Webマーケターとは、Webマーケティングを実践する職業です。Webサイトの制作・データ分析・改善策の考案・施策の実行などのスキルが必要になります。

現代は、インターネットを利用して商品・サービスを調べて、購入するかどうか検討するユーザーが多いです。

テレビ・ラジオ・チラシなど従来のマーケティング施策ではなく、オンラインチャネルを活用した「Webマーケティング」が注目を集めています。

本記事は、Webマーケターの概要・仕事・必要なスキル・Webディレクターとの違いなどを解説します。

Webマーケターとは?

女性、パソコン
Webマーケターとは、ホームページ・オウンドメディア・SNS・Web広告・メールマガジンなど、オンラインチャネルを利用するマーケティングに関わる職業です。

Web上の顧客をターゲットに、商品・サービスが多く売れるようにさまざまな戦略を施します。主に、市場調査や広告によるアピールなどが仕事です。

現在ではインターネットが普及し、顧客の購買行動はオンライン上で調べて「購入するかどうか決める」方法が一般的になっています。

そのため、今後もWebマーケターの需要が高まるでしょう。

 

マーケティング戦略の事例はこちら

 

Webマーケティングとは?

Web、会議
Webマーケティングとは、オンラインチャネルを活用したマーケティング戦略のことです。

テレビ・雑誌・折り込みチラシなどの従来のマーケティング戦略ではなく、Webサイト・Web広告・SNS・メールマガジンなどのインターネットサービスを活用します。

Web上のツールを活用することで、さまざまなデータをもとに効果測定が可能です。例えば、Webサイトのアクセス数・コンバージョン率などのデータをもとに分析します。

顧客を増やすためのアイデアはもちろんのこと、収集したデータをもとにウェブユーザーの行動を分析する力が必要です。

Webディレクターとの違い

男性、スマホ
Webマーケターと似た職業で「Webディレクター」があります。Webディレクターは、Webサイトの制作を担う職業、いわばクリエイティブな仕事です。

一方で、WebマーケターはWebマーケティング戦略の企画・実行・改善を行います。マーケティング戦略の内容を考え、指示を与える立場です。

例えば、Webマーケターがマーケティング戦略としてSNS広告を活用する場合、Webディレクターは制作部門と一緒にSNS広告の制作を担当します。

近年では、ユーザーに満足感を与えるコンテンツを制作するために、Webディレクター自身にもマーケティングの知識が求められるケースが多いです。

 

