ネットで簡単に情報を手に入れられるようになった現代において、ネット上で情報を得て購買登録まで一貫して行えるようになりました。

自社が運営するサイトで発信するコンテンツの質が高くなければ集客や顧客を作ることもできません。現代においてコンテンツマーケティングが非常に重要な役割を担っています。

しかし、コンテンツマーケティングを自社で取り組んでいても成果が出なかったり、リソースやノウハウ不足で思うように運用できなかったりと悩む方もいるのではないでしょうか。

この記事では、コンテンツマーケティング代行について紹介します。代行のメリットや依頼すべきケースなどを紹介します。コンテンツマーケティングについて悩みを抱えている方はぜひご覧ください。

目次

コンテンツマーケティングとは?

ヒント

コンテンツマーケティングとはコンテンツ制作をして発信し、顧客のニーズを育て購入や登録など行動を促し、長期的な顧客「ファン」を作ることです。

コンテンツとはライティングだけではなく、サイト・メールマガジン・動画・SNSなど購買意欲を掻き立てられるもの全てを指します。どのコンテンツを使えばより集客につなげられるかを考えるのもコンテンツマーケティングの業務の1つです。

顧客のニーズは流動的で日々変化しています。常に顧客のニーズを分析して、コンテンツを制作しなければファン獲得は難しいです。SEO対策が行われていない、なんとなく作ったコンテンツでは継続的に発信を行ったとしても顧客やファンに届けることはできません。

コンテンツマーケティングには良質なコンテンツ制作と発信することを継続することがとても重要です。

コンテンツマーケティングは代行業者に依頼できる

握手 コンテンツ

人員と時間を割いたとしてもサイトが上位表示されないことに悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

また、自社でコンテンツマーケティングを行いたくても、人手やノウハウが不足しており、コンテンツマーケティングに挑戦したものの伸び悩む方もいるのではないでしょうか。

そんな悩みを抱えた方には、コンテンツマーケティングを代行業者に依頼することをおすすめします。

コンテンツマーケティングにはさまざまな業務があります。
自社サイトがない場合は、サイト制作からはじまり、コンテンツ制作・サイト運営・データの分析を行い・コンテンツの改善と大きな流れです。

さらに詳しく紹介すると、コンテンツ制作するフェーズでは競合サイトの分析やターゲット層やペルソナの設定、アクセス解析などのデータ分析など業務は多岐に渡ります。

コンテンツマーケティングの業務全てを代行業者にお任せすることも、一部の業務のみ任せるなど柔軟に依頼できます。

 

コンテンツマーケティングの事例はこちら

 

コンテンツマーケティング代行のメリットは?

データ 男性手元

コンテンツマーケティングを代行できることはご理解いただけたと思います。なぜ代行した方がいいのか、コンテンツマーケティング代行を依頼するメリットについて紹介していきます。

コンテンツ制作以外の仕事に集中できる

コンテンツ制作はコンテンツマーケティングにおいて、要となる部分で業務量や時間がかかる業務です。また、専門的な知識が必要になります。

コンテンツマーケティング代行を依頼することで、コンテンツ制作のために人手が取られていた分を他の業務にまわせます。

コンテンツマーケティングを成功させるためには良質なコンテンツを発信することが必要不可欠です。顧客に良質な情報を届けられるようになって、ファンになってもらい売れる仕組みができることがコンテンツマーケティングの成功した状態です。

そのため、コンテンツ制作の時にはペルソナの設定・競合サイトの分析・アクセス解析・顧客のニーズの深掘りなどさまざまな業務が必要になります。

自社内でノウハウがないままコンテンツを制作すると時間と手間がかかるわりに、SEO対策を行わなければ検索画面でも上位に表示がされません。届けたい顧客へ情報を伝えることさえできず、成果に結びつけられません。

SEO対策されたコンテンツ制作を行うために、ノウハウを持った業者に依頼すれば制作のスピードも上がり、成果が出るまでの時間を短縮することもできるでしょう。

サイトの信頼感がアップする

コンテンツの質が高く、継続的に発信されているとサイトへの信頼感を得られます。継続している点でも「このサイトを見れば自分の求めている情報が入手できる」と顧客に認識してもらえるようになるでしょう。

