集客効果が見込める、ファミリー層へのマーケティングを考えている企業は多いのではないでしょうか。

ファミリー層へのマーケティングでは、子どもだけでなく親のニーズにも応えることが非常に重要です。

この記事では、ファミリー層をターゲットにしたマーケティングのメリットや集客方法をご紹介しています。

マーケティング戦略に興味がある人は、ぜひ読んでみてください。

ファミリー層へのマーケティング市場の実態は?

真面目

ファミリー層のマーケティング市場は、時代とともに多様化しています。

なぜなら、共働き家庭が増えたことによってそれぞれの家庭の生活環境が異なり、好みや価値観が変化しているからです。

ファミリー層へのマーケティング市場の実態を、市場規模と子育て世代の価値観から詳しくみていきましょう。

市場規模

現代社会では少子化が進んでいるとはいえ、ファミリー層の市場規模はまだまだ大きいです。

もともとファミリー層をターゲットに設定していなかった業界も、新規参入する価値があるといえるでしょう。

例えば、家族で楽しめるイベントの開催は、集客方法としてよく用いられています。

大人向けの商品やサービスを子どもや家族で楽しめるものにリニューアルするのも効果的です。

子どもだけでなく、親の興味・関心を掴むことが重要になります。

子育て世代の価値観

ファミリー層のマーケティングにおいて、子育て世代の価値観を分析することは必須といえるでしょう。

共働きの世帯が増え、育児や家事を男女が平等に分担すべきという価値観は今や一般的となりました。

働く母親が増えたことで、外食や家事代行サービスなど、お金を払って家事を外注する機会も増えています。

母親の職種や働き方も人によってまったく違うので、価値観を年代などで一括りにするのは非常に難しいでしょう。

時代の変化に伴って、子育て世代の価値観も多様化しています。

固定観念にとらわれず、柔軟なマーケティング施策を行うことが大切です。

では、価値観が多様化しているファミリー層へのマーケティングを行うことで、どのようなメリットが得られるのでしょうか。

 

ワンポイント
多様化している子育て世代の価値観にあわせて、柔軟なマーケティング施策を行うことが大切です。

ファミリー層へのマーケティングを行うメリット

青いカーデ

ファミリー層へのマーケティングを行うメリットは、子どもだけでなく親にもアプローチできることです。

子どもを思う親心に訴えかけることで、購買行動につなげることができます。

1人だけでなく一気に複数名のリピーターを獲得することができるので、マーケティングの収益性も非常に高くなります。

その他のメリットについて詳しく解説していきましょう。

リピーターを獲得できる

ファミリー層へのマーケティングを行うことで、リピーターを獲得することができます。

近年、携帯電話ショップや車の販売店に子どもが遊べるキッズスペースを設置した店舗が増えてきました。

キッズスペースで子どもが遊んでくれれば、親は自分の用事に専念できます。

子どもを連れて安心して出かけられる場所だと認識されれば、次回も来てくれる可能性が高いです。

子どもだけでなく親も快適に過ごせることが、リピーター獲得のポイントといえるでしょう。

子どもの興味を惹くことで親が利用する機会を増やす

子どもの興味を惹くことで、親が商品やサービスを利用する機会を自然に増やすことが可能です。

例えば、住宅展示場などでアニメのキャラクターのショーを開催すれば、ショーに行きたい子どもを連れて親もやってきます。

親子で体験できるお菓子作りなどのイベントも同様です。

子どもの関心を集めることで、子どもを連れてくる親にもアピールすることができます。

ファミリー層のニーズに応えるには?

