNS

SNSは、コンテンツマーケティングにおいて重要な役割を占めています。理由は、容易に情報の拡散が期待できるためです。

例えば、InstagramやTwitterはユーザーが気に入った情報を投稿します。その情報に興味を示した別のユーザーが、情報共有してくれるので拡散が容易です。

また、ユーザー同士で拡散してくれれば、広告費を抑えて認知拡大が期待できます。
 
コンテンツマーケティングの事例はこちら  

コンテンツの作成のポイント

ポイント、指をさす女性、スーツ

記事コンテンツの作成のポイントは、次の3つが挙げられます。

  • ユーザーの役に立つ情報を掲載する
  • ペルソナとキーワードを設定する
  • キーワードを意識して執筆する

まずは、ユーザーの役に立つ情報を掲載することが大切です。なぜなら、役に立たない情報を掲載してもコンバージョンにつながらないためです。

実際に、記事コンテンツにアクセスするユーザーは、自分の悩みを解決するために訪問します。そこで「役に立たない」と判断すれば、すぐに離脱するでしょう。

また、ペルソナとキーワードの設定は重要になります。ターゲット層を明確にし、どのようなキーワードが検索されやすいのかを考えるためです。

そもそも検索されないキーワードで良質な記事を書いたところで、ユーザーが記事コンテンツに訪問することはありません。

そのため、適切なキーワードを設定してキーワードを意識して執筆することで、Googleの検索エンジンに評価されやすくなります。

このようにユーザーファーストを心がけ、誰でも読みやすい文章を執筆しましょう。

コンテンツマーケティングを成功させるコツ

成功のコツ

コンテンツマーケティングを成功させるコツは、次の3つです。

  • 目的と成果を明確にする
  • メンテナンスを怠らない
  • コンテンツマーケティングについての知識をつける

まずは、コンテンツマーケティングを導入する目的と成果を明確にしましょう。ここでいう目的とは、長期的な最終目標です。また、成果とは目的のための中間目標を指します。

目的と成果を明確にする理由は、コンテンツマーケティングは中長期にわたるプロジェクトだからです。

例えば「アクセス数が増えればいい」・「コンバージョン数が増えればいい」のように、抽象的な目標では目的も成果も達成する前に力尽きるでしょう。

より具体的な最終目標を設定し、達成できそうな中間目標を立てることで、プロジェクトの継続につながります。

基本的にコンテンツマーケティングは、6ヶ月〜1年程度継続しなければ結果が出ません。途中で投げ出さないためにも、適切な目標設定を行いましょう。

また、コンテンツはメンテナンスを怠らないことが大切です。仮に、アクセス数が増えたとしても、放っておけば徐々に減ってしまいます。

ユーザーにとって役に立つ情報を提供するには、常に新しい情報を提供することが重要です。そのため、定期的なメンテナンスに対応できる人材と費用の確保が大切になります。

さらに、コンテンツマーケティングを継続するために、知識を身につけましょう。

「どのような手法が最適か」・「どうすれば目標を達成できるのか」など、常に勉強しながら進めることが大切です。

制作やメンテナンスを外注する方法もありますが、知識がなければ適切な業者選びも難しくなるため最低限の知識を身につけるようにしましょう。

 

ワンポイント
コンテンツマーケティングは目的を持って取り組みましょう。

外注先を選ぶポイントは?

委託、男性、フリーランス

コンテンツマーケティングを外注にお願いする場合、外注先を選ぶポイントは次の3つです。

  • サポート内容
  • 費用相場
  • 実績

まずは「どのようなサポートをお願いするのか」を明確にしましょう。理由は、業者によって得意・不得意があるためです。

例えば「コンテンツ制作を依頼する」・「メンテナンスを依頼する」・「コンテンツマーケティングのコンサルを依頼する」など、外注する内容を話し合います。

依頼内容が明確になれば業者を比較しやすくなるため、何を依頼するのか確認することが大切です。

また、相見積もりを取って、費用相場を把握することも重要になります。なぜなら、コンテンツマーケティングの支援業者は、業者によって価格が大きく異なるからです。

見積もり前に予算を設定し「予算内でできるものなのか」「費用は妥当なのか」をよく確認するようにしましょう。

さらに、業者選定の際は、その業者の実績を必ず確認してください。同じ制作会社でも得意な業種や経験豊富な業種があるためです。

自社と同様の業種の経験があるかどうか、きちんと確認するようにしましょう。

コンテンツマーケティングで困ったときは

相談、ビジネスマン、目に手を当てる

コンテンツマーケティングで困ったときは、専門業者に依頼するのもひとつの手です。すでに専門的な知識を備えている業者に依頼することで、費用対効果が高くなります。

例えば、費用を抑えるために自社で作成から運営まで行った場合、コンテンツマーケティングに関わる担当者を採用し、その分の人件費が発生します。

結果的に、コンバージョンが増加しプロジェクトが成功すればよいですが、失敗に終わった場合は人件費が無駄になるでしょう。

また、コンテンツ制作を業者に依頼し、運営・メンテナンスを自社で行うとします。

この場合も、どれだけ良質なコンテンツができたとしても、運営がうまくいかずコンバージョンが増えなければ意味がありません。

このように最終目標を達成するために「何にお金をかけるのか」を明確にすることが大切です。

そもそもコンテンツマーケティングの知識がない場合は、計画段階から業者に相談して進めるなど、自社に合った方法を検討しましょう。
 
コンテンツマーケティングの事例はこちら  

コンテンツマーケティングとSEOの違いを理解しよう

理解する、女性、スーツ

コンテンツマーケティングとSEOの大きな違いは、その目的です。SEOは、検索結果で上位に表示されるために行います。

一方で、コンテンツマーケティングはユーザーに有益なコンテンツを作成して、コンバージョンを獲得するのが狙いです。

また、潜在層・顕在層の両方にアプローチでき、長期的に集客できます。さらに、作成したコンテンツが資産になるのもメリットのひとつです。

しかし、コンテンツを作成してすぐに成果が出るわけではなく、適切なブラッシュアップと目的をもった運営が重要になります。

また、コンテンツマーケティングの知識がないと安定した運営が難しいため、不安な場合は専門業者に依頼するといいでしょう。