ネット広告は文字どおりWEBサイトやSNSなどの媒体に掲載される広告です。

今やインターネットは私たちの生活においてなくてはならないものとなり、様々な情報の源となっています。

老若男女問わず多くの人々が商品やサービスを購入・利用する際、インターネットから情報を得ているのが現状です。

つまり、ネット広告の成否が企業の実績を大きく左右しているといっても過言ではありません。

この記事ではネット広告を成功させたいマーケターに向け、その種類や特徴・選び方などを解説します。

ネット広告の種類を解説

ネット広告,種類

WEBサイトやSNSを媒介とするネット広告は、少額で大きな広告効果が期待できるといった特徴を持っています。

WEBサイトやSNSを媒介とするネット広告は、少額で大きな広告が期待できるといった特徴を持っています。

ただしネット広告には様々な種類があり、その効果を得るには商材にマッチするネット広告を選択することが不可欠です。

この記事ではネット広告のメリットを最大限に得ることを目的に、その特徴や種類・メリットなどをわかりやすく紹介します。

ネット広告の特徴は?

ネット広告,特徴

ネット広告は従来のテレビCMや新聞・雑誌を媒体とする広告とは異なり、その効果を定量的に計ることができます。

例えばテレビCMの場合、番組の視聴率が販売実績に大きく影響するため広告の効果を純粋に計ることは困難です。

その点、ネット広告は掲載した媒体ごとに広告のクリック数が明確に把握できるなど、定量的な効果が測定できます。

しかし、単にWEBサイトやSNSに掲載するだけでは、その効果を引き出すことはできません。

ネット広告の効果を最大限に引き出すには、まずはネット広告の特徴を正確に把握することが重要です。

少額から始められるのでリスクが少ない

ネット広告の特徴の1つはテレビCMなどと異なり、少額の予算で始められることです。

テレビCMの場合だと、広告製作費だけでも莫大な費用が必要となります。

さらに大きな広告効果が期待できるゴールデンタイムの広告枠を確保するには巨額な資金が必要です。

その点、ネット広告であれば媒体の影響力にもよりますが、数万円の予算から始めることができます。

そのため個人でも参入しやすく、競合を増やしている要因の1つになっているのが現状です。

効果を確認しやすい

協議,考察

純粋な広告効果が確認しやすいこともネット広告の大きな特徴です。広告戦略を推し進めるには効果検証が重要になります。

従来のテレビCMや新聞・雑誌広告では媒体の質が大きく影響することに加え、純粋な広告効果を検証する術もありませんでした。

しかしネット広告であれば、WEBサイトに訪れた人数や広告をクリックした人数を正確に把握することが可能です。

ネット広告の純粋な効果が把握できれば広告戦略の振り返り・見直しに大いに役立ち、より効率定な運用が可能となります。

運用しながら調整できる

前項では「効果を確認しやすい」ことを紹介ましたが、その結果を基に運用しながら調整できることも大きな特徴です。

テレビCMや新聞・雑誌広告では、例え効果が出ない原因が明らかになっても運用しながら調整することはできません。

その点ネット広告であれば簡単に掲載する媒体や範囲を変更したり、コストをかけずに広告を修正するこも可能です。

つまり運用しながら調整ができることで、より効果的なアプローチにもつながるといえるでしょう。

 

ワンポイント
ネット広告は少額で始められるだけでなく、効果を確認しやすく運用しながら調整できることを理解しておこう。

 
インターネット広告の事例はこちら  

代表的なネット広告と種類ごとのメリット

ネット広告,種類

ネット広告には数多くの種類があり、仕組みやメリットがそれぞれ異なります。

期待通りの成果を実感するには、商材に合わせたネット広告を選択することが不可欠であることはいうまでもありません。

ネット広告を正しく選ぶには、代表的なネット広告の種類とメリットを把握しておくことが大切です。

ここでは最適なネット広告を選ぶにあたって、知っておきたい代表的なネット広告の種類・メリットを紹介します。

純広告

純広告とは広告主が特定のWEBサイトから買い取った広告枠を活用するネット広告です。

課金方法は以下の4通りになります。

  • 期間保証型(掲載期間を保証)
  • インプレッションPV保証型(表示数を保証)
  • 配信数保証型(配信・露出数を保証)
  • クリック保証型(クリック数を保証)

