ビジネスにおいて仮説検証を行うことは重要です。

特に新規事業など新しいビジネスをスタートする場合にはよく用いられます。

ここでは、仮設検証で活用できるフレームワークについて解説していきます。

仮説検証を行う方法や、注意点についても解説していくのでぜひ参考にしてみてください。

仮説検証の概要

腕組み

仮説検証とは、「仮説」を立てて集めたデータなどを元に仮説の真偽を検証していくことを意味します。

新しいビジネスを始める際には、この仮説検証を行っている企業がほとんどです。

また新しいビジネス以外にも、多様な面で活用されます。

たとえば、商品企画の場合に仮説検証を行うことで、より顧客が求めている商品を生み出せる可能性が高まるでしょう。

またホームページの修正などにも活用されます。仮説検証を行うことで、より良いホームページ作りが可能になるのです。

 

マーケティングフレームワークの事例はこちら

 

仮説検証が重要な理由

能力,スキル

仮説検証はビジネスの面で重要視されています。

それは、仮説検証を行うことでビジネスを成功させる確率を上げることができるからです。

新規事業や企画を立案し進めていくには、企業の費用がかかります。

仮説検証を行わないまま進めてしまうと大幅な費用の損失に繋がってしまうかもしれないのです。

ビジネスを成功させるためにも、仮説を立てるだけではいけません。

仮説を立てるだけでは、課題問題に差し掛かった時に対処が遅れてしまいます。

仮説を検証することで、課題や問題も抑えることができる可能性が高くなるのです。

仮説を立て検証のプロセスを踏んでいくことで、進めていく際の問題点も見つかるでしょう。

その問題点をどう解決し進めていくか、仮説検証を繰り返していくことが重要なのです。

繰り返し行っていくことで、よりビジネスを成功させる確率が上がります。

 

ワンポイント
ビジネスを成功させるためにも仮説検証は重要である。

仮説検証を行う方法

仕事 方針

仮説検証は具体的にどのように行っていくのでしょうか。

仮説検証を行う方法について解説していきます。

解決すべき課題を洗い出す

まず、解決すべき課題を洗い出します。

最初は、現状の状況を把握することが重要です。

目的達成のために、現段階で不足していること、行わなければいけないことは何か整理してみましょう。

そして、現状の課題や問題点を書き出してみるのです。

課題や問題点を洗い出していくことは次のステップの仮説を立てる際に重要になります。

課題への仮説を立てる

課題を洗い出したあとは、仮説を立てましょう。

最初の段階で洗い出した課題を解決するための仮説です。

例えば、ホームページのアクセス数が少ないことが課題になっていると仮定します。

その時の仮説は下記のようなものです。

「ユーザーにとって有益な情報になっていないために、アクセス数が少ないことが考えられる」

洗い出した課題に対して、どのような仮説が考えられるか書き出してみましょう。

客観的データを基に仮説を検証

男性

仮説を立てたあとは、客観的データを基に仮説を検証します。

このプロセスの時には、データを用いることが大きなポイントです。

主観的考えのみで、仮説を検証してはいけません。

データを用いることで、論理的に仮説を検証することが可能です。

検証方法は、テストを行うなど課題によって分かれてきます。課題にあった検証を行いましょう。

課題の解決策を検討する

最後に課題の解決策を検討します。

検証を行った結果、課題が解決に向かっているのであれば、この課題検証を定期的に続けていくことで精度が高まるでしょう。

課題解決にまだ遠い場合は、課題検証を行うプロセスの中で何か問題点は無かったのかということにも着目してみてください。

検証に用いたデータが正しかったのか、検証方法が正しかったのか、様々な視点から考えてみることが重要です。

 

