自社のSNSを有効的に活用したいと考える企業は多いです。

いちから手探りでSNSを運用するよりも、SNS運用コンサルに任せることでメリットがある場合もあるでしょう。

依頼にかかる費用が分かればSNS運用コンサルを利用するかどうかの判断基準になります。

この記事ではSNS運用コンサルのサービス内容を解説していきますので参考にしてください。

利用するための費用やメリットもSNS運用コンサル会社の例とともに紹介します。

SNS運用コンサルのサービス内容

男性

SNS運用コンサルは企業のSNS運用に関してアドバイスを行うサービスです。

それに加えて実際のコンテンツの企画や制作・改善なども行います。

SNSの課題や戦略への提言から投稿までSNSマーケティングに関する業務を請け負ってくれるのです。

SNS運用コンサルに業務を委託することで、自分たちが多くの時間を割く必要がなくなるでしょう。

しかしSNS運用コンサルの需要が増えたことにより、様々なスキルを持つコンサルが存在するようになったのです。

自社の求めるSNS運用コンサルを見つけるためにも委託できる業務範囲や費用などを知っておきましょう。

SNSコンサルタントに依頼できる業務範囲

タブレット

実際にSNSコンサルタントに依頼できる業務範囲を確認していきましょう。

SNSコンサルタントは以下のような業務を行います。

  • 課題の洗い出しや戦略提言
  • 初期構築と運用支援
  • インフルエンサーのキャスティング
  • SNS広告運用

それぞれどのような業務か紹介しますので参考にしてください。

課題の洗い出し・戦略提言

パソコン

SNSコンサルタントはクライアントの依頼に沿ってターゲットの分析企画を行います。

クライアントが抱える課題を洗い出して、どのような戦略が必要かアドバイスを行うのです。

自社内だけでSNS運用を行っていると視点が固定されたり意見が固まったりしてしまいます。

SNSコンサルタントは蓄積されたSNSの運用経験を元に問題点を見つけ出して解決へとつなげていくのです。

ターゲットによって戦略は異なりますので、自社のSNS運用に適切な戦略が必要になります。

SNS運用コンサルタントは課題を見つけ出した後、最適な戦略を提言してくれるでしょう。

初期構築

パソコン

SNSを運用開始するためには初期設定を行う必要があります。

SNS運用コンサルタントはSNSの運用を開始できるように初期設定を行うこともあるでしょう。

アカウントを開設した後はプロフィールの設定や説明文の編集・アイコンの準備などがあります。

適当なアイコン写真や自分たちだけが理解できるような紹介文は良い印象を与えません。

ユーザーにとって分かりやすい説明文や好印象を持つようなアイコン画像は大切です。

SNS運用コンサルタントは企業のアカウントとして運用できるように体裁を整える業務を行います。

運用支援

パソコン

SNSアカウントは毎日の運用が大切になるでしょう。開設して終わりでは全く意味がないのです。

毎日更新したりユーザーからの反応に返信したりすることで効果を発揮していきます。

SNS運用アカウントはこうした毎日の運用を支援する業務も行うのです。

毎日続けて更新することやユーザーに返信することでユーザーに活発な印象を与えます。

また日々のレポート作成などを行うSNS運用コンサルタントもいるでしょう。

レポートを見ていればSNSの動きが把握できるので、運用そのものをSNS運用コンサルタントに任せることも可能です。

インフルエンサーのキャスティング

男性

SNS運用コンサルタントはインフルエンサーのキャスティングも行います。

いくら良い投稿をしたとしても、それが広く拡散されるかどうかはわかりません。

開設したてのアカウントはフォロワー数も少なく、ユーザーの目にとまる機会もないでしょう。

SNSの拡散は多数のフォロワーを持つアカウントの手を借りることも必要になります。

SNSに大きな影響力を持つインフルエンサーをキャスティングして商品をアピールするのもマーケティングの手法のひとつです。

SNS広告運用

スマホ

SNSの広告運用についてもSNS運用コンサルタントに相談することができます。

闇雲にSNS広告を出稿するだけではなかなか効果が得られないこともあるでしょう。

SNS広告の効果を最大化するためにはSNS広告運用経験があるコンサルタントに意見を聞くこともひとつの手です。
 
SNSマーケティングの事例はこちら  

あわせて使いたい!
Twitter分析ツールのSocialDogは7日間無料でお試しができます。詳しくはこちら
Twitterキャンペーンツールの Dokitter(ドキッター)の詳細はこちら

