マーケティングを効率的・効果的に行うには適切な情報収集が必要不可欠だといえます。

マーケティングに必要な情報には顧客のニーズや競合企業の動向などがあげられますが、いかに有益な情報を収集するかが重要です。

しかし、いざ有効な情報を収集しようとすると、どういった方法で収集すればよいか迷ってしまうマーケターも少なくありません。

この記事ではマーケティングに必要な情報収集の重要性に加え、情報収集におすすめのメディア・ツールや活用方法を紹介します。

マーケティングにおける情報収集の重要性

情報収集

マーケティングは自社商品・サービスを提供するにあたって、適切な情報収集を行い市場動向を把握することは必要不可欠です。

市場動向は常に動いているものであり、市場に関する旬の情報を迅速かつ正確に収集することがマーケティングの成否にかかっています。

しかし、マーケティングにおける情報収集が必要であることは理解していても、その重要性について具体的に理解している人は多くありません。

ここでは、マーケターが理解しておくべき情報収集の重要性について、改めて整理しておきましょう。

競合他社の動向を探る

マーケティングにおける情報収集において欠かせないのが競合他社の動向を探ることです。

競合他社がどういったターゲットに対して、どういった商品・サービスを提供しているのか、また自社との違いを正確に把握しましょう。

さらに、競合他社が実施しているマーケティングの手法や、今後の事業展開について情報収集しておくことも大切です。

あらゆる角度から競合他社の動向を探ることで、マーケティングを行う上で重要な自社の強みやオリジナリティを明確にすることができます。

ユーザーのニーズを調べる

調査,検索

ユーザーが求める商品・サービスに対するニーズを情報収集することも、効果的・効率的なマーケティングには必要不可欠です。

ユーザーのニーズは普遍的なものではなく、性別・年代・地域・社会情勢によって大きく異なります。

ユーザーのニーズを調べる際には漠然と収集するのではなく、可能な限りターゲットを絞り込んで情報収集することが重要です。

したがって、マーケティングに有効となる情報を収集するには、ターゲティングを明確に行うことが不可欠だといえます。

市場の未来を予測する

未来予測

ヒット商品・サービスを生み出すには、市場の未来を予測することが必要不可欠です。

商品・サービスをリリースするには、以下のプロセスを経ることから一定の時間を要します。

  • 商品戦略の策定・コンセプト開発
  •  商品設計(仕様)の決定
  •  生産・販売計画の策定

また、並行してマーケティング戦略が策定・実践されますから、旬に乗り遅れないためには市場動向を予測することが不可欠です。

なお、市場の未来を予測するには情報収集に加えて、豊富な経験や高いスキルが必要になります。

 

ワンポイント
マーケティングにおける情報収集の重要性を理解し、多角的に収集することを意識しましょう。

情報収集におすすめのメディア

メディア

マーケティングに必要な情報収集にはアンテナを常に高く張っておくことが大切ですが、どういった方法が有効でしょうか。

Web上にはマーケティングに関する情報収集に有効なメディアが数多くあり、定期的にチェックしておくと良いでしょう。

ここでは、マーケターが知っておきたい情報収集におすすめのメディアを紹介します。

AdverTimes

広告業界で認知度の高い宣伝会議が運営する「AdverTimes」は、多くのマーケターが情報源としているメディアです。

なお、掲載されている主な内容は以下のとおりとなります。

  • クリエイティブに関する最新ニュース
  • キーパーソンのインタビュー記事
  • クリエイティブ事例の紹介
  • コミュニケーション・プロモーションに関する情報記事

AdverTimesは雑誌を発刊しており、独自の切り口で迫る記事の数々は読み応え十分です。

なお、クリエイティブ事例を得意としており、他社のマーケティング手法を確認・分析に適切なメディアだといえます。

DIGIDAY

「DIGIDAY」はアメリカで多くのマーケターが利用する、デジタルマーケティング関連情報サイトの日本版です。

Brands・Agencies・Publishers・Platformsの4つのカテゴリーについて、有効な最新情報を提供しています。

グローバルな視点に立ったブランドマーケティング・コミュニティーマーケティングに関する記事は、マーケターの意識改革にも役立ちます。

また、翻訳記事だけでなく日本版独自の記事も多数掲載されており、日本の動向についてもチェック可能です。

DML

ディーテラー株式会社が運営する「DML(Digital Marketing Lab)」はマーケター初心者におすすめしたいメディアだといえます。

DMLの特徴はデジタルマーケティングに関する最新情報に加え、用語・テクノロジーに関する歴史・生い立ちが掲載されている点です。

DMLはデジタルマーケティングを体系的に学ぶには最適であり、精通したマーケターにおいても知識・スキルの確認に役立っています。

 

