ストラテジックプランナーは「ストプラ」と呼ばれる広告業界で重要な職種であり、転職市場において注目を集めています。

主に広告代理店で勤務することとなるストラテジックプランナーは、営業職とは異なり企画・立案が中心となる重要な仕事です。

しかし比較的、新しい職種であることから、具体的な仕事内容・必要なスキル・キャリアパスについては広く知られていません。

この記事ではストラテジックプランナーを目指す人に向け、必要な資格ややりがい・キャリアパスについて解説します。

ストラテジックプランナーの仕事内容

ストラジテックプランナー

ストラテジックプランナーの仕事は広告代理店において、マーケティングにかかる企画・立案・効果検証を行うことです。

広告マーケティングの舞台がテレビ・雑誌といったマスメディアからWebに移行する過程において生まれた職種だといえます。

具体的には、クライアントの要望・現状を理解してコミュニケーション戦略・ブランド戦略を構築・実践することです。

データにもとづいた戦略立案・調査が必要となるため、高いスキルに加え理論的な思考が求められるのが特徴だといえます。

 

マーケティング戦略の事例はこちら

 

ストラテジックプランナーの役割

ストラジテックプランナー,役割

ストラテジックプランナーはクライアントのマーケティングに関する「戦略企画」「裏付け調査」「効果検証」の役割を担います。

3つの役割のどれか1つが欠けても、ストラテジックプランナーとしての役割を果たすことはできません。

ここでは、ストラテジックプランナーに求められる3つの役割について、それぞれの内容を詳しく解説します。

戦略立案

ストラテジックプランナーはクライアントの課題を的確に把握し、コミュニケーション戦略・ブランド戦略を立案します。

戦略立案にあたっては、単にひらめきや経験値に頼るのではなく、様々なデータに基づくことが重要です。

どういった戦略を策定すればクライアントの商品・サービスがターゲット層にアピールできるのか、理論立てて仮定しなければなりません。

したがって、ストラテジックプランナーは必要なデータを収集・分析し、課題解決にむけた戦略を企画立案することが重要です。

なお、クライアントの経営環境を見据えたコンサルティング領域・ビジネスデザイン領域に関わることも少なくありません。

したがって、ストラテジックプランナーには、クライアントの事業全体を見据えたマーケティング戦略を立案することが求められます。

裏付け調査

調査,データ分析

クライアントの課題解決に向けたコミュニケーション戦略・ブランド戦略を企画立案した後は、綿密な裏付け調査を行います。

いくら時間・労力を費やしたマーケティング戦略であっても「納得性」が得られなければ、クライアントから承諾を得ることはできません。

クライアントを納得させるには、確かなデータに基づく裏付け調査が必要であり、ストラテジックプランナーの役割だといえます。

納得性のある裏付け調査を行うには、競合他社や業界全体の動向や実績などを数値を持って多角的に分析することが重要です。

したがって戦略立案よりも慎重かつ的確に取り組むことが大切であり、多大な時間と労力を必要とする段階になります。

効果検証

クライアントから承諾が得られれば、ストラテジックプランナーが立案したコミュニケーション戦略・ブランド戦略を実践します。

しかし、いくら綿密な裏付け調査を行った戦略であっても、全てが計算どおりに進むわけではありません。

マーケティング戦略を実践した後の効果検証を行い、修正点を見出し改善策を構築・実践するのもストラテジックプランナーの役割です。

いわゆるPDCAサイクルを何度も繰り返し、広告に限定せず広い視野でクライアントの課題解決を実現させなければなりません。

つまり、効果検証こそストラジテックプランナーの腕の見せどころであり、クライアントに信頼されるか否かの重要なポイントです。

 

