コンテンツマーケティングとは、顧客に対して付加価値の高いコンテンツを提供することで、購買につなげるための手法です。

インターネットの普及で消費者の消費行動が変化しており、従来のマーケティング手法では成果が出せないことに各企業が気付き始めた結果でしょう。

この記事では、コンテンツマーケティングのメリット・デメリットを紹介します。

さらに、コンテンツマーケティングを成功に導くポイントも解説しましょう。

コンテンツマーケティングのメリット

コンテンツマーケティングのメリット
コンテンツマーケティングが注目されているのは、さまざまなメリットがあるからです。他の広告媒体に比べ、以下のようなメリットがあります。

  • 初期費用がかからない
  • 広告費用を抑えられる
  • 参入しやすい
  • 自社の資産になる
  • 集客に役立つ

初期費用がかからない

初期費用がかからないというのがコンテンツマーケティングのメリットのひとつです。

オウンドメディアを一から立ち上げるとなると、初期費用もかかります。

しかし、自社のホームページがすでにある場合、自社サイトにおいてコンテンツを作成して配信すれば初期費用を抑えることが可能となります。

広告費用を抑えられる

広告費用を抑えられるというのがコンテンツマーケティングのメリットのひとつです。

Web広告は、掲載するだけでも広告費用が発生します。コンテンツマーケティングでは、広告費用を考える必要はありません。

ネット上に一度アップしてしまえば、半永久的に公開できます。

広告費用を抑えながら、コンテンツ情報をブラッシュアップし続けて自社ブランドの力を高めることが可能です。

さらにコンテンツマーケティングは、SNSとの相性がいいことも広告費用を抑えられる理由です。

SNSによって多くの人にシェア・拡散されれば、広告に頼ることなく口コミ効果が期待できるでしょう。

参入しやすい

参入しやすいというのがコンテンツマーケティングのメリットのひとつです。

広告費用をかけずに始めることができるため、予算が少なくても参入しやすいといっていいでしょう。

広告のようにすぐに結果が出る手法ではありませんが、中長期的な視点で考えるならば、始めやすいマーケティング手法といえます。

自社の資産になる

自社の資産になるというのがコンテンツマーケティングのメリットのひとつです。

コンテンツマーケティングは、広告と違って一度発信したコンテンツはインターネット上に残り続けます。

修正・更新作業を継続していくことで、検索エンジンからの安定的な集客も見込めるでしょう。

さらに継続して有益な情報を発信し続けることは、顧客からの信頼度を高め、ロイヤリティアップにつながります。

コンテンツマーケティングは、将来的に大きな資産になる可能性を秘めているといっていいでしょう。

集客に役立つ

集客に役立つ
集客に役立つというのがコンテンツマーケティングのメリットのひとつです。

コンテンツマーケティングが提供する情報は、商品を売るための情報ではありません。あくまでも消費者が求めている情報です。

コンテンツマーケティングでは、自社製品やサービスに多少なりとも関心を持っている潜在的顧客を掘り起こすための手法です。

将来的に顧客となる可能性が高いユーザーを育てる仕組みを構築することができます。

現在、飽和状態にある広告以外で集客の仕組みを作ることができるため、コンテンツマーケティングは集客に役立つ手法として注目されています。

 

ワンポイント
コンテンツマーケットのメリットは、初期費用が抑えられるため参入しやすいことです。

コンテンツマーケティングのデメリット

コンテンツマーケティングのデメリット
コンテンツマーケティングには、さまざまなメリットがある反面、以下のようなデメリットもあります。

  • すぐに結果が出ない
  • コンテンツ制作に費用がかかる
  • コンテンツ制作に時間がかかる
  • 必ず成果が出るとは限らない
  • 改善し続ける必要がある

デメリットをよく理解せずに始めてしまうと、結果が出せず中途挫折の原因となってしまうので注意しましょう。

すぐに結果が出ない

広告と違って、コンテンツマーケティングの場合はすぐに結果が出ないというデメリットがあります。

そのため成果を実感する前に挫折・中断してしまうケースも少なくありません。

コンテンツマーケティングでは、検索エンジンに「価値ある情報」と評価され上位表示されるのに時間がかかります。

最初はアクセス数も少なく、思うような結果が出せずに悩む方も多いでしょう。

社内でコンテンツマーケティングを導入する際は、即効性を求めないことです。中長期的な視野に立って、コンテンツを継続できる体制を整えることが大切です。

コンテンツ制作に費用がかかる

自社内だけでコンテンツを制作できれば、コンテンツマーケティングはそれほど費用がかかるものではありません。

しかし、継続的にクオリティの高いコンテンツを作るためには、外部に発注することもあります。

社内からの情報発信だけに頼ると、リソース不足やコンテンツのクオリティを保てないこともあるからです。

外部への発注となると、費用がかかります。プロフェッショナルのコンサルが必要な場合には、さらに費用がかかるでしょう。

コンテンツ制作に時間がかかる

広告で集客するなら、制作にそれほど時間は必要としません。しかし、コンテンツを作るとなると、多くの時間をかけることになります。

ユーザーが何を求めているのかを考え、形にしていくのは簡単にできるものではありません。

Webサイトだけでなく、周辺のSNSを取り込んだマーケティング計画も必要となります。

 

