人口増加や食糧不足などの問題の解決の一助になるといわれるフードテック

今後の食のもつ可能性を広げることができるといわれており、社会に与える変化は大きいでしょう。

今後、市場規模700兆円との期待もされており様々な企業が新規参入を行うかもしれません。

その中で、いざというときに乗り遅れないためにもフードテックというものを詳しく知る必要があります。

今回は、そんな企業のためにもフードテックについてもたらす変化も踏まえて解説していきます。

フードテックの概要

フードテック、概要

フードテックへの参入する企業が増える中で、自社も参入を検討する機会がいずれは来ると感じている人は多いかもしれません。

しかし、そもそもフードテックがどういったものなのかわかっていない人も多いでしょう。

まだまだ、始まったばかりの拡大途中のジャンルです。

フードテックの概要を押さえて、まずはどういったものなのか理解を深めましょう。

フード(Food)× テクノロジー(Technology)

テクノロジー

フードテックとは、食であるフードテクノロジーを掛け合わせたものをいい表します。

ITの技術が進歩する中、色々なジャンルのものが技術革新であるITIoTと組み合わせられる背景があります。

例えば、教育現場ではエドテックと呼ばれる技術革新も起きているのです。

こういったAIと組み合わせてさらなる技術やそのジャンルの拡大が行われる中、フードテックもその代表格になります。

この技術によって食の可能性をさらに拡大させようとする試みで、世界中の企業や人がかかわる市場だといわれています。

世界共通の課題を技術で解決

世界、課題

フードテックは単なるITとの組み合わせで終わるものではありません。

このフードテックは、世界共通の課題を技術で解決するものともいわれています。

1つは食料不足の問題です。

年々人口が増加する中で、食料は足りないといわれています。

様々な自然災害が発生する中で、食の安定性は年々変化を遂げています。

その中で、世界中の人が十分に豊かな食生活を送るには現状の食糧では足りないのです。

こういった食糧の確保や生産性の確保を行うのに、フードテックは解決の糸口になるといわれています。

また、宗教上の関係で特定の食糧が制限されている状況もあります。

この時に登場するのが代替ミートといわれていますが、代替ミートもフードテックを活かせる分野です。

もちろん代替ミートを代表例とする代替食品は、先ほどの食糧不足の問題を解決する対策にもなり得ます。

これらの技術が向上すれば、世界的課題宗教的課題の解決の一助になるといわれています。

SDGsの目標にも貢献

SDGs

国際的な目標として掲げられるSDGs

日本でも、SDGsの言葉はよく聞き家庭での食品ロス削減などの取り組みが注目されています。

そんなSDGsの目標に向けても、フードテックは貢献できると考えられているのです。

具体的な関係性は、フードテックが気候変動の抑止につながり環境へ優しい取り組みだということにあります。

国際的な環境問題として地球温暖化があげられますが、実は畜産業が関係していることをご存じでしょうか。

実は、畜産業の中でも牛が排出するメタンガスが温暖化を進める1つの原因と考えられています。

メタンガスは、二酸化炭素に比べて25倍も温暖化を早める物質だといわれているのです。

しかし、フードテックによる牛に代わる食糧の開発が行われればこれらの問題を解決に導くことができます。

フードテックの考え方は環境に非常に優しいのです。

また、フードテックはフードロスの解決策にもなるといわれています。

代替食品の開発はもちろん、高栄養価・低カロリー食品などの開発ができるのでロス削減につながるのです。

これらの問題は、家庭だけではありません。

食品や飲食業界全体が取り組むべき課題です。

業界全体で課題に取り組み、解決策とできるのがフードテックの分野なのです。

 

ワンポイント
フードテックは、今や世界問題を解決に導く分野になります。

フードテックの世界市場規模は700兆円

世界市場規模

上記のようなSDGsの観点から、このフードテックの業界は世界中から注目を浴びています。

その市場規模は非常に大きく、700兆円もの規模といわれているのです。

これは、食の分野と今勢いのあるITの分野が掛け合わさり新たな産業の発展やビジネスに期待されているからです。

過去の事例でいうと、金融業もITとの融合により新たなビジネスを生み出しました。

今までにない、業種の人が参入したことにより金融業の垣根を越えてビジネス拡大が起きたのです。

この実績もあることから、食とITの融合には世界中の人が大きな期待を寄せています。

また、すでに実績も上げています。

温度や湿度などの栽培環境の管理、食物の発育状況の管理と気象データによる生産性の効率化。

これらスマート農業などの功績を、すでにAIやIoTの導入によって成し遂げているのです。

こういった実績も、今後の期待に拍車をかけている理由になります。

フードテックの世界市場規模は、今後も拡大していくのではないでしょうか。

 

