Web制作会社は、Webサイトをデザイン・開発する専門の企業のことですが、実際の業務内容は漠然と認識している人は多いと思います。

主な業務としては、WebサイトやWebアプリケーションのデザインと開発を行っているのです。

クライアントの要求やビジネスニーズに合わせてカスタムのWebソリューションを提供し、適切なSEO対策を施し、検索エンジンでの表示順位を向上させるサポートします。

Web制作会社は、スマートデバイスからデスクトップPCまで、さまざまなプラットフォームで適切に表示されるサイトを構築する会社です。

この記事ではWebサイトは自社制作と外注どちらが良いか、外注のメリットやデメリット・費用の相場・外注の注意点・流れなどについて、徹底解説します。

Web制作会社とは?

Web制作会社とは?

Web制作会社は、WebサイトやWebアプリケーションをデザイン・開発する専門の企業で、コンセプトの立案からデザイン制作・公開・保守までの業務を遂行します。

クライアントのビジョンを実現するために、デザインと技術を組み合わせてWebサイトを制作します。

多くの専門的な知識やスキルを要するため、それぞれの技術に特化したチームが連携をして制作に携わっているのです。

Web制作会社は、Webサイトの公開後も必要な保守作業やアップデートを行い、新しいコンテンツの追加・不具合の修正なども対応します。

 

ワンポイント
Web制作会社の主な業務は、コンセプトの立案・Webサイトデザイン・保守作業です。

Webサイトを作るときは自社制作と外注どちらが良い?

Webサイトを作るときは自社制作と外注どちらが良い?

Webサイトを制作する時は、自社制作と外注で迷いますが、実際のところどちらが良いのでしょうか。

自社制作の場合は、プロジェクト全体をコントロールしやすくなるので、スケジュールや品質を自社の基準に合わせて調整できます。

しかし、企業内にWebサイトの設計・開発のスキルを持ったエンジニアが所属していないと自社制作は難しく非常に難易度が高いです。

Web制作会社は、WebサイトやWebアプリケーション開発が専門の業務のため、デザイナー・アプリケーション開発・コーディングなどの専門スタッフが連携して対応します。

どちらを選択するかは、企業の目標・プロジェクトの規模・予算・スケジュール・スキルセットなどを考慮して判断することが重要となります。

 

SEO対策の事例はこちら

 

Webサイト制作を外注するメリット

Webサイト制作を外注するメリット

Webサイト制作会社は、クライアントからのWebサイト制作の依頼が入ったら、デザイン・予算・納期などの要望やWebサイト構築の目的に合わせて取り掛かります。

多くの企業が紙ベースの広告宣伝からネットへ移行していますので、Webサイトによる企業の情報発信は非常に重要です。

Webサイトの構築以外にもマーケティングやブランディングの提案など、コンサルティング業務も提供するなどWebデザインに関して幅広い知識を有しています。

一言でいうとデザイン業務を担当するデザイナーやサイトを開発するエンジニアなどが多数在籍したWeb制作のエキスパート集団なのです。

ここでは、Webサイト制作を外注するメリットについて、詳しく解説します。

業界・ターゲットに合うサイトを制作できる

業界にはそれぞれニーズや要件がありますが、業界固有の要素をWebサイトに取り組むことで、閲覧者に適切な情報を提供する必要があります。

各企業のニーズに合わせカスタマイズされたWebサイトを構築し、効果的なオンラインプレゼンスを提供するお手伝いをします。

そのためには、ターゲットのオーディエンスの特徴を事前に調査して、興味に合うデザインやコンテンツを提供し閲覧者の関心を引き付けるサイトが必要です。

また、Web制作会社は、サイトの使いやすさやナビゲーションのしやすさを考慮して、閲覧者がサイト内を快適に使用できるように工夫しているのです。

このような対応は、Webサイトを専門に制作した実績や経験によって積み上げられます。

スケジュール通りに制作できる

Web制作に限らず、仕事の納期はスケジュール通りに進まないと予算が増えプロジェクトに大きな影響を与えてしまいます。

特に自社制作の場合は、自社内にWebサイト専門の人材がいない場合などは、人材の確保から始めないといけないため非常に時間も予算もかかってしまうのです。

それに反してWeb制作会社は、クライアントの要望に合わせて納期までに終了するようにデザイナーやコンテンツ制作者などスキルの高い人材を配置しプロジェクトを進行します。

アートディレクターは、WBS(Work Breakdown Structure)を作成してプロジェクトを管理し、作業を階層的な構造に分割して遅れがでないように進捗管理する必要があります。