性別・年齢・エリア・時間帯・期間などを細かく設定できることから、見込み客にダイレクトにアピールすることができます。

様々な種類の課金方法と広告タイプを組み合わせることで、より効果的な広告効果が期待できるのがメリットです。

その反面、純広告は属性のマッチした影響力のあるWEBサイトに配信しなければ効果が期待できません。

ただし、影響力のある質の高いWEBサイトに配信するには、広告枠にかかるコストが高額になることを理解しておきましょう。

リスティング広告

リスティング広告とは検索連動型広告とも呼ばれ、検索キーワードの関連性に応じて検索結果上部または下部に表示されるネット広告です。

課金方法はクリック課金が一般的ですがインプレッション課金が採用されることも多くあります。

ユーザーがWEBサイトを訪れる、もしくはネット広告をクリックしない限り課金されないことから無駄なく運用できるのが特徴です。

ただし、競合が多いキーワードでは広告枠にかかる入札額が高額になりやすいことも理解しておきましょう。

SNS広告

SNS広告とは文字どおりFacebook・Twitter・InstagramなどのSNSに配信されるネット広告です。

商材の属性に合ったSNSに配信することで、狙ったターゲットにダイレクトにアピールできます。

課金方法はクリック課金もしくはインプレッション課金が一般的であり、予め予算を決めておけば予算オーバーの心配はありません。

また人々の興味を引く広告内容であれば、ユーザーがより多くの人々に向けて拡散するのもSNSの特徴です。

ただしSNSは単に情報収集を目的に利用する人が多いことから、過剰な広告は拒絶されることを理解しておきましょう。

アドネットワーク

アドネットワークとはWEBサイトやSNSなど、複数の媒体の広告枠を統括するネットワークのことです。

WEBサイトやSNSなどの管理人は、広告枠を広告主に販売・貸し出すことで収益を上げることができます。

しかし、管理人が自ら広告枠を販売・貸し出すことは手間がかかり非効率です。

一方で広告主も多くの媒体の広告枠を一つひとつ自ら購入・借り入れることは非効率だといえるでしょう。

アドネットワークを利用することで、管理人と広告主の双方が効率的にネット広告を出稿・管理できるようになります。

なお、課金方法は利用するアドネットワークによって異なることから事前に確認しておきましょう。

アフィリエイト広告

アフィリエイター

アフィリエイト広告とはWEBサイトなどに属性の合ったネット広告を掲載し、その販売実績に応じて報酬を支払うネット広告です。

広告主と管理人はそれぞれASPと呼ばれる仲介業者に登録することで、円滑にネット広告を出稿・掲載することができます。

アフィリエイト広告を出稿するには固定費が必要ですが、実績が上がった場合にのみ課金されることから広告費を最小限に抑えることが可能です。

なお、WEBサイトなどの管理人はアフィリエイターと呼ばれ、アフィリエイト報酬を生業としている人も少なくありません。

アフィリエイターは商材の強みなどを積極的にWEBサイト上でアピールすることから、プラスアルファの販売効果が期待できます。

ただし、報酬を上げるために誇大な表現を行う場合もあることから、定期的に媒体をチェックすることが不可欠です。

 

ワンポイント
ネット広告の種類を正しく理解して適切な選び方をマスターしよう。

ネット広告のデメリット

考察,女性

ここまでネット広告の特徴やメリットを紹介してきましたが、全くデメリットがないわけではありません。

ネット広告ならではのデメリットもあり、商材によっては別の種類の広告を選択すべき場合もあります。

デメリットを把握しないままにネット広告を続けると、成果が上がらないばかりか大きな損失を生むことにもなりかねません。

ネット広告で失敗しないためにはデメリットとその理由を正確に把握しておきましょう。

高年齢層へのリーチ力が弱い

インターネットは私たちの生活に深く浸透しているとはいえ、高年齢層にはややハードルが高い部分があるもの事実です。

もちろん高年齢層であってもインターネットを利用して、情報収集などに活用することはあります。

しかし、ネット広告で成果を上げるには、ユーザーにアクションを起こしてもらうことが不可欠です。

高齢者層は情報収集には慣れているものの、リーチ力が弱いことからネット広告には向きません。

不正利用のリスク

ネット広告は実際に商材を購入しなくとも、広告をクリックしたり閲覧するだけで報酬が発生する課金方式があります。

不正利用が横行すれば実績が「ゼロ」であるにも関わらず、課金だけされてしまい大きな損失になりかねません。

したがって、ネット広告には不正利用のリスクが常にあることを認識しておくことが重要です。

最近では仲介業者が不正リスクを防止する様々な手法を用いていますが、広告主自らが定期的にチェックすることも大切だといえるでしょう。

 

ワンポイント
ネット広告を正しく運用したいならデメリットも把握しておこう。

ネット広告の運用に必要な費用は?

ビジネス,費用

ネット広告を適切に運用するには必要なコストを予め確認しておくことが不可欠です。

  • 費用は契約形態によって異なり、代表的な種類別には以下のとおりとなります。
  • クリック課金型:10円~500円
  • インプレッション課金型:eCPM(1000インプレッション)10円~500円前後
  • 成果報酬型:成果報酬の30%程度(+ASP固定費3万円程度/月)
  • エンゲージメント課金型: 1CPE1円~200円前後
  • 掲載課金型:1~50万円(1か月)