ワンポイント
フードテックはその世界規模から、世界中の人が期待する分野になります。

フードテックが飲食業界にもたらす変化

飲食業界、変化

フードテックが世界的にも注目されており、その市場規模の大きさも実感することができたでしょう。

これから色々な異業種からも注目されるのであれば、自社も注目し始めてもいいかもしれないと考えるのも当然です。

しかし、基本となるフードテックが飲食業界にもたらす変化を知らなければ始まらないでしょう。

ここからは、フードテックによって飲食業界の変化を解説していきましょう。

自販機

自販機

フードテックがもたらす変化の代表的なものが、自販機です。

自販機と聞くと、日本で設置しているものを思い浮かべるので変化の余地はないように感じます。

しかし、海外に目を向けるとすでにフードテックによって自販機の在り方が変化しているのです。

これまでは、自販機から飲食が提供されるだけのものでした。

しかし、フードテックによって自販機の提供されるものの品質に変化がしたのです。

これらは、スマートベンディングマシンスマート自販機と呼ばれています。

海外でのスマート自販機の一例を見ると、サラダを提供してくれるものがあるようです。

しかも、ただのサラダではありません。

その場で野菜やドレッシングを組み合わせて、様々なサラダを提供してくれるのです。

毎日異なる味や見た目のサラダを食べることができるので、消費者は飽きが来ず毎日利用できます。

その結果、利用者数の増加売上の増加にも成功したのです。

フードロボット

フードロボット

フードロボットといったものも、フードテックによって変化がもたらされました。

これまでも、ロボットの導入により飲食業界の効率化に大きく貢献した事例は多くあります。

しかし、これまでのフードロボットの考え方は後方支援型のものであり単純作業を人の代わりに行うものでした。

一方、フードテックにより変化したフードロボットは一味違います。

単純作業だけでなく、プロの味の再現や複雑な調理工程も可能になったことでエンタメ性も上がったのです。

フードロボットによって調理される光景は消費者の目には面白く映り、顧客体験の側面を向上させます。

また、もちろん作業の効率化や人件費・食材ロスの削減などの要素により売上の向上にもつながります。

フードロボがもたらす効果は、これまでの効率化だけにとどまらず大きな利益を発生させるのです。

クラウドキッチン

クラウドキッチン

フードテックによって、クラウドキッチンという新たな形態も活性化しています。

これまでも、クラウドキッチンという形態は存在はしていました。

しかし、フードテックによってより需要が高まりその存在価値が大きくなったのは確かでしょう。

クラウドキッチンとは、複数のレストランオーナーや調理するシェフが共用して使うキッチンのことです。

フードテックによって、生産性の向上や流通の向上によりこのキッチンにも変化が起きたのです。

また、フードテックによってフードデリバリーの分野が拡大したことも背景に関係しています。

デリバリー事業は、今や海外だけでなく日本でも拡大を見せる事業です。

この背景もクラウドキッチンの後押しをする形になっており、飲食業界全体に様々な変化をもたらしています。

 