また、コンテンツの質が高ければ高いほど、その分野の専門家と認識され信用を得られるようになります。

信頼感がアップするとサイトへの再訪率やクリック率が高まり集客が可能です。
潜在的顧客が顕在的顧客へ、顕在的顧客がサイトのファンへと変化し、より購買行動をしてくれるでしょう。

継続して優良なコンテンツを発信できる

優良なコンテンツを継続して発信ができるということは顧客にとってよい情報を継続的に入手できるということです。検索エンジンの基準は日々変化して、時代の流れに合わせたコンテンツを常に提供しなければ上位表示は難しくなります。

継続して優良なコンテンツを届けるためには常に顧客のニーズ分析しなければいけません。ニーズに合わせたコンテンツを届けることでSEO対策を行い上位にサイトを継続的に表示させることが可能になります。

サイトへのアクセスが増える

優良なコンテンツを発信していると、サイトへのアクセス数を増やせます。
サイトにアクセスできるのは世界中の誰にでも可能です。地域や年齢に関わらず、集客できる母数が多くなります。

アプローチできる潜在顧客が増えると、ターゲット層にも届きやすくなり結果的にアクセスを増加させられます。

また、コンテンツの読み手(潜在的顧客・顕在的顧客)にとって、多くのサイトから情報を集めるよりも1つのサイトで集められる方が効率いいでしょう。

つまり顧客にとって優良なコンテンツが届けられることは読み手にとって有益なサイト認識させ、アクセス数やサイトへの再訪率を高められます。サイトへのアクセスが増えるということは、顧客やファンになる可能性がある人を集客できています。

結果、購買行動や登録などを行う人が増えるため成果を生み出すことにつながるでしょう。

サイトのファンを獲得できる

ファンとは購買行動をリピートしてくれる顧客のことです。優良な情報を発信することで潜在的顧客が顕在的顧客へと変化し、購入などの行動を起こしてくれるファンになります。

ファンが増えるとSNSで拡散してくれたり、友人に紹介してくれたりなど拡散され売れ続ける仕組みとなります。ファンになってもらうことがコンテンツマーケティングのゴールともいえるでしょう。

 

ワンポイント
コンテンツマーケティング代行を外注すると、ファンをできるだけ最短で獲得できるようになります。

コンテンツマーケティング代行のデメリットは?

コンサルティング

次にコンテンツマーケティング代行のデメリットについて紹介します。
コストや時間をかけてコンテンツマーケティングを外注するのですから、デメリットもしっかりと理解しておきましょう。

代行先によってコンテンツの質が変わる

コンテンツの質は代行先によって変わってきます。コンテンツの質が良質であればあるほど、顧客にとって有益なサイトになるため、コンテンツの質にこだわることは非常に大切です。

コンテンツの質を確認するには、代行業者の実績をみることをおすすめです。
代行業者によって、コンテンツ制作が得意・運営や分析を行うことが得意など強みが異なってきます。

また、代行先がコンテンツ制作自体を業務委託している場合は製作者によってコンテンツの質に差が出てきます。コンテンツの質を均一にしてくれるかも重要です。一つの目安として、自社がコンテンツの質にどこまでこだわるのかラインを決めておくのもおすすめです。

必ず成果が出るとは言い切れない

コンテンツマーケティングを含めたマーケティングは成果を出すため長期的視点が必要です。必ず成果が出るという保証はありません。成果が現れずコストだけがかかってしまうことに焦り、途中で諦めることは得策とは言えないでしょう。

しかし、継続も大切ですがコストの問題もあるため、期限を設けておくのもいいでしょう。成果が出なければ違う代行業者に移行することも視野に入れておくてもいいかもしれません。

他の代行業者に外注する場合には、同じ結果に至らぬようになぜ成果が出なかったのかを分析しておくといいでしょう。

コンテンツマーケティング代行を依頼すべきケース

悩む男性

コンテンツマーケティング代行を依頼すべきケースをご紹介します。実際に自社のコンテンツマーケティングを代行した方がいいのか分からない方もいるのではないでしょうか。ここから、代行を依頼すべきケースを紹介していきます。自社の現状と照らし合わせながらご覧ください。

成果がなかなか出ない場合

まず、コンテンツマーケティングを自社で取り組んでいるが成果を出せていない場合です。自社でサイトを運営していても収益を思うように出せなかったり、KGIを達成できていなかったりする場合です。