ワンポイント
ストラテジックプランナーの役割は「戦略企画」「裏付け調査」「効果検証」であることを理解しましょう。

ストラテジックプランナーに向いている人の特徴

ビジネスマン

ストラジテックプランナーは専門性が高く、クライアントの意向を的確に把握しなくてはならないため、誰にでも向く職種ではありません。

転職後に後悔しないためにも、どういった人がストラジテックプランナーに向いているのかを把握しておくことが大切です。

ここでは、ストラジテックプランナーへの転職を目指す人が知っておきたい、向いている人の特徴について考えてみましょう。

理系出身

ストラジテックプランナーは戦略立案から裏付け調査、さらには効果検証まで全てのフェーズで「数字」を扱います。

様々な角度から調査・分析を行い説得力のある資料を作成する必要があるため、文系よりも理系出身者の方が向いている仕事です。

ただし単に数字に強いだけでは不十分であり、「数字の見せ方」「結果に至るまでのストーリー」が描けることも大切になります。

したがって、数字に対して柔軟かつ理論的にストーリーを組み立てられる人に向いているのがストラジテックプランナーです。

自主性

ストラジテックプランナーは基本的に自らの力で、コミュニケーション戦略・戦略を立てなければなりません。

誰かに指示されるのを待つのではなく、自ら積極的に行動する自主性が重んじられる職種となります。

ただし、「自主性」と「身勝手」は別物であることを理解し、組織の一員として行動することが重要です。

したがって、自身の立場をわきまえつつ、自主的に仕事に徹するでなければストラジテックプランナーは勤まりません。

忍耐力

強い忍耐力も優秀なストラジテックプランナーになるには不可欠な資質となります。

広告代理店の仕事といえば華やかな印象がありますが、ストラジテックプランナーの仕事は地道な作業の繰り返しです。

膨大なデータを収集・分析・検証を繰り返すには、強い忍耐力が必要であることはいうまでもありません。

また、多くの数字を的確に扱うには忍耐力に加え、高い集中力も必要だといえます。

何事にも興味・関心をもつ

興味,関心

ストラジテックプランナーの役割は、コミュニケーション戦略・ブランド戦略をもってクライアントの課題を解決することです。

クライアントの課題を解決するマーケティング戦略を策定するには、基本的な戦略に加え新たな発想が求められます。

しかし、新しい発想は簡単に生まれるものではなく、日常生活や仕事中にふと見つけられるものです。

したがって、日頃から何事にも興味・関心をもって、マーケティング戦略に活かすことを考えられる人であることが向いています。

 

ワンポイント
ストラテジックプランナーに向いている人の特徴を把握し、自らの資質にマッチしているかを見極めましょう。

ストラテジックプランナーに必要な資格・スキル

スキル,資格

ストラジテックプランナーは広告・マーケティング業界において、専門性が高く重要なポジションを担う職種だといえます。

今後、ストラジテックプランナーを目指す人は、ますます増えることが予想されますが必要な資格・スキルとはどういったものでしょうか。

ここでは、ストラテジックプランナーになるために必要な資格・スキルについて解説します。

資格

ストラテジックプランナーになるために必須となる資格はありません。

ただし、ストラテジックプランナーはマーケティングにおける専門家であることから以下の資格を持っていると転職に有利です。

  • マーケティング検定
  • Webアナリスト検定
  • IMA検定
  • 統計士・データ解析士
  • 統計検定

ストラテジックプランナーの仕事内容を考えると、マーケティングの基本となる「マーケティング検定」は有効な資格です。

また、データ解析に関するWebアナリスト検定・IMA検定・統計士・データ解析士・統計検定も有効だといえます。

これらの資格は転職に必須ではありませんが、実務を行う上で役立つ資格であり、採用担当者にもアポールできるでしょう。

スキル

ストラテジックプランナーは、その仕事内容から次のスキルが必須です。

  • マーケティング全般に関するスキル
  • データ解析・分析
  • 理論的思考力

ストラテジックプランナーはマーケティングの専門家として、Webマーケティングを中心に高いスキルが求められます。

また、マーケティング戦略を策定する上で、データ解析・分析力及び理論的思考力が必要不可欠です。

とりわけ、理論的思考力はクライアントにマーケティング戦略を説明する上でも大切なスキルとなります。

 

ワンポイント
ストラテジックプランナーに必要な資格・スキルを把握して、転職活動を行う前に身につけておきましょう。

ストラテジックプランナーに活かせる経験

ビジネスマン,経験

広告・マーケティング業界において重要なポジションを担うストラテジックプランナーには、多くの転職希望者が注目しています。

比較的求人も多く、いわゆる「狙い目」の職種だといえますがストラテジックプランナーに活かせる経験はあるのでしょうか。

ここでは、学歴・職務経験のそれぞれにストラテジックプランナーに活かせる経験を紹介します。

学歴

ストラテジックプランナーに必要な学歴はありませんが、大学卒業程度の学歴を求めている求人が多いのが実態です。

ストラテジックプランナーの仕事内容から理系が有利ですが、経済学部でマーケティングを学べる大学も増えています。

ビジネス系の専門学校においてもマーケティングを学べる学科を卒業していると、ストラテジックプランナーの転職に有利です。

なお、部活やサークル活動などに学生時代に打ち込んだものがあると、採用担当者へのアピールにつながります。

職務経験

ストラテジックプランナーに必須とされる職務経験はありませんが、経験者が優遇されることは間違いありません。

また、マーケティング関係の職種、IT関連会社でデータ解析などの職務経験もストラテジックプランナーの転職に有利です。

もちろん、未経験でも応募可能な求人も数多くあり、職種に関係なく前職において確固たる実績を持っている人材が求められています。

 