マーケティング戦略の事例はこちら

 

上記以外でおすすめのメディア

メディア,Web

前項では、基礎的なマーケティングに関する情報収集におすすめのメディアについて紹介してきました。

Web上にはさらに情報を深掘り・分析するメディアも数多く存在しており、マーケターの情報収取だけでなく学習にも不可欠です。

ここでは専門性が強く反映されている、マーケターの情報収集・学習に役立つおすすめのメディアについて紹介します。

AdGang

株式会社PR TIMESが運営する「AdGang」は、国内外の広告・マーケティングの事例を詳細に解説しているのが特徴です。

広告・マーケティングの事例紹介では、テキストだけでなく動画・画像を用いて非常にわかりやすく説明されています。

SNS広告に関する記事も多く掲載されていますが、単に事例を紹介するだけでなく、深掘り・分析している点がAdGangの強みです。

また、各記事における抜粋版がダウンロード・コンテンツとして用意されているのも大きな魅力だといえます。

電通報

広告業界の最大手である電通が運営しているのが「電通報」であり、マーケターには必須のオウンドメディアです。

電通報では以下の5つのカテゴリーで記事を掲載しています。

  • クリエイター
  • プランナー
  • リサーチャー
  • コンサルタント
  • プロデューサー

記事を執筆しているのは電通の社員であり、業界の最前線で働く人々の記事は説得力があり、参考となる部分も数多くあります。

また、マーケターだけでなく他業界のビジネスパーソンンからのファンが多いのも電通報の特徴です。

ITmediaマーケティング

ITmediaが運営する「ITmediaマーケティング」はデジタルマーケティングに特化したオウンドメディアです。

掲載されているのは主に以下のテーマになります。

  • B2B戦略
  • データ分析・営業支援・リサーチ
  • EC・デジタル広告

それぞれの記事は、デジタルマーケティング分野の第1戦で活躍する執筆陣が担当しており読み応えがあります。

最新情報に加えて市場の将来性を捉えられる記事や、マーケティング施策に応用できる手法など幅広く掲載されているのが特徴です。

 

ワンポイント
マーケティングに関する情報収集を行うには、優良かつ信憑性の高いメディアを数多く探し出しておくことが大切です。

情報収集メディアおすすめの使い方

Webサイト,使い方

マーケティングに関する情報収集メディアを使う場合には、その目的を明確に定めることが大切です。

例えば、自社のマーケティング戦略に応用する際には、事例が多く掲載されたメディアから情報を収集します。

自身のマーケティング・スキルの向上に活用したい場合には、広告業界の第1戦で活躍する執筆者の記事を集めると良いでしょう。

なお収集した情報は後回しせず、すぐに確認するとともに必要な情報だけをストックすることも大切です。

また、収集した情報に対しては「自分ならどうする」と置き換えることで、日々の業務に応用しやすくなります。

つまり、情報収集メディアは単なる情報として終わらせるのではなく、自分の身になる使い方を実践することがおすすめです。

情報収集はどのくらいの頻度で行えばいい?

頻度

情報収集の頻度に決められたルールはなく、情報の種類によって異なります。

例えばニュース記事であれば、毎日チェックしなければ情報の鮮度を保つことができません。

コラムやマーケティングの事例などは、記事が更新される都度にチェックすると良いでしょう。

したがって、メディアごとに情報が更新されるごとに確認できる仕組みを設けることが必要不可欠だといえます。

 

マーケティング戦略の事例はこちら

 

情報収集に使えるツール

ツール

ここまでマーケティングに関する情報収集に役立つメディアを紹介してきましたが、この他にも数多くのメディアがあります。

優秀なマーケターは頻繁に用いるメディアを数多く持っていますが、効率的に情報収集を行うにはツールの活用が便利です。

ここでは、マーケターが効率的に情報収集を行うために有効なツールを紹介します。

Googleアラート

Googleが提供する「Googleアラート」はキーワードに関する記事を自動で取得するツールです。

無料で利用することが可能であり、マイアラートにキーワードを登録しておくとGmailで通知してくれます。

効率的な登録方法は以下のとおりです。

  • 自社の会社名・商品もしくはサービス名・URL
  • 競合他社の会社名・商品もしくはサービス名・URL
  • 自社の属する業界名・トレンドとなっているキーワード

