数あるフレームワークの中で、BtoB企業が使うことの多いSWOT分析。

内部環境と外部環境の分析を通して、営業戦略や営業計画などを立てるために作られたフレームワークになります。

内部環境と外部環境の分析を第一とする分析であるSWOT分析ですが、SWOT分析を使う目的とは何でしょうか?

そしてSWOT分析を行うメリットとは?

マーケティングで良い戦略目標を導き出すコツや活用事例を紹介します。

SWOT分析の概要

プレゼンテーション

SWOT分析についてきちんと理解をしている人はどのくらいいるのでしょうか?

SWOT分析を正しく利用することで、企業にとって多くのメリットがある分析方法です。

ここでは成り立ちなどについてご説明していきます。

そもそも SWOTとは何か

SWOT、SWOT分析。

目標を達成するために意思決定を必要とする、組織や個人の事業上の強豪やプロジェクト計画などに関係する脅威について分析を行います。

外部環境や内部環境を4つのカテゴリーに分けて要因分析をすることです。

4つのカテゴリーとは以下となります。

  • Strength:強み
  • Weakness:弱み
  • Opportunity:機会
  • Threat:脅威

事業環境の変化に応じた、経営資金の最適活用をするための経営戦略策定方法の1つです。

SWOT分析を行う前に何をするか

会議

物事を始める前には準備が必要です。

実際にSWOT分析を行う前には何をするのでしょうか?

  1. 目的を定める
  2. 仮説を立てる

会社の内部環境と外部環境を客観的に分析することがSWOT分析です。

目的が定まらないままでSWOT分析を始めても意味がありません。

なぜSWOT分析を行うのか」「分析を通して何を発見したいのか」を明確にしておきます。

そして、目的が定まれば仮説を立てましょう。

仮説をしっかり立てぬままSWOT分析を進めることも可能です。

きちんと仮説を立てておくことで、自社の考えていた内部環境・外部環境と現実の差を明確することができます。

SWOT分析には必要とされる「外部環境」の情報ですが、どのように情報収集・分析をすれば良いのでしょうか?

外部環境の分析

外部環境

外部環境の分析の分析結果によって、内部環境の分析が大きく変わるので、外部環境の分析から行うようにします。

内部環境の分析

この分析では、競合他社の様子や市場動向(ミクロ分析)事業に関連した整備や景気、社会の動向の分析を行います。

それが自社にとっての「機会」になるか「脅威」となるかの判断を行うのです。

デザイン

内部環境の分析には外部環境の分析結果が必要になります。

外部環境の分析が終わったら、最初に行うのが「自社の強み、弱みなのか」を洗い出すことです。

競合他社と比較する理由はここにあります。

強みや弱みというのは、ターゲット(顧客)別に行う必要もあります。

子供・大人・男性・女性、各ターゲットでも分析を出さなければ意味がありません。

 

ワンポイント
外部環境・内部環境、それぞれを分析することにより、SWOT分析をすることが可能になります。

 
マーケティング戦略の事例はこちら  

SWOT分析を行う目的は

データ

SWOT分析についての概要を説明してきましたが、そもそもSWOT分析を行う目的はなになのでしょうか?

詳しくご紹介をします。

SWOTの意味

指先

Strength:強み

SWOT分析とは戦略を作るときに有効な方法と紹介されています。

しかしSWOT分析で得たものを眺めているだけでは意味がありません。

戦略とは「強みを生かす」ことであり、弱い部分を強みに変えようと思っても、時間の無駄となってしまいます。

今持っている強みを十分生かす方法を考えることが戦略となるのです。

Weakness:弱み

自社の弱みを知ることができれば、その弱みを補強することで、全体の底上げとなるでしょう。

弱みを補強して、機会をつかむための施策をかんがえることが必要になります。

Opportunity:機会

外部環境の分析で得た競合他社の様子や市場動向(ミクロ分析)。

事業に関連した整備や景気、社会の動向を自社の強みを活かして勝ち取るためのタイミングも重要です。

Threat:脅威

外部環境分析では機会だけではなく、競合他社の強み、自社にとっての脅威も確認することができました。

この他社の脅威を自社の強みなどを活かして、自社の機会へと変える差別化をするこも大事になります。

SWOT分析のやり方(1)

マーケティング

SWOTの意味、して分析したものを上手に利用することが必要であることが分かりました。

実際にSWOT分析はどのように行うものなのでしょうか?