思っていたような成果を得られていない場合はコンテンツマーケティングの代行を視野に入れることをおすすめします。

成果が出ない理由が明確になっている場合は、コンテンツ制作だけや分析だけなどポイントのみのコンテンツマーケティングの代行をするのもいいでしょう。

成果が出ない理由が明確でない場合は全ての業務を代行してもらってもいいかもしれません。実際原因が分からなければ改善は難しいでしょう。全ての業務を任せることをワンストップ代行とよびます。

改善してきたら、費用を抑えるためにポイントのみの代行に変更するのも一つの方法です。
全ての業務をコンテンツマーケティングの代行業者に任せずに、自社と代行業者に分けてすることで、代行業者から助言をもらうこともできます。

助言をいただくことで、自社内にコンテンツマーケティングの知識や技量を身につけられます。

自社がノウハウを持っていない場合

ゴールへの道のり

成果が出ない中には自社にノウハウを持っていない場合があると思います。
自社内でノウハウを持っていないままコンテンツマーケティングをすると、成果を出すのに時間手間がよりかかってしまう可能性もあります。

自社でノウハウを持っている人を雇用したり、コンテンツマーケティングのノウハウを身につけたりなど自社でコストをかけずに解決する方法はあるかもしれません。しかし、雇用するにも採用活動に時間とコストがかかったり、ノウハウを身につける場合でも時間がかかったりします。

どれだけ自社でいい商品を作っていたとしても、その商品を顧客に伝える機会を損失し続けます。売れる機会を逃すと、長いスパンで見ると結果的にコストの面でも損をしてしまうかもしれません。

その点コンテンツマーケティング代行をすれば、専門的な知識と経験をもっているため結果が出るまでの期間を短くできます。自社でノウハウを持っていない場合は長期的に見ると代行業者に頼むほうが費用を抑えられる可能性があります。

コンテンツ制作に時間を割くことができない場合

コンテンツ制作はサイトを運営する上で、とても重要なポイントになります。優良なコンテンツを上げなければ潜在的顧客を顕在的顧客、顕在的顧客をファンにすることは難しいでしょう。

コンテンツ制作には市場調査によるキーワード選定ペルソナ設定などコンテンツ制作前の業務から、校正などコンテンツの質を保つために行う業務は多岐に渡ります。

コンテンツの質が下がる場合、検索エンジン上で評価されないと上位表示が難しくなり時間をかけて作ったコンテンツでも成果が出づらくなります。

 

ワンポイント

成果が出ない・ノウハウがない・コンテンツを制作する時間がないなど、コンテンツマーケティングで悩んでいる方は代行を検討するのがおすすめです。外注している間に自社にノウハウを蓄積できる場合もあります。

コンテンツマーケティング代用の費用相場は?

コスト パソコン

コンテンツマーケティング代用の費用相場の平均は月額15〜30万円ほどです。市場調査からコンテンツ制作・運営・自社サイトのアクセス分析などをするものです。全てを一気に代行することをワンストップ代行といいます。

自社サイトを既に運用している場合は月額の15〜30万円で運用可能ですが、一からサイトを立ち上げる場合は初期費用として30万〜60万円ほどが別途必要となります。

10万円以下のものは月に記事だけを2〜4本ほどを執筆してもらうのみなど、スポット代行でお願いしていることが多いです。

コンテンツマーケティング代行の費用が高いと感じる方がいるかもしれませんが、良質なコンテンツを一度作ると、継続的に集客を見込めます。長期的に考えるとコストパフォーマンスは良いといえるでしょう。

コンテンツマーケティング代行業者の選び方サクセス

代行業者を選ぶ上でチェックすべきポイントを紹介します。
代行業者を選ぶことは一緒に働く仲間を見つけるようなものです。

自社が抱えている課題目的を解決できるか、自社のことをどれだけ理解してくれているかなど確認したい項目はたくさんあります。長い付き合いになるからこそ、自社と相性のいいコンテンツマーケティング代行業者を見つけてください。

