ブランディング戦略とは、企業のコンセプトやサービス内容などを明確にして提示することをいいます。

マーケティング活動を方向づける役割を果たす、非常に重要な行動です。

自社や製品・サービスの与えるイメージを理想のものにし、マーケティングを進めやすくします。

この記事では、マーケティングに役立つブランディング戦略について解説します。

踏むべきステップや成功・失敗事例などを確認し、ブランディング戦略を効果的に進めましょう。

マーケティングに役立つブランディング戦略について詳しく解説

女性,ビジネス,グラフ

この記事では、マーケティングに役立つブランディング戦略について詳しく解説します。

ブランディング戦略は、マーケティング活動の方向づけに有用です。

ブランディング戦略はマーケティング戦略のひとつであり、マーケティングの最初の段階といえます。

ブランディングをおこない他社との差別化を進めることが、売上拡大には欠かせません。

ブランドの価値を高めユーザーに選ばれるものにするために、ブランディングは非常に重要です。

ブランディング戦略の効果は?

女性

ブランディング戦略をおこなうことで期待できる効果として以下が挙げられます。

  • 売上拡大や利益増加
  • 競合他社との比較時における優位性
  • フィードバックの獲得

ブランディング戦略をおこないユーザーに価値を認められれば、売上や消費量が増加します。

そのため純粋な売上拡大や利益の増加の期待が可能です。

また、競合他社と比較した際の優位性獲得にもつながります。

それぞれ別会社が製作しているものの、機能や価格に差がないふたつの商品があるとします。

この場合、より多く選ばれるのは知名度が高くブランド力がある商品のほうです。

ブランド力を持つことで他社商品と比較した際に選ばれる可能性が高まります。

また、ブランディングをおこなうことはファンの獲得にもつながります。

ファンの多くは企業や商品を応援する気持ちを強く持つため、直接意見を伝えることが多いです。

すなわちブランディングをすることでファンができ、ファンができることでフィードバックが得やすくなります。

ファンからのフィードバックを活用することで、さらなる改善が可能です。

 

ワンポイント
運営におけるさまざまな効果があります。

 
マーケティング戦略の事例はこちら  

ブランディング戦略のためのステップ

現状分析

ブランディング戦略のために必要なステップを紹介します。

正しいステップを踏むことでより大きな効果の実現につながります。

市場調査をおこなう

最初におこなうべきことが市場調査です。

ブランディング戦略を進めるためには、市場について把握する必要があります。

市場においてどの製品やブランドが優位性を持っているか・求められている要素は何かを把握します。

市場調査を行わないと二番煎じの商品やニーズのない商品製作になる可能性が高いです。

まずは市場調査をし、自社ブランドや競合他社が占めるシェアやニーズを把握しましょう。

ターゲットを明確にする

ブランディング戦略においては、ターゲティングが非常に重要です。

ターゲットを明確にすることで、ピンポイントなブランディング戦略が可能になります。

ターゲット層によって適した戦略や需要のあるものは異なります。

効率的にブランディング戦略を進めるためには、ターゲティングが不可欠です。

より良い製品作りやブランド確立のためにも、綿密なターゲティングをしましょう。

ブランドのコンセプトを明確にする

男女

ブランドの認知度を高め人気を得るためには、内容や魅力を正しく伝えることが大切です。

そのためブランドのコンセプトを明確にする必要があります。

コンセプトが明確であれば、より効率的にブランディング戦略を進めることが可能です。

ユーザーもブランドの世界観などを把握しやすいため、認知度の向上につながります。

どのようなブランドにしたいかを考えたうえで、ターゲット層に合ったコンセプトを作りましょう。

ブランドのキャッチコピーを作る

知名度の向上やユーザーへの受け入れやすさのために、ブランドのキャッチコピーは重要です。

世間に浸透しておりブランドイメージの確立につながっているキャッチコピーの例をいくつか紹介します。

  • カルピス『カラダにピース。』
  • タワーレコード『NO MUSIC NO LIFE』
  • 株式会社ロッテ『お口の恋人』
  • ニトリ『お、ねだん以上。ニトリ』
  • コスモ石油『ココロも満タンに、コスモ石油』

