「BingのSEO対策を行なっていきたい」と思ってはいませんか?

BingはMicrosoftが提供していて、世界的に有名なGoogleとは異なる検索エンジンです。

そのため、Googleとは異なった対策も必要となってきます。

そこで今回はBingのSEO対策について、徹底的に紹介していきます。

これからBingに参入しようと思っている方は必見の内容です。

Bingの特徴

ビジネス ポイント

ここではBingの特徴について紹介していきます。

基本的に以下の2点です。

  • Microsoft社提供の検索エンジン
  • 動画検索に定評がある

では順に紹介していきます。

Microsoft社提供の検索エンジン

BingはMicrosoft社が提供している検索エンジンになります。

Windows10や、MSN Japanに搭載されている検索エンジンです。

Bingは主に海外で利用されており、アメリカだとシェア率は約6%ほどとなっています。

日本の場合においても同様で、8%ほどの現状です。

動画検索に定評がある

動画が再生されているイメージ

Bingの場合、動画検索に定評があるのが強みです。

例えばGoogleなどであれば検索結果の1番上に出てきた動画は、クリックすると別のページに遷移します。

そのため、動画を再生することに対して、若干時間がかかってしまうのがデメリットです。

他方Bingの場合、検索結果の1番上に出た動画は別ページに遷移することなく動画を視聴することが可能です。

そのため、別ページに遷移する手間が省けることにもなります。

以上のように動画検索に定評があるといえます。

 

ワンポイント
BingはMicrosoft社が提供している検索エンジンで、動画検索に評判がある。

Bingのシェア率は?

男性,疑問

Bingのシェア率は、日本においても海外においてもさほど高い訳ではありません。

特にGoogleと比べると、シェア率はかなり低い傾向にあります。

例えば日本におけるGoogleが約80%なのに対し、Bingのシェア率は約8%ほどです。

日本においては、Googleの次にYahoo!のシェア率が多いので、Bingはあまり使われていないという結果になっています。

一方例えばアメリカであれば、Googleが90%なのに対し、Bingは6%ほどという結果になっています。

そのため、総じてBingはあまりシェア率は高くないということになるのです。

 