ワンポイント
Webマーケターは企画・運用担当、Webディレクターは制作担当

Webマーケターの仕事内容

仕事
Webマーケターの主な仕事内容は、次の6つです。

  • コンテンツの企画
  • Web広告の運用・管理
  • SEO対策
  • ランディングページの最適化
  • SNSの運用
  • データ解析

Webマーケターには、Webマーケティングに関わるたくさんの仕事があります。例えば、マーケティング手法の開発・施策の運用・データ分析などです。

マーケティングに必要なデータを収集するツールの使い方や、数値化されたデータの分析力が必要なほか、Webサイトやコンテンツを制作する知識も必要になるでしょう。

コンテンツの企画

コンテンツ内容がマーケティングに影響するため、Webサイトに掲載するコンテンツの企画を行います。

マーケティング戦略を考慮して、目的に合ったコンテンツのアイデアが必要です。

例えば、Webサイトのアクセス数向上を目的とする場合は、ユーザーの役に立つ情報を提供するコンテンツを企画します。

また、コンバージョン率の向上を目指すなら、ユーザーのサイト内での行動を予測し、コンバージョンにつながるような導線・内容が求められるでしょう。

「Webマーケティングの目的に合ったコンテンツはどのようなものなのか」を検討して、最終的に目的を達成できる企画を提案します。

Web広告の運用・管理

マーケティングに必要な企業・商品・サービスのアピールを行うため、Web広告の運用・管理を行います。

「自社サイトのどこに配置するのか」・「どのようなタイプのWeb広告を掲載するのか」を良く考えて最適な広告を運用しましょう。

また、運用した結果どのような効果があるのか分析する必要があるため、Web広告の管理が重要です。

関係するツールを活用し、データをもとに効果的な運用方法を模索しましょう。

SEO対策

SEOボタン、キーボード
Webサイトの自然流入を促すため、SEO対策を施します。Webサイトのアクセス数上昇には、SEO対策が必要不可欠なためです。

SEO対策とは検索エンジン最適化のことで、検索エンジンの検索結果でランキングの上位に表示されるように施します。

SEO対策はお金をかけずにサイト流入を促す手段で、オンラインチャネルを活用するWebマーケティングにおいて必須の施策といえるでしょう。

ランディングページの最適化

ランディングページでコンバージョンを獲得するために、最適化を行います。

ランディングページとは、Web広告をクリックした際に表示される縦長のページのことで、商品やサービスの購入・問い合わせ・資料請求などを行うためのページです。

ランディングページは、設計しだいでコンバージョンを獲得できるか左右するため、良い結果が出るようにページ内の導線を考えます。

導線しだいでは、途中で離脱される確率が上がるため、ランディングページの設計は重要な施策といえるでしょう。

SNSの運用

LINE・Instagram・Twitter・FacebookなどのSNSを運用して、企業・商品・サービスのアピールを行います。

SNSはユーザーが情報を掲載し、その情報を共有しあう「インターネット上のコミュニティサイト」です。

気に入った情報があればユーザーが勝手に情報を拡散してくれるため、この仕組みを活かせばお金をかけずにアピールできます。

データ解析

実施したマーケティング施策を検証するためにデータ解析を行います。Webマーケティングは、データ解析をしっかりと行い、PDCAサイクルを回すことが重要なためです。

ホームページやランディングページのアクセス数・広告からの流入数・SNSアカウントから流入数など、行った施策に関係のあるデータを収集し効果を測定します。

データ解析の結果、次の施策を検討してPDCAサイクルを回す点が特徴です。Webマーケターはデータを分析して、必要な施策を提案・実行できるスキルが必要になります。

Webマーケターに必要なスキル

パソコン、女性
Webマーケターに必要なスキルは、次の4つです。

  • Webマーケティングの知識
  • コミュニケーション能力
  • 理解力
  • 実行力

上記のように、Webマーケティングの知識やコミュニケーション能力が必要になります。

また、データを分析して現状を把握する理解力や、効果的な施策を適切に行える実行力が必要です。

Webマーケティングの知識

Webマーケティングの知識がなければ、Webマーケターは務まりません。

例えば、オムニチャネル・コンバージョン・クエリなどのマーケティングの専門用語を理解する必要があります。また、SEO・SNS・Web広告などの知識も必要になるでしょう。

さらに、マーケティング業務を円滑に進めるために必要な、Googleアナリティクス・Googleサーチコンソールなどの知識が必要です。

そのほか、一般的なマーケティング理論も頭に入れておくと良いでしょう。

コミュニケーション能力

Webマーケターには、コミュニケーション能力が必要になります。

Webサイトの現状を1人でデータ解析しているイメージですが、実際には社内の各部門やクライアントなどとコミュニケーションをとりながら進めることが多いです。

また、すべて1人で請け負うのではなく、チームで仕事を進めることが多いためチームワークが重要になります。

チームメイトやクライアントの意見・要望に耳を傾け、自分が解析した内容・仮説・意見を言語化しなければなりません。

近年ではリモートワークが増えており、オンライン上でのやり取りでもうまく伝える能力が必要です。

理解力

Webマーケターには、数値化されたデータを理解してマーケティングに落とし込む力が必要になります。

Webサイトのデータを確認して「どの数字がどのような状態か」・「その数字を何に活かせるか」などのデータを理解する力がなければ、新しい施策は生まれません。

データを良く確認し、分析・解析できる力を身につけましょう。

また、ウェブマーケティングの流行を確認し、新しいトレンドをしっかりと把握することが大切です。

例えば、TikTokを活用したショートムービーによるマーケティングがあります。さらに、ランディングページに動画コンテンツを活用してインパクトを与える事例も多いです。

このように、いろいろなデータ・事例・トレンドに目を配り、柔軟に施策として取り入れる力が大切といえるでしょう。

実行力

Webマーケターには、考え抜いた施策を実行する力が必要です。

「この施策を講じればアクセス数が伸びる」と思っても、実行できなければアクセス数は増えません。

新しいことを考える論理的思考力と同時に、思い切って行動に移せる実行力が必要になります。

また、Webマーケティングはチームで行動することが多いです。チームの意見をまとめたりチーム全体を牽引したりする力も必要になるでしょう。

WebマーケターはWebコンテンツの制作と改善に欠かせない仕事

男性、スーツ、マスト
Webマーケターは、Webコンテンツの制作・改善に欠かせない仕事といえます。

なぜなら、制作するときも改善するときも、Webマーケティングの知識が必要不可欠なためです。

実際にWebコンテンツを制作するときに、Webマーケティングの知識がなければ成果を上げられず改善を余儀なくされます。

また、改善する段階でも、効果的な策を盛り込まなければ良い結果が出ません。

このようにWebコンテンツの制作・改善には、Webマーケターの力が必要になります。

 

ワンポイント
Webサイトの運用にはWebマーケターが欠かせない

社内にWebマーケターがいないときは

委託、男性
社内にWebマーケターがいないときは、Webコンテンツ制作会社に外注する方法があります。

プロに依頼すれば、社内で足りないノウハウやスピード感を補ってくれるため、早めに成果を挙げられるでしょう。

さらに、Webコンテンツの制作をすべて任せられるため、人手や手間を節約できて生産部門に力を注ぐことも可能です。

一方で、自社でWebマーケターを育てる方法があります。しかし、知識を身につけて実践に活かせるまでに時間がかかるでしょう。

 

ワンポイント
困ったら外注しよう!