フレームワークの活用でモレなくダブりなく

SWOTの要である、4つのカテゴリーを活用することでダブることがなく分析結果が活かせることになります。

カテゴリー単体でも十分にデータとしての価値はありますが、より精度の高い分析を行う際には、「クロス分析」が必要になります。

4つのカテゴリーをクロスさせ対応すべき課題を抽出していき、課題を解決していく手法です。

この時に課題には優先順位をつけるようにするとスムーズに進めることができます。

「内部分析」と「外部分析」を分けて考える

SWOT分析でおこなうことで、「機会」と「強み」を混同してしまう事があります。

機会はあくまでも、市場の傾向や消費者の同行などの外部環境であって、自社でコントロールすることはできません。

一方強みは、自社の特性になります。

自社の製品やサービスが現在のトレンドと合致していていることも必要です。

しかし、それは市場がそのような傾向を持っているだけであって、自社の強みと同様なのではありません。

勘違いしたままでいると、トレンドの変化についていけず、足元をすくわれてしまうことになります。

内部分析である「自社の強み」と外部分析である「市場動向」を分けて考えるようにしましょう。

仮説を立ててみる

フレームワークを利用し、クロス分析を利用した際の仮説をかんがえることも必要になるでしょう。

分析結果を元に仮設を立て、それを実行して現実との差を理解することも大事になってきます。

 

ワンポイント
フレームワークの活用をすることで、さまざまな課題を抽出することで、精度の高い分析を行えます。

SWOT分析のやり方(2)

マーケティング

SWOT分析の概要にて説明をしておりますが、SWOT分析には外部環境、内部環境の分析から始める方法もあります。

外部環境の分析から始めよう

SWOT分析は外部環境の分析から始めるのが基本です。

外部環境の結果によって内部環境の分析方法も変化をしてくるからです。

外部環境の項目には政治、法律、技術革新といったものが並べ立てられます。

それと共にターゲット(顧客)、競合などを分析してみると良いでしょう。

外部環境分析で利用するフレームワークって

SWOT分析以外で外部環境分析に利用するフレームワークには「3C分析」があります。

「顧客や市場」と「競合」「自社」の3つの観点から自社の経営環境について分析するものです。

SWOT分析とともに3C分析も共に行うことによって、より効果的な分析結果を出すことができます

内部環境分析は何をする

外部環境分析が終わったら内部環境分析を行いましょう。

内部環境分析とは自社の強みを洗い出し、それを競合他社と比較します。

他社と比較することで客観的な分析をすることが可能になります。

 

