検索時のサジェストは、マーケティングにおいても重要なポイントです。

検索結果によって、個人やお店の評価にもつながるからです。

そんな評価につながる検索時に、サジェスト汚染が発生していたら著しく悪影響を及ぼします。

もしサジェスト汚染が発生したら、誰もが削除したいと考えると思いますが削除の方法は多岐にわたります。

今回は、そんなサジェスト汚染が起きた場合の削除方法やこの問題が起きる理由などの情報を解説しましょう。

本情報を参考に、マーケティング戦略に役立ててください。

サジェストの役割

サジェストの役割

サジェスト汚染は対策を講じなければならない問題ですが、サジェストの役割自体は非常に有用なものになります。

サジェストは、検索時に単語を入力した際に予測候補として提案される単語のことをいいます。

この提案により、関連のあるよく検索される情報を紹介し検索者に適切な情報を提供しようとしているのです。

これは、検索サイトが操作するものでなく特定のアルゴリズムのもとで自動的に表示されるようになります。

しかし、同時に表示される単語は基本的にルールに則って表示されます。

それは、検索結果の情報が提供されるサイトが有力な情報源として判断されているというものです。

掲載されるサイトが、多くの検索者からよくアクセスされるためにその情報が上位にヒットするのです。

サジェスト汚染の特徴

サジェスト汚染の特徴

サジェストの役割や予測候補として表示される仕組みについてはわかりました。

それでは、サジェスト汚染の特徴について理解していきましょう。

サジェスト汚染は、先述した予測候補の中にネガティブな単語が含まれること。

そして、その言葉からマイナスイメージを検索者に与えることが特徴になります。

通常の検索であれば、その予測候補として単語が表示され検索をかけるでしょう。

例えば、検索時に「東京」と入力するとおすすめの「観光地」や「グルメ」といったものが表示されたとします。

検索者はおすすめの観光地やグルメの情報の詳細な情報を得られるようになるのです。

多くの人が調べていることもあり、最も信頼度の高い正確な情報が得られるというわけです。

しかし、サジェスト汚染は予測候補の単語にマイナスイメージの単語が表示されます。

例えば「店名」を検索した場合、「まずい」「接客 最悪」といったような単語が表示されたとしましょう。

すると、検索者に対してはお店の悪い情報が提供されることになります。

マイナスイメージを与えることになるため、サジェスト汚染はお店にとっては大きな問題となるわけです。

ただしこの段階では、まだ検索して正しい情報を見てもらえれば誤解は解けると感じている人もいるでしょう。

しかし、ここで誤解が解けない可能性があることがサジェスト汚染の大きな特徴でもあるのです。

通常は、検索時に候補が表示されるとその情報にアクセスし確かめるでしょう。

先ほどの例でいえば、「東京」の検索で「観光地」が提供されればその情報を確認します。

検索者の目的にふさわしい情報なので、きちんと情報元となるサイトを見て確認するでしょう。

しかし、サジェスト汚染の場合は情報元となるサイトを確認しないまま判断される可能性が高いのです。

「店名」で検索し、「まずい」と候補が表示された段階で検索者はお店をその言葉通り判断してしまうのです。

候補で表示された単語が、そのとおり評価されているから表示されたとわかっているので言葉通り受け取ります。

すると情報元となるサイトにアクセスし、確認する行動をわざわざ起こさないのです。

このまま検索者にとって評価が変わらなければ、当然お店に来店することはないでしょう。

このように、サジェスト汚染は不当な評価を得てしまう危険性があります。

そして、情報の真偽を確認されることがないためにその評価が広まってしまう特徴を持っているのです。

サジェスト汚染が起こる理由

サジェスト汚染、理由

サジェストの特徴やサジェスト汚染が、どのように検索において重要なものかわかったでしょう。