ワンポイント
Bingのシェア率はGoogleと比べるとそれほど高くない傾向にある。

BingのSEO対策の必要性

ビジネスマン

ここではBingのSEO対策の必要性について紹介していきます。

主に次の2つです。

  • Windows10では標準設定されている
  • 海外でのシェア率が高い

では、順に紹介していきます。

Windows10では標準設定されている

BingはWindows10では標準設定されている検索エンジンです。

その他にもMSN Japanなどにも標準設定されています。

そのため、Windows10やMSN Japanなどを使っている人は、Bingを使う可能性が高いのです。

以上のことから、Windows 10やMSN Japanなどを使用している割合がどれくらいいるか知っておく必要があります。

海外での利用率が高い

未来予測

もう1つは、海外での利用率が高いこともあげられます。

これはシェア率だけでみたら日本の方が高いですが、そもそも人口の母数が違うからです。

例えばアメリカはBingの使用率は6%ほどですが、アメリカの人口をもとに換算すると約1,970万人となります。

他方、日本においてはシェア率は8%ほどですが、約1010万人となるのです。

もちろん人口が多く、シェア率は日本と同等レベルという国は他にもあります。

以上のことから、海外での利用率が高いので、海外向けにコンテンツを発信していきたい方には向いているといえます。

BingのSEO対策で重視すべきポイント

メリット

ここではBingのSEO対策について紹介していきます。

主に次の3つです。

  • コンテンツの質
  • 被リンク
  • ソーシャルメディアからのリンク・シェア

総じてGoogleに向けたSEO対策とあまり相違はありません。

そのため、GoogleでSEO対策を行っている方は、GoogleのSEO対策の延長と思っておくといいです。

コンテンツの質

男性がスマホを持ってガッツポーズしている時のイメージ

まずは、コンテンツの質が良いことが非常に重要です。

コンテンツの質といっても、例えば次のようなところを対策していく必要があります。

  • ユーザーに有益な情報を提供しているか
  • 誤字・脱字や不明な文章はないか
  • ユーザビリティが高いか

検索エンジンのそもそもの役割は、ユーザーに有益な情報を提供することです。

これはどの検索エンジンでも変わりません。

そのため、Bingにおいても検索されたキーワードに対して、有益な情報を提供しているかが重要になってきます。

また、誤字・脱字やわかりにくい文章がないかもしっかり見直しておきましょう。

基本的にクローラーといって、検索結果を決めるロボットがサイトのコンテンツを読み取ります。

その際不明な日本語があると、解析に時間がかかって後回しにされてしまうのです。

その結果、順位が付くのも遅くなってしまいます。

最後にそのコンテンツのユーザビリティが高いかも重要になってきます。

ここでいうユーザビリティとは、利用しやすさのことです。

そのため、ユーザーにとってできるだけ使いやすいようなサイト設計にすることが重要になってきます。

被リンク

質の高い被リンクをどれだけ獲得しているかも非常に重要な指標となってきます。

被リンクとは、外部のサイトから自社のサイトに向けて貼られたリンクのことです。

被リンクが多く集まっているということは、そのサイトが信頼されているということを示すことができます。

そのため、次の2点が非常に重要になってくるのです。

  • 質の高い被リンクを獲得できているか
  • 様々なサイトから多くの被リンクを獲得できているか

特に、スパム目的に貼られている被リンクもあるくらいですので、被リンクの質も重要になってきます。

ソーシャルメディアからのリンク・シェア

スマホを操作しているイメージ

ソーシャルメディアからのリンクシェアもSEO対策では重要になってきます。

これは、「サイテーション」と呼ばれるもので、引用のことです。

ソーシャルメディアからリンクを受けることで、被リンクと同様、信頼されている証にもなります。

ただし、被リンクの獲得よりはSEO効果は落ちてしまうということを押さえておきましょう。

 

ワンポイント
Bingはコンテンツの質や被リンクの獲得状況がSEO対策のポイント。

「Bingウェブマスターガイドライン」の活用方法

アイデア,ビジネス

「Bing Webmaster Guidelines」とは、SEO対策の基本的な考えについて示しているガイドラインのことです。

SEO対策を行う上での基本原則が示されています。

例えば、「ページタイトルを明確で関連のあるものにする」や「ユーザーに向けてコンテンツを発信する」などがあります。

また、SEO対策を行う上で避けた方が良いことも記載されているのでチェックしておきましょう。

例えば、「自動生成リンクを避ける」や「重複コンテンツ」は避けるなどがあります。

いずれにせよ、SEO対策を行う上では必須の内容ばかりです。

そのため、できるだけ先に一読して、内容を理解しておくことが望ましいでしょう。

 

ワンポイント
「Bing Webmaster Guidelines」は、SEO対策の基本的な考えについて示しているガイドライン。

「Bingウェブマスターツール」の活用方法

資料の解説する男性

ここでは、Bingウェブマスターツールの活用方法について紹介していきます。

Bingウェブマスターツールとは、Googleでいう「Google Search Console」のようなものです。

そのため、うまく使いこなすことができたら、サイトの順位向上や収益アップにもつなげることができます。

それでは、まずは登録方法から紹介していくので、参考にしてください。

ウェブマスターツールへの登録

まずはウェブマスターツールに登録する必要があります。

主に以下の手順で登録を行うことが可能です。

  1. 「Bing ウェブマスターツール」にアクセスする
  2. サインインを行う
  3. 「Bing ウェブマスターツール」のトップ画面で自分のサイトを入力する
  4. 「所有権の確認」という画面でmetaタグをコピーする
  5. コピーしたmetaタグを<head>セクションに貼り付ける
  6. 「所有権の確認」画面に戻って「確認」をクリックして終了