実績があるかどうかチェックする

まず、チェックする項目は実績があるかどうかです。代行業者のサイトを見てどのような実績があるかを確認しておきましょう。

実績を見ることでその業者の得意な分野が明らかになります。
自社の抱えている課題を解決できるか、自社サイトの分野の実績など自社サイトとマッチしているかどうかを確認するようにしましょう。

業者によってコンテンツ制作が得意な業者や、SEO対策が得意な業者など業者によって特徴があるため自社サイトで何が必要なのかを明確にしてから選ぶのをおすすめします。

依頼できるサービス内容をチェックする

繰り返しになりますが、コンテンツマーケティング代行を外注する前に自社の課題を詳しく洗い出しておきましょう。自社にとって本当に必要なサービスを明らかにすることで自社とマッチした代行業者を選ぶ近道になります。

課題を洗い出した上で自社サイトのコンテンツマーケティング代行業者を選ぶ際は、依頼内容を決めておきましょう。自社に本当に必要な業務を代行できる業者を見定めましょう。

コンテンツマーケティングのすべての業務をワンストップ代行するか、コンテンツやSEO対策などスポットで代行するなど代行業務によって選ぶことも大切です。ワンストップ代行であっても自社から相談や、代行業務中にも要望を聞いてくれるかなども確認しておきましょう。

ワンストップ代行で代行業者に丸投げだと、サイト内でトラブルが発生した場合に代行業者に相談してからトラブル解決するため、時間を要す可能性があります。コンテンツマーケティング全ての業務を代行にお願いしていても、自社サイトのことは自社でしっかりと理解しておくようにしておきましょう。

サポート体制が整っているかどうかチェックする

チェックボックス 男性

サポート体制が整っているかも重要なチェックポイントです。
サイトなどで問題が発生した場合にすぐに対応してくれるか、コンテンツマーケティング代行の品質のサポートも行ってくれているかを確認しましょう。

代行業者によってはSLA(Service Level Agreement)を定めている業者もあります。
SLAとは業者がどこまでのコンテンツマーケティングの品質を担保してくれるかを明らかにしている指標です。

SLAを定めている代行業者であった場合は、成果がSLA以下だった場合は費用の減額に対応してもらえる可能性があります。
成果が出ない場合の対応なども確認しておいた方がいいでしょう。

また、報連相を密に行ってくれるか確認しておくといいでしょう。またノウハウの開示アドバイスなどをしてくれるか、代行してくれる業務内容も把握してことがおすすめです。

コンテンツマーケティングを成功させるには、マーケティング対象への理解の深さが鍵です。自社について1番詳しいのは自社のため、連絡を密にとってマーケティングを成功させましょう。

 

ワンポイント
コンテンツマーケティング代行業者を選ぶときは、実績やサービス・サポート体制などから総合的に評価して自社にマッチした代行業者を選びましょう。

コンテンツマーケティング代行に依頼できるサービスは?

男性,ビジネス,グラフ

コンテンツマーケティング代行にはメディアの立ち上げから、データ分析まで全てを代行するワンストップ代行やコンテンツ制作だけを代行するスポット的な代行があるとお伝えしてきました。

ここからは詳しくコンテンツマーケティング代行できるサービスを紹介します。

Webサイト制作

自社内のオウンドメディアの制作からできます。実際にオウンドメディアのターゲットを定めたり、コンセプトの設定をしたりなど一から制作します。自社サイトを持っていない場合はワンストップ代行で業務を全て任せることもおすすめです。その際には、コンテンツ制作を全て丸投げにしてしまうのは避けましょう

コンテンツマーケティング代行業者が自社についてどれだけ詳しく知ってくれていたとしても、自社について1番理解が深いのは自社で働いている人たち自身です。

Webサイトはネット上での自社の顔になります。自社サイト内に自社の強みや思いといった自社の色をだしていかなければ本当に顧客へ伝えたい情報が届かない可能性もあります。Webサイト制作する上でコンテンツ制作をする業務は全てお任せしても、共にWebサイトを作るという意気込みで関わるようにしましょう。

ライティング

ライティングは自社サイトのブログであったり、SEO記事でだったりさまざまなコンテンツを制作したりする上で重要です。SEO対策が行われていないライティングであると、検索エンジン上で上位表示されず成果が出ない可能性もあります。