頼り

マーケティング効果の高いファミリー層のニーズに応えるには、子どもに喜んでもらうだけでは不十分です。

子どもに喜んでもらった上で、親の満足度を高める工夫をしましょう。

ファミリー層のニーズに応えるためのコツを3つご紹介します。

子どもが喜ぶイベントを考える

1つ目のコツは、子どもが喜ぶイベントを考えることです。

例えば、飲食店であれば子供向けのメニューを提供する、おまけのお菓子やおもちゃを用意するなどの方法があります。

子どもに人気があるキャラクターとタイアップしたイベントなども効果的です。

子どもが気に入ってくれれば、また連れて行って欲しいと親にせがむでしょう。

子どもにせがまれれば、子どもの喜ぶ顔が見たい親が商品やサービスをリピートしてくれる可能性が高くなります。

衛生管理を徹底する

エプロン

2つ目のコツは、衛生管理を徹底することです。

特に乳幼児の親にとって、店舗やキッズスペースの清潔さはその店に行くかどうかを決める大切な要素となります。

店内はもちろんのこと、外観やトイレ、普段目につかないところまで衛生管理を徹底しましょう。

従業員やスタッフも、清潔感を重視した装いを心がけたいものです。

子どもを連れて行きやすい環境を整える

3つ目のコツは、子どもを連れていきやすい環境を整えることです。

キッズスペースの設置やおむつ替えスペース、幼児用のトイレやベビーカーを置くスペースなど、配慮することはたくさんあります。

赤ちゃんを寝かせることができるベビーベッドや座敷など、親が過ごしやすい環境をつくることも大切です。

また、スタッフが常に笑顔で対応するなど、顧客を心地よくさせる接客態度も忘れてはいけません。

子どもから大人まで、みんなが快適に過ごせる雰囲気をつくることが、マーケティング成功のカギを握っています。

 

ワンポイント
 子供から大人まで、みんなが満足できる環境を提供することが、ファミリー層のマーケティング成功のポイントです。

 
マーケティング戦略の事例はこちら  

ファミリー層向けの集客方法

集客

ファミリー層向けの集客方法には、次のような方法があります。

  • チラシ
  • ダイレクトメール
  • ホームページ
  • SNS

近年は、ホームページやSNSなどのデジタル広告が主流となっています。

子育て世代はSNSを利用している割合が多く、宣伝方法としては非常に効果的です。

広告費用もあまりかからないこともメリットといえます。

ホームページやSNSを活用して、キャンペーンやイベントの告知・クーポンなどの投稿や配信を定期的に行いましょう。

イベントなどを開催したら、報告を兼ねて参加者が楽しそうに写っている写真をなるべく早く掲載することもポイントです。

魅力的な写真を投稿すればSNSなどで拡散してもらえる確率が高くなり、さらなる集客効果が見込めます。

 

ワンポイント
 ホームページやSNSを効果的に活用することで、集客効果の向上が期待できます。

ファミリー層へのマーケティングを成功させるポイント

ホテルマン

ファミリー層へのマーケティングを成功させるポイントは、ファミリー層のニーズを徹底的に追求することにあります。

子どもを中心に考えたキャンペーンやイベントを行うことが効果的なのはいうまでもありません。

しかし、子どもを連れてくる親をターゲットにしたマーケティング施策も大切です。

ファミリー層へのマーケティングを成功させるポイントについて、詳しく解説していきます。

イベント開催の時期を考える

1つ目のポイントは、イベント開催の時期を考えることです。

例えば、土日祝日は平日よりも家族全員で外出する確率が高いでしょう。

ゴールデンウイーク、夏休み・冬休みなどの長期休暇は、旅行などで家族で外出する機会もさらに増えます。

長期休暇に宿泊施設の割引キャンペーンを行ったり、土日に家族向けのイベントを開催したりすることは理にかなっているのです。

家族で出かける時期を予測して早めの宣伝を行うことで、さらにマーケティング効果を高めることができます。

ファミリー層が何を求めているかを分析する

分析

2つ目のポイントは、ファミリー層が何を求めているかを分析することです。

例えば、子どもを中心に考える場合、ゲームやおもちゃ・人気のキャラクターを活用するのが効果的でしょう。

親をターゲットにする場合、教育関係のイベントや育児の悩み相談など、子どもの年齢にあわせたテーマをおすすめします。

先ほどもご紹介したとおり、子どもを気兼ねなく連れて行ける環境づくりもポイントの1つです。

キッズスペースだけでなくアレルギー食の対応・離乳食の持ち込み許可・個室の提供など、考えられる対策はたくさんあります。

さまざまな角度からユーザーのニーズを分析し、柔軟なマーケティング施策を行うことが大切です。

次の章からは、ファミリー層をターゲットにしたマーケティングの成功事例をご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。
 