ワンポイント
仮説検証を行う流れ
・課題を洗い出していく
・課題に対する仮説を立てる
・客観的データを基に仮説を検証していく
・課題の解決策を検討する

仮説検証で活用できるフレームワーク

レポート

仮説検証に活用できるフレームワークはどのようなものがあるのでしょうか。

フレームワークとは、直訳すると枠組みという意味です。

ビジネス面では、あらゆる場面において用いることができる思考の仕組みのことを指します。

仮説検証で活用できるフレームワークについて解説していくので、参考にしてみてください。

ストーリーボード

ストーリーボードとは、顧客が体験するストーリーをイラストを用いて表したフレームワークです。

イラストを用いて、イメージしやすくなることで検証がしやすくなります。

仮説検証は課題を洗い出し、仮説を立てて検証していくということをお伝えしました。

そのプロセスを明確にさせるためにもこのストーリーボードのフレームワークは活用ができます。

ストーリーを考えていくことで、具体的な課題・仮説・検証がみえてくるのです。

構成を考えていく中で、抽象的だった内容を追求していきやすくなります。

またこのストーリーボードを活用していくことで、第三者への伝わり方も変わってくるでしょう。

仮説検証を行う際には、全てのプロセスにおいて関わる人材が共通の認識をもっていないといけません。

文章だけでは、イメージが相違している場合が考えられます。

共通の認識を持つためにもストーリーボードは活用が可能なのです。

MVP

MVPとは、Minimum Viable Productの略です。

最低限の機能だけをもった製品という意味になります。

新しいビジネスを始める際には費用がかかりますが、MVPを活用していくことで最低限の費用から始めることが可能です。

MVPの方法としては、まず必要最低限の機能を備えた製品をつくります。

そして、その製品のユーザーの反応をみることで新しい製品に価値があるかないか判断していくのです。

最初から機能を全て詰め込んだ製品を作成すると、費用が大きくかかります。

またその製品が売れなかった場合には、大きな損失となってしまうのです。

そのリスクを軽減するためにもこのMVPは活用されます。

 

ワンポイント
仮説検証に活用できるフレームワーク
・ストーリーボード
・MVP

仮説検証に必要な仮説思考

手を出す

仮説検証には、仮説思考のスキルを必要とします。

仮説思考とは、情報が無かったり分析ができていなかったりする中でも仮説を立て検証を行っていく思考のことです。

仮説思考をもっていることで、仕事の効率が上がります。

また新しいビジネスを始める場合や、コンサルタント業務などでは、仮説思考のスキルがあることで重宝される人材になるかもしれません。

そしてこの仮説思考が身についている人は、仕事が早いのが特徴です。

仕事での時間は無限にあるわけではありません。

仕事には期日があり、時間が限られています。

仮説思考のある人は、問題点を解決するため、最小限の情報から効率良く改善策を導き出し行動に移すのです。

仮説思考のスキルがあることで、仮説検証をスムーズに進めていくことができるでしょう。

 

マーケティングフレームワークの事例はこちら

 

仮説思考習得で期待できる効果

未来、希望

仮説思考を習得することで、どのような効果が期待できるのでしょうか。

期待できる効果についてみていきましょう。

生産性を高めることができる

仮説思考を習得することで、生産性を高めることができます。

仕事を効率良く進めていくためにも、限られた時間を有効に使うことは重要です。

限られた時間の中で問題点を効率よく解決していくことで、仕事の生産性が高めることができるでしょう。

情報収集の焦点の絞り込みが早くできる

男性

仮説思考なことで情報収集の焦点の絞り込みが早くできます。

情報社会と言われている通り、私たちの周りは情報で溢れており、簡単に情報収集することが可能です。

しかしその情報収集する中で、どの情報が有益か判断しづらくなってきている問題もあります。

どの情報が有益で、どの情報が有益じゃないか絞り込んでいかないと判断していくのに時間がかかってしまうのです。

仮説思考なことで、情報の有益の絞り込みの判断を早く行うことができるでしょう。

スピーディーに課題解決できる

仮説思考を習得することで、スピーディーに課題解決ができます。

課題解決のためには、課題発見・情報収集・改善策を立てる・実行というプロセスを踏んでいくことになるでしょう。

このプロセスを踏んでいく中で、判断するのに時間がかかってしまい課題解決まで長い時間を要してしまう場合もあります。

仮説思考なことで、どのプロセスにおいても判断を早くでき、効率よく課題解決まで進めていくことができるようになるのです。

 