Webマーケティングを外注するメリット

メリット、閃き、男性
Webマーケティングを外注するメリットは、次のとおりです。

  • ノウハウや経験がある
  • スムーズな運用が期待できる
  • 効果的な運用が期待できる
  • 社内リソースを削減できる

Webマーケティングを外注すれば、自社の負担が軽減されます。例えば、担当者をあてがう必要がなくなり、手間もかかりません。

また、Webサイトの運用がスムーズになり、効果も期待できるためメリットが大きくなります。

 

マーケティング戦略の事例はこちら

 

ノウハウや経験がある

Webマーケティングの外注先はノウハウや経験値があるため、自社で制作するより成果が期待できます。マーケティングは、Webコンテンツを制作して終わりではないためです。

現に、WebマーケティングはWebコンテンツを活用してマーケティング活動を行う施策といえます。

Webコンテンツの制作段階でマーケティングのノウハウが活かされていない場合は、思うような結果が出ず、Webコンテンツの改善になるでしょう。

そして、改善する段階でマーケティングのノウハウがなければ、良い結果にならないどころか改善するのも難しいです。

このようにWebマーケティングはノウハウや経験がなければ思うような結果が出ないため、そのノウハウや経験を得られる点がメリットといえるでしょう。

スムーズな運用が期待できる

Webマーケティングを外注に任せれば、スムーズな運用が期待できます。ある程度マーケティング戦略が考えられているためです。

実際に、外注にお願いすれば、運用できる状態で引き渡しされます。依頼側は、出来上がったWebサイトのアクセス状況やコンバージョン数を見守るだけです。

完成の連絡を受けたら、スムーズに運用できるでしょう。

効果的な運用が期待できる

Webマーケティングを外注に任せれば、効果的な運用が期待できます。マーケティング戦略を練り込んだWebサイトができるため、運用の効率も上がるでしょう。

例えば、ホームページに紐づいたランディングページを制作した場合、ランディングページからホームページへの流入が期待できます。

また、ランディングページにSEO対策がきちんと施されている場合は、自然なアクセスが期待でき、コンバージョン数やホームページへの問い合わせ件数が増えるでしょう。

社内リソースを削減できる

Webマーケティングを外注することで、社内リソースを削減できます。社内リソースとは、業務を達成するために必要な人材・資金・物資・時間などの経営資源です。

Webマーケティングに必要な業務を外注すると、担当者を削減でき、手間を省くことができます。その分の人材や時間を生産部門やそのほかの部門に充てることが可能です。

Webマーケティングは目に見える効果が出るまでに時間がかかります。

効果が見込めない段階で社内リソースに負担をかける点が気になる場合は、外注を積極的に利用すると良いでしょう。

 

ワンポイント
結果にこだわるなら外注がおすすめ!

Webマーケティングを外注する注意点

女性、人差し指
Webマーケティングを外注する際の注意点は、次のとおりです。

  • 費用がかかる
  • 自社にノウハウが蓄積されない
  • 結果が担当者のスキルに左右される

注意すべきことは、外注すれば費用がかかる点や、自社にノウハウが蓄積されない点です。

Webマーケティング以外の部分に人や手間をかけられるものの、余分なコストが必要になり、その分のノウハウも蓄積されません。

また「どの制作会社に外注するのか」で成果が左右されるため、外注業者選びが重要です。

費用がかかる

Webマーケティングを外注すると、その分費用がかかります。Webサイトの制作で100万円程度、Webマーケティングのコンサル費用として月額30万円程度が相場です。

