VSEO対策という言葉を見聞きしたことはあるでしょうか。

検索エンジン最適化という意味を持つSEO対策の一種であり、主にYouTubeで活用されます。

動画プラットフォームにおいて検索上位に表示させる・検索したキーワードの関連動画を掲載させやすくする方法です。

この記事では、VSEO対策を行うメリットについて解説します。

VSEO対策の重要性や押さえるべきポイントを知り、適切な対処を取りましょう。

VSEO対策を行うメリットを解説

男性

VSEO対策を行うメリットを紹介します。

メリットについて正しく把握することが、効果を出すために大切です。

動画コンテンツの上位表示

VSEO対策をすることで動画コンテンツの上位表示が可能となります。

YouTubeなどの動画プラットフォームで検索上位に表示させることで、自社の動画の視聴数を増やせます。

Webコンテンツは見てもらわなければ始まらないため、視聴数を増やす機会を作ることは非常に大切です。

動画が拡散されやすい

検索上位に表示されることで、動画が拡散されやすくなります。

動画が拡散されることで検索をしていない人の目に触れる機会も増えるため、視聴数が期待できます。

検索上位に表示されるのは、検索をした人以外からの視聴にも繋がることです。

人気の動画という認識を持たれることで、より大きな効果が期待できるでしょう。

費用対効果が期待できる

動画はコスパが良く高いリターンという費用対効果が期待できるコンテンツです。

動画作成にはある程度の費用や時間がかかるものの、広告などに比べれば低コストで制作できます。

視聴数を稼ぐことができれば、コストを遥かに上回る大きなリターンを得られるでしょう。

VSEO対策をして動画をより効果的に使用できれば、良いリターンを期待できます。

 

ワンポイント
動画コンテンツを活用するなら絶対するべき対策です。

 
SEO対策の事例はこちら  

VSEO対策のデメリットは?

男性

VSEOは動画コンテンツを使用するのであれば非常に効果的ですが、デメリットもあります。

ひとつは通常のSEO対策に比べてノウハウが少ないことです。

動画市場はまだ発展段階であり、VSEOという言葉もそれほど浸透していません。

競合が少ないという利点がありますが、その分ノウハウも流通していないため対策が難しいです。

また、VSEOだけでは売上にはつながりにくいところもデメリットといえます。

動画による広告収入などがあればともかく、商品購入やサービス申し込みにつなげるには動画視聴の先が必要です。

具体的なアクションを起こさせるためには、動画視聴からさらにコンバージョンへ誘導しなければなりません。

VSEOだけで完結しない点には注意が必要です。

VSEOの特徴

女性

VSEOの特徴として以下が挙げられます。

  • Googleのグループ会社であるYouTubeが最も効果的
  • タイトルやタグ・説明文などで判断される
  • 力を入れている人や企業がそれほど多くない

YouTubeはGoogleのグループ会社であるため、YouTubeに投稿した動画はGoogleから認識されやすいです。

そのためVSEO対策をするのであればYouTubeを活用するのが効率的でしょう。

動画コンテンツとはいえ、検索エンジンが判断に使うのはテキスト部分です。

タイトルやタグ・説明文などで適切にキーワードを使用する必要があります。

動画市場は急速に成長しているものの、VSEOに力を入れている人や企業はそれほど多くありません。

そのため今のうちに対策をとることで、有利な地位を築ける可能性が高いです。

通常のSEO対策とは異なる部分が多いですが、ポイントを押さえることで有効活用できます。

VSEO対策が重要な理由

打ち合わせ

VSEO対策は非常に重要とされており、注目が高まりつつある手法です。

VSEO対策が重要な理由を解説します。

動画コンテンツの需要が高まった

近年において、動画コンテンツの需要が高まっています。

特にYouTubeはGoogleに次いで世界2位を誇る検索エンジンで、動画をもとに情報収集する人は少なくありません。

動画はより視覚的に情報を得ることができるため、Web記事ではなく動画のほうが有用なケースもあります。

このように動画コンテンツの需要が高まったため、自社の動画をより多く見てもらうことが売上につながりやすいです。

必要とする人に適切に動画を届けるためにも、VSEO対策は大切です。

VSEOを取り入れている企業が少ない

ポイント

先述したとおり、VSEO対策を取り入れている企業は少ないです。

通常のWeb記事に活用されるSEO対策は常識レベルになっていますが、VSEO対策は浸透していません。

そのため少しポイントを押さえたVSEO対策をするだけでも高い効果が期待できるのです。

動画は視聴数が大きな指標となるため、今のうちに視聴数を多く獲得できれば恩恵を得られる期間が長くなります。

競合他社がVSEO対策に力を入れるようになる前に、対策を打っておくことが大切です。

 

