IT関連の技術が発展するにつれITベンチャーに関心を持つ人も増えています。

未経験でITベンチャーに挑むかどうか迷っている方もいらっしゃるかもしれません。

ITベンチャーで活躍できる人の特徴が分かれば転職の指針になります。

この記事ではITベンチャーに未経験で挑むメリットを解説しますので参考にしてください。

活躍できる人の特徴や転職する際の注意点も紹介します。

ITベンチャーに未経験で挑むメリットを解説

ガッツポーズ

ITベンチャーに転職することのメリットを考える上で重要になるのがITベンチャーの特徴です。

ITベンチャーでは働きやすさや実力で昇進できる点が魅力といえるでしょう。

ITベンチャーの特徴が自分にとってメリットとなるかどうか確認してください。

ITベンチャーの特徴

アプリ

大企業では実現が難しいような革新的な事業を行う企業のことをベンチャー企業と呼びます。

大企業とは社風や方針が違うというような特徴が挙げられるでしょう。

ITベンチャーはその中でもIT関連の事業を行う企業のことを指します。

大企業にはないようなアイデアで勝負することが多いため求められる人物像も大企業とは異なる場合が多いでしょう。

ITベンチャーには新しいことに目を向ける人・チャレンジ精神が旺盛な人が多く所属している傾向にあります。

年功序列ではなく実力主義を掲げている企業も多いです。

創業年数が浅く社員の平均年齢が若いベンチャーも多くあります。
 
DX化の事例はこちら  

スタートアップ企業と違いはあるのか

ポイント

日本ではベンチャー企業とスタートアップ企業を同じものとして扱うことも多いです。

しかし厳密にはベンチャー企業とスタートアップ企業には違いがあります。

ベンチャー企業とスタートアップ企業の違いは以下のようなものが挙げられるでしょう。

  • ビジネスモデルの違い
  • 言葉の発祥地の違い

ベンチャー企業は既存のビジネスモデルをベースに工夫していきます。

一方スタートアップ企業は今までにないビジネスモデルで収益を上げることを目標にするといえるでしょう。

ベンチャーという言葉が和製英語であることに対してスタートアップ企業という言葉はアメリカで生まれました。

未経験でITベンチャーに転職するメリット

ガッツポーズ

この章では未経験でITベンチャーに転職するメリットを紹介します。

転職をする際には自分の求めるメリットがあるかどうかを確認しておきましょう。

柔軟な働き方ができる

テレワーク

多くのITベンチャーでは柔軟な働き方が可能です。

勤務時の服装が自由な企業も多くリラックスして仕事に向き合えます。

勤務時間も比較的柔軟に対応できる企業が多いです。

成果を出すことができるのであればテレワークや在宅勤務も可能という企業もあります。

柔軟な働き方ができるというのは大きなメリットの一つといえるでしょう。

年功序列ではない

社内

ITベンチャー企業では年功序列ではなく実力主義を掲げることが多いです。

在籍年数に関わらず成果を出すことができれば昇進できる企業も多くあります。

自分の能力を活かし成果を出すことができれば経験年数は関係ありません。そのため転職がしやすいというメリットに繋がります。

自分の実力を試したい方には大きなやりがいになるでしょう。

様々な仕事の経験を積める

データイメージ

ITベンチャー企業では様々なことを実験的に行いビジネスモデルへ昇華できるのであればそれを継続するといった柔軟性があります。

そのため様々な仕事を提案したり経験したりすることができるといえるでしょう。

多くのアイデアを提案できることもメリットの一つに繋がります。

最新技術を積極的に取り入れる

会議

大企業は前例や慣例に重きを置く傾向があります。

一方ベンチャー企業では新しい技術やアイデアを積極的に採用することが重要になる場面も多いです。

そのため最新技術を積極的に取り入れることが可能になります。最新技術を扱うことは自分自身のスキルアップにも繋がるでしょう。

 

ワンポイント
未経験でITベンチャーに転職するメリット
・柔軟な働き方ができる
・年功序列ではない
・様々な仕事の経験を積める
・最新技術を積極的に取り入れる

 
DX化の事例はこちら  

ITベンチャーで必要とされる職種をチェック

チェック

ITベンチャーでは多くの職種を必要としています。

ただITベンチャーを目指すことを目標にするよりも自分のスキルを活かせる職種を目標に考えてみてください。

Webマーケティング職

話し合い

サイトの分析や情報収集・顧客の動向を知るためのWebマーケティング職はITベンチャー企業には欠かせません。

Webマーケティングで重要なことは実際に自分で実践してスキルを身に付けていくことです。

そのため自ら勉強して新しい知識を得ることができれば未経験からでもWebマーケティング職に転職できる可能性はあります。

技術職(エンジニア)