上記の配信にかかる費用に加えネット広告の制作費が必要であり、業者に発注する場合だと概ね1~40万円です。

したがってネット広告を成功させるには費用対効果を十分に分析し、費用の上限をシビアに見極めることが重要だといえるでしょう。
 
インターネット広告の事例はこちら  

ネット広告の選び方のポイント

ビジネス,ポイント

ネット広告は少額の予算で大きな効果が期待できる広告戦略であり、マーケターのスキルや経験値が求められる手法です。

しかし単にWEBサイトやSNSにネット広告を掲載するだけでは、その効果を実感することはできません。

大切なのは戦略であるとともに適切なネット広告の選び方だといえるでしょう。

ここではマーケターとして知っておきたいネット広告の選び方にかかるポイントを解説します。

ターゲットを明確にする

広告戦略においてマーケターが意識すべきはターゲットであり、ネット広告でも同様です。

とりわけネット広告ではターゲットの属性に合わせた広告配信が可能であり、より強くターゲティングを意識することが大切になります。

ターゲティングの際には年齢・性別・地域といった基本情報に加え、見込み客の行動パターンまで絞り込むのが鉄則です。

具体的には見込み客がいつ・どういった目的で・どんなWEBサイトを訪れ・どういった情報を得ているのかを詳細に絞り込みます。

ターゲットを明確にすることで見込み客の姿がより鮮明になり、適切なネット広告選びにつながるといえるでしょう。

目的を意識する

資料,目的

ネット広告を導入する目的は何でしょうか。商材を販売することだけがネット広告の目的ではありません。

例えば新商品を発売する際にはイメージ形成を行い、多くの人にアピール・浸透させることが目的となります。

商材ではなく企業そのもののイメージアップを図ることが、ネット広告の目的となることも少なくありません。

目的が異なれば当然ネット広告の選び方も変わることから、マーケターは目的を強く意識することが重要です。

広告媒体を選定する

ネット広告の成否は掲載する広告媒体の選び方に大きく影響を受けます。

広告戦略を効率よく進めるには、見込み客に的確にアピールすることが不可欠です。

そのためには商材の属性に合致した広告媒体を選ぶことが何より大切だといえるでしょう。

その点、ネット広告では配信する広告媒体を詳細に選択することが可能です。

したがってターゲットや目的を明確に絞り込み、より効果が期待できる広告媒体を選ぶことを意識しましょう。

 

ワンポイント
ネット広告を選ぶ際にはターゲットと目的を明確にした上で広告媒体を選定しよう。

ネット広告の運用のポイント

成果,ビジネス

ネット広告で期待する成果を得るには、ユーザーの立場に立った視点で運用することがポイントです。

ネット媒介に依存するネット広告では、配信方法や媒体を誤ると逆効果になる場合も少なくありません。

WEBサイトやSNSに訪れる人は必ずしも見込み客とは限らず、情報収集だけを目的としている人も多いのが現状です。

情報収集だけを目的とする人からすれば、ネット広告は「邪魔な存在」でしかありません。

したがって、ネット広告を運用する際には過剰な広告とならないよう注意する必要があります。

さらに記事に溶け込む形で配信するネット広告である「ネイティブ広告」など、新たな手法も検討してみましょう。

ネット広告の市場の将来性

ビジネス,将来

かつて広告といえばテレビCMが主流でしたが、インターネットの普及に伴いネット広告がその立場を逆転しています。

インターネット広告費は年間2兆円を超える巨大市場となっていますが、その分競合が増えていることを意識しなくてはなりません。

今後もその傾向はさらに強まることが想定されますが、そこで重要になるのがターゲティングです。

WEBサイトやSNSなどネット媒介の特徴は、よりコアなユーザーが集まる点であるといえます。

マーケターは市場をより細分化しコアな媒体に、コアなネット広告を配信することを意識することが重要だといえるでしょう。

ネット広告の選定に悩んだら?

コンサル

ネット広告は将来性も高く、広告戦略の主流として重要度は増すばかりです。

マーケターはアンテナを高くして、日々進化する新たなネット広告の手法を取り入れ実績につなげていくことが求められます。

しかし個々での対応にも限度があり、多くのマーケターが悩んでいるのも事実だといえるでしょう。

そこで積極的に活用したいのがコンサルです。コンサルではネット広告の選び方に加え、数多くのスキルを有しています。

専門的な知識・スキルを有するコンサルに指導を仰ぐことで、マーケターとしての引き出しを増やすことが可能です。

現状を打破するためにもネット広告の選定に悩んだら、コンサルを活用することをおすすめします。
 
インターネット広告の事例はこちら  

まとめ

明るい未来

ネット広告は少額の予算で大きな効果が期待できる広告戦略であり、今やテレビCMを凌ぐシェアを誇っています。

今後もネット広告市場は拡大することが予想されており、マーケターはより専門的なスキル・経験が必要です。

とりわけネット広告選びは、広告戦略の成否を左右するものであり慎重に検討しましょう。

なお最適なネット広告を選ぶには、その種類・特徴を正しく理解することが大切です。

また、ターゲティングや目的、ネット広告を掲載する媒体選びも重要なポイントとなります。

これらの条件を充たし期待される効果を確実に得るには、コンサルの活用がおすすめです。

専門的な知識・スキルを有するコンサルであれば、商材に応じた適切なネット広告の選び方や戦略をアドバイスしてくれるでしょう。