では、なぜサジェスト汚染といったものが起こるのでしょうか。

原因について理解しなければ、対策を練ることもできません。

サジェスト汚染の起こる理由を探っていきましょう。

ネガティブなキーワードは検索されやすい

検索されやすい

サジェスト汚染が起こる理由の1つとして、ネガティブなキーワードが検索されやすいことが挙げられます。

通常は調べたい単語を入力し、その予測候補でサジェストが表示されるでしょう。

しかし、先述した通りその単語内容はユーザーが調べた傾向や検索履歴などがもととなり自動で表示されます。

そのため、検索者の意図を問わずネガティブなキーワードが表示されることもあるのです。

そして、人間の心理としてポジティブなものよりネガティブなキーワードの方が興味をひかれやすいという性質があります。

その結果、事実無根のキーワードであってもより検索者の興味をひいてしまうのです。

例えば、「おいしい」と「まずい」とキーワードの候補が出たら自然と「まずい」を選択してしまうのです。

その評価が真実かどうかはともかく、このキーワードでそのお店の印象は決まってしまいます。

もちろん、先ほど解説したようにキーワードを知ってしまえばさらに検索をかけるようなことはしない可能性もあります。

ネガティブなキーワードは、その情報の真偽は問わず一層検索されやすい性質をもつのです。

意図的に引き起こされる場合もある

意図的

サジェスト汚染が起こす原因として、意図的に引き起こされる場合もあることが挙げられます。

先ほどのお店の場合を例に挙げると、「店名」と「まずい」というキーワードを掲示板に書いてしまえばいいのです。

掲示板に書いて注目されれば、あっという間にアクセス履歴を作ることができます。

多くのユーザーがその情報に関心を持ち、その2つのキーワードを用いて検索すればサジェストが出来上がってしまうのです。

いかに簡単に意図的にサジェスト汚染を引き起こせるかわかるでしょう。

もちろん、この行為は名誉棄損行為にあたり犯罪になります。

しかし、事実がどうであれ検索が繰り返し行われる環境が出来上がってしまえばすぐにサジェスト汚染は成立してしまうのです。

 

ワンポイント
サジェスト汚染が起こる理由を把握し、仕組みを理解しましょう。

サジェスト汚染による影響

サジェスト汚染、影響

意図的に引き起こすことができるなど、あまりにも簡単にサジェスト汚染が成立してしまうことが分かったでしょう。

原因は理解しておかなければ、今後サジェスト汚染が起きた際の対策にも手をこまねいてしまいます。

しかし、だからといってサジェスト汚染を放っておくことはできません。悪影響が大きいからです。

どのような影響をもたらすのか、その詳細を解説していきましょう。

風評被害につながる

風評被害

悪影響の1つに、風評被害があります。

先述した通り、ネガティブなキーワードは注目を集めやすいです。

それに加えて、ユーザーはネガティブなキーワードを見てもそこから真偽を調べようとはしない性質も持ち合わせています。

この関係で、風評被害につながる可能性があるのです。

例えば、お店がなんらかの犯罪に巻き込まれた場合。

キーワードとしては、「店名」「犯罪」といったようなキーワードでの検索が多くなります。

すると、お店は被害者側の立場にも関わらず犯罪者に関係のあるお店と勘違いをされる可能性があるのです。

犯罪を犯したお店、犯罪者を出したお店といったような風評被害につながるのです。

信用失墜につながる

信用失墜

風評被害につながると、もちろん信用失墜に直結するでしょう。

その真偽を追わず風評被害が起きてしまえば、ユーザーの信用は著しく低下することは避けられません。

たとえお店が被害者側だとしても、あのお店の料理は犯罪者の作った料理で味は最悪だと不評を招きます。

そして、信用は地の底にまで落ちてしまうでしょう。

仮に、企業でこのような風評被害が生じればその企業の商品は危険だと判断されるかもしれません。

イメージダウンとともに信用を失墜し、挽回には相当な苦労を伴うでしょう。

 