SNS運用コンサル利用のメリット

紹介

SNS運用は自社の社員が運用することもできます。

実際に社内でSNS担当者を指名して運用している企業も多いでしょう。

それにもかかわらずSNS運用コンサルを利用するのにはメリットがあるのです。

自社の目的とコンサルタントを活用するメリットが合えば、より良い効果を生み出すこともできます。

実際にどのようなメリットがあるのか紹介しますので見ていきましょう。

SNS運用の効率化

男性

企業がSNSを活用する機会は多いです。ひとつのメディアだけではなく複数メディアを運用する企業も増えています。

複数のSNSを運用するためには多くの時間を割かなければなりません。

投稿の内容管理やユーザーからの反応への返信・タイムラインの監視に日々のレポート作成など多くの業務があります。

SNS運用コンサルタントに業務を依頼することで、SNS運用に割かれる時間を節約することができるでしょう。

また複数メディアの立ち上げやプロモーション期間の運用なども効率的に行なえます。

トレンドの把握

コンテンツ

SNS上の情報は日々移り変わります。そのときどきのトレンドを発信し続けなければユーザーの心をつかむことはできません。

SNS運用コンサルタントは常にトレンドを把握してSNS運用に活かしてくれます。

SNSで流行りのテーマに合わせた投稿をすれば、注目を集めることもできるでしょう。

トレンドを把握することによって有効な戦略を実施することも可能になします。

第三者からの事前評価

パソコン

自社でだけでSNS運用を行ってしまうと、どうしても客観的に投稿内容を見ることができない場合があります。

自分の持つ情報とユーザーの知っている情報の違いが分からずに、ユーザーを置き去りにした投稿をする可能性もあるでしょう。

自社の製品に思い入れが強すぎるあまり冷静な投稿ができない場合もあります。

SNS運用コンサルタントは第三者からの目線で発信する情報内容を評価するのです。

第三者からの評価があれば、ユーザーにとって分かりやすい内容を発信することができるでしょう。

 

ワンポイント
利用のメリット
・コンサルの経験によりSNS運用を効率化できる
・トレンドにのった情報発信ができる
・第三者目線で評価してもらえる

SNS運用コンサルの費用は?

男性

SNS運用コンサルタントの費用は代行業者によって異なります。

例として月額料金を以下のような区切りで考えることができるでしょう。

  • 10万円以下
  • 10~30万円
  • 30万円以上

月額10万円以下のSNS運用コンサルタントでは基本的な業務を行ってくれます。

プラン内では対応できないこともありますが、SNS運用コンサルタントを試してみるには良い価格でしょう。

月額10~30万円のサービスでは基本的な運用に加えてコメントへの返信や改善点の提案なども行ってくれる場合があります。

月額30万円以上では、より幅広いサービスを受けることができるでしょう。
 
SNSマーケティングの事例はこちら  

SNS運用コンサル会社の例

男性

SNS運用コンサル会社はどのようなところがあるのか疑問に思う方もいらっしゃるかもしれません。

この章ではSNS運用コンサル会社の例を挙げていきます。

SNS運用コンサルの会社は多くありますので、自社の目的に合った会社を選んでください。

SNS全般の運用コンサル

繋がり

SNS全般の運用コンサルは以下のような企業があります。

  • 株式会社ガイアックス
  • 株式会社World Wide System

株式会社ガイアックスはSNSの運用代行や広告運用代行・コンサルティングなどを行ってくれる企業です。

クライアントのニーズや課題に合わせて最適な提案をしてくれます。

株式会社World Wide SystemはSNSのキャンペーンをサポートするツールが揃った企業です。

ハッシュタグキャンペーンや季節ごとの行事のキャンペーンなどを手掛けています。

YouTube運用コンサル

スマホ

YouTube運用コンサルは以下のような企業があります。

  • 株式会社pamxy
  • 株式会社Pleete

株式会社pamxyは企画から改善までを請け負うYouTubeチャンネルのプロデュース企業です。

YouTubeの運用に行き詰まっている企業のチャンネルの改善や企画を行ってくれます。

株式会社Pleeteは動画制作や映像制作を行う企業です。

YouTube動画のクリエイターが多く在籍しており、最適な動画を提案してくれます。

Twitter運用コンサル

パソコン

Twitter運用コンサルは以下のような企業があります。

  • 株式会社シェアコト
  • 株式会社ホットリンク

株式会社シェアコトはSNSを活用したプロモーションの企画やデザイン・開発・運用を支援してくれる企業です。

Twitterの他にもFacebookやLINEなどのメディアの支援も行っています。

株式会社ホットリンクはTwitterのマーケティング支援を行う企業です。

TwitterとUGCでブランドの認知を促して効果を最大化してくれます。

Instagram運用コンサル

Instagram運用コンサルは以下のような企業があります。

  • 株式会社サイバー・バズ
  • 株式会社グローバルリンクジャパン

株式会社サイバー・バズは企業のSNS運用代行を行う企業です。

画像やテキストの作成からSNSのキャンペーンまで請け負ってくれます。

株式会社グローバルリンクジャパンはSNSの効果を向上させるための運用代行を行う企業です。

Instagramをはじめ、YouTubeやTwitterの運用代行も行います。

あわせて使いたい!
Twitter分析ツールのSocialDogは7日間無料でお試しができます。詳しくはこちら
Twitterキャンペーンツールの Dokitter(ドキッター)の詳細はこちら