ワンポイント
飲食業界にもたらす変化を理解し、フードテックの特徴を押さえましょう。

フードテックに期待される役割

フードテック、役割

飲食業界にもたらされる影響を把握することができ、その影響の大きさを実感したことでしょう。

ましてや、フードテックによる変化は今後飲食業界だけにとどまらないともいわれています。

その規模の大きさゆえに、すべてを理解するのは非常に難しい状況です。

とはいえ、今後の様々な業界の変化には対応していかなければなりません。

まずは、飲食業界を中心にフードテックに期待される役割を理解していきましょう。

食糧不足の解決

食糧不足の解決

まずは食糧不足の解決です。

世界的に見て、人口は年々増加傾向にあります。

しかし、それ反して食糧事情は悪くなっているといわれているのです。

それは、自然災害などによって生産性が安定しないためといわれています。

また、人口が増加に伴ってそもそも現状の生産体制では追いつかないからです。

2055年には、世界の人口は55億人になるともいわれています。

人口の増加に対して、食糧を生産できる体制を作り安定させることは急務なのです。

その急務に効果を発揮するのが、フードテックなのです。

食糧の生産体制の構築と安定。

フードテックであれば、代替食糧の開発と提供を可能にします。

また、生産体制も自然災害などに左右されない安定したものを作ることが可能でしょう。

こういった面で、フードテックの効果に大きな期待が寄せられているのです。

フードロスと飢餓根絶

フードロス、飢餓根絶

先述した通りフードロス解決にも貢献しますが、飢餓根絶にも貢献するといわれています。

食べられるのに廃棄されてしまうフードロス。

世界の食糧事情に目を向けると、飢餓で苦しむ人がいる傍ら栄養過剰で肥満な人が多いことも現状にあります。

これは、飢餓の一方で生産過剰の状態が続いていることが原因です。

この解決を行うには、生産体制を見直す他食料バランスの見直しが必要になります。

フードテックは、これらの状況を改善するための手法に適していると考えられるのです。

食料生産体制の構築はもちろん、過不足がないようにバランス調整する効果も発揮してくれるでしょう。

ヘルシーフードの開発

ヘルシーフード、開発

植物由来のたんぱく質を摂取できる、ヘルシーフードの面でもフードテックが解決してくれます。

ヘルシーフードが必要となる背景には、いろいろな事情があります。

例えば、宗教上の問題から動物愛護の精神などにより動物性のたんぱく質が食べられない人たちがいるのです。

もちろん、体作りや健康にいいからと積極的に野菜中心やヴィーガン食に移る人もいるでしょう。

しかし、栄養の面でいえばこういった人たちにも当然タンパク質は必要となります。

そこで、フードテックによるヘルシーフードの開発です。

例えば代替肉や昆虫食といった、肉や魚の代わりに食し栄養が摂取できるものがこれにあたります。

植物由来のタンパク質になるので、先ほどの宗教上の問題や個人の食習慣にも対応できるのです。

安全な品質

安全な品質

フードテックは、食糧生産などの環境配備に適していると考える人は多いでしょう。

しかし、食の安全性を高めることにも大きく貢献することを忘れてはいけません。

傷みにくい食材を生産することのほか、食中毒防止に努めることにも貢献します。

また、長期保存を可能にするパッケージ開発や異物混入防止策の開発などもフードテックの領域です。

食の安全な品質向上も、フードテックに期待される大きな役割なのです。

省人化・無人化

省人化・無人化

食糧生産において、省人化・無人化にもフードテックが大きな役割を果たしてくれるといわれています。

現在、第一次産業に従事する人は年々減少傾向にあるといわれています。

さらに、それだけでなく外食産業や食品の製造業に携わる人も減っている状況です。

そのため、これまで通り安定した食材の生産や確保が困難な状況になっていくと考えられます。

これを解決するには、いかに省人化・無人化で安定して生産と供給ができるかが重要です。

この問題を解決するにも、フードテックの力が必要だと考えられています。

 

データ解析・活用の事例はこちら

 