マーケティング戦略の事例はこちら  

親をターゲットにしたマーケティング事例

ガッツ

まず、親をターゲットにしたマーケティング事例として、アカチャンホンポとIKEAの事例をご紹介しましょう。

アカチャンホンポは魅力的なイベントを、IKEAはSNSを活用した集客を行っています。

アカチャンホンポ

乳幼児・マタニティ用品専門店のアカチャンホンポは、赤ちゃんが参加できる「ハイハイレース」を開催しています。

どんなに小さくても、自分の子どもが人前で活躍する姿を見るのは誇らしいものです。

また、ハイハイレースはハイハイする時期しか参加できません。

赤ちゃんとお出かけするのは大変でも、子どものために参加しようというきっかけになるのです。

親心を刺激することが功を奏した、マーケティングの成功事例といえます。

IKEA

家具

大手家具販売店・IKEAは、Instagramを活用したキャンペーンを随時開催しています。

ファミリー層向けであれば、IKEAの商品を子どもが使っている写真を投稿するとプレゼントに応募できる、といったものが多いです。

Instagramは20~30代の親を中心に利用している人が多く、投稿を促すことで情報を一気に拡散させる効果があります。

Instagramのフォロワーを増やすことにもつながり、さらなる集客効果が期待できるでしょう。

また、商品購入にプレゼント応募という付加価値がつくことは、来店のきっかけにもなります。

SNSを効果的に活用した成功事例といえるでしょう。

子どもをターゲットにしたマーケティング事例

決め顔

子どもをターゲットにしたマーケティングの事例として、マクドナルドとメイシーズの事例をご紹介します。

どのように子どもの興味を惹きつけているのかがポイントです。

マクドナルド

大手ハンバーガーチェーン・マクドナルドのファミリー層向けの代表的な取り組みといえばハッピーセットです。

子どもに人気のキャラクターのグッズやおもちゃをプラスすることで、ファミリー層のコンスタントな集客が見込めます。

また、マクドナルドの業務を実際に体験できる「マックアドベンチャー」も非常に人気です。

リーズナブルな価格で子どもの仕事体験ができるということが親の心を掴みました。

その他、子ども向けのアプリを提供するなど、マクドナルドのマーケティング戦略は多彩です。

メイシーズ

アメリカの老舗百貨店・メイシーズは、クリスマスの時期になるとサンタクロースと写真撮影ができるキャンペーンを行っています。

メイシーズのキャンペーンはクリスマスの風物詩になっているので、子どもが親に連れて行って欲しいとねだることも多いでしょう。

混雑緩和のために予約システムを導入するなど、親が子供を連れていきやすい環境も整えています。

イベントを開催するタイミングが効果的な成功事例といえるでしょう。

ファミリー層へのマーケティングを行う際の注意点

考える

ファミリー層へのマーケティングを行う際、子どもの安全管理は必須といえます。

なぜなら、子どもは大人が予想もつかない行動をとるからです。

うっかり食べ物以外のものを口に入れてしまう、転倒して怪我をしてしまうなどのアクシデントは十分考えられます。

子どもの安全を守るために、子どもの口に入りそうなものは置かない、なるべく広いスペースを確保するなどの対策は大切です。

キッズスペースを設置していると、子ども同士のケンカが起こってしまうこともあるでしょう。

トラブルを未然に防ぐために、キッズスペースに監視スタッフを配置した方がよい場合もあります。

ファミリー層へのマーケティング戦略に困った時は

がんばれ

ファミリー層の市場規模はまだまだ大きく、マーケティング戦略に成功すれば集客効果やより高い収益性が期待できます。

ただし、ファミリー層へのマーケティングには、顧客のニーズの分析や環境の整備などの専門知識が必要です。

ファミリー層へのマーケティングで困った時は、専門コンサルタントのデジマクラスに相談してみましょう。

ファミリー層へのマーケティング戦略を全面的にサポートいたします。

ワンポイント
 ファミリー層へのマーケティングで困った時は、専門コンサルタントのデジマクラスに相談してみましょう。

 
マーケティング戦略の事例はこちら  

まとめ

家族

ファミリー層をターゲットにしたマーケティングは、非常に高い集客効果があります。

ファミリー層のニーズを把握して、効果的なマーケティング戦略を行いましょう。

衛生管理を徹底する、子連れで過ごしやすいスペースを確保するなど、環境を整備することも重要です。

ファミリー層をターゲットにしたマーケティングで悩んだ時は、ぜひデジマクラスにご相談ください。