パソコン

ITベンチャー企業では技術特化型の人材が重宝されることもあります。

技術を磨いていける環境がありますので技術職の求人にチャレンジすることも可能です。

ネットワークエンジニアやインフラエンジニアなど様々な求人がありますので自分の能力が活かせる職種を探してみてください。

Web・広告デザイナー

ポイント

クリエイティブな職種の求人を出すITベンチャー企業も多いです。

Webサイトに合ったデザインを設計したり商品のコンセプトに合った広告を提案したりする業務が考えられるでしょう。

営業職

営業

営業職の経験がある方はITベンチャー企業の営業職へチャレンジする道もあるでしょう。

大企業のように名前やブランドで営業はできませんが今までにない商品をプレゼンテーションできる楽しさがあります。

自分の営業努力で企業が成長していくという実感を持てることも大きいです。

ディレクター職

ディレクターは制作現場を取りまとめる業務を行います。

コンセプト設計や人員の配置・チームに所属する人とのコミュニケーションなど多くの業務をこなす職種です。

ITベンチャーではプロジェクトマネージャーを兼ねるケースも多くあります。

未経験であってもコミュニケーション能力や企画力・Web関連の知識などがあれば挑戦可能といえるでしょう。

ITベンチャーで活躍できる人の特徴

会議

ITベンチャー企業に多くのメリットがあっても自分が活躍できなければ意味がありません。

この章ではITベンチャーで活躍できる人の特徴を紹介します。

自分のスキルが活かせるのかどうか確認してください。

新しいことにチャレンジするのが好き

チャレンジ

ITベンチャーは新しいことを取り入れて成長していきます。

そのため新しいことにチャレンジするのが好きな人はITベンチャーで活躍できるといえるでしょう

チャレンジ精神が豊富な人は新しいアイデアを思いついたり新しい技術を試したりすることも得意です。

成長意欲が強い

ベンチャー企業は常に成長することが目標です。

実力主義の企業も多く成長することが自分の居場所を作ることにも繋がります。

そのため成長意欲が強い人はITベンチャーに向いているといえるでしょう。

社員に成長意欲があれば企業の成長を後押しすることにもなります。

チームワークを大切にしている

チーム

ITベンチャー企業ではひとつのチームとして仕事をすることも多いです。

新しい技術を試す際には何度もチームで話し合うこともあるでしょう。

チームワークを大切にする人であれば話し合いを重ねる時でも互いを尊重することができます。

チームとして動くことができる人はITベンチャーに向いているといえるでしょう。

 

ワンポイント
ITベンチャーで活躍できる人の特徴
・新しいことにチャレンジするのが好き
・年功序列ではない
・成長意欲が強い

未経験でITベンチャーに転職すると苦労する?

疑問

未経験でITベンチャーに転職すると苦労するかもしれないと考える方は多いです。

しかし漠然とした不安だけでは転職すべきかどうか判断はできません。

実際にどのようなことに苦労するのか知っておくことにより、自分が苦痛に感じるかどうか判断が可能になります。

専門用語がわからない

パソコン

ITベンチャーではITの専門用語が多く使われます。

  • Saas
  • AWS
  • IaaS
  • IoT

上記のような用語の他にもITトレンドの用語は多いです。

IT企業が未経験であれば耳慣れない専門用語が常に飛び交うことを覚えておきましょう。

専門用語が分からなければチームの話題に入ることは難しいですし業務の理解も進まないかもしれません。

柔軟な働き方に慣れない

不安

ITベンチャーのメリットのひとつに柔軟な働き方というものがあります。服装や勤務時間が自由になることがメリットに感じる人も多いです。

一方で自由な風潮に慣れない方もいらっしゃるかもしれません。

社内ではスーツが当たり前というような環境に慣れていると自由な服装で仕事をする風景に落ち着かないこともあるでしょう。

会議は顔を突き合わせてするものだと思っているとWeb会議にすんなり馴染めないかもしれません。

自分で目標を決められない

ITベンチャー企業では何をするべきかを自分で決定する場面が多くあります。

自分の業務や役割を上司に割り振ってもらう大企業とは異なり自分で目標を設定しなければなりません。

そのため自分で目標を決めることが苦手な方は苦労するかもしれません。

 