SEO対策ができる

SEO対策ができる

SEOは、Search Engine Optimizationの略ですが特定のWebサイトを上位表示させるために検索エンジンを最適化します。

せっかく良いWebサイトを構築しても閲覧者がサイトに訪れないと意味がなく、SEO対策をしていないとGoogleなどの検索エンジンから評価されづらくなってしまいます。

Googleなどの検索エンジンは、閲覧者のニーズを考慮して検索結果を表示しますので、SEO対策がされていないとWebサイトへの集客も低くなるのです。

そのため、閲覧者が検索するであろうキーワードやフレーズを特定し、それらのキーワードをWebサイトのコンテンツに適切に組み込みSEO対策をします。

キーワードの選定は非常に重要なので、ターゲットに関連するキーワードを複数選び組み込みましょう。

セキュリティ対策ができる

安全なWebサイトを運営するためには、セキュリティ対策は非常に重要となります。

Web制作会社はセキュリティ対策を重要視していますので、下記のようなセキュリティ対策を実施しています。

  • SSL証明書の導入:証明書を導入してWebサイトと閲覧者の間の通信を暗号化の実施
  • 脆弱性のスキャンと修正: 定期的にWebサイトを脆弱性スキャンを実施し修正
  • パッチ適用:コンテンツ管理システムのアップデートやセキュリティパッチの適用
  • 強固なパスワードの設定:強固なパスワードの使用と2段階認証などの導入
  • アクセス制御と権限管理:必要な権限を持つユーザーのみがアクセスできるように制御
  • ファイヤーウォールの導入:不正なトラフィックや攻撃からWebサイトを保護する
  • バックアップ:定期的にWebサイトのデータをバックアップし、データの喪失や攻撃に対応

上記のようなセキュリティ対策を実施し、安全なWebサイトの運営を行っているのです。

公開後もアドバイスがもらえる

Web制作会社で作成したWebサイトは、公開された後に問題が発生する可能性がありますので、トラブルシューティングやメンテナンスの支援を行います。

新しい情報やイベント・プロモーションなどの変更がある場合は、Web制作会社はコンテンツの更新をサポートします。

このような更新作業は、運用費用または都度作業費用として企業と契約する必要がありますが、Webサイトを継続的に最適な状態を維持するためには重要な作業です。

外注するデメリット

外注するデメリット

Webサイトを外注した場合のデメリットには、どのようなものがあるのでしょうか。

考えられる主なデメリットは下記になります。

  • タイムリーな更新ができない場合がある
  • 業界・社内事情の認識に差がある
  • 費用がかかる

上記の内容に関して、ここでは詳しく解説します。

タイムリーな更新ができない場合がある

Webサイトにコンテンツの更新や修正が入る場合がありますが、新しい案件として対応しますのでタイムリーな更新ができない場合があります。

ただし、サイト構築中とサイト公開後の場合などは対応方法が変わりますので、確認が必要です。

サイト構築中であれば、臨機応変に修正や更新対応もプロジェクト内の業務範囲として対応してもらえる場合もあるからです。

基本的には、更新作業などは別業務と判断しますので改めて見積依頼を実施してからの対応になります。

業界・社内事情の認識に差がある

Webデザイン会社は、Web関連の業界に関しては非常に詳しく、それぞれのエンジニアが所属していますがクライアント毎の業界に関しては事前知識は少ないのが現状です。

Webサイト構築にあたり必要な情報を収集して万全の体制で取り組みますが、業界特有の情報や会社毎に違う理念などもあるので、認識の差が出てしまう場合があります。

経験やバックグラウンドの違いで、同じ情報に対しても異なる観点からアプローチが必要です。

業界内の専門知識や経験が豊富な人と初心者では、情報を評価する方法や重要視するポイントが異ってしまうのも原因です。

費用がかかる

自社内でWebサイトを構築する場合は、費用は抑えられますがWebサイト制作会社に外注すると当然費用はかかります。

費用の内訳としては、Webサイトの規模・機能・デザインの複雑さなどから掛かる工数を算出します。

クライアントが提示する予算に合わせて構築しますが、希望のニーズが大きすぎると予算内での構築が厳しくなりますので注意が必要です。

 