ワンポイント
サジェスト汚染による影響を理解し、前もって被害の大きさを想定してみましょう。

サジェスト汚染に迅速に対応すべき理由

サジェスト汚染、対応

様々な悪影響が考えられる、サジェスト汚染。

影響の大きさや原因を知り、危機感をますます感じているかもしれません。

しかし、放っておけばそのうち鎮まるのではと感じる人もいまだいることでしょう。

実は、サジェスト汚染が起きた場合は迅速な対応が求められます。

なぜ、迅速な対応が必要となるのか理由について解説します。

ネガティブなサジェストが残り続ける

残り続ける

1つ目が、ネガティブなサジェストは残り続けるからです。

検索をした際に、サジェストはどうしても表示されます。

それは事実の真偽はどうであれ、必ず表示されます。

表示されるネガティブなキーワードは、それを上書きするようなポジティブなことが起きなければ消えません。

また、消えるといってもかなりの時間を要します。

検索したことのあるユーザーであれば、検索候補はいくつか表示されているところを見たことがあるでしょう。

このように、先頭に表示されずともいくつか候補が表示されます。

つまり、その候補の中から完全に消えるまでに時間がかかるのです。

そのため、いつまでもネガティブなキーワードが候補から消えず残り続けます。

迅速な対応の重要性がわかるというものでしょう。

悪評が定着してしまう可能性がある

悪評、可能性

2つ目の理由が、悪評が定着してしまう可能性があるためです。

先述した通り、ネガティブなキーワードが残り続けることは理解できたでしょう。

そして、残り続けた結果何が起きるかというと根も葉もない悪評が定着してしまう可能性が大きくなります。

お店や企業にとって、悪評というのは絶対に避けなければならない事態です。

商品の売れ行きから売上につながる可能性が高いからです。

また、飲食店などであれば悪評が生まれては味が良くても来店客数は見込めないでしょう。

さらに、悪評は事実でなくても些細なうわさで出来上がってしまいます。

身に覚えのない嘘の情報でも、悪評として根付いてしまう可能性があるのです。

悪評がさらなる悪評を呼ぶといった、負の連鎖を引き起こす可能性もあるので迅速な対応は必須でしょう。

 

Webマーケティングの事例はこちら

 

サジェスト汚染を削除する方法

削除、方法

サジェスト汚染の対応、それも迅速な対応が求められることが理解できました。

意図的であろうと自然発生であろうと、一度サジェスト汚染が起きると瞬く間に悪評につながります。

では、そんな悪評につなげないためにどのような対応を早急に行えばいいのでしょうか。

直面した際に適切な対策がとれるよう、削除する方法について把握していきましょう。

Googleサジェストの削除申請フォーム

Google、削除申請フォーム

まずは、Googleサジェストの削除申請フォームを使用する方法です。

Googleでは、不適切な検索候補に関する規定を定めたオートコンプリートポリシーというものがあります。

そして、この規定に違反したサジェストには削除対応を行うと発表しています。

内容をGoogleで精査し、そのうえで削除対応を行ってくれるでしょう。

ただし、なんでも申請すれば削除対応してくれるわけではありません。

以下の内容の検索候補にサジェストが該当する場合に、精査の上で対応を行ってくれます。

  • 暴力的または残虐な内容
  • 露骨な性的表現、下品な表現、冒涜的な内容
  • 特定の集団に対して差別的な内容
  • 著名人に対する不適切かつ抽象的な内容
  • 危険な内容