AIとの融合によるフードテック

AIとの融合、フードテック

フードテックの役割の重大さを実感することができましたが、まだまだ活用の幅は広いです。

その1つが、AIとの融合による期待になります。

AIとフードテックの融合でできることの例としては、あらゆる管理の自動化です。

この自動化に伴って、以下のような効果をもたらします。

  • 温度・湿度管理
  • 水・農薬散布
  • 異常時のアラート
  • タブレットなどによる自動運転操作

ビニールハウスの温度・湿度管理はもちろん、ドローンを用いた水や農薬の散布といった活躍が見込めます。

また、AIの技術を生かせばトラクターなどの大型の機械の自動化も行うことができるでしょう。

AIとの融合により、先述したように少人数で最大の成果を出すことが可能になっていくのです。

日本のフードテックベンチャー企業

フードテックベンチャー企業

フードテックに参入するベンチャー企業は現在多数存在します。

海外だけでなく日本にもありますが、その代表的なベンチャー企業を紹介しましょう。

まずフードテックについてリーディングカンパニーの1つである、株式会社シグマクシスです。

この企業では、食や料理の分野で新規事業を立ち上げたりセミナーを開催したりと積極的に取り組んでいます。

色々なプロジェクトに携わり、今後の国内外の最先端の技術や情報を発信していくことが期待されます。

また、株式会社ファームノートもフードテックの分野では代表的な企業です。

この会社では、牛群の管理を行えるシステムを提供しています。

牛の発情状態の管理や疫病管理といった機能を有しており、データを収集一元化するものです。

これらのシステムによって、少人数でありながらも効率的な牛の飼育を可能にするのです。

フードテックへの新規参入例

新規参入例

様々なベンチャー企業が、フードテックに参入している状況が分かりました。

しかし、フードテックには新規参入もかなり多いのが現状です。

フードテックへの新規参入例をご紹介していきましょう。

異業種と連携する動き

異業種、連携

まずは、異業種と連携する動きです。

フードテックには、これまで飲食や食品製造業といった食関連分野以外の業種との連携も盛んに行われています。

例えば、家電メーカーなどがその代表例です。

家電メーカーのシャープでは、ヘルシオデリというサービスを提供しています。

これは、もともとはヘルシオと呼ばれる調理器具を開発したところから始まっています。

このように異業種の参入がある中で、連携する動きをとることは新規参入の大きな事例でしょう。

食品領域に特化したファンド

ファンド

異業種と一緒になり参入することはもちろん、食品領域に特化したファンドも一例になります。

実際に食品関係の宅配事業を展開するある企業では、フードテックに特化した投資ファンドを立ち上げています。

そして、その先にいろいろな企業との提供を行いさらに新たなシステム開発にも取り組んでいるようです。

システムを新たに開発することで、これまでになかった管理の効率化や自動化に成功。

また、付加価値の高い農作物の生産に成功したりとファンド立ち上げ以降にも様々な展望が持てます。

食品領域に特化したファンドを立ち上げる方法も、新規参入例としては代表的といえます。

 

ワンポイント
新規参入例を知り、どういった参入の仕方が可能か考えましょう。

フードテックのビジネスチャンスはあらゆる企業に

ビジネスチャンス

これまでの情報をもとに、フードテックの今後の可能性を大いに感じることができたでしょう。

そしてこのフードテックの大きなポイントが、あらゆる企業にビジネスチャンスがあるということです。

これまでは、食品の関する事業は生産工程に係る企業や料理を提供する外食産業が中心でした。

その他にも携わる企業はありましたが、そのほとんどが何かしら食品関係に関係する事業があったはずです。

しかし、フードテックの考え方が大きくこの状況を変えました。

今や異業種の企業が続々と参入を可能にしているのです。

今後も全く関係のない業種が、フードテックに参入することでしょう。

ビジネスチャンスは、考え方次第で様々なところに落ちており大きな期待を抱くことができます。

 

マーケティング戦略の事例はこちら

 

フードテックのマーケティング活用を考えるなら

フードテック、マーケティング活用

フードテックがもたらした変化について、色々な情報を踏まえてご紹介しました。

これから新規に参入しようと考えている人、マーケティング活用を考えている人は多いでしょう。

この情報をもとに、より具体的な計画を練り始める人もいるでしょう。

しかし、もちろん簡単に参入したりマーケティングに活かそうとしても実現するかはわかりません。

ましてや、異業種の業界からフードテックをと考えているのであれば困難を極めるでしょう。

そんな時は、デジマクラスに相談していてください。

これからの活用についての情報はもちろん、フードテックに関するアドバイスを適切に行います。

アドバイスをもとに一緒に活用術などを考えるので、具体的な解決策や活用方法も打ち出せるでしょう。

 

マーケティングツール導入・活用の事例はこちら

 

まとめ

まとめ

今回はフードテックに関する情報をまとめ、市場や業界の変化などを解説しました。

これからの時代、フードテックは必要不可欠な分野です。

世界的な問題を解決するためにも、身近な課題を解決するためにも活躍する見込みがあるからです。

今後、新規参入を考える人やマーケティング活用を考える人は本情報をもとに取り組んでみてください。