インフィード広告とは、Webサイトやアプリのコンテンツ間に表示される体裁の広告です。

FacebookやTwitterなどのSNSや、キューレーションメディア、ニュースアプリなどによく利用されています。

タイムライン上に「広告」と記載されているものを見かけたことはないでしょうか?

それがインフィード広告と呼ばれているものであり、急速に広まっている広告手法であります。

インフィード広告のメリットを解説!

打ち合わせ

最近急速に広まっている広告手法といわれているインフィード広告。

普及してから2~3年ほどなので、まだメリットやデメリットを確認することが難しいともいわれています。

普及してから期間は短いながらも私達の目に触れる機会はとても多いので、身近な存在となっている広告であります。

インフィード広告の出稿を考えている場合に、メリットやデメリットが分からなのでは出稿することができないでしょう。

この記事では、これからさらに拡大していくであろうインフィード広告のメリットやデメリットについての情報をお伝えしていきます。

ぜひ参考にしていただき、インフィード広告への知識を深めましょう

 

ワンポイント
まだ新しい広告手法ではありますが、認知度が高いのがインフィード広告です。

インフィード広告のメリットは

指先

普及し始めたばかりではありますが、利用している広告主の数は年々増えてきています。

なんとなく効率がよい」それだけで出稿している広告主も多いのが実情です。

効率が良いので使い続けていくことはできますが、それだけで良いでしょうか?

メリットを確認することで、効果的な出稿が可能になります。

コンテンツに溶け込む

スマホ

ニュースサイト上に掲載されているインフィード広告を見ることがあるかと思いますが、一瞬ニュースかと思ってしまう広告もあります。

ちょっと他の記事と違ったニュースなのだろうなと思ってしまう事がよくあります。

そして思わずクリックしてしまう時もあり、クリックしてから「広告だったのか!」と気づく場合も多いです。

このようにコンテンツに溶け込み、コンテンツと思わせることは広告主にとってはとても良い効果です。

ただし、ユーザーが広告をコンテンツとしてクリックしてしまい「騙された」と思う人が多いといいます。

ネガティブイメージを植え付けることもにもなりかねません。

広告主からはメリットであっても、デメリットと思われてしまう可能性もあることを覚えておく必要があります。

コンバージョン率が高い

タブレット

通常コンテンツと思って広告のページを読むことが多いインフィード広告です。

読まれることが多いことでCV率が高まります。

CV率が高まる理由については以下の理由があります。

  • 記述内容の信憑性が高くなる
  • 最後まで読むユーザーが多くなる
  • 最後まで読むことで拒絶反応を示すユーザーが少なくなる

自然に表示されることにより、違和感なくクリックされ、拒絶反応を示すほどのユーザーが少ないことはとても良いことです。

拒絶反応がないことで商品やサービスに対して好印象を持ち、CV率の上昇に繋がる可能性が高くなります

ターゲットに訴求できる

ネットワーク

インフィード広告は自然な形でユーザーの目に入る広告であるため、ターゲットに違和感のない訴求をすることができます。

自然に表示されることにより、違和感なくクリックされ、拒絶反応を示すほどのユーザーが少ないからです。

広告に対して嫌悪感を持っているユーザーでも、広告だからと見ることをやめてしまうようなことが少なくなります。

 

ワンポイント
自然な形でユーザーの目にとめることが可能なコンテンツ的な広告といえます。

 
インターネット広告の事例はこちら  

インフィード広告作成のポイント

ポイント

コンテンツの間にあるから自然であるといっても広告であることには変わりはありません。

インフィード広告として最適な形で作成する場合の方法について見ていきましょう。

ターゲティングする

効果的なターゲティングをすることにより、よりユーザーのクリック率を高めることが可能になります。

溶け込んでいないインフィード広告はユーザーにストレスを与えるだけになります。

Yahoo!であれば、YDNのターゲティングおよびマッチング機能を活用することで、最適なターゲット層へのアプローチが可能です。

ランディングページ最適化が重要

インフィード広告で重要なことはランディングページの最適化です。

ユーザーが広告をクリックして最初に見るランディングページはとても重要です。

このランディングページの最適化がされいるか否かで、CVに繋がるかが決まってしまいます

インフィード広告をクリックしてきたユーザーががっかりしないようなランディングページにすることがとても大事になります。

複数のクリエイティブパターンを用意

同じ広告が何度も出てくることがあると飽き飽きしてしまう経験はありませんか?

インフィード広告を設定する場合は、ターゲティングのユーザーに同じ広告を何度も配信してしまうケースが増えてしまいます。

そのようになってしまうと、当然ですがクリック率が低下してしまう事が考えられます。

広告のクリエイティブパターンを複数用意して、バリエーションを増やすことでクリック率の高さを維持するようにしましょう。

ユーザー心理を考慮に入れる

コンテンツに使用する画像、そしてコンテンツは「広告感」のないものにしましょう。

広告感があるものは興味関心を薄れさせてしまうでしょう。

ユーザー心理として、広告感のあるコンテンツには興味を持つことがないことは、ユーザーでなくても理解することができます。

さらには関心を引くようなものであることが、クリック率を高めてくれます。

インフィード広告の費用

電卓と女性

インフィード広告はどのような種類があるのでしょうか?