マーケティング戦略の事例はこちら

 

ストラテジックプランナーのやりがい・年収

仕事,やりがい

ストラテジックプランナーへの転職を成功させるには、仕事にやりがいが感じられるかが大きなポイントとなります。

また、年収においても自身が満足できる金額か否かで、仕事に対するモチベーションに大きく影響するでしょう。

転職した後に、自らがイメージしていたやりがい・年収と現実に乖離があれば、早期退職となる事態になることも少なくありません。

ここでは、転職前に知っておきたいストラテジックプランナーのやりがい・年収について具体的に解説します。

やりがい

ストラテジックプランナーのやりがいは自らが立案したマーケティング戦略において、クライアントの課題を解決できる点です。

データ収集・分析・効果測定といった仕事は地道な作業の繰り返しであり、投げ出したくなる瞬間もあるでしょう。

それだけに、クライアントの課題が解決できた時の喜びは格別であり、クライアントから大きな信頼を得られることも大きなやりがいです。

また、ストラテジックプランナーは常に消費者の視点で、様々な発想や発見を具現化できる仕事でもあります。

消費者の視点で自らのアイデアをもって、様々な業界の案件に携われることも、ストラテジックプランナーのやりがいです。

年収

年収

ストラテジックプランナーの平均年収はビジネスパーソンの中では、比較的高いとされています。

ビジネスパーソンの平均年収はおおよそ440万円、マーケターが540万円程度です。

これに対してストラテジックプランナーは、年齢や経験によって400~1,000万円程度が目安となります。

しかし、年収だけで職場を決めるのはリスキーであり、以下の項目も考慮することが大切です。

  • 休暇制度は充実しているか
  • 休暇取得率は80%以上であるか
  • 手当制度は充実しているか
  • 福利厚生は充実しているか

ストラテジックプランナーは激務であり、年収が高くとも休暇が取得できないといった職場もあることを念頭に置いておきましょう。

 

ワンポイント
ストラテジックプランナーのやりがいと年収を把握して、自分に合った職場を探しましょう。

ストラテジックプランナーのキャリアパス

キャリアパス

ストラジテックプランナーは重要な役割を担う職種であり、マーケターとしてのキャリアパスだといえます。

ストラジテックプランナーになれば最初は比較的小規模な案件の調査などから教わり、次第に規模の大きい案件を任されるのが通例です。

ストラジテックプランナーとして実績を積めば、社内で役職者・管理者の道が開けるほか、独立する人も少なくありません。

ストラテジックプランナーを目指すのは難しい?

考察

ストラテジックプランナーは、専門性が高く豊富な経験が必要であるため、未経験からの転職は極めて厳しいといえます。

しかし、様々な求人情報サイトには未経験OKの求人も多くあり、全く可能性がないわけではありません。

未経験OKの企業の大半は、ストラジテックプランナーを育てたいと考えている企業であり、やる気のある社員を求めています。

したがって未経験から目指すなら育成体制の整った企業を探すことが大切であり、自らにやる気・熱意をアピールすることが重要です。

ストラテジックプランナーへの転職を考えているなら

コンサルティング

ストラテジックプランナーへの転職を考えているなら、迷わずデジマクラスの転職エージェントに相談しましょう。

広告・マーケティング業界において、ストラジテックプランナーは「花形」であり、今後さらに狭き門となることが想定されます。

転職を叶えるには、自分の希望にマッチした求人を探すだけでなく、自己分析に加え業界・企業研究などを行わなければなりません。

デジマクラスの転職エージェントは多くの転職を成功させてきた実績から、転職希望者へ適切なレクチャーを行なっています。

 

マーケティング戦略の事例はこちら

 

まとめ

トラジテックプランナー

ストラテジックプランナーの仕事内容は広告代理店などに勤務し、企業のマーケティング戦略を企画立案することです。

具体的にはクライアントの課題解決に向け、「戦略企画」「裏付け調査」「効果検証」といった役割を担います。

その全てのプロセスにおいて「数値」を取り扱うことから、データ分析・解析に加え理論的思考力が不可欠です。

また、マーケティングに関する幅広い知識も求められることから、難易度が高く転職を成功させるのは至難の業だといえます。

もちろん、難易度が高い仕事である分、やりがいがあり高年収も期待できる職種であることはいうまでもありません。

ストラテジックプランナーの転職を成功させるなら、デジマクラスの転職エージェントへの相談がおすすめです。

数多くの転職を成功させてきた実績から、個々の現状・希望に沿った的確なレクチャー・フォローを行っています。