SNS運用コンサル依頼前にしておきたい準備

男性

目的目標を持ってSNSを運用する企業は多いでしょう。

ただSNSアカウントを開設しただけでは目的の解決は難しいです。

SNS運用コンサルタントを活用することで、SNSの効果を引き出すことができるでしょう。

しかし何の準備もなくSNS運用コンサルタントに業務を丸投げしても最大限の効果を得ることは難しいのです。

SNS運用コンサルタントと十分な話し合いができなければ適切な戦略を提示してもらえません。

SNS運用コンサルタントの依頼前には以下のような準備を行っておくのがおすすめです。

  • 目的と予算を決めておく
  • 集客のターゲットを明確にしておく
  • SNS運用コンサルに提出する書類をまとめておく

SNSを運用する目的と、SNS運用コンサルタントに支払う予算はあらかじめ明確にしておきましょう。

いくら良いコンサルタントでも予算内で収まらなければマイナスとなってしまいます。

自社のターゲットを明確にしておくことも大切です。SNS運用コンサルタントは、ターゲットに合った戦略を考えます。

提出する書類を揃えておくことでスムーズな話し合いができるでしょう。

 

ワンポイント
依頼前にしておきたい準備
・目的やターゲットを明確にする
・書類はあらかじめ整えておく

SNS運用コンサル会社を選ぶ際のポイント

ポイント

実際にどのようなSNS運用コンサルタントを選べばよいのか悩む方もいらっしゃるかもしれません。

この章ではSNS運用コンサル会社を選ぶ際のポイントを紹介しますので参考にしてください。

自社の目的と得意分野の合致

手

どんなに有名なSNS運用コンサルタントでも自社の目的を達成できない企業では意味がありません。

SNS運用コンサルタントに業務を任せる際には目的を明確にするのがポイントです。

SNS運用コンサルタントにはそれぞれ得手不得手があります。

得意分野を活かすことで自社の目的を達成できるようなSNS運用コンサルタントを選びましょう。

過去の実績とKPI設定

SNSを運用する上でKPIの設定は重要です。

KPIを設定することで、自社の目標に近づける施策を実行できます。

KPIを曖昧に設定して投稿を繰り返してもただ投稿しているだけとなり、企業の運用するSNSとしての役割を果たせません。

SNS運用コンサルタントを選ぶ際は「どのような実績があるか」「どのようなKPI設定を行っているか」を確認してみましょう。

 

ワンポイント
SNS運用コンサル会社を選ぶ際のポイント
・自社の目的達成に強い企業を選ぶ
・過去の実績やKPI設定をしているかどうかを見る

 
SNSマーケティングの事例はこちら  

SNS運用コンサル依頼時の注意点

ポイント

SNS運用コンサルタントに依頼する時の注意点は以下のようなものが挙げられます。

  • フリーランスではなく企業に依頼を考える
  • 費用の発生タイミングを確認する

SNS運用コンサルの需要が伸びてきたことでフリーランスのSNS運用コンサルも増えてきました。

しかしフリーランスのSNS運用コンサルは実績や経験が乏しいこともあります。

ひとりで支援を行うので得意分野が限られている場合もあるのです。

また個人の能力を見極めることは難しいため、能力不足のフリーランスにあたってしまう可能性もあります。

どうしてもフリーランスに頼みたい場合は信頼の置ける人に紹介してもらうのも良いでしょう。

SNS運用コンサルタントに依頼した場合、初期費用が発生する場合があります。

広告費が別途必要になる可能性もありますので、費用については事前に調べておきましょう。

 

ワンポイント
SNS運用コンサル依頼時の注意点
・信用のおける企業に依頼する
・費用の発生タイミングに注意する

SNS運用コンサルの依頼で悩みがあったら

男性

SNS運用コンサルに依頼すればSNS運用を効率化できます。

SNS広告やキャンペーンなどのサポートを得ることもできるでしょう。

しかしどのようなSNS運用コンサルタントに依頼すれば良いのか不安に思う方もいらっしゃるかもしれません。

SNS運用コンサルの依頼で悩みがある場合はデジマクラスにお任せください。

一緒に悩みを解決して効率的なSNS運用を目指しましょう。

あわせて使いたい!
Twitter分析ツールのSocialDogは7日間無料でお試しができます。詳しくはこちら
Twitterキャンペーンツールの Dokitter(ドキッター)の詳細はこちら

まとめ

男性

SNS運用コンサルタントはアカウントの開設から投稿・改善の戦略提案まで多くの業務を請け負ってくれます。

SNS運用コンサルに業務を任せることで、SNSの効果を最大化することができるでしょう。

問題点を洗い出して改善案を提示してくれるなどSNSの運用改善も可能です。

企業のアカウントは目的を達成するためのものになります。

ただ情報を投稿するだけのアカウントにならないようにSNS運用コンサルタントを活用するのも良いでしょう。

SNS運用コンサルへの依頼で悩んだらデジマクラスにご相談ください。

一緒に問題点を見つけ出して、どのように依頼すればよいかを探りましょう。

自社の目的にあったSNS運用コンサルタントに依頼して、SNSの効果を最大化させてください。