ワンポイント
仮説検証で得られる効果
・生産性を高めることができる
・情報収集の絞り込みを早くできる
・課題解決をスピーディーに行うことができる

仮説思考を鍛えるために必要な視点

関連性

仮説思考を習得すると、さまざまな効果があることをお伝えしました。

仮説思考を鍛えるために必要な視点とは、どのようなことがあるのでしょうか。

3つの必要な視点について解説していきます。

論理的思考

1つ目は論理的思考をもつことです。

論理的思考とは、状況を把握し整理して、矛盾のない結論を導き出していく思考のことを指します。

仮説検証は、あらゆる情報から判断し効率良く進めていくことが重要です。

論理的思考な視点からみることで、効率良く時間を使っていくことができます。

論理的思考を鍛えていくには、問題があった時の要因を深く突き止めていくようにしましょう。

問題の要因を1つ見つけて解決するのではなく、なぜその要因になったのかということを追求していくのです。

この追求を繰り返し行っていくことが、鍛えていく方法の1つになります。

正確な因果関係の把握

パソコンに向かう男性

正確な因果関係の把握をできるようになりましょう。

因果関係とは、結果と原因の関係のことを指します。

例えば、「洋服の売上を7月に伸ばすことが出来た、この伸びたのは広告に投資したからである」というような結論があるとします。

果たして、7月に売上が伸びたのは、広告に投資したからだけでしょうか?

夏服が欲しくて服を買う人が増えたからかもしれません。

このように結論などをすぐうのみにするのではなく、その結論の関係は正しいのか?という疑問を持つことを習慣化してみましょう。

正確な因果関係を把握することは、ビジネスにおいて重要です。

未来志向

3つ目は未来志向の視点をもつことです。

仮説思考は、すぐ目の前にある情報だけで判断するわけではありません。

あらゆる情報から判断していきます。

自分の生活の周りで来年はどうなっているのか、何が起こるのかなど未来を意識してみることが仮説思考を鍛えることへと繋がるのです。

情報収集し仮説を立ててみるということを習慣化してみましょう。

仮説検証を行う際の注意点

ビジネスマン

仮説検証を行う際に注意しておくべきポイントがあります。

  • 必要以上にデータを集めない
  • 主観で判断しない

注意すべきポイントを理解して、仮説検証を行うようにしましょう。

それぞれのポイントについて解説していきます。

必要以上にデータを集めない

仮説検証を行う際には、データを集めていくことになります。

そのデータを元に検証を行っていく流れです。

そのデータを必要以上に集めてしまわないように注意してください。

データが多くあれば良いわけではありません。

データが多くあるほど、分析に時間がかかってしまい、検証まで辿りつくのが大変になります。

また本当に必要なデータを見逃してしまう可能性もあるのです。

効率良く仮説検証を行うためにも、データを集め過ぎないようにしましょう。

主観で判断しない

仮説検証を行う際には、主観で判断しないようにしましょう。

主観ではなく、客観的に捉え判断していくことが重要です。

集めたデータだけではなく、自分自身の思い込みから判断してしまう場合もあります。

自分自身の考えが固執してしまうと、適切な検証を行うことができません。

仮説検証を行う際には、データから判断し、第三者の意見も聞くということもポイントになります。

仮説検証のスキルが身につく環境で働くなら

ビジネスマン

新規ビジネスを引っ張るような人材になりたい、コンサル業務を行いたいと考えている人は、この仮説検証のスキルを身につけておくべきです。

もちろん上記以外の場合でも、日々の仕事の面で活かしていける場面が多くあります。

仮説検証には、仮説思考が必要なことをお伝えしました。

仮説思考は、身につけていくことが可能です。

身につけていくには、日々の習慣化していることを変えていく必要があります。

またもう1つの方法としては、仮説検証のスキルが身につく環境で働いてみることです。

実際にそのような環境にいることで、自然と身につけることができるでしょう。

仮説検証のスキルが身につく環境で働きたいと考えている場合は、デジマクラスへご相談ください。

ご自身に合った最適な環境をご提案します。

就職支援やコンサルティングなども行っているので、不安な点もご相談ください。

 

マーケティングフレームワークの事例はこちら

 

まとめ

ビジネス、成功

仮説検証についてお伝えしました。

仮説検証は、新しいビジネス、または企業の存続のためにも行うべき重要なことです。

しかし正しい仮説検証を行うには、仮説思考であることや知識を必要とします。

仮説検証を行いビジネスを成功させるためにもフレームワークを活用していくことが重要です。

また仮説思考な人材を取り入れていくことも企業は必要になるでしょう。

企業は仮説思考が身についている人材を求めています。

スキルを身につけておくことで、転職にも有利になり活躍できる場が大きく広がるかもしれません。

スキルを身につける環境で働きたいと考えている方は、ぜひデジマクラスへご連絡ください。

さまざまなサポートを行っているので、お手伝いさせていただきます。