ワンポイント
動画コンテンツでより多くの視聴数を得るために欠かせません。

VSEO対策を行う際に押さえておくべきポイント

男性

VSEO対策を行う際に押さえておくべきポイントを紹介します。

ポイントを押さえることで、より大きな効果を実現させられます。

動画の目的の明確化

まずは動画の目的の明確化が大切です。

どんなコンテンツであっても、目的やコンセプトが明確であるほどユーザーの注目を集められます。

どんな動画であるかを明確にしておくことでアピールもしやすくなるでしょう。

VSEOのためには、まず動画の目的の明確化を行います。

そのうえで目的やコンセプトに沿ったアピールをする必要があります。

タイトルが最も重要

女性

動画を見てもらうためには、タイトルが最も重要です。

以下のようなポイントを心がけると良いタイトルになります。

  • ユーザーがクリックしたくなるようなインパクトをつける
  • 検索されやすいキーワードを盛り込む
  • スマホで見ても省略されない全角28文字程度にする

ユーザーが動画を見るか判断するポイントのほとんどは、タイトルとサムネイルです。

インパクトのあるタイトルにすることでユーザーの目に留まり、閲覧が期待できます。

VSEOの観点から見ると、キーワードの選定も重要です。

検索されやすいキーワードや関連した語句をタイトルに盛り込むことで検索結果に表示されやすくなります。

またYouTubeの場合は全角100文字までのタイトルをつけられますが、長すぎるとインパクトに欠けます。

そのうえスマホでは省略表示されてしまうため、十分に伝わらない可能性が高いです。

タイトルの文字数は長くても全角28文字程度が良いでしょう。

説明文やタグを有効活用する

VSEOは動画タイトルや説明文・タグなどのテキスト部分が重要です。

タイトルについては先述しましたので、説明文とタグについて解説します。

説明文に動画のキーワードや動画を見ることによるベネフィットなどを盛り込むことが大切です。

検索にひっかかりやすくなるうえ、ユーザーの興味を惹くことにもつながります。

また、タグにキーワードや関連語句を多く設定することも効果的です。

ただしVSEOを意識するあまり、無関係なタグを設定してしまうとペナルティになる恐れがあります。

VSEOを意識しつつ、あくまで動画に関連した内容を設定するよう気をつけましょう。

ユーザーにアクションを起こしてもらう工夫

動画を見たユーザーにアクションを起こしてもらうことで、視聴数の増加や売上の拡大などにつながります。

代表的な例として、動画内で評価やチャンネル登録をお願いするものが挙げられます。

直接的にアピールすることで、ユーザーのアクションを促すのです。

商品の購入やサービスの利用などにつなげたいのであれば、説明文の欄にWebページへのリンクを貼ります。

そして動画内でアクションをもらえるようお願いするのが効果的です。

特定のアクションを求める際には、動画内である程度の直接的なアピールが必要となります。

VSEO対策を行う際にやるべきこと

PC

VSEO対策を行う際にやるべきことを紹介します。

必要不可欠といえる要素なため、最低限押さえておきましょう。

モバイル検索に対応させる

近年はスマホやモバイル端末を使用してコンテンツを閲覧するユーザーが多いです。

そのためモバイル検索に対応させる必要があります。

モバイル検索とは以下のような検索方法です。

  • 音声検索
  • 手書き入力検索
  • 画像検索

最もよく使われるのは音声検索でしょう。

モバイル端末ならではの検索方法に対応させることで、VSEO対策効果がより高まります。

ロングテールSEOを活用

ロングテールSEOとは、2つ以上の単語を用いたキーワードです。

たとえば「SEO 方法」「VSEO メリット」など、メインキーワードとその関連語句を使用して検索されます。

ロングテールSEOを活用することで、競合となるコンテンツ数が少なくなります。