良質なコンテンツを制作するにはかなりの時間を要し、また継続的に発信していかなければいけません。ライティングを外注する場合も、共にいいコンテンツを制作するという気持ちで代行をお願いしましょう。

ライティングの質を高めるには、ライティングのルールなどを明確にしておきましょう。代行業者内でも複数のライターがいます。誰が書いたとしても一定の質は担保できるように詳細なルールを作っておきましょう。

発信する前には自社で確認してから発信すると自社の色を出しながら、コンテンツの質が高いライティングを発信できるでしょう。

サイト運営

サイト運営も代行してもらえます。一からサイトを運営する場合は自社サイトのターゲットやペルソナの設定から行います。運営する際にペルソナがサイトを訪れる時間帯を把握して、発信する時間を定めるといった業務です。

コンテンツの内装が実装できず、なんとなく運営をお願いするのではなくどのような成果が出て欲しいかを具体的に明らかにしてサイト運営も外注しましょう。

コンテンツマーケティングを含めマーケティングは売り上げとして明確な成果は見えづらいです。成果として指標になるのがサイトへの再訪率やPV数、滞在時間や離脱率などです。きめ細やかにレポートとして提出してくれる代行業者を選ぶようにしましょう。

レポート結果からサイトやコンテンツの質について改善を重ねるため、レポートはとても大切です。

分析

PDCA

サイトの分析も代行業者に請け負ってもらえます。実際にサイトに来訪している人がどのくらいの時間滞在しているのか、サイトの中でどの部分に興味を持ってくれているのかなど細かく分析してくれます。

コンテンツマーケティングは良質なコンテンツを発信するだけでは、望む成果を得るのは難しいでしょう。発信後の結果を分析してPDCAサイクルを回し続けることで顧客に寄り添ったコンテンツへと変わります。

分析して自社サイトの課題を明らかにしてサイト運営の仕方を変えたり、コンテンツを改善したりと対応していきます。自社の目的・ゴールに合わせた分析レポートを提出してもらえるようにしましょう。

 

ワンポイント
コンテンツマーケティングの代行に依頼できるサービスは、 サイト制作・ライティング・サイト運営・分析など多岐に渡ります。代行業者に業務を丸投げするのではなく、一緒に制作するという気持ちでいましょう。

コンテンツマーケティング成功のポイントは?

KPI

コンテンツマーケティングの成功か判断するには、重要目標達成指数(KGI)を持ちどの時点で成功とするかを考えなければいけません。

コンテンツマーケティング代行を外注して成功させるためにも、重要目標達成指数を定めた上で重要業績評価指数(KPI)を考えます。コンテンツマーケティングの成果を示す指数については以下のようなものがあります。

  • クリック率
  • SNSへのシェア数
  • 検索順位
  • 滞在時間
  • アクセス数

他にもKPIとなる指数はありますが、自社が成果を出すにあたってどのKPIが最適なのか決めておきましょう。

「内装ができないから」、「良質なコンテンツ制作ができないから」など、曖昧な理由で代行を外注するのではなく。明確な目的やゴールを達成するために外注する意識を持ちましょう。

KPIを達成するためのコンテンツマーケティングを行います。検索順位をKPIを定めた場合徹底的にSEO対策を行いコンテンツ制作して、検索順位が上がらなければコンテンツマーケティングの成功はありません。

コンテンツマーケティングを行う目的を明らかにして、達成するためにずれのない施策を行うことが成功のポイントです。コンテンツマーケティングを外注する場合は、自社の考えと代行業者の考えがずれのないようにコミュニケーションをとるようにしましょう。

コンテンツマーケティング代行の流れ

流れ

コンテンツマーケティングの流れは、問い合わせ・日程調節から代行業務開始までいくつかのステップがあります。業務開始までに代行業者の見極めるポイント注意して欲しいポイントを交えながら、コンテンツマーケティング代行の流れについて紹介します。

問い合わせ・日程調整

代行業者を探す方法としてはネットで検索が身近な方法です。代行業者のサイトを訪ねると、代行業者の詳細があります。

サイトを除くと問い合わせのフォームが用意されています。問い合わせフォームを開くと名前・メールアドレス・電話番号・企業名・悩みなどについて記入していきます。その後の日程調節については代行業者からメールや電話にて連絡がきて詳細を決める流れです。