その種類と課金方法についてご紹介します。

その1:クリック課金型

広告がクリックされるたびに課金される方法を「クリック課金型」と呼びます。

ネットワーク型と運用型のインフィード広告で使われているものです。

クリック単価はオークションによって決定されています。

その2:インプレッション課金型

「インプレッション課金型」は、広告が表示するたびに費用が発生する形態のインフィード広告になります。

ネットワーク型、運用型、純広告型で使われています。

媒体側のリスクが小さいため、料金設定は比較的安めです。

インプレッション単価については、オークションで決定します。

その3:エンゲージメント課金型

「エンゲージメント課金型」は、SNS広告でフォローやシェアのようなアクションが起こるたびに費用が発生する形態になります。

エンゲージメントは発生することが多いことから、媒体のリスクが小さいため、料金設定は低めのようです。

こちらも、単価についてはオークションで決定します。
 
インターネット広告の事例はこちら  

効果的なインフィード広告にするポイント

ネットアイコンをつまむ手

効果的なインフィード広告を出すために必要となることは何なのでしょうか?

ポイントを見てみることにしましょう。

注意ではなく関心を引くこと

今までのバナー広告は「いかにユーザーに確認してもらうか」が重要でした。

注意を引くような派手な画像や文言を用いてアピールする必要がありました。

この方法では一部のユーザーが拒絶反応をおこしてしまうようなことも起きています。

インフィード広告では注意を引くことよりも、興味関心を引くことが重要になります。

「面白い内容だな」とユーザーに思わせることが重要になるのです。

ユーザーエクスペリエンスを考えたランディングページを作成

自然な形で広告が入ってくるインフィード広告は、フィード内の他のコンテンツと調和した形式表示で設置されます。

ユーザーエクスペリエンスを向上させながら、自然な形でランディングページを作成することが大事になり、収益の向上にも繋がります

いろんなパターンをテストする

インフィード広告も、ユーザーにとっては珍しくはありません。

広告をクリックしてもらえることができたのであれば、リンク先のページ内容にも満足してもらうことが必要です。

内容の薄いコンテンツであったならば、すぐにユーザーは離脱してしまいます

リンク先も満足してもらえるように常に試行錯誤していく必要があるでしょう。

検討期間の長い、特性が複雑な商品・サービスはおすすめ

インフィード広告は、ユーザーがコンテンツを見ている時にちょっと気になったタイミングで見られる広告です。

検索広告ほど掲載できる情報量が多くありません

広告に興味をもってもらい、ランディング先で詳細を説明するような流れになってしまいます。

そのため、検討期間が比較的長い、もしくは特徴が複雑な商品やサービスは特に適しています。

インフィード広告の攻略手法

インターネットイメージのアイコン、指さす手

タイムライン上に溶け込むことができるインフィード広告は、ただ闇雲にクリエイティブを量産するだけではいけません

商品やサービス情報を適切に把握して、良いクリエイティブを生み出すことができるかが重要になります。

ユーザーの心理状況などに応じた請求軸を設定することも必要になるので、必要に応じたコンテンツを作成し、自然とユーザーを誘導することが重要になります。

 

ワンポイント
商品やサービス情報を適切に把握して、ユーザーの心理状況を理解することも必要です。

インフィード広告を成功させるには

再生回数

さまざまな情報をお伝えしてきましたが、実際にインフィード広告を成功させるにはどのような事が必要になってくるのでしょうか?

ユーザーに広告であるという先入観を持たせずアプローチをするため、広告文やリンク先ページを工夫することで、より成果が見込めます。

ターゲットを明確化して、ターゲットに合わせたクリエイティブを考えるようにしましょう。

商材に合わせたターゲティングを行う必要もあるでしょう。

そして、コンテンツ要素が強いページ作成をすることも大切です。

売り込み要素の強いページではすぐに離脱されてしまうからです。

広告が掲載されるコンテンツにいかに馴染み、マッチしているかが重要であります。

 

ワンポイント
インフィード広告は記事とマッチさせた作りにすることで、成功へと導くことができる。

インフィード広告のデメリット

悩み

インフィード広告のデメリットとはどのようなものになるのでしょうか?

インフィード広告はコンテンツ内に表示される広告であります。

広告をクリックした後に先のコンテンツ内容がと違うものでは問題です。

不備があったりすると次のアクションや最終アクションまで繋がることができません

広告表示方法によって画像サイズなどが変化してしまう場合があり、見にくくなってしまう事もあります。

各サイトごとにルールはありますので、ルールに合った表示方法にするようにしましょう。

クリック回数が増えることはメリットですが、平均クリック単価を高めてしまう可能性が出てきます。

クリック単価が上昇してもCV率が向上しているのであれば、効果を発揮してくれている可能性があるからです。

無駄にクリック単価が上がっているの出れば、対応を考えなくてはいけません。

インフィード広告をさらに活用するには?

コンテンツ

インフィード広告は「メディアコンテンツの一部」と同じように表示されるため、記事広告との相性が良いです。

上手に利用することで、クリック数の上昇やCV数に増加を見込める可能性が高くなります。

使い方によっては費用がかさんでしまったり、最終アクションまで結び付けることは難しくなります。

これからインフィード広告の出稿を考えている方にとっては、利用方法やメリットが魅力的であっても悩んでしまうかもしれません。

このような時はデジマクラスやコンサルタントなどへ相談してみることをおすすめします。

自社商品やサービスがインフィード広告に合っているかを知ることができます。

合っている場合はどのような媒体に出稿するべきか、お役に立つようなアドバイスを受けることが可能です。
 
インターネット広告の事例はこちら  

まとめ

打ち合わせ

インフィード広告のメリットを解説いたしましたが、参考になりましたでしょうか?

インフィード広告についてのご紹介と、作成方法やポイントについてのご説明をしました。

インフィード広告はこれからのWebマーケティング戦略を考える上重要な存在になるでしょう。

予算や予算や目的に合わせたWebマーケティングを行うためにも、インフィード広告の活用につてご検討してみてることをおすすめします。