マーケティング戦略の事例はこちら

 

必ず成果が出るとは限らない

必ず成果が出るとは限らない
コンテンツマーケティングは、実施したからといって必ずしも成果が出るとは限りません。

コンテンツを作り続け、更新し続けていてもなかなか集客率が上がらないこともあります。

またコンテンツへの集客率が上がったとしても、購買までに行きつかないことも珍しくありません。

このような場合には費用はかかりますが、経験値や分析力の高い外部の専門家を活用すると突破口が開けるかもしれません。

改善し続ける必要がある

コンテンツマーケティングは、コンテンツを作ったら終わりではありません。

コンテンツへの反応やユーザーの動向を分析し、コンテンツを改善し続ける必要があります。

コンテンツマーケティングは、一度のコンテンツ提供で成果が出るものではありません。

中長期的視点に立ち、コンテンツ作りや更新を続けなければならないというデメリットがあります。

 

ワンポイント
コンテンツマーケティングのデメリットは、すぐに結果がでるものではなく、長期的な視野で運営しなければなりません。

コンテンツマーケティングの必要性

コンテンツマーケティングの必要性
コンテンツマーケティングの必要性がなぜ注目されているのでしょう。そこには、時代のさまざまな変化が関わっています。

従来のマーケティング手法の限界

テレビCM・新聞の折り込み広告・車内吊り広告・Web広告などさまざまなマーケティング戦略があります。

しかし、これら従来のマーケティング手法には限界が見えはじめています。

とくに購買意欲の高い若者層は、従来のマーケティング手法では消費行動を促すことができません。

なぜならインターネットの普及によって、欲しいものの情報がすぐ手に入るようになったからです。

一方的に企業から送りつけられる情報(広告)ではなく、自分でネット検索して情報を得ることが当たり前の時代になっています。

従来のマーケティングの媒体では、ユーザーに情報が届かなくなっているのが現状といっていいでしょう。

コンテンツマーケティングは、ユーザーが知りたいと思っている情報を積極的に発信する方法です。

ユーザーとの接点を作る方法として、重要視され始めています。

ユーザーの消費行動の変化

ユーザーの消費行動の変化
インターネットの普及により、ユーザーは必要とする情報を簡単に手に入れることができるようになりました。

モールを訪れるだけでなく、比較サイト・口コミサイトなどユーザーが求める商品やサービスなどの情報を得て、消費行動につなげていきます。

ユーザーの消費行動が受動的から能動的に変わったことにより、ニーズと商品をマッチングさせることが難しくなってきています。

ユーザーが必要としている情報を提供し、購買行動につなげていくコンテンツマーケティングは、時代にマッチしたマーケティングとして注目されているのです。

検索エンジンのアルゴリズムの変化

検索エンジンのアルゴリズムの変化もコンテンツマーケティングの必要性に結びついています。

たとえば、Googleアルゴリズムはアップデートを繰り返しており、低品質なコンテンツに対しては検索順位が下がるようになりました。

さらに、低品質な被リンクが多いサイト、不正なSEO対策を行っているサイトなどに対しても検索順位を下げています。

検索エンジンとしてのクオリティー維持に注力するなか、今までのようなSEO対策は通用せず、質の高いコンテンツが上位表示されるようになりました。

検索エンジンのアルゴリズム変化を受け、企業は自社サイトの検索上位を目指してコンテンツマーケティングの積極導入を始めています。

 

ワンポイント
ユーザーの消費行動の変化によって、従来の手法では対応しきれなくなったため、コンテンツマーケティングの必要性が増してきています。

コンテンツマーケティングの種類

コンテンツマーケティングの種類
コンテンツマーケティングには、以下のようなさまざまな種類があります。ひとつだけでなく、連動させることでさらなる相乗効果が見込めます。