ワンポイント
ニーズが大きすぎると、費用が増大する。

Web制作の費用の相場

Web制作の費用の相場

Webサイトの費用相場は、50,000~3,000,000円以上と非常に幅が広く制作期間も1~4ヶ月とさまざまです。

比較的費用が安いWebサイトは、WordPress又は無料HP作成ツールなどを使用して制作されています。

テンプレートを利用することで、自分でデザインを作成しなくても良いという利点があります。

ただし、カスタマイズができない場合が多くデザイン性やオリジナル要素を含みたい場合は、2,000,000円以上の費用がかかると想定して下さい。

下記にWebサイト作成の費用目安を記載します。

  • Cランク:費用は50,000~800,000円、無料HP作成ツール・WordPress仕様
  • Bランク:費用は800,000~2,000,000円、WordPress仕様・カスタマイズ作成
  • Aランク:費用は2,000,000~3,000,000円、オリジナル仕様
  • Sランク:費用は3,000,000円以上、オリジナル仕様、フルサポート

外注するときの注意点

外注するときの注意点

外注する時の注意点として、考慮する項目を下記に記載します。

  • 価格だけで決定しない
  • 制作の目的を明確にする

上記に関して、ここでは詳しく解説します。

価格だけで決定しない

先述しましたがWebサイト制作の費用は、その規模やデザインの複雑さから大きく差が出ます。

50,000円程度で作成できる無料のHPツールやWordPressを使用する会社や、個人で業務委託を請け負う人もいますが基本的にカスタマイズには対応していません。

まずは、制作会社の信頼性と評判を過去の実績・顧客のレビュー・評価などを調査して、その会社の信頼性や能力を把握しましょう。

安易に、価格だけで決めてしまうとSEO対策やセキュリティ対策が実施されていない場合が多いので、Webサイトの効果よりも危険性の方が高くなるからです。

制作の目的を明確にする

Webサイトを制作する場合は、その目的を明確にしましょう。

Webサイトを訪れるターゲットを明確にすることで、そのニーズや要求に合わせてWebサイトを設計すると効果があります。

また、ユーザーにどのようなアクションを促すかを検討してコンタクトフォームの記入・商品の購入・メーリングリストへの登録などを充実させることも重要です。

目的に合わせたデザイン・コンテンツ・機能などの要素を効果的に構築し、企業のカラーにあったWebサイトを制作しましょう。

 

コンテンツマーケティングの事例はこちら

 