外注に出せば、どうしてもその分の費用が必要になるため、費用対効果を考えて依頼する必要があります。

ただし、Webマーケティングを自社で運営した場合は担当者の人件費が必要になるため、場合によっては外注のほうがかからないケースもあるでしょう。

自社にノウハウが蓄積されない

Webマーケティングを外注すると、社内にノウハウが蓄積されなくなります。

Webサイトの制作・運用・改善などすべてを外注に任せれば、Webマーケティングに関する知識や経験は上積みされません

自社にWebマーケティングのノウハウが蓄積されなければ、再現性がなくなり、自社運営に移行することが難しくなるでしょう。

その結果、外注をやめられなくなり、コストが増大する原因になります。

近い将来、自社での運営を考えている場合は「Webマーケティングの勉強を継続する」・「運用だけは自社で担当する」など、計画的に進める必要があるでしょう。

結果が担当者のスキルに左右される

Webマーケティングを外注する場合、結果が外注担当者のスキルに左右されます。Webマーケティングの施策に推奨はあっても、正解はありません

「誰が運営しても同じ結果になる」ことはないため、外注担当者のスキルによって結果が大きく異なります。

Webマーケティングの外注業者はたくさんあるため、どの業者に依頼するのかがポイントといえるでしょう。

外注先を選ぶポイント

ポイント、女性
Webマーケティングの外注先を選ぶポイントは、次の4つです。

  • 実績があるか
  • 得意分野が自社とマッチするか
  • ヒアリングが丁寧か
  • 具体的な提案があるか

Webマーケティングの知識や経験があるかどうかは、見た目ではわかりません。実績・得意分野などを聞いて、どれくらいの経験があるか確認しましょう。

また、ヒアリングの丁寧さ・具体的な提案の有無など「依頼者に寄り添った対応ができるのか」も重要です。

「どのようなWebサイトを作り、何を目的に運営するのか」をよく考えて、最も相性の良い外注先を選ぶと良いでしょう。

実績があるか

外注先は、Webマーケティングの実績を確認してから選びましょう。

「どのような企業を担当したのか」・「アクセス数がどれだけ増えたのか」・「コンバージョン数がどれだけ増えたのか」など、具体的な実績を確認します。

仮に、実績を残している外注先は、実績と同じくらいの結果を出せるでしょう。

それ以上の結果を望むと難しいですが、実績と同じくらいの結果を出すノウハウをすでに持っています。

その一方で、実績のない外注先の場合は、Webマーケティングの知識はあるものの、結果の出ない施策が多くなるでしょう。

得意分野が自社とマッチするか

外注先の得意分野が、自社とマッチするかを確認しましょう。対応したことのないジャンルの企業の場合は、ノウハウどおりの結果が出ない可能性があるためです。

例えば、ECサイトを制作して運用する場合に、オウンドメディアの経験しかない外注先を選ぶと、ほぼ未経験の業者を選ぶことになります。

外注先を選ぶ際に過去の実績だけではなく、どのようなジャンルの企業をサポートしたことがあるのかを確認すると良いでしょう。

ヒアリングが丁寧か

外注先を選択する際は、ヒアリングが丁寧かを確認しましょう。Webマーケティングにおいて、どのような目的を持ってどのように運営していくのかは重要な要素です。

特に外注の場合は、自社のことを何も知らない担当者がマーケティングに関わるため、細かいことまで理解してもらう必要があります。

お互いが意見を出し合い、十分な話し合いのもと、Webサイトの制作・運用方法・改善方法などを決定すると良いでしょう。

企業理念や代表者の想いなど、細かいことまで質問されるような丁寧なヒアリングの業者を選ぶことがおすすめです。

具体的な提案があるか

外注先は、具体的な提案がある業者を選びましょう。具体的な提案ができるということは、Webマーケティングの知識・経験・実績が豊富な証拠です。

反対に知識や経験がなければ、的確なアドバイスが難しく、思い切った施策の提案ができないでしょう。

また、自信を持って具体的な提案をしてくれる担当者は、自社のWebマーケティングに対して真剣に向き合っている証拠といえます。

何事も、一生懸命取り組んでくれる外注先を選びましょう。

優秀なWebマーケターを探しているなら

手、パソコン
優秀なWebマーケターを探しているなら、外注を検討すると良いでしょう。実績が豊富な外注業者であれば、優秀なWebマーケターに出会えるチャンスが広がります。

また、自社でWebマーケターを育てるには、Webマーケティングに関するノウハウがなければ難しいです。

専門的な知識が多い分野のため、無理に自社で行おうとはせず、実績豊富な外注業者への依頼がおすすめといえるでしょう。

デジマクラスは、自社メディア運営から得たノウハウをもとにコンサルティングを実施しているサービスです。

経験豊富なWebマーケターが多数在籍し、メディア運営をとおしてWebマーケティングの目的を達成してくれます。興味のある方は、相談すると良いでしょう。

 

マーケティング戦略の事例はこちら

 

まとめ

女性、パソコン
Webマーケターとは、ホームページ・SNS・Web広告・メールマガジンなど、オンラインチャネルを利用するWebマーケティングの担い手です。

Web上の顧客を相手に、商品・サービスが売れるように施策を講じます。Webサイトの制作・データ解析・改善策の実施など、専門的な知識が必要な仕事が多いです。

インターネットの普及により、オンライン上で調べて商品・サービスを購入するユーザーが多く、現在注目の職業といえるでしょう。

デジマクラスでは、自社で培ったWebマーケティングの知識により、コンサルティングを行っています。

経験豊富で優秀なWebマーケターを紹介できるため、ぜひ問い合わせてみましょう。