課題のヒアリング

ヒアリング ビジネス

次に課題のヒアリングにです。自社がどのような課題を抱えているか、解決した先にどのような結果が欲しいかなど詳しくヒアリングを行います。

ヒアリングを実施する前に自社内で解決しておきたい課題や、費用・期限・自社についての資料を揃えておいてヒアリングを実施する際に、渡すようにしましょう。

事前に準備しておくことでヒアリングがスムーズで、深く掘り下げたヒアリングが行うことができ、より自社にあったプランを提案してもらえるようになります。

ヒアリングの際に積極的に質問を投げかけてくれたり、自社の強みやサービスを理解してくれたりしている代行業者は真摯に向き合ってくれている証拠で、いい代行業者を見極めるポイントです。

マーケティングはマーケティング対象について現状をどれだけ理解しているか、考えてくれているかでマーケティング成果が変わります。

ヒアリング時にもう一つ確認して欲しいことがあります。コミュニケーションの取り方です。自社のコンテンツマーケティング代行を外注するに当たって、成功させるポイントとして代行業者と自社の間に考え方のずれがあると成果を出すことが難しくなります。

コミュニケーションを円滑に気持ちよくとれるかは確認しておきたいポイントです。

何かトラブルがあった時や、質問をしたい時など長いおつき合いになる分コミュニケーションの取り方も重要な指標です。ヒアリングを受けながら、真摯に向き合ってくれるか代行業者か、自社にあっているかを吟味しましょう。

見積り

ヒアリング結果から、プラン見積りが提案がされます。
見積もり金額が予算ないで収まっているとベストですが、上回ったり反対に安すぎたりする可能性があります。

この見積もり時にどれだけ具体的なプランを提案してくれるかも、いい代行業者を見極めるポイントです。制作プロセスなどもしっかりと紹介してくれる代行業者は安心感があります。

自社についてどこまで知っているか、ヒアリングをして自社にあったプランを提案してくれるかを見ておきましょう。

できるだけコストを抑えてコンテンツマーケティング代行を外注したい気持ちも分かりますが、コストが高い場合費用対効果も含めて考えるのもおすすめです。複数プランを提案されていた場合、長期的な視点でコストと費用対効果の両面から見ると良いでしょう。

見積もりが安すぎるのも要注意です。提案されたプラン内容に抜けがないかなど契約する前に詳しくプランを見直しましょう。

代行業務開始

提示された見積もり金額を了承すると代行業務が開始されます。

業者によって異なる部分のため、代行業者に確認していただきたいですが、Webサイトや記事などであれば業務開始から1週間〜10日間で納品が可能です。SEO対策やペルソナ設定など分析から行う場合は分析期間を含めて3ヶ月ほどかかります。

 

コンテンツマーケティングの事例はこちら

 

コンテンツマーケティング代行業者を探しているなら

アイデア

コンテンツマーケティング代行業者の探し方はネットで、「コンテンツマーケティング 代行」と検索すると代行業者を探せます。

どこがいいかと悩まれる方はコンテンツマーケティングを含めたデジタルマーケティング代行業者を行っているデジマクラスにご相談ください。自社メディアを運営して得た、ノウハウを生かし幅広いマーケティング業務を代行できます。

SEO対策を行った集客や良質なコンテンツの提供からデータの分析までのワンストップ代行や、ライティング・分析だけのスポット代行も対応しています。

 

コンテンツマーケティングの事例はこちら

 

コンテンツマーケティング代行業者は自社にマッチするかどうか考慮して選ぼう

握手 ビジネスパーソン

コンテンツマーケティング代行業者は自社との相性がマッチするかを考慮して選ぶようにしましょう。

相性とは、自社のコンテンツマーケティングで抱えている課題を解決した実績があるか、自社について詳しく理解してくれるか、トラブルの対応の仕方などです。

ネットで情報を収集して、購買行動までがネット上行え全てがネットで完結できる時代になったからこそ、コンテンツマーケティングが重要な役割を果たしています。

コンテンツマーケティングを行いファンを獲得して売れる仕組みを作り出す、重要な役割をコンテンツマーケティング代行業者に外注します。代行業者との相性や自社が目指す目的・ゴールを明確にし、代行業者の得意な分野と照らし合わせミスマッチをなくしましょう。