  • 記事コンテンツ
  • プレスリリース
  • メールマガジン
  • 動画
  • ホワイトペーパー
  • ランディングページ

記事コンテンツは、コンテンツマーケティングの中核になるものです。

ユーザーが関心を持っていることを分析しながら記事にして伝え、さらにブラッシュアップしながら更新していく作業になります。

ハウツー記事やQ&A形式の記事など、ユーザーが知りたいと思っている内容を記事にして、商品やサービスへの関心を高める効果があります。

プレスリリースは、イベントの告知など多くの人に事前に知ってもらいたいときに活用できる手法です。

プレスリリースは、他のメディアに転載してもらえる可能性もあるコンテンツマーケティングの種類です。

また、SNSで拡散される可能性もあり、あまり自社メディアに関心のない人に対してもアピールすることができるでしょう。

メールマガジンは、一度獲得したリードに対して継続してコンタクトを取る方法です。

メールマガジンのメリットは、低コストで直接販売促進につなげられることです。

動画は、とくに若者向けのコンテンツマーケティングには有効な方法といえます。

動画は視覚と聴覚に訴求し、文章では表現しきれない内容もわかりやすく伝えることができるでしょう。

記事を読むよりも、短時間で多くの情報を伝えるメリットもあります。

ホワイトペーパーは、商品やサービスに興味を持ったユーザーに対し、自社提供資料をダウウンロードしてもらう方法です。

商品やサービスへのより深い理解と信頼を高め、消費行動を促します。

ランディングページは広告などで興味を持ったユーザーに対し、商品やサービス内容をわかりやすく伝え、購入や問い合わせにつなげるものです。

コンテンツマーケティングの「有益な情報を発信する」という目的に対して、やや広告的な性質が強くなり、違和感を持たれてしまう危険性があります。

ユーザーに違和感や嫌悪感を持たれないためには、読み物系ランディングページにすることです。

ユーザーの抱える問題を解決するための提案をしつつ、問題解決のためには、このような方法もありますといった形で商品やサービス内容を伝えるといいでしょう。

 

ワンポイント
コンテンツの種類はさまざまです。それぞれの特徴を最大限に生かしたコンテンツ作りをしましょう。

コンテンツマーケティングの事例

コンテンツマーケティングの事例
コンテンツマーケティングのメリット・デメリット、必要性などを紹介してきました。実際の運用方法での成功例を紹介しましょう。

ハウスクリーニングを主な業務とする会社のコンテンツマーケティングでは、ECプラットフォームとオウンドメディアを運営しています。

ユーザーとの信頼関係構築のため、生活に密着したお役立ち情報を発信し続けており、SNSを駆使し、35万人以上のフォロワーを獲得しています。

この結果、企業認知度も徐々に高まり、指名検索数も前年比900%を達成しました。

また、北欧系の日用雑貨・インテリアを販売するECサイトを運営する会社では、YouTubeやInstagramを積極的に活用して独自の世界観を作り上げています。

商品の紹介ページでは商品紹介するだけでなく、商品を購入したあとの生活がイメージできるようなコラムがユーザーからの共感を得ているといっていいでしょう。

YouTubeでは50万人以上の登録者がいます。コンテンツマーケティングとしての統一感、世界観が確立されており、根強いファンを獲得しています。

 

マーケティング戦略の事例はこちら

 

コンテンツマーケティングは難易度が上がっている

コンテンツマーケティングは難易度が上がっている
初期のコンテンツマーケティングでは、記事を書いて情報発信することである程度の効果が見込めました。

しかし、最近ではすべての種類のコンテンツについての知識を持ち、手法を駆使できなければ、なかなか効果が得られません。

複数のコンテンツをどのように組み合わせるのかによって、コンテンツマーケティングの効果が最大限に発揮することができ、難易度が上がっているのが現状です。

成功させるためのポイント

成功させるためのポイント
年々ハードルが高くなってきているコンテンツマーケティングですが、成功させるポイントはどこにあるのでしょう。

長期的に取り組む

コンテンツマーケティングは、目に見える成果が出るまでに時間がかかります。一般的に、早くても3ヶ月から半年はかかると覚悟が必要です。

検索エンジンから価値の高い情報であることを認めさせ、検索上位にランクされるためには、長期的に取り組むのが成功の秘訣です。

質の高いコンテンツを作る

コンテンツマーケティングにおいてコンテンツの質は、成果に大きく関わってきます。

正しい情報をユーザーに届けることはもちろん、信頼性や専門性のある情報を担保することが大切です。

質のよくないコンテンツを量産しても、時間と労力を使うだけで効果は出ません。賢いユーザーからはスルーされてしまうでしょう。

外注も手段のひとつ

外注も手段のひとつ
コンテンツマーケティングは、長期的にコンテンツを提供することがポイントです。そのためには、ある程度のリソースは確保しておかなければなりません。

長期的なコンテンツ提供を視野に入れると、外部のライターやコンサルタントにコンテンツ制作を外注するという方法もあります。

社内リソースに不安がある場合でも、コンテンツマーケティングに長けた専門家をパートナーにすれば、効率的にユーザーとの信頼関係を構築するコンテンツが作れるでしょう。

 

マーケティング戦略の事例はこちら

 

効果的なコンテンツマーケティングを実施するなら

効果的なコンテンツマーケティングを実施するなら
コンテンツマーケティングに欠かせないのが良質なコンテンツを長期的に提供することです。

だからといって数多くのコンテンツを作ればいいというものではありません。

効率的なコンテンツマーケティングを実施するためには、ターゲットを明確にし、コンテンツを用意することです。

そして、ターゲットの状態に合わせたタイミングで情報提供することが大切です。

実績が多い制作会社に依頼しよう

実績が多い制作会社に依頼しよう
コンテンツマーケティングをPRする制作会社は星の数ほどあります。しかし、再現性が高く、かつ実績を上げている会社はそれほど多くはありません。

コンテンツマーケティングは、コンテンツの質と長期的な運用が重要です。

外部の制作会社に依頼する場合には、実際にどのような実績があるのか、その詳細を検討することが大切です。