いずれも非常に有名なため、聞いたことがあるのではないでしょうか。

これらは非常に頭に残りやすく、ブランドイメージをパッと思い起こさせる力を持ちます。

ブランドのキャッチコピーを作ることで、より強固な印象づけが可能となります。

ユーザーに受け入れられやすく、それでいてコンセプトと一致しているキャッチコピーを作りましょう。

ブランドを宣伝する

男女

いよいよブランドの宣伝段階に入ります。

ブランドの宣伝はCMやWeb広告のほか、駅や電車なども多くの人の目に触れる場所が効果的です。

広告の内容やデザインも、ブランドの印象作りで非常に大切な意味を持ちます。

良い広告であれば好意的な印象を持たれ購入意欲を高めますが、広告によっては逆効果になることもゼロではありません。

正しい形での宣伝効果を得るためにも、広告に力を入れる必要があります。

ほかにもSNS等を活用してアピールをするのも効果的です。

 

ワンポイント
正しいステップを踏むことがブランディングへの近道です。

ブランディング戦略のメリット

女性

ブランディング戦略のメリットを紹介します。

メリットを正しく把握することで、効率的でより良い戦略立てが可能です。

他社と差別化を図ることができる

ブランディング戦略をすることで、他社との差別化を図ることができます。

選ばれる商品にするためには、差別化をして優位性を獲得することが大切です。

どの商品を選んでも変わらないのであればファンを得ることが難しいでしょう。

ブランディングをおこない他社と差別化をすることで、選ばれる理由が増えます。

自社商品が選ばれる可能性を高めるために、他社との差別化は非常に重要な意味を持つのです。

ユーザーの認知度が上がる

打ち合わせ

ブランディング戦略をすることでユーザーの認知度が上がります。

認知度が上がることで自社ブランドを思い出すタイミングが増え、ふとしたキッカケで購入につながります。

市場において確固たる地位を獲得するためには、認知度を上げることが大切です。

ブランディング戦略を進め知名度を広げれば、その分ユーザーの認知度も上がります。

さらにブランディング戦略は、名前を知っているというだけでなく内容まで理解させる助けもします。

自社ブランドについて認知しているユーザーが多ければ多いほど、売上拡大の期待が可能です。

ブランディング戦略で自社ブランドをアピール

打ち合わせ

ブランディング戦略をすることで、自社ブランドのアピールができます。

自社ブランドの持つ魅力やユーザーにとってのベネフィットは絶対伝えるべきポイントです。

単なる知名度向上や販売店舗の拡大だけでは、ブランドを理解させる力は弱いでしょう。

ブランディング戦略をしブランドとしての地位を獲得することで、本当の意味で市場シェアができるのです。

ブランディング戦略は、自社ブランドの印象づけやシェア獲得において大きな力を発揮します。

ここで正しく自社ブランドをアピールできれば、売上拡大やシェア獲得など嬉しい効果が期待できます。

 