Web制作会社を選ぶポイント

Web制作会社を選ぶポイント

Web制作会社を選ぶ主なポイントを下記に記載します。

  • 得意分野は何か
  • 提供するサービスの範囲がニーズと合うか
  • 予算の範囲で制作できるか
  • 担当者が信頼できるか

上記のポイントに関して、ここでは詳しく解説します。

得意分野は何か

Web制作会社はさまざまな得意分野をもっているので、制作したいWebサイトで何を重要視するのかを決めておくと良いでしょう。

デザインに評判がある会社・フロントエンド開発に強い会社・WordPressでのサイト制作が得意な会社・ECサイト構築が得意な会社など制作会社の強みを調査します。

また、SEO対策をしたサイト運営は必須になりますので、こちらに強いことも選定基準に入れて下さい。

提供するサービスの範囲がニーズと合うか

企業のニーズにあったサービスを提供できるWebサイトを制作できるかも非常に重要です。

Webサイト制作に関連する要件・機能・デザインの希望などを洗い出し、選んでいる制作会社がどのようなサービスを提供しているかを確認して下さい。

制作会社が提供するサービスやプランが、自社のニーズに合わせてカスタマイズ可能かどうかも重要です。

また、クライアントのビジョンに対して適切なアイデアを提供できる制作会社かどうかも確認して下さい。

予算の範囲で制作できるか

Web制作会社を選定する際に、プロジェクトの予算と想定期間を提示して双方合意の上で発注するようにして下さい。

限られた予算内での制作になりますので、どこまでのサービスを提供してもらえるのか事前に確認しておく必要があります。

そのためには、クライアント側も事前の要件をコロコロ変えてしまうと予算内で制作ができなくなりますので気をつけるようにしましょう。

担当者が信頼できるか

Webサイト制作は、企業の顔になる広告媒体のため大きなプロジェクトと認識して下さい。

そのため、Web制作会社の担当者が信頼できる人間なのかも非常に重要です。

企業のニーズを正確に理解し、担当者がクライアントの要望に対して適切な提案やアドバイスを提供できるかどうかを確認して下さい。

また、定期的な報告やコミュニケーションが円滑にとれるかも重要な要素です。

外注するときの流れ

外注するときの流れ

外注するときの一連の流れを下記に記載します。

  • Web制作会社の選定
  • RFP作成
  • ヒアリング
  • 企画提案
  • サイト設計
  • コンテンツ制作
  • テスト・公開

上記の内容に関して、ここでは詳しく解説します。

Web制作会社の選定

Webサイトの目的・機能・デザインの希望などを整理して、ニーズに合致する会社をピックアップします。

インターネットや口コミなどの評判を確認して、他の案件での信頼性や質を評価しておくと良いでしょう。

提案や見積もりの価格が自身の予算に合致しているかを確認し、契約条件や納期を確認のうえ選定して下さい。

RFP作成

Web制作会社に対してプロジェクトに関する提案のRFPを作成しましょう。

RFPには、プロジェクトの目的と目標を明確に定義して、必要な機能やページ・デザインの要件などを記載して下さい。

その際に、ターゲットになるユーザーへの要求も提示することを忘れないで下さい。

ヒアリング

選定したWeb制作会社と綿密なヒアリングを実施して、サイト構築に伴う要望の漏れがないようにして下さい。

十分なコミュニケーションを取ることで、信頼関係の構築にもつながるので非常に重要です。

疑問点などは、この時点で解決しておくとやり直しや仕切り直しなど、無駄な時間をかけることは無くなります。

企画提案

企画提案

RFPとヒアリングをもとに、Web制作会社が企画提案書を作成します。

提出された企画内容が、RFPに沿った内容になっているか確認をして下さい。

企画内容にない業務などが入っている場合は、その業務がRFPの業務内容と連携する必要があるのかなど、内容を精査します。

サイト設計

企画提案が通るとサイト設計に入りますが、どのようなサイト構成にするかが重要になります。

良いサイト設計と呼ばれるものは、ユーザーにとって使いやすく魅力的なWebサイトなのでターゲットのニーズに合ったサイト設計をするようにしましょう。

テキスト・画像・動画などのコンテンツを計画し、それに合わせてページの構造を設計することも重要です。

コンテンツ制作

高品質で魅力的なコンテンツは、Webサイトにはかかせない要素になりますので、情報やメッセージを効果的に伝える重要なプロセスです。

コンテンツは企業のアイデンティティやメッセージと一致するように作成すると、一貫性を保てるのでユーザーに信頼感を与えます。

テスト・公開

コンテンツの制作が完了したら、公式オープンに備えて一部のみが閲覧できるテスト公開を実施します。

クライアントに使用してもらうことで、Webサイトの使い勝手や操作方法などを確認して改善点などを取りまとめます。

より良いWebサイトに仕上げるためには、この段階での意見は非常に重要となるのです。

Webサイトは公開後もメンテナンスが必要

Webサイトは公開後もメンテナンスが必要

Webサイトは、構築して公開したら終了ではありません。

情報は常にアップデートされており、人を惹きつけるサイトを継続するためには新たな情報の公開が必要となるのです。

また、公開された後にバグなどが発生したり常に最新のセキュリティパッチをあてるなど、サイト運用でのメンテナンスは重要な業務です。

 

ワンポイント
 公開後のバグなどの修正やメンテナンスにも対応します。

デジタルマーケティングに強いWeb制作会社を選ぼう

デジタルマーケティングに強いWeb制作会社を選ぼう

Web制作会社の強みとしてデジタルマーケティングに強いことが重要になります。

また、成果を出せるWebサイトの構築を制作するためには、マーケティング戦略に強い実績が必要となります。

顧客を集客して企業の目的に誘導できるWebサイトを構築するには、SNSとの連携もかかせません。

Webサイトの戦略や企画・制作までをトータルで任せられるので、デジタルマーケティングに強いと限られたリソースを有効に活用できるのです。

 

Webマーケティングの事例はこちら

 

実績が多いWeb制作会社を探しているときは

実績が多いWeb制作会社を探しているときは

実績が多いWeb会社を探すには、Web制作会社の公式Webサイトやプラットフォーム上に掲載されているポートフォリオをチェックします。

過去のプロジェクトや実績について詳細を見られるので参考にしてみましょう。

また、同業種の会社を手掛けているWeb制作会社をチェックして、評判を確認してみると参考になります。

 

ワンポイント
 過去の実績と制作例などが重要です。

まとめ

まとめ

この記事では、Web制作会社がどのようなことをしているのか、企業が外注する場合に気をつけることなどを説明してきました。

現代は、ネットでさまざまな情報を入手できる便利な環境ですが、この環境を提供しているのがWeb制作会社なのです。

企業のさまざまなニーズにこたえるために、最新の技術を用いてサイトを構築しています。

Webサイトは、企業の顔になるばかりか営業や顧客管理にもかかせないマーケティングツールであると忘れないで下さい。

効果的な情報発信ツールとして、ますます成長していくでしょう。