手順自体はさほど難しくなく、数分あれば終わります。

サイトのURLを送信

次の2つの場面でサイトのURLを送信する必要があります。

  • Bing ウェブマスターツールに登録する時
  • 各ページをインデックスする時

Bing ウェブマスターツールに登録する時に自身のサイトが必要となってきます。

他方、各ページをインデックスする時にも各サイトのURLが必要です。

ちなみにインデックスとは、そのページがBingのデータベースに保存されることを指します。

これはBingにサイトの存在を示すためです。

Googleと違って頻繁にインデックスをしに、クローラーが回ってくる訳ではありません。

そのため、できるだけ自分でインデックスを行う必要があるのです。

サイトマップの送信

サイトマップを送信するといいです。

サイトマップを送信しておくと、Bingのクローラーが循環してきやすくなります。

そのため、検索順位も付きやすくなるのです。

XMLファイルというサイトの設計図のようなものが必要となるので、先に用意しておくことをおすすめします。

サイト改善のための参考データを確認

全ての登録作業が完了すると、サイト改善のための参考データを確認することができます。

例えば次のような項目をチェックすることが可能です。

  • 各コンテンツのPV数
  • 平均クリック数
  • インプレッション数

そのため様々なデータをもとに、コンテンツを改善することが可能になるのです。

 

SEO対策の事例はこちら

 

BingのSEO対策をした方が良いケース

男性がパソコンを持っているイメージ

Bingのシェア率が低いからといって、SEO対策をしなくてもいいという訳ではありません。

そこでここではBingのSEO対策をした方が良いケースについて紹介していきます。

主に次の2つです。

  • 高齢者・PC初心者がターゲット
  • Bingのシェア率が高く人口が多い国のユーザーがターゲット

では順に紹介していきますので、参考にしてください。

高齢者・PC初心者がターゲット

高齢者・PC初心者がターゲットの場合は、BingのSEO対策を行うようにしましょう。

特に高齢者の場合に当てはまるケースなのですが、同じPCをずっと使い続ける傾向にあります。

そこから逆算すると、初期に持っているパソコンはWinsowsである可能性が高くなります。

WindowsはBingが掲載されているので、その結果Bingを使い続けている率が高くなるのです。

以上のことから、高齢者やPC初心者がターゲットの場合は、BingのSEO対策を行っていくようにしましょう。

Bingのシェア率が高く人口が多い国のユーザーがターゲット

Bingのシェア率が高く人口が多い国のユーザーがターゲットの場合はBingのSEO対策を行っていくと良いです。

これは、シェア率が低くても、人口が多ければ利用される人数は多くなるからです。

例えばアメリカにおいてはBingのシェア率は6%ですが、人口換算すると利用者は約1,970万人になります。

また、ヨーロッパにおいてはBingのシェア率は3%ですが、2018年度時点での全体の人口は約7億人です。

そのためヨーロッパでBingが利用される人数としては、2,130万人が想定されます。

以上のことから、例えシェア率が高くても、人口が多い国では利用している人が多いと考えることが可能です。

もちろん、シェア率が高い国はいうまでもありません。

まとめると、Bingのシェア率が高く人口が多い国のユーザーがターゲットの場合は、しっかりSEO対策を行っていきましょう。

検索エンジンが違ってもSEO対策の基本は同じ

資料を持つビジネスマン

検索エンジンが違っていてもSEO対策の考え方は同じです。

例えば次のようなことを意識する必要があります。

  • ユーザーに有益な情報を提供する
  • 信頼を得られるように、被リンクを多く獲得する
  • ユーザビリティを高く使いやすくする

根本的に、コンテンツを発信する以上「ユーザーファースト」であるべきです。

そのため、できるだけユーザーが使いやすく、良い情報が手に入るようにサイトの設計をしていきましょう。

 

ユーザビリティの事例はこちら

 

BingのSEO対策で困ったときは?

ビジネス,ポイント

BingのSEO対策については上記の通りです。

ただ、中には「BingのSEO対策についてもう少し詳しく聞きたい」と思う方もいるのではないでしょうか。

そんな時はデジマクラスまでご相談ください。

デジマクラスでは、SEO対策のプロが多数在籍しています。

そのため、あなたの状況に応じて最適な対策を提言することも可能です。

SEO対策について、弊社と一緒に最適な対策を考えていきましょう。

 

SEO対策の事例はこちら

 

まとめ

赤いチェックボックスを指さすビジネスマン 写真

ここまでBingのSEO対策について紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

簡単にここまでのことについて振り返っておきましょう。

  • BingはMicrosoft社が提供している検索エンジンのこと
  • コンテンツの質や被リンクの獲得状況が重要
  • どの検索エンジンにおいてもSEO対策で重要なことは変わらない

まずは、「Bingウェブマスターガイドライン」を読んで、どのようなことが求められているかを理解するようにしましょう。

この記事があなたにとって参考になれば幸いです。