メインキーワードだけでなく、関連語句についても意識するようにしましょう。

分かりやすいコンテンツを作成する

女性

VSEOをするにあたって、分かりやすいコンテンツを作成することが大切です。

先述したとおり、動画の目的やコンセプトがはっきりしていないとアピールのしようがありません。

ユーザーにとっても何が言いたいのかわからない動画になってしまい、有用性が伝わらないでしょう。

視聴数を得るために工夫することも必要ですが、分かりやすさを損なっては意味がありません。

目的やコンセプトを明確にし、分かりやすいコンテンツにすることが大切です。

HTMLデータの構造化

HTMLデータの構造化とは、HTMLで記述された内容をタグづけし、検索エンジンが理解しやすいようにすることです。

会社概要のページを見たとき、人間は会社名・事業内容・電話番号など文字列の意味を理解できます。

しかし検索エンジンは文字列の意味を把握することはできず、単なる記号として認識してしまいます。

そこで検索エンジンが文字列の持つ意味を理解できるように記述することが、HTMLデータの構造化です。

HTMLタグを活用しそれぞれの文字列を適切なタグで囲むことで、検索エンジンが理解しやすい形式になります。

 

ワンポイント
VSEOの効果をより発揮させるためにポイントを押さえましょう。

 
SEO対策の事例はこちら  

VSEO対策を行う注意点

男性

VSEO対策を行う際には以下に注意しましょう。

  • タイトルとサムネイルを関連づける
  • VSEOを意識するあまり不自然な日本語にならないようにする
  • ユーザーの心を掴むことを意識する

タイトルとサムネイルに関連性がなさすぎると、スパムと認識されてしまう可能性があります。

インパクトのあるものにするのは大切ですが、関連性を持たせることが前提です。

キーワードや関連語句を盛り込むあまり、不自然な日本語になってもいけません。

検索上位を狙うためのキーワード活用だけでなく、ユーザーが読みやすいものにするべきです。

必要なポイントや注意点を押さえたうえで、ユーザーの心を掴むことを意識しましょう。

訴求力のあるタイトルやインパクトのあるサムネイルなどを活用します。

検索結果に表示されたときにどれだけ心を掴めるかが視聴率獲得の鍵です。

 

ワンポイント
注意点に気をつけないと逆効果になる可能性があります。

VSEO対策に関する悩みの依頼先は?

打ち合わせ

VSEO対策について力を入れている企業が少ないことから、ノウハウがあまり出回っていません。

そのためVSEO対策に関する悩みの依頼先は限られています。

最も効果的なのはネットをメインに活動する動画制作企業でしょう。

見られる動画を作るために日々ノウハウを研究しているため、VSEOに関する知識も期待できます。

再生回数の多い動画を複数投稿している投稿者も、高いスキルを持っています。

動画制作会社やすでに実績を有している人にVSEOに関する依頼をするのが効果的です。

VSEO対策をして動画コンテンツの検索順位を上げよう

女性

動画コンテンツが大きな意味を持つ近年において、VSEO対策は非常に有用です。

動画コンテンツに限ったSEO対策を実施している企業はまだそれほど多くありません。

そのため最低限のVSEO対策を行うだけでも、検索順位を上げることが期待できます。

通常のSEOと同様、やみくもに進めても効果は低いでしょう。

今回紹介してきたようなポイントや注意点を押さえることが大切です。
 
SEO対策の事例はこちら  

まとめ

男女

動画コンテンツを提供しているのであれば、VSEO対策は必ず行うべきです。

動画は使用しやすいコンテンツであり、知名度向上やファンの獲得などにつながります。

しかしそのためには、動画を視聴してもらわなければなりません。

動画の視聴数を上げ効果を最大限に発揮させるためにも、VSEO対策は有用です。

動画の強みを活かすためにも、VSEO対策を行い動画コンテンツの検索上位をめざしましょう。