ワンポイント
未経験で転職すると考えられる苦労
・専門用語がわからない
・柔軟な働き方に慣れない
・自分で目標を決められない

ITベンチャーに転職する時の注意点

アプリイメージ

ITベンチャーに未経験で転職することは不可能ではありません。

しかしITベンチャーに転職するときの注意点もあります。

ITベンチャーへの転職を考える際には注意点も把握しておきましょう。

離職率の高い職種

離職率が高い職種は注意が必要です。

人材不足が懸念されているIT業界でも「技術を持った人材がいない」ことと「人が辞めるから人材がいない」ことは違う問題です。

離職率が高いのでそれを補うように未経験でも可能としている求人は特に注意が必要でしょう。

転職をしたとしてもすぐに離職したくなる職場や職種では意味がありません。

未経験採用は若い方が有利

悩み

同じような能力で未経験者であれば若い方が有利だということも注意点です。

未経験であれば若い人材のほうが育っていく可能性があるでしょう。年齢が高ければ新しい技術に対応できない可能性もあります。

年収ダウンの可能性もある

未経験での転職では即戦力とはならないため年収がダウンしてしまう可能性もあります。

実力主義の会社では評価が下がってしまうと年収もダウンするでしょう。

社会人経験が長ければ長いほど前職の年収とのギャップに不安を覚えるかもしれません。

 

ワンポイント
ITベンチャーに転職する時の注意点
・離職率の高い職種
・未経験採用は若い方が有利
・年収ダウンの可能性もある

 
DX化の事例はこちら  

未経験歓迎のITベンチャー求人例

紹介

この章では未経験歓迎のITベンチャー求人例を見ていきます。

求人から実際の業務内容が分かりますので参考にしてください。

例①医療ITベンチャーのサポート業務

  • 医療機器ソフトウェアの開発に関するサポート
  • 品質マニュアル・手順書・計画書等の作成サポート
  • 関係者との各種やりとり

医療データをAIで解析するソフトウェア開発のベンチャー企業です。

自由な社風が特徴で在宅勤務も可能になっています。

例②マッチングサービスアプリ開発・展開のユーザー補助

  • 登録ユーザーのサポート
  • その他電話受電業務/一時受付対応
  • データ入力

ITベンチャーのユーザーサポート業務です。

コールセンターでの経験や営業経験があるとなお良いでしょう。

例③不動産ITベンチャーの営業

  • 不動産企業のWebサービス広告掲載営業
  • 新サービスの企画

IT関連は未経験でも可能となっていますが営業経験は必要です。

自分の経験を活かせる求人かどうかも確認しましょう。

未経験者が転職する際に意識すべきこと

女性

企業が未経験者を採用するには以下のような理由が考えられます。

  • 意欲が高い未経験者が欲しい
  • 新卒採用に比べて即戦力になる可能性がある
  • 先入観や固定観念がない人材が欲しい

未経験者に求められるのは意欲が高くポテンシャルがある・固定観念がなく成長できる人物像です。

そのため未経験者がITベンチャーへの転職をする際には意欲があること成長できる人材であることをアピールするように意識しましょう。

未経験でもITベンチャーで活躍できる

テレワーク

ITベンチャーの求人では未経験でも可能としているものが多くあります。

最新技術を取り入れて開発していく必要がありますので経験者が少ない可能性もあるでしょう。

ずっと同じ技術を使うのではなく常に新しい技術を模索する必要もあります。

そのため新しい技術を取り入れることに意欲的な人は未経験でもITベンチャーで活躍できるといえるでしょう。

まとめ

女性

ITベンチャー企業へ未経験で転職できる可能性は十分にあります。

新しいことに挑戦できる意欲的な人材だとアピールできれば採用担当者の印象も良いでしょう。

しかし自由な働き方や年収ダウンがデメリットに感じられる方もいらっしゃるかもしれません。

転職を成功させるためにも自分が感じるメリットやデメリットを考えてみましょう。

もし転職に不安があればデジマクラスにご相談ください。不安を解消して転職を成功させましょう。