しかし、注意点もあります。

それは、サジェストワードは削除することができても情報を載せているサイト自体は消せないことです。

もちろん、サジェストを削除できれば情報源となるサイトにアクセスしにくくはなります。

しかし、例えばSNSなどでリンク先を張られてしまえばサイトは存在しているのでアクセスはできてしまいます。

そのため、潜在的に悪評が根付いていたり風評被害は完全には防ぐに至りません。

サイトは存在しているので、サジェスト汚染が再発する可能性が残る点は理解しておきましょう。

Yahoo!サジェストの削除申請フォーム

Yahoo!、削除申請フォーム

Yahoo!についても、Google同様に公式ページから削除申請を行うことができます。

Yahoo!にアクセスしたら、関連検索ワードに関する提供フォームからの申請になります。

連絡事項には、サジェスト汚染を引き起こすキーワードと検索結果先のURLなどを記入しましょう。

Yahoo!に関しても、申請をもとに精査してくれますが必ず削除してもらえるというわけではないので注意が必要です。

コンテンツ削除依頼

コンテンツ削除依頼

3つ目の削除方法が、コンテンツ削除依頼コンテンツ作成者に依頼する方法です。

これまではサジェストを削除するというものでしたが、結局のところ情報の出所を消さなければ意味はありません。

情報の出所がありさえすれば、サジェストをいくら削除しても再びサジェスト汚染の可能性はあるのです。

そのため、原点となる場所を削除するのが最も効果的です。

そこでコンテンツ削除依頼となりますが、依頼は最も困難といえる方法になるでしょう。

なぜなら、コンテンツ作成者に直接自ら依頼をしなければならないからです。

方法としては、そのサイトの連絡フォームがあるはずなのでそこから依頼を出します。

しかし、個人的な依頼になりますし個人間のやり取りでは依頼内容を承諾してくれないケースもあるでしょう。

そのため、簡単に削除してもらえるとは限りません。

さらに、連絡フォームなどなく連絡を取る手段がない可能性もあります。

その場合は、Whois情報を確認することで連絡を取りたいドメインの情報を確認できます。

とはいえ連絡を取りたくないから連絡フォームを設けていない可能性もあるので、やはり簡単とはいえないでしょう。

弁護士に相談

弁護士に相談

法律的にも確実な方法をとるのであれば、弁護士に相談して削除依頼を行ってもらう方法があります。

やはり専門家なので、法律的な措置も含めてきちんと手続きを取ってくれます。

最も確実で負担が少ない方法といえますが、弁護士であればだれでもいいわけではないので注意が必要です。

というのも、対応をお願いするのであればインターネットのトラブルに詳しい弁護士でなければなりません。

インターネットに関する知識や法律で、これまでもインターネット上のトラブルにも実績があることが望ましいです。

また、弁護士に相談することのメリットは他にもあります。

きちんと対応を考えてくれる弁護士であれば、訴訟対応やいざというときに口座の凍結などの措置も取ってくれます。

もちろん費用は発生しますが、個人ではできなかったことや相手との連絡上の問題は少なくなるでしょう。

専門知識のある弁護士へと相談する方法は、個人である程度動いた後に検討してもいいでしょう。

専門の業者に依頼

専門の業者に依頼

最後の方法が、専門の業者に依頼するパターンです。

この方法は、弁護士とは違い民間の専門家に依頼するケースになります。

専門業者は、大きく分けてサジェスト汚染の対策業者と削除業者の2種類に分けることができます。

前者は、サジェストの中のキーワードを更新をかけてネガティブキーワードを外す方法。

サジェストは一定数しか表示されないので、その中を全てポジティブなキーワードに変えればネガティブなものは外されます。

この原理を利用して、一定期間をかけて業者がサジェストのキーワードを塗り替えるのです。

ただし一定期間は短くて1カ月、長くて数カ月と期間を要すので注意が必要でしょう。

後者の削除業者は、その名の通り検索エンジンへの削除依頼を代理で行ってくれるものです。

個人で削除依頼を上げるのではなく、業者が行ってくれるので手間はかかりません。

また、業者にはもちろん専門知識もあるので自分で依頼を上げるよりもスムーズに行ってくれるでしょう。

しかし、注意点もあります。

それはサイト運営者への削除依頼の場合は、弁護士を通して依頼を出しているかどうかという点です。

サイト運営者への削除依頼は、実は弁護士からでしか行うことはできません。

これは法的な手続きを必要とするからです。

そのため、いくら専門知識がある業者といえども削除依頼はできないのです。

もし弁護士を通していない場合は、トラブルを起こしたりさらなるサジェスト汚染を引き起こすことにもなりかねません。

専門業者がどの削除方法をとり、いざという時にきちんと弁護士を通すかは確認しておきましょう。

 