これらの情報収集はマーケティングの成否にかかる課題であり、迅速な情報収集にGoogleアラートは欠かせないツールです。

feedly

Webサイトからの情報収集にRSSを活用するのはマーケターの基本ですが、「feedly」は高機能なRSSリーダーです。

情報源となる複数のWebメディアを登録しておくことで、更新情報を一括で取得してくれるので効率的に情報を収集することができます。

また、feedlyはGoogleアラートと連携することで、1サイト内で複数のメディアの登録情報及びキーワードに関する情報がチェック可能です。

マーケティングに関する情報収集は迅速かつ効率的に行うのが鉄則であり、これらツールの連携は必須だといえます。

 

ワンポイント
マーケティングに関する情報収集を迅速に行うにはツールの活用・連携が不可欠であることを理解しておきましょう。

集めた情報の活用方法

活用方法

マーケティングに関する情報は収集することが目的でなく、有効に活用することが目的であることを心得ておきましょう。

したがって、マーケターは集めた情報の活用方法をマスターしておくことが重要です。

ここでは、マーケターが理解しておきたい、集めた情報の活用方法について解説します。

自分に必要な情報をまとめる

集めた情報を有効に活用するには、自分に必要な情報だけをまとめることが鉄則です。

そのためには、集めた情報を以下の例のように分類すると良いでしょう。

  • 市場動向
  • 競合他社
  • マーケティング手法
  • 経営論・マーケティング論

また、情報を取得した際には必ずその場で確認しましょう。後回しにしていると、そのまま放置してしまうことも少なくありません。

言い換えれば、その場で確認する必要がない情報は「重要ではない」と見極めることも大切です。

すべての情報を鵜呑みにしない

情報,精査

ネット上には様々な情報が飛び交っていますが噂レベルの情報も多いのが実態であり、すべてを鵜呑みするのは得策ではありません。

正確な情報を収集するには、信頼できるメディアを多数探し出しておくことが必須です。

また、同じ情報でも1つのメディアに頼らず、複数のメディアでチェックすることも忘れてはなりません。

さらに多くの情報に触れることで、情報の信憑性を見極める力を養うことも大切です。

 

ワンポイント
マーケティングを円滑に進めるには、収集した情報の活用方法を理解しておきましょう。

マーケティングに関する情報は取捨選択しよう

情報,取捨選択

マーケティングに関する情報は取捨選択することが必要不可欠です。

情報収集を始めると、次から次へと「有効だと思われる」情報を見つけ出すことができます。

しかし、すべての情報を取得・分析することは不可能であり、効率的だとはいえません。情報の取捨選択が必須です。

取捨選択を行うには情報収集の目的を明らかにするとともに、取得した情報の活用方法を再確認する必要があります。

また、必要か否かの判断が瞬時に行えるよう、日頃から多くの情報に触れて取捨選択できるスキルを養いましょう。

マーケティングの情報収集について相談したいときは

コンサルティング

マーケティングの情報収集について相談したいときは、デジマクラスのコンサルティングが有効です。

効率的な情報収集を行うには自社のマーケティング戦略にマッチした情報源を数多く見つけ、ツールを利用することが鉄則だといえます。

そのためには、マーケティングの情報収集について精通していることが不可欠ですが、一朝一夕に習得できるものではありません。

デジマクラスではマーケターに有益なコンサルティングを実施しています。効率的な情報収集を目指すなら是非相談してみましょう。

 

マーケティング戦略の事例はこちら

まとめ

マーケティング戦略,成功

マーケティング戦略を円滑に進めるには的確な情報収集が不可欠であり、マーケターの力量が問われる部分です。

的確な情報収集を行うには自社のマーケティング戦略にマッチしたメディアから、多くの情報を収集しなければなりません。

しかし、何の対策もなく大量の情報を収集すると、真に必要な情報が多くの情報に埋もれてしまい、見逃してしまうこともあります。

大量の情報から必要な情報を効率良く抜き出すには、ツールを活用し効率的に情報を収集・チェックする仕組み作りが不可欠です。

また、情報は収集することが目的ではなく、活用することが目的であることも忘れてはなりません。

デジマクラスではマーケティングに関する情報収集について、マーケターの現状にマッチしたコンサルティングを行なっています。

マーケティングに関する情報収集に迷ったら、デジマクラスのコンサルタントに相談してみましょう。