ワンポイント
外部環境・内部環境の分析を順番に行うことで、客観的な分析をすることができます。

SWOT分析をするメリット

男性

SWOT分析をするメリットについて考えていきましょう。

一番のメリットは自社が直面している課題やチャンス、問題点などについてを明確にすることができることです。

SWOT分析では、競合他社の戦略や動向、消費者のニーズ、技術革新の度合いを総合的に判断して分析しています。

この分析結果を使用することによって、目的を明確にし、それに合わせて仮説を立てることも可能になるでしょう。

次に、客観的で精度の高い戦略を策定することができます。

自社の強みだけを踏まえて経営戦略を考えてしまうと、予期せぬ外部環境によって業績が悪化するリスクが出てくるでしょう。

外部の「機会」だけを考慮してしまうと、自社の強みを活かすことができず、市場シェアの獲得を逃してしまいます。

このことにより、経営やマーケティングの戦略策定には外部環境、内部環境、どちらの視点も必要です。

SWOT分析は、外部環境、内部環境、どちらも考慮することができるため、戦略策定に最適なツ-ルといえるのでしょう。

SWOT分析から戦略目標を導き出すコツ

企業

具体的な将来の戦略をするには、SWOT分析だけでは不十分な部分があります。

SWOT分析は、企業の組織や歩んだ過去と現在の分析結果と検証であるからです。

肝心なのはこれから先、未来に向かって何かをする決め手になるものであります。

この未来を左右する分析がクロスSWOT分析になります。

SWOT分析で収集を掛け合わせて、そこから出てきた課題を解決していきます。

掛け合わせには以下のようなものがあります。

  • 「強み」と「機会」を掛け合わせて、勝ち取るために必要な強みを活かすチャンス。
  • 「強み」と「脅威」を掛け合わせて、脅威をチャンスへと変換させるため自社の強みを利用する。
  • 「弱み」と「機会」を掛け合わせて、弱みである部分を補強する方法を考え、チャンスをつかむ。
  • 「弱み」と「脅威」を掛け合わせて、最悪のシナリオを想定して、回避する方法を考える。

クロスSWOT分析を上手に利用して、戦略目標を導き出し、活用していきます。

SWOT分析の活用事例

男性

目的や方法を確認したら、実践することが大事です。

あるメーカーのSWOT分析の活用例をご紹介します。

  • 強み
    安定した取引先がある
    現地法人があり、海外からの原材料の供給ルートが確立している
  • 弱み
    社内の情報共有が不十分
    IT化の遅れ
    提案型営業力の不足
  • 機会
    海外市場の拡大
    国内での新規事業や大型事業の多数計画
  • 脅威
    円高の進行
    規制緩和
    業界の過当競争

クロスSWOT分析によって、

「強い販売網と安定した供給ルートを活かして、海外の市場開拓をする」

「為替リスク軽減に努め、安定した価格での提供を実現し、他社との差別化を図る」

という戦略に繋げることができます。

併せて、

「提案型営業を行うことができる人材の育成を急務とする」

「社内での情報共有できるIT化を促進する」

ことも必要となってくることが分かります。

SWOT分析を行うことで、漠然としていたものが具体化され、企業戦略へとステップアップしていくのです。

漠然としていたものが具現化することにより、社内の共通認識とすることも可能となります。

IT化の促進をする必要は依然としてありますが、SWOT分析によって今までよりは情報を共有することができるようになりました。
 
マーケティング戦略の事例はこちら  

SWOT分析の方法で悩んだら

データ

SWOT分析の方法で悩むことはでてくるはずです。

外部環境、内部環境それぞれの現状理解を深め、クロスSWOT分析によって戦略の方向性を定めることができるフレームワークとなります。

社内外両方の視点で分析をすることによって、見落としていたチャンスや事業を進めていく上での課題などが見えてくることになるでしょう。

曖昧な方向性のままでいることは、SWOT分析で得られるようなチャンスであったり、問題点などを見逃してしまう事になります。

SWOT分析は幅いろい領域の分析が必要になるため、時間と労力がかかります

時間と労力をかけた分だけの結果は必ず出ますので、実際に戦略を立てる際に利用して頂きたいフレームワークです。

それでもSWOT分析について悩んでしまうようでであれば、デジマクラスやコンサルタントなどに相談してみることをおすすめします。

会社に合わせた分析方法のご紹介や、アドバイスなど、お役に立つお手伝いをしてくれることでしょう。

 

ワンポイント
会社での活用に関して悩む時は、デジマクラスなどに相談してみましょう。

 
マーケティング戦略の事例はこちら  

まとめ

チームワーク

SWOT分析のやり方について解説しましたが、いかがでしたでしょうか?

SWOT分析を使う目的について、ご理解はいただけたと思います。

外部環境、内部環境を分析することにより、自社の強みや競合他社の脅威市場動向などを把握することができます。

得た分析結果を利用して、マーケティングで良い戦略目標を導き出すことが可能です。

時間と労力が必要なSWOT分析ではありますが、必ず自社のプラスになる結果を生むことができるでしょう。