ワンポイント
自社ブランドを徹底的にアピールしましょう。

ブランディング戦略成功事例

男性

ブランディング戦略について解説してきたところで、具体的な成功事例を紹介します。

過去の事例を研究することでさまざまな知見を得ることが可能です。

無印良品

無印良品は衣類や食品・生活雑貨など幅広い商品を製造・販売する小売企業です。

似たような形態の企業が存在するにも関わらず、無印良品は確固たる地位を持っています。

多くの人は無印良品と聞いたときに「シンプル」という言葉を想起するようです。

「自然と。無名で。シンプルに。地球大。」を企業理念としているとおり、シンプルさを追求してきました。

いつしか無印良品の大きな武器となり、今ではブランドを表す単語となっています。

商品の幅は広いですがすべて無印良品らしさを持っているため、イメージがしやすいのもポイントのひとつです。

Apple

Appleはコーポレートブランディングに成功した企業のひとつとして挙げられます。

Apple社の新製品発売日やその前夜に見られる行列は、もはや定番の光景でしょう。

それほどまでに多数の熱狂的なファンを得られた理由として、デザインコンセプトがあります。

デザインを差別化の手段としてはもちろんのこと、ユーザーの感性や感情に訴えかけることに使用したのです。

ほかにもアップルストアでの優先販売や世界統一価格など、新たな手法を次々と展開していきました。

いまでは強いブランド力を持つ企業として、確固たる地位と高いシェア率を持っています。

スターバックスコーヒー

スターバックスコーヒーはこれまでのコーヒーチェーン店にはなかった点を売りにしました。

潜在的なニーズであったおしゃれさや高級感などを前面に出し差別化を図ったのです。

安く手軽にコーヒーを飲むという場ではなく、おしゃれな空間を体験してもらうことを目標としています。

もちろんコーヒーショップとして大切なコーヒーの味についてもこだわっており、高い評価を得ています。

必要なポイントを押さえたうえで他社との差別化を図るために、潜在的ニーズに目を向けたのです。
 
マーケティング戦略の事例はこちら  

ブランディング戦略失敗事例

女性

ブランディング戦略は非常に有効ですが、失敗事例も存在します。

失敗事例を見て、ブランディング戦略において大切なポイントを押さえましょう。

ソニー「QUALIA」

2003年、ソニーはQUALIAというブランドの展開を開始しました。

コンセプトは「人の心に訴えるモノづくり、”感動価値”創造に向けて」です。

AV機器の高級ブランドとして地位を獲得し、感動の創造を試みました。

しかしユーザーが求める価値を見極められず、作り手目線の高級ブランド化が進んでしまいました。

結果としてコンセプトが疎かになってしまい、ユーザーの心に訴えるモノはできなかったようです。

フファーストリテイリング「SKIP」

ファーストリテイリングはアパレル分野のユニクロで高い認知度とシェアを獲得しています。

そんなファーストリテイリングですが、2002年に「株式会社エフアール・フーズ」という子会社を立ち上げます。

SKIPというブランド名で、安全かつ美味しい野菜をインターネットで販売する事業をはじめました。

しかし消費者が抱いていたブランドイメージとの乖離により、失敗に終わってしまったのです。

ブランドコンセプトに一貫性がなかったことが失敗の原因と考えられています。

カゴメ

カゴメはトマトジュースやケチャップなど、トマト製品における強いイメージを持たれています。

そのため現在ではブランディングに成功したといえますが、かつてはブランド崩壊の危機があったのです。

カゴメは一時期総合食品メーカーを目指しており、コーヒーや紅茶なども販売しておりました。

しかしこれらの商品は思うように売れず、在庫をさばくために大幅な値引きをする事態になってしまったのです。

値引きによりブランドイメージが損なわれ、ブランド崩壊の危機に直面しました。

その後自社の強みを活かしブランドの再定義をしたことで、無事危機を乗り越えたのです。

ブランディング戦略を成功させるポイント

ビジネスマン

ブランディング戦略を成功させるためのポイントをまとめます。

  • 正しいステップを踏む
  • メリットを理解し最大限に活かすための戦略をとる
  • コンセプトを曖昧にしない

ブランディング戦略のためには正しいステップを踏むことが大切です。

無駄なステップはなく、すべて重要なものと理解しましょう。

ブランディング戦略が持つメリットを十分に理解する必要もあります。

メリットを活かせるような戦略をとることが成功につながります。

成功事例と失敗事例を見てきましたが、コンセプトが重要な役割を持つことがわかりました。

曖昧なコンセプトにせず、一貫性を持たせたうえで強みを発揮することが重要です。

 

ワンポイント
ポイントを押さえてブランディング戦略を成功させましょう。

ブランディング戦略のお悩みは?

虫眼鏡

ブランディング戦略について悩みがあればすぐに解消させるべきです。

悩みがある状態で進めてもストレスになりますし、誤った方法を取ってしまう可能性が高まります。

もしブランディングで悩みがあれば、コンサルティング会社やアドバイザーなどへ相談しましょう。

悩みを解消し正しい方法を知ることが、成功のために大切です。

一人ですべて進めようとせず、周りを頼ることで得られるものもあります。
 
マーケティング戦略の事例はこちら  

まとめ

ガッツポーズ

ブランディング戦略は自社ブランドの認知度向上や売上拡大で重要な意味を持ちます。

他社との差別化を図り優位性を獲得することで、ファンの獲得や大きな効果が可能です。

ブランディング戦略は決して簡単なものではなく、緻密な調査や研究が必要とされます。

しかし妥協せずに進めることで、これまでとは比べ物にならないほどの成果が実現できるのです。

ブランディング戦略を正しくおこない、確固たる地位を獲得しましょう。