ワンポイント
サジェスト汚染の削除方法を押さえ、トラブルに対応できるようにしましょう。

サジェスト汚染の事例

サジェスト汚染、事例

サジェスト汚染が発生した際の、削除方法について押さえることができました。

サジェスト汚染がないことが一番ですが、誰しもありえるトラブルです。

そんな時に正しい対処方法を知っておくことは大事なことでしょう。

また、それに加えて過去の事例も押さえておけばより一層用意は盤石といえます。

ここからは、サジェスト汚染の事例を解説していきます。

ゲームアプリとアイスクリーム店のコラボで生じたサジェスト汚染の例

ゲームアプリ、アイスクリーム店

1つ目は、とあるゲームアプリとのコラボで行われたアイスクリームチェーン店で起きたサジェスト汚染です。

このサジェスト汚染は、アイスクリームの店名に加えて「毒」や「まずい」といったキーワードが含まれるというものでした。

この汚染が発生した理由は、ゲームのコラボの内容が影響していたのです。

ゲームを進める中で、アイスクリーム店とのコラボクエストがあり経験値がもらえるといったものがありました。

しかし、このもらえる経験値がユーザーにとっては思っていた以上に少なかったのです。

つまり、ゲーム進行上経験値が「おいしくない」「まずい」という評価を得てしまったのです。

これがインターネット上で多くのユーザーに書かれ、それがさらに検索されるようになりました。

気づけばサジェスト汚染が出来上がり、まるでアイスクリームがまずいという検索結果が出来上がったのです。

毒についても同様に、ゲーム内の要素で「毒」を語る内容があっただけでアイスクリームに毒が入っていたわけではありません。

「まずい」「毒」といったようなゲーム内キーワードが、本来関係ないお店のサジェスト汚染の引き金になったのです。

現在では、これらサジェスト汚染のキーワードはすでに検索上出てこないようになっています。

しかし、一時とはいえ飲食店にとって最もあってはならないキーワードが混ざってしまったことは大きな問題でしょう。

身に覚えのない犯罪行為と男性のサジェスト汚染の例

男性、犯罪行為

とある男性が、Google利用中に発見したサジェスト汚染も有名な事例です。

ある時、その男性はGoogleを利用して自らの名前を検索しました。

すると、身に覚えのない犯罪行為がサジェストの中に出現したのです。

もちろん彼は犯罪など犯したこともなく、全く身に覚えのない内容で名誉棄損などにあたると主張したのです。

この問題は、裁判が行われてGoogleに対して名誉棄損やプライバシーの侵害を訴える流れとなりました。

もちろんこの件については、判決はすでに下っており該当のサジェスト汚染は削除されているようです。

しかし、注目すべき点はこの裁判が行われた経緯にあります。

というのも、裁判中Googleはサジェストが検索ユーザーの動向の自動収集結果を表示しただけと主張したのです。

さらに、表現の自由についても主張しました。

確かに、今回の件についてはGoogleに悪意があってのサジェスト汚染ではありません。

これが裁判中でも考慮され、判決にも影響が出たのです。

このことから、今後もし同様のサジェスト汚染があったとしても裁判でスムーズな解決になるかはわかりません。

この意味でも、専門知識をもつ弁護士に依頼する重要性が大きいことがわかるでしょう。

 

ワンポイント
サジェスト汚染の事例を参考に、自社でも起こりうる危険を想定しましょう。

サジェスト汚染対策を行う際の注意点

注意点

サジェスト汚染の事例について紹介し、そのことの大きさについても改めて実感したことでしょう。

放置するわけにもいきませんが、とはいえすぐに削除できるものかといえばそうではありません。

削除依頼をしたり、裁判をするとなると時間がかかるのでその間の風評被害などのリスクも検討する必要があるでしょう。

そして、サジェスト汚染対策を行うにあたっては注意点もあります。

それは、専門知識のある業者や弁護士を選ぶこととローカルルールも存在することです。

専門知識のある業者に依頼をするといっても、業者は沢山あります。

どの業者も専門知識があると謳ってはいますが、とはいえやはり知識・経験の差や専門性が強いところはあるでしょう。

きちんと実力があり優良な専門業者を選ぶことが求められます。

また、サイトによってはローカルルールというものがありこれを理解する必要があります。

もちろん、理解する必要があるのは弁護士や業者も含めてです。

削除依頼の方法であっても、ローカルルールによって定められた手順があります。

この手順やルールに従わなければ、いくら正当な言い分であっても削除は不可能な場合もあるでしょう。

これらの注意点を押さえ、適切なサジェスト汚染対策を行いましょう。

 

マーケティング戦略の事例はこちら

 

サジェスト汚染対策で悩んだら

サジェスト汚染、デジマクラス

サジェスト汚染は今や企業やお店だけでなく、個人にとっても大きな問題です。

インターネットが広く普及していることもあり、いつ自分がサジェスト汚染トラブルに巻き込まれても不思議ではありません。

その対策を押さえておくことは、誰しも必要なことといえるでしょう。

しかし、個人はもちろん企業でも適切な対策をとることは難しいです。

専門の業者選びや自社で対策を講じるにも、それ相応の専門知識が求められるからです。

サジェスト汚染と対応策で不安や心配に見舞われる可能性も高いでしょう。

もし、これら対策で悩みが生じた場合にはデジマクラスにご相談ください。

サジェスト汚染の原因の解説から適切な対処法まで、専門のコンサルタントがアドバイスを行います。

サジェスト汚染は大きな被害をもたらしますが、解決に導きその後の回復にも貢献できるでしょう。

 

SEO対策の事例はこちら

 

まとめ

まとめ

今回は、サジェスト汚染について原因と削除方法について事例を踏まえて解説しました。

思わぬ被害を受ける可能性があり、いかに重大な問題か改めて認識することができたでしょう。

そして、一度汚染が起きると対策も難しいことがわかります。

今後サジェスト汚染が起きないようにし、起きた時も適切な対策がとれるよう今回の